• 締切済み

どんな機器とソフトがありますか。

66才の退職者です。 ゲームに関しては全く知識がありませんので、よろしくお願いします。 一日をテレビやラジオだけで過ごすにはつまらなく、時間を持て余しています。10分でも20分でも空いた時間に、ゲームをしてみたいと考えています。 条件としては、 1. 単に指を動かすだけのゲームではないこと。一度もやったことはありませんが、マリオなどは遠慮します。 2. 考えたり書いてみたり思い出したりなど、頭を使うゲームを希望。 3. テレビにつないでも使えるものなら更に良い。 4. オンライン・ゲームはしません。 学習用のものや、頭の体操のようなものが良いのかな、とも思いますが、あまりにも単純なものはじきに飽きるのでは、と思います。テレビでは「Qさま」みたいのが好みではありますが。 大型電気店に行ってみましたが、あまりのソフトの多さに目を回しました。 予算的には数万円程度のものです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• oocry
回答No.6

ごめんなさいNO,5の者です PCゲームでありますが 最近のPCならHDMIという端子で テレビとの接続も出来ます 参考までに、どうぞ

• oocry
回答No.5

始めまして、プレーステーション3の選択も良いのですが もう少しまてば【4】が出ると発表されていますから 【3】を買うのは少し待つのも、選択の一つだと思います お勧めのソフトですが、マリオ系になるかもしれませんが 【アンチャーテッド】シリーズなどは、映画のような演出で、大変面白いですよ ただ、初めてゲームをされる場合は、少し難しいかもしれません そして、これはPCゲームでありますが 頭を使うと言う事なら【クルセイダーキングス2】というゲームや 【シビライゼーション】シリーズなどは、面白いですよ あと【トータルウォー】シリーズなどは、軍隊を指揮すると言う点で、これもまた面白い 画像などを添付したかったのですが、一つに絞れなかったために 申し訳ありませんが、気になるものを、検索してみてください それでは、失礼します

• hayasitti
回答No.4

No3の方が書かれている通り、趣味嗜好があって初めてハードを選定できるものなので、それが書かれていないとなかなかお勧めしにくいですね。 まず、条件3のテレビにつないで使えるものとなると、(一般に据え置き機と呼ばれるゲーム機) ・ニンテンドー ウィー(Wii)またはウィーユー(WiiU)(ウィーユーの方が最新機です) ・ソニー プレイステーション3 ・マイクロソフト Xbox360 になります。 条件1(単純なアクションはいや)と条件2(頭使うゲーム)、後述の「単純なものはじきに飽きるだろう」 という条件を考えるて、ジャンルを絞りますと ・パズルまたはクイズ ・戦争または経営系のシミュレーション ・謎解きを含むようなRPG・アクション といったところでしょうか。 ・パズルまたはクイズ クロスワードパズルのようなことはやられますか。 このあたりは、ゲーム機に頼らなくても、懸賞パズル系の雑誌をあたる方がなにかといいんじゃないかと思います。 ゲーム機で行うパズル(テトリス・ぷよぷよが代表的)もありますが、ルールが単純なものをとことん突き詰めるようなタイプが多い気がするので、お勧めしにくいですね。 (全部が全部そうだというわけではありませんが。) ・戦争または経営系のシミュレーション 名前のとおりです。 鉄道系だとか、特定の趣味に特化したシミュレーションもあるので、そちらに手を出してみるのもいいかと思いますね。 ・謎解きを含むようなRPG・アクション マリオは「姫がさらわれたから助けに行こう」くらいしかストーリーがありませんけど、 ストーリーがしっかりしたアクションゲームやRPGならば、謎解き要素もあると思いますね。 年配の方がゲームをやると聞くと、アナウンサーの鈴木史郎や加山雄三を思い出します。 この二人は高齢ながらゲーマーとして有名で、その腕も相当良いそうです。(若い連中よりよっぽどうまい。) そのお二方が惚れ込んでいるのが「バイオハザード」シリーズというホラーアクションです。 謎解きもあるアクションですし、ストーリーもしっかりしているでしょうから、単調という感じにはならないんじゃないですかね。 あとは操作に慣れられるかとか、反射神経とか、ホラー耐性(ゾンビを銃で撃ち殺すアクションなので)といったとこですかね。 お勧めするならば、ハードはウィーかウィーユーといったところですか。 ウィーなら値段は2万円程度ですし、操作がリモコンによる入力が標準なので、ほかの据え置き機に比べれば、操作難度は低いと思います。 (レーザーポインタで画面を指すような操作方法といえばいいですかね。) 欠点は画質が悪いことです。 最新版のウィーユーなら画質の問題は解決できますが、多少値がはる上にソフトが少ないです。 (1世代前のウィーのソフトは遊べるので、その点ではカバー可能です。) 以上、いかがでしょうか。

• fenglu
回答No.3

本来であればまず欲しいゲームの見当を付けてからハードを購入するのですが、 「まず時間を潰したい」というのが出発点であればそうも行きませんね。 失礼ながら、お年から考えるのであればこういうものなどどうかと思うのですが……。 NHK紅白クイズ合戦 http://www.nintendo.co.jp/wii/rqij/index.html 「クイズ面白ゼミナール」や「連想ゲーム」などを再現したクイズゲームです。

kurosuno
質問者

お礼

回答有難うございます。 テンプのアドレスを見てみましたが、面白そうな感じです。 これはwiiの本体とwiiリモコンを使うのですね。 このようなソフトも他にも探せば見つかるのでしょうね。

• arxtest
回答No.2

PCがあるならPCで出来る無料ゲームはいかがでしょう?飽きても次々他のが無料で出来る。 考えるのがタイプならパズルゲーム・クイズゲーム・シミュレーション等様々あります。 本格的なゲームから個人で作成した簡単な物まで沢山あります。 当方は娘と一緒に脱出ゲーム等をしています。 暗号を解きながら脱出するものですが、キーワードなどをメモしたりマップを書いたりしないとなかなか難しいです。 かなりの数がありますので、一度キーワードで検索してみてはいかがですか? 複数のゲームがあるポータルサイトもあります。(オンラインがメインでしょうけど・・・) 単なるクイズゲームでもオンラインだと対戦となったりするので楽しかったりしますよ。 (将棋・リバーシ・カード・麻雀などでもコンピューター相手よりやはりオンラインが楽しいです) もちろん無理にオンラインを勧めるわけではありませんので。 どうしてもPCゲームはダメだと思ったらゲーム機購入とかでも良いでしょう。

kurosuno
質問者

お礼

PCゲームは、PCを買ったときに付属しているMSのゲームしかやったことがありません。 ゲーム機をメインに考えていますが、良いのがなければ、おっしゃるようなゲームも考えてみようかと思います。 有難うございました。

回答No.1

ハード(本体)はPS3がいいと思います。 たぶん3万円あれば変えます。 画質がとてもよく、ゲームの中ではトップレベルです。 テレビにつないでやります。 ソフトは頭を使うものなら信長の野望や大戦略、戦場のヴァルキュリアなどがいいと思います。 ほかに、モンスターハンター、ファイナルファンタジー、バイオハザード、 英雄伝説空の軌跡、ヘビーレイン、メタルギアソリッド、 ディスガイア、サモンナイトなどもオススメです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
kurosuno
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 PS3はテレビにつなげるところが魅力ですね。