• 締切済み

Linuxでネット接続したいのですがモデムが認識されず・・・

最近、Turbo Linux6.0をインストールしてネット接続したいのですが、X windowシステムでpppdやtkppxpのサービスを使用したところモデムが認識されません。 自分のモデムは Lt win modemです。 参考書ではWinモデムはLinuxでは使用できないとかいてあるのですが、そうだとしたらネットに接続できないのでしょうか?どうしたらいいか教えてください。 あと本当はX windowなどで設定しないでテキストログイン画面から設定とかしたいのですが、なかなか良い本が見つかりません。 もしわかりやすい本などをご存知でしたら教えてください。 皆さんの忙しいと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• acky
回答No.5

nyan_nyanへ いえいえ、それだけでは不十分なのです。 デバイスファイル作成の件に触れてませんね。それを申し上げたのです。 例えベンダーの提供するドライバを運良く手に入れてコンパイルできても mknodしなければ使えませんでしょう。

• nyan_nyan
回答No.4

>nyan_nyanさんのやり方ではWinModemは絶対に使えないでしょう。 modemファイルの設定例は、 参考URLからたどった先にあるLT Modemのドライバファイルを 無事ダウンロード&インストールできた後についてです。 WinModemなるものが専用のドライバが無ければ動かないことは承知しています。 ベンダの提供するソフトウェアを必要との旨、明記しておりますので、 誤解を招く表現もしていないと思います。

• acky
回答No.3

nyan_nyanさんのやり方ではWinModemは絶対に使えないでしょう。そもそもTAとModemの扱いは違います。そんなんで出来たらほとんどのWinModemがGenericで動いてしまいますよ。もともとPCIのモデム自体をまともにモデムとして認識しないのですから、ATコマンドを通すことすら出来ませんね。 WinModemをどうしても使いたいのなら以下のサイトをご覧下さい。しかし確実に使えるかどうかは分かりません。また下記サイトは英語です。 個人的にはakino4さんの意見に賛成です。外付けモデム(USBは×、シリアルで接続するヤツね)を買ってくれば、100%とは言わないまでも、ほとんど認識して簡単に使えるでしょう。ちなみにウチで動作しているのはLogitecのLFM-560TS3という、ちょっと古めの機種ですが、56kのモデムです。このモデムでRASも構築してましたし(現在はもっと安いマイクロコアの28800モデムでRAS構築してます。中古でYahoo!オークションで750円で入手しました)、LFM-560TS3は新品で購入しても5000円ちょいくらいじゃないかと思いますよ。

参考URL:
http://linmodems.org/
  • nyan_nyan
回答No.2

WinモデムはLinuxでは使用できないとかいてあるのですが:> ソフトモデムというものは、通常のモデムと同様に機能するためには, ベンダの提供するソフトウェアを必要とします。 なので、メーカーのサイトでLinux用のドライバがないか、確認してください。 無かった場合は、 参考URLから LTModem project(english page) に行けば、 見つかるかもしれません。 また、モデムのマニュアルにATコマンドの説明は載っているでしょうか? モデムの設定ファイルは/etc/ppxp/modemにあると思います。 通常はstanderdかgenericで問題ないのだと思いますが、 自宅のTAは上記の物では動作しなかったので、 例を下記に include standard Name "NTT INS Mate V30 Tower" Initialize "ATZ" InitialEcho "" HangUp "ATH0" テキストログイン画面から設定:> シェルから ppxp qdial でメニュー形式で設定できたと思います.

参考URL:
http://www.linux.or.jp/link/peripheral.html#modem
  • akino4
回答No.1

winモデムではなく普通のモデムをつなげばいいですよ。 安いしかってくれば良いんじゃないんですか? どうしても不安ならシリアル接続のモデムは確実です。