彼と付き合いを続けるか別れるか

このQ&Aのポイント
  • 付合って6年目のバツイチの彼がいます。別れた奥さんの方に3人の子供が居て、末の子は小学校低学年の男児です。彼も子供を一番に考えていますが、私との関係は虚しいです。
  • 彼との結婚の話は出たことがなく、結婚願望も特になかったため、結婚にこだわらず付き合ってきました。しかし、楽しい共通の目標を持てず、話せないことに葛藤しています。
  • 最近は身体の関係も少なくなり、彼からの愛情を実感できないでいます。彼の優しさも浅く見えるような気がしています。彼との付き合い方や彼の子供との関係に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と付き合いを続けるか別れるか

付合って6年目のバツイチの彼がいます。 別れた奥さんの方に3人の子供が居て、末の子は小学校低学年の男児です。 どのような事情で離婚したかは聞いていませんが、子供3人との関係は非常に良好で 彼も何より子供を一番に考えています。父親として、とても良い事だと思っていますし、 私もそうすべきだとも思っています。決して子供と私との愛情の比較はすべきだと思って いません。しかし、どれほど子供達を愛しているか、どんな事をしてあげたか、先日のGWには、 どこそこに連れて行って、とても喜んでくれた等、私に話します。 私と彼は年に一度だけ、一泊で旅行に行くぐらいです。それも旅行というより彼の趣味に 付いていくというものです。正直、虚しいです。子供は可愛いのは当たり前ですが、それはそれとして彼女である私に対しても別な愛情で、笑顔にさせてあげたい喜ばせてあげたいとは思ってくれないのかと思うのです。 先日も子供の話をしていましたが、気になる言葉がありました。「子供に嫌な思いはさせたくない」というような発言です。それまではそんな発言はなかったのですが、私に何か気付いて欲しいのか、子供に嫌な思いもさせるかもしれない私との結婚はないのだと言いたいのか等、考えてしまいます。私は彼の子供の話で嫌な顔をした事は間違いなくした事がありません。ただ、過去に2回だけ「子供の話はしないでほしい」と真剣に伝えた事があります。何故なら当時、身体が不調で先々子供は望めない可能性が大きいと言われていたからです。 その宣告は説明するまでもなく、とても辛い事でした。(その後、治療の甲斐があり問題ありません。)しばらくは子供の話は出ませんでしたが、少し時間が経つと以前と変わらず子供の様々な話をするようになりました。私にはそんな彼の感覚がさっぱり理解できないのです。ちなみに別れた奥さんとの復縁は全く考えていないと思います。 付き合ってからこれまで、具体的に結婚の話は出た事はありません。 せいぜい「ずっとそばにいてくれるのかな。」ぐらいです。私もあまり結婚願望がなかったので、 結婚にはこだわらず付き合ってきましたが、結婚でなくても、せめて来年は、こうしてみよう! あそこに行ってみよう!その為にお互い仕事を頑張ろう!等の二人共通の楽しい目標を立てる ような話ぐらい、そんな希望ぐらい持たせてくれてもいいじゃないかと思うのです。 そんな事すらも話せない付き合いに葛藤しています。 最近は身体の関係も少なくなっています。短い付き合いではないので飽きてしまったのか、 他に誰か気になる女性でもいるのかと彼にそれとなく聞いても言うはずもなく、それが巷で良く聞く「隠すのは、大事に思っているから」と言うそれとは違う気がしてます。でも大した愛情もないのなら、むしろ指一本触れて欲しくないのです。 彼は私を多分、とても物分かりのいい彼女だと思っていると思います。確かに仕事でどんなにハードでも努力に努力を重ね結果を出す姿勢や、良い友人が沢山いる彼を尊敬していたので、彼が少しでもリラックス出来るように心がけてはいましたが、都合のいい女になってしまっているのかと考えてしまいます。 私も本来は口が強く、嫌な思いや変な誤解を与えたくないという思いから、過去の反省も踏まえ言動に注意してきました。それが逆に彼にあぐらをかかせる事になり、大切にされない要因になっているのかと考えてみたり。 ただ、たまにですが、感情をぶつける事もあります。最近で言えば、今年の誕生日に何も考えてくれていなかった時です。昨年の誕生日の時もプレゼントはありませんでした。昨年は彼の仕事が本当に大変だったので、そんなプレゼントを選ぶ心の余裕なんてないのは良く分かりましたから。でも今年は昨年とは違い、良い方向へ180度変わった中で、余裕がないなんて事は全くなかったので、ちょっと楽しみにしていました。結果は行き当たりばったりの冴えないお店に行って終わりでした。さすがに私も笑顔で終われず、彼に「年に一度だけでも幸せだと思わせてくれないの!それすらも私は求める事が出来ない相手と付き合っているの!」とボロ泣きしながら彼に言いました。彼は少し驚いていましたが謝ってました。 私は、彼に心から愛されているという実感がないのです。彼がどう思っているのかを彼と会った時の事や、メールの内容を思い返して「まあ、やっぱり私の事は好きなんだな」と判断したりしてます。他の人には言えない仕事の内容や、私の前だけでしか出来ないような話はよくするので信頼はしてるのでしょうね。彼は全般優しいですが、こう何て言うかその優しさも浅く見えるような。 長くなりましたが、彼は私と、どう付き合っていきたいのでしょうか。それとも別れても いいと思っているのでしょうか。子供の話をどう捉えればいいのでしょうか。 私はいつも、彼ともっと楽しい付き合いがきっと出来るはず!だから頑張る!みたいな気持できた気がします。不完全燃焼で終わる恋愛なんて私には到底納得できない事でした。時間を無駄にしてしまったと思う恋愛にしたくない気持ちがすごくあります。いっそのこと彼から「もう気持ちがない」「他に好きな人が出来た」と言われた方がスッキリします。 でもこんな書き連ねて結局、彼の事がものすごく好きなのかという気がして、こんなに不安で 寂しい思いをしてきても、そんな恋愛にとっとと見切りをつける事も出来ない情けない 女なのかと涙が出てきました。私は何をどう判断して前に進めば良いのか、アドバイス 頂けないでしょうか。続けるにしても別れるにしても、一点の曇りもなく前に進みたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#200591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

想像してみましょう。 あなたの手に、3つの荷物が載っています。 それはとても重い荷物です。 だから時折少し下に置きたくなったり、誰かにかわりに持ってもらいたくなりますが、何よりもいとおしいものです。 そしてその荷物は一生、自分の手を離れることはありません。 良くも、悪くも。一生、です。 子供とは、そういうものではないかと思います。 彼は既に、自分の人生において、三人の子供という重い荷物を背負っています。 なんらかの事情により絶対に前妻の子供には会わない、もしくは会わせてもらえないというバツイチの男性もいる中で、彼はとても良い父親なのだと思います。 子供たちにとっては、何があっても、彼が自分の父親であることは変わりません。 末の子がまだ小学校の低学年ということですから、この先、三人の子供たちの進学、結婚、出産などが控えています。 そのたびごとに、あなたの彼は父親としての役目を果たすことでしょう。 その彼にとって、あなたと結婚し、よしんばあなたとの間に子供を設けるということは、既に3つの荷物が載っている自分の手に、更に荷物を増やすことなのです。 >付き合ってからこれまで、具体的に結婚の話は出た事はありません。 せいぜい「ずっとそばにいてくれるのかな。」ぐらいです。私もあまり結婚願望がなかったので、 結婚にはこだわらず付き合ってきましたが、 >何故なら当時、身体が不調で先々子供は望めない可能性が大きいと言われていたからです。 その宣告は説明するまでもなく、とても辛い事でした。 >私に何か気付いて欲しいのか、子供に嫌な思いもさせるかもしれない私との結婚はないのだと言いたいのか等、考えてしまいます。 質問者様ご自身はどうお考えなのですか? 結婚にはこだわりが無いと言いながら、「私との結婚はないのだと言いたいのか」と考えてみたり、子供が欲しいという感情もあるようですね。 彼と結婚したいという気持ちも、子供を作りたいという気持ちも、本当に無いのですか。 彼と結婚をする気はないけど子供だけは欲しいのですか? >付き合ってからこれまで、具体的に結婚の話は出た事はありません。 せいぜい「ずっとそばにいてくれるのかな。」ぐらいです。 6年間付き合って、結婚の話が出たことが無いのですよね。 「ずっとそばにいてくれるのかな。」 これが彼の真意であり、言葉通りの意味なのだと思いますよ。 この先、三人の子供の父親として生きていく彼には、現時点で結婚の意志はないでしょう。 ただ、あなたにずっとそばにいて欲しいという気持ちがあるのは嘘ではなく、事実なのです。 将来、子供が全員成人し、結婚して一人前になるまで、彼は「あなたの彼氏<子供の父親」です。 しかし子供たちが皆独り立ちすれば、「あなたの彼氏>子供の父親」になる可能性もあります。 そうなれば結婚も考えるかもしれません。 あなたがそこまで待てるのか。問題はただそれだけです。 彼は、あなたが、バツイチ子持ちの自分を理解し、愛してくれて、結婚なんてしなくてもずっと自分のそばにいてくれる女性なのだと思っています。 自分が再婚をする気がないというより、あなたにその気がないとさえ思っているかもしれません。 結婚も、出産も、今の彼とは望んでいないのであれば、気が済むまで彼のそばにいてあげたらどうでしょうか。 結婚と出産を望むのであれば、今の彼には見切りをつけましょう。 あなたと、あなたとの間の子供、そして前妻との間の子供。 彼は、そんなに沢山の荷物を持つことが出来る男性ですか? 子供を喜ばせることは出来ても、あなたの誕生日にあなたを喜ばせることも出来ないのに。 最後に、 >私はいつも、彼ともっと楽しい付き合いがきっと出来るはず!だから頑張る!みたいな気持できた気がします。不完全燃焼で終わる恋愛なんて私には到底納得できない事でした。時間を無駄にしてしまったと思う恋愛にしたくない気持ちがすごくあります。 こんな風に前向きに考えることが出来るのですから、結果はどうあれ、きっと明るい未来が待っていると思いますよ。 無駄な時間なんて何ひとつ無いはず。あなたにとっても、つらいことや悲しいこともあったけど、それ以上に楽しいこともあった6年間だったのではないですか? 頑張ってください。

質問者

お礼

結婚も子供もいつかご縁があればいいなとは思っていました。ただ何故か結婚したいとは強く望まずにここまできました。彼はとても良い父親です。彼はいつも子供の事、仕事の事、趣味等全力で精いっぱい生きています。そんなところが好きでした。そして私にもそんな風に思ってくれると期待していました。私との子供以前の話で、今の現状が彼にとって精いっぱいなのですね。私が求める気持ちは彼にとっては既に重量オーバーなんだと思いました。今日私は、ありのままの気持ちで質問させて頂きました。頭のどこかで分かっていた事をこうして頂いた回答は、やっぱりそうなんだと確認する事ができました。現実を受け入れようと思います。今日一晩泣いて泣いて泣きまくって、明日から少しずつでも前に進んでいきます。ありがとうございました!

質問者

補足

質問してご回答頂いてから一晩経ちました。泣きまくる事はなかったですが、頂いた皆さまの言葉を一言一言噛みしめ心を整理していました。そうです。無駄な時間なんてないですよね。自分が傷ついて大切な事がひとつ分かりました。それに気づくまで私には6年間必要だったんだと思いました。普通なら当たり前のように気づく事なのかもしれません。6年かかったのは私の根っこにある傲慢さがあったからだと思いました。今度誰かとお付き合いする時は、きっと楽しく心豊かなお付き合いができると思います。 ご回答頂いた皆さまには心から感謝しております。悩みましたが、今回は色々考えさせて頂いたkinako1298さんをベストアンサーにさせて頂きました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• bozu999
回答No.4

私はバツイチで中1の娘と暮らす父親です。親であるからこそ解ることかもしれませんが、子供への愛情は恋人への愛情と違います。子供へは与える愛情が大きく、恋人には求める愛情が大きいと思います。子供の話をするのは、自分と同じように子供を愛してほしいからだと思いますよ。信頼できる人だからこそ、愛しているからこそ、そのように話すのだと思います。彼はあなたに甘えていませんか?愛情を求めていませんか?あなたへの優しさはありませんか?子供と自分を比較しないで下さい。私も、恋人ができたらあなたの相談を参考に、恋人にも愛情を注げる余裕をもちたいと思います。恋人にも子供にも寂しい思いはさせたく有りませんから・・・彼は子供に愛情を注げる優しい性格の人だと思いますので、自分の気持ちを素直に話せは受け止めてくれると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。どの方の言葉も本当に有難く受け止めました。確かに子供と恋人のへの愛情は違うと思います。示し方も違うと思います。でも、あまりにも違い過ぎて寂しいのです。子供にあれほどの思いやりと愛情を注げるのだから、私に対しての対応を言動を考えると分かっているんだろうと、一線を引きたい気持ちがあるのだろうと思ってしまうのです。今までそんな気持ちを話した事はありません。皆様の回答を読んで、ある程度覚悟も出来ましたが、せめて私の気持ちを伝えるかどうか考えてみたいと思います。心温かいご回答本当にありがとうございます。頑張ります!

• taka-aki
回答No.3

彼は現状で幸せなんでしょう。 彼の幸せと自分の幸せが違うということなのでは。 彼の感覚として仕事と子供は自分の責任の範囲内に入って いるけど付き合ってる彼女を幸せにすることは彼自身の使命感 の中には入ってないってことですね。 ま、しょうがないじゃないでしょうか。 それが彼の限界なんでしょう。 一緒に幸せを作れる相手を探したほうがいいんじゃないでしょうか。 日本の男の限界なのでは。 仕事のことでいっぱいいっぱいで家庭のことに 関してはビジョンがないっていうのは。 家庭生活に関してビジョンを持つような教育も受けてないしね。 あなたが素晴らしいビジョンを持っているなら それで彼を説得してもいいかもしれませんが。 恋人との関係を充実させることは負担ではなく素晴らしい ことなんだよ、というビジョンを示せれば世の男も感化されて まともになるかもしれません。

質問者

お礼

彼の幸せと私の幸せを考えてみました。とても悲しいですが、これまでの彼の言動を振り返れば、おっしゃる通り彼の中で私を幸せにしたいという使命感はないのだと認識するしかないようです。少なくとも私の笑顔が見たいと思ってくれる人を探したいと思います。一緒に幸せを作れる人を探します。6年。。。長かったなぁ。。。頑張ります!ありがとうございました!

• hkinntoki7
回答No.2

去年だったかな、芸能ニュースになった、寺田農さんと尾台あけみさんの関係まっしぐらじゃないかな?  6年も付き合っていて籍入れず、女性側もそれで良しとしている。でも、他に女ができたら許せないはずですよ。ご自身はすっきりすると書かれていますけど。  質問者様がいくつなのかわからないけど、50過ぎて捨てられても完全燃焼の恋愛として本当に受け入れられるのでしょうか?理想は結婚して家庭を築きたいと思っているんじゃないですか?  最後に書かれている言葉“続けるにしても別れるにしても、一点の曇りもなく前に進みたいのです”なんてあり得ないですよ。理由は簡単、ドラえもんがいないから人は選択肢の結果を比較できない。特に占いに頼る人(=決断できない人)とか、自分で選んだ結果に責任を持てない人は、やっぱりもう一つの選択肢が良かったってグジグジ悩むんです。  好きにすればいいけど、6年も付き合ったのなら、明日籍を入れることを要求して拒否されたら別れる、若しくは何も言わず別れる方が良いかなと思います。  ちなみに自分はバツイチ40代で子どもが二人いて元嫁達は近所に住んでいるけど、最後に逢ったのは3月。こちらからは連絡しないから、子ども達が自分に頼みたいことがない限り逢うことはないだろうけど、子どもを思う気持ちは彼氏と一緒。違うところは、自分の予定を子どものために変更することは余程のことがない限りしません。ちなみに彼女と女の呑み友だちがいます。  そんな自分からみたら彼氏にとって質問者様は都合のいい女だけど(=だったけど)、もうそろそろ潮時かな、と考えていると感じますね。

質問者

お礼

「寺田農さんと尾台あけみさんの関係まっしぐらじゃないかな?」あのニュースは私も見ましたが、今の私の状態も人から見るとそんな関係に見えるんだと衝撃と共に爆笑しました。今は結婚について特にこだわりはないものの、そんな風に見られてしまう事も、あんな事になるのも、さすがに嫌ですね。冒頭の一文が私の中で強烈過ぎて、センチメンタルに悩んでる場合じゃないと思えました。ありがとうございました!

• sinji-48
回答No.1

貴女と彼の年齢が 不明ですが貴女が未婚としますね きっぱりと別れたらどうですか? 貴女より前の奥さんの子供を愛している彼なんて… 次の恋を探した方が前向きな人生になると 私は考えます。

質問者

お礼

「貴方より前の奥さんの子供を愛している彼なんて…」仕事と私どっちが大事なの的に比べるような事はないですが、全くもって子供と彼女への愛は別物と思っていました。でも、この一文を拝見した時に、単純な話なんだと認識しました。ありがとうございました!