彼と付き合いを続けるか別れるか

このQ&Aのポイント
  • 付合って6年目のバツイチの彼がいます。別れた奥さんの方に3人の子供が居て、末の子は小学校低学年の男児です。彼も子供を一番に考えていますが、私との関係は虚しいです。
  • 彼との結婚の話は出たことがなく、結婚願望も特になかったため、結婚にこだわらず付き合ってきました。しかし、楽しい共通の目標を持てず、話せないことに葛藤しています。
  • 最近は身体の関係も少なくなり、彼からの愛情を実感できないでいます。彼の優しさも浅く見えるような気がしています。彼との付き合い方や彼の子供との関係に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と付き合いを続けるか別れるか

付合って6年目のバツイチの彼がいます。 別れた奥さんの方に3人の子供が居て、末の子は小学校低学年の男児です。 どのような事情で離婚したかは聞いていませんが、子供3人との関係は非常に良好で 彼も何より子供を一番に考えています。父親として、とても良い事だと思っていますし、 私もそうすべきだとも思っています。決して子供と私との愛情の比較はすべきだと思って いません。しかし、どれほど子供達を愛しているか、どんな事をしてあげたか、先日のGWには、 どこそこに連れて行って、とても喜んでくれた等、私に話します。 私と彼は年に一度だけ、一泊で旅行に行くぐらいです。それも旅行というより彼の趣味に 付いていくというものです。正直、虚しいです。子供は可愛いのは当たり前ですが、それはそれとして彼女である私に対しても別な愛情で、笑顔にさせてあげたい喜ばせてあげたいとは思ってくれないのかと思うのです。 先日も子供の話をしていましたが、気になる言葉がありました。「子供に嫌な思いはさせたくない」というような発言です。それまではそんな発言はなかったのですが、私に何か気付いて欲しいのか、子供に嫌な思いもさせるかもしれない私との結婚はないのだと言いたいのか等、考えてしまいます。私は彼の子供の話で嫌な顔をした事は間違いなくした事がありません。ただ、過去に2回だけ「子供の話はしないでほしい」と真剣に伝えた事があります。何故なら当時、身体が不調で先々子供は望めない可能性が大きいと言われていたからです。 その宣告は説明するまでもなく、とても辛い事でした。(その後、治療の甲斐があり問題ありません。)しばらくは子供の話は出ませんでしたが、少し時間が経つと以前と変わらず子供の様々な話をするようになりました。私にはそんな彼の感覚がさっぱり理解できないのです。ちなみに別れた奥さんとの復縁は全く考えていないと思います。 付き合ってからこれまで、具体的に結婚の話は出た事はありません。 せいぜい「ずっとそばにいてくれるのかな。」ぐらいです。私もあまり結婚願望がなかったので、 結婚にはこだわらず付き合ってきましたが、結婚でなくても、せめて来年は、こうしてみよう! あそこに行ってみよう!その為にお互い仕事を頑張ろう!等の二人共通の楽しい目標を立てる ような話ぐらい、そんな希望ぐらい持たせてくれてもいいじゃないかと思うのです。 そんな事すらも話せない付き合いに葛藤しています。 最近は身体の関係も少なくなっています。短い付き合いではないので飽きてしまったのか、 他に誰か気になる女性でもいるのかと彼にそれとなく聞いても言うはずもなく、それが巷で良く聞く「隠すのは、大事に思っているから」と言うそれとは違う気がしてます。でも大した愛情もないのなら、むしろ指一本触れて欲しくないのです。 彼は私を多分、とても物分かりのいい彼女だと思っていると思います。確かに仕事でどんなにハードでも努力に努力を重ね結果を出す姿勢や、良い友人が沢山いる彼を尊敬していたので、彼が少しでもリラックス出来るように心がけてはいましたが、都合のいい女になってしまっているのかと考えてしまいます。 私も本来は口が強く、嫌な思いや変な誤解を与えたくないという思いから、過去の反省も踏まえ言動に注意してきました。それが逆に彼にあぐらをかかせる事になり、大切にされない要因になっているのかと考えてみたり。 ただ、たまにですが、感情をぶつける事もあります。最近で言えば、今年の誕生日に何も考えてくれていなかった時です。昨年の誕生日の時もプレゼントはありませんでした。昨年は彼の仕事が本当に大変だったので、そんなプレゼントを選ぶ心の余裕なんてないのは良く分かりましたから。でも今年は昨年とは違い、良い方向へ180度変わった中で、余裕がないなんて事は全くなかったので、ちょっと楽しみにしていました。結果は行き当たりばったりの冴えないお店に行って終わりでした。さすがに私も笑顔で終われず、彼に「年に一度だけでも幸せだと思わせてくれないの!それすらも私は求める事が出来ない相手と付き合っているの!」とボロ泣きしながら彼に言いました。彼は少し驚いていましたが謝ってました。 私は、彼に心から愛されているという実感がないのです。彼がどう思っているのかを彼と会った時の事や、メールの内容を思い返して「まあ、やっぱり私の事は好きなんだな」と判断したりしてます。他の人には言えない仕事の内容や、私の前だけでしか出来ないような話はよくするので信頼はしてるのでしょうね。彼は全般優しいですが、こう何て言うかその優しさも浅く見えるような。 長くなりましたが、彼は私と、どう付き合っていきたいのでしょうか。それとも別れても いいと思っているのでしょうか。子供の話をどう捉えればいいのでしょうか。 私はいつも、彼ともっと楽しい付き合いがきっと出来るはず!だから頑張る!みたいな気持できた気がします。不完全燃焼で終わる恋愛なんて私には到底納得できない事でした。時間を無駄にしてしまったと思う恋愛にしたくない気持ちがすごくあります。いっそのこと彼から「もう気持ちがない」「他に好きな人が出来た」と言われた方がスッキリします。 でもこんな書き連ねて結局、彼の事がものすごく好きなのかという気がして、こんなに不安で 寂しい思いをしてきても、そんな恋愛にとっとと見切りをつける事も出来ない情けない 女なのかと涙が出てきました。私は何をどう判断して前に進めば良いのか、アドバイス 頂けないでしょうか。続けるにしても別れるにしても、一点の曇りもなく前に進みたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#200591
noname#200591

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

想像してみましょう。 あなたの手に、3つの荷物が載っています。 それはとても重い荷物です。 だから時折少し下に置きたくなったり、誰かにかわりに持ってもらいたくなりますが、何よりもいとおしいものです。 そしてその荷物は一生、自分の手を離れることはありません。 良くも、悪くも。一生、です。 子供とは、そういうものではないかと思います。 彼は既に、自分の人生において、三人の子供という重い荷物を背負っています。 なんらかの事情により絶対に前妻の子供には会わない、もしくは会わせてもらえないというバツイチの男性もいる中で、彼はとても良い父親なのだと思います。 子供たちにとっては、何があっても、彼が自分の父親であることは変わりません。 末の子がまだ小学校の低学年ということですから、この先、三人の子供たちの進学、結婚、出産などが控えています。 そのたびごとに、あなたの彼は父親としての役目を果たすことでしょう。 その彼にとって、あなたと結婚し、よしんばあなたとの間に子供を設けるということは、既に3つの荷物が載っている自分の手に、更に荷物を増やすことなのです。 >付き合ってからこれまで、具体的に結婚の話は出た事はありません。 せいぜい「ずっとそばにいてくれるのかな。」ぐらいです。私もあまり結婚願望がなかったので、 結婚にはこだわらず付き合ってきましたが、 >何故なら当時、身体が不調で先々子供は望めない可能性が大きいと言われていたからです。 その宣告は説明するまでもなく、とても辛い事でした。 >私に何か気付いて欲しいのか、子供に嫌な思いもさせるかもしれない私との結婚はないのだと言いたいのか等、考えてしまいます。 質問者様ご自身はどうお考えなのですか? 結婚にはこだわりが無いと言いながら、「私との結婚はないのだと言いたいのか」と考えてみたり、子供が欲しいという感情もあるようですね。 彼と結婚したいという気持ちも、子供を作りたいという気持ちも、本当に無いのですか。 彼と結婚をする気はないけど子供だけは欲しいのですか? >付き合ってからこれまで、具体的に結婚の話は出た事はありません。 せいぜい「ずっとそばにいてくれるのかな。」ぐらいです。 6年間付き合って、結婚の話が出たことが無いのですよね。 「ずっとそばにいてくれるのかな。」 これが彼の真意であり、言葉通りの意味なのだと思いますよ。 この先、三人の子供の父親として生きていく彼には、現時点で結婚の意志はないでしょう。 ただ、あなたにずっとそばにいて欲しいという気持ちがあるのは嘘ではなく、事実なのです。 将来、子供が全員成人し、結婚して一人前になるまで、彼は「あなたの彼氏<子供の父親」です。 しかし子供たちが皆独り立ちすれば、「あなたの彼氏>子供の父親」になる可能性もあります。 そうなれば結婚も考えるかもしれません。 あなたがそこまで待てるのか。問題はただそれだけです。 彼は、あなたが、バツイチ子持ちの自分を理解し、愛してくれて、結婚なんてしなくてもずっと自分のそばにいてくれる女性なのだと思っています。 自分が再婚をする気がないというより、あなたにその気がないとさえ思っているかもしれません。 結婚も、出産も、今の彼とは望んでいないのであれば、気が済むまで彼のそばにいてあげたらどうでしょうか。 結婚と出産を望むのであれば、今の彼には見切りをつけましょう。 あなたと、あなたとの間の子供、そして前妻との間の子供。 彼は、そんなに沢山の荷物を持つことが出来る男性ですか? 子供を喜ばせることは出来ても、あなたの誕生日にあなたを喜ばせることも出来ないのに。 最後に、 >私はいつも、彼ともっと楽しい付き合いがきっと出来るはず!だから頑張る!みたいな気持できた気がします。不完全燃焼で終わる恋愛なんて私には到底納得できない事でした。時間を無駄にしてしまったと思う恋愛にしたくない気持ちがすごくあります。 こんな風に前向きに考えることが出来るのですから、結果はどうあれ、きっと明るい未来が待っていると思いますよ。 無駄な時間なんて何ひとつ無いはず。あなたにとっても、つらいことや悲しいこともあったけど、それ以上に楽しいこともあった6年間だったのではないですか? 頑張ってください。

noname#200591
質問者

お礼

結婚も子供もいつかご縁があればいいなとは思っていました。ただ何故か結婚したいとは強く望まずにここまできました。彼はとても良い父親です。彼はいつも子供の事、仕事の事、趣味等全力で精いっぱい生きています。そんなところが好きでした。そして私にもそんな風に思ってくれると期待していました。私との子供以前の話で、今の現状が彼にとって精いっぱいなのですね。私が求める気持ちは彼にとっては既に重量オーバーなんだと思いました。今日私は、ありのままの気持ちで質問させて頂きました。頭のどこかで分かっていた事をこうして頂いた回答は、やっぱりそうなんだと確認する事ができました。現実を受け入れようと思います。今日一晩泣いて泣いて泣きまくって、明日から少しずつでも前に進んでいきます。ありがとうございました!

noname#200591
質問者

補足

質問してご回答頂いてから一晩経ちました。泣きまくる事はなかったですが、頂いた皆さまの言葉を一言一言噛みしめ心を整理していました。そうです。無駄な時間なんてないですよね。自分が傷ついて大切な事がひとつ分かりました。それに気づくまで私には6年間必要だったんだと思いました。普通なら当たり前のように気づく事なのかもしれません。6年かかったのは私の根っこにある傲慢さがあったからだと思いました。今度誰かとお付き合いする時は、きっと楽しく心豊かなお付き合いができると思います。 ご回答頂いた皆さまには心から感謝しております。悩みましたが、今回は色々考えさせて頂いたkinako1298さんをベストアンサーにさせて頂きました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • bozu999
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

私はバツイチで中1の娘と暮らす父親です。親であるからこそ解ることかもしれませんが、子供への愛情は恋人への愛情と違います。子供へは与える愛情が大きく、恋人には求める愛情が大きいと思います。子供の話をするのは、自分と同じように子供を愛してほしいからだと思いますよ。信頼できる人だからこそ、愛しているからこそ、そのように話すのだと思います。彼はあなたに甘えていませんか?愛情を求めていませんか?あなたへの優しさはありませんか?子供と自分を比較しないで下さい。私も、恋人ができたらあなたの相談を参考に、恋人にも愛情を注げる余裕をもちたいと思います。恋人にも子供にも寂しい思いはさせたく有りませんから・・・彼は子供に愛情を注げる優しい性格の人だと思いますので、自分の気持ちを素直に話せは受け止めてくれると思いますよ。

noname#200591
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。どの方の言葉も本当に有難く受け止めました。確かに子供と恋人のへの愛情は違うと思います。示し方も違うと思います。でも、あまりにも違い過ぎて寂しいのです。子供にあれほどの思いやりと愛情を注げるのだから、私に対しての対応を言動を考えると分かっているんだろうと、一線を引きたい気持ちがあるのだろうと思ってしまうのです。今までそんな気持ちを話した事はありません。皆様の回答を読んで、ある程度覚悟も出来ましたが、せめて私の気持ちを伝えるかどうか考えてみたいと思います。心温かいご回答本当にありがとうございます。頑張ります!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

彼は現状で幸せなんでしょう。 彼の幸せと自分の幸せが違うということなのでは。 彼の感覚として仕事と子供は自分の責任の範囲内に入って いるけど付き合ってる彼女を幸せにすることは彼自身の使命感 の中には入ってないってことですね。 ま、しょうがないじゃないでしょうか。 それが彼の限界なんでしょう。 一緒に幸せを作れる相手を探したほうがいいんじゃないでしょうか。 日本の男の限界なのでは。 仕事のことでいっぱいいっぱいで家庭のことに 関してはビジョンがないっていうのは。 家庭生活に関してビジョンを持つような教育も受けてないしね。 あなたが素晴らしいビジョンを持っているなら それで彼を説得してもいいかもしれませんが。 恋人との関係を充実させることは負担ではなく素晴らしい ことなんだよ、というビジョンを示せれば世の男も感化されて まともになるかもしれません。

noname#200591
質問者

お礼

彼の幸せと私の幸せを考えてみました。とても悲しいですが、これまでの彼の言動を振り返れば、おっしゃる通り彼の中で私を幸せにしたいという使命感はないのだと認識するしかないようです。少なくとも私の笑顔が見たいと思ってくれる人を探したいと思います。一緒に幸せを作れる人を探します。6年。。。長かったなぁ。。。頑張ります!ありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 去年だったかな、芸能ニュースになった、寺田農さんと尾台あけみさんの関係まっしぐらじゃないかな?  6年も付き合っていて籍入れず、女性側もそれで良しとしている。でも、他に女ができたら許せないはずですよ。ご自身はすっきりすると書かれていますけど。  質問者様がいくつなのかわからないけど、50過ぎて捨てられても完全燃焼の恋愛として本当に受け入れられるのでしょうか?理想は結婚して家庭を築きたいと思っているんじゃないですか?  最後に書かれている言葉“続けるにしても別れるにしても、一点の曇りもなく前に進みたいのです”なんてあり得ないですよ。理由は簡単、ドラえもんがいないから人は選択肢の結果を比較できない。特に占いに頼る人(=決断できない人)とか、自分で選んだ結果に責任を持てない人は、やっぱりもう一つの選択肢が良かったってグジグジ悩むんです。  好きにすればいいけど、6年も付き合ったのなら、明日籍を入れることを要求して拒否されたら別れる、若しくは何も言わず別れる方が良いかなと思います。  ちなみに自分はバツイチ40代で子どもが二人いて元嫁達は近所に住んでいるけど、最後に逢ったのは3月。こちらからは連絡しないから、子ども達が自分に頼みたいことがない限り逢うことはないだろうけど、子どもを思う気持ちは彼氏と一緒。違うところは、自分の予定を子どものために変更することは余程のことがない限りしません。ちなみに彼女と女の呑み友だちがいます。  そんな自分からみたら彼氏にとって質問者様は都合のいい女だけど(=だったけど)、もうそろそろ潮時かな、と考えていると感じますね。

noname#200591
質問者

お礼

「寺田農さんと尾台あけみさんの関係まっしぐらじゃないかな?」あのニュースは私も見ましたが、今の私の状態も人から見るとそんな関係に見えるんだと衝撃と共に爆笑しました。今は結婚について特にこだわりはないものの、そんな風に見られてしまう事も、あんな事になるのも、さすがに嫌ですね。冒頭の一文が私の中で強烈過ぎて、センチメンタルに悩んでる場合じゃないと思えました。ありがとうございました!

  • sinji-48
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.1

貴女と彼の年齢が 不明ですが貴女が未婚としますね きっぱりと別れたらどうですか? 貴女より前の奥さんの子供を愛している彼なんて… 次の恋を探した方が前向きな人生になると 私は考えます。

noname#200591
質問者

お礼

「貴方より前の奥さんの子供を愛している彼なんて…」仕事と私どっちが大事なの的に比べるような事はないですが、全くもって子供と彼女への愛は別物と思っていました。でも、この一文を拝見した時に、単純な話なんだと認識しました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼との付き合いについて悩んでいます。

    彼との付き合いについて悩んでいます。 私は今月で31歳になります。彼は49歳で す。 彼と私の出会いは約10年前で同じ会社で働 いていたのがきっかけでした。 彼はその当時 奥さんと離婚闘争中だった と思います。 彼は私と割と仲の良かった先輩とお付き合 いをしていました。 私はその時、別の男性と遠距離恋愛中でし た。 何かのきっかけで彼と食事に行くことにな り男女の仲になりました。ですが私は彼氏 がいるのに別の男性と関係を持ったこと や、彼の当時の彼女(私の先輩)と付き合 っているのにそういうことをしてしまって 罪悪感がとてもあり(その後 先輩に私と のことがばれて大変になり、私は会社もの とも辞めて)彼とも不仲になり絶交しまし た。 それから1年程経った後に彼が私の職場に突 然現れました。 その時は彼が連絡先を私に渡して去ってい きました。 それ以降は数年に一度食事に行ったり(そ のときはsexをしていました)、メールをす るという感じで頻繁に会うことも特になく 親しい関係ではありませんでした。 ですが2年ほど前からまた何かのきっかけで ちょくちょく会うようになり、どちらとも 何を言う訳でもなかったのですが付き合う ようになり『彼氏彼女』の関係に発展しま した。 彼とはなぜだか分かりませんが些細なこと でケンカをし今までに4度程 別れてはくっ ついてということがありました。 私が昨年海外で5ケ月ほど生活をすることに なり、彼とも絶交になっていたのですが私 が帰国をし、帰国した旨を伝えるメールを 彼の携帯に送信したところ、彼から『会い たい』と言う返信があり、また会う事にな り、結局また何を言うともなく『彼氏彼 女』の関係に戻りました。 ですがその時に彼に、私は結婚を前提に付 き合いをしたい旨など話をし、一応両者  その方向でということで付き合いを再開し ました。 ですが私には彼に対し(どちらかと言うと 彼との結婚に対して)不安 不満がありま す。 それは・・・ ・彼が結婚にむいていないのでは?と思い ます 前に結婚すると奥さんが子供の母親と思え てきて、愛情が湧かなくなり、子供に奥さ んを取られたような気になる。 sexが全くできなくなる(近親相姦に思えて 仕方が無い)などと言っているのを聞きま した。 恋愛から家族愛に変わる辛さが嫌であるこ と、克服できるかどうか分からないことと も言っていました。 ・彼は人を愛せないのでは?と思います 私を彼女として愛してはくれますが、なん というのか自分はかわいいけど人のことは どうでもいいというかなんというか・・・ びっくりするような冷徹さを感じます。 ・子供を異様に嫌うこと わが子にもどう接したらいいのか分からな いようです。過去に彼の父親からの接し方 がトラウマになっているのかなと悩んでい ることがありました。 本人は自分で子供との接し方が分からない のは病気ではないか?と思っているようで す。 ・彼との結婚や家族像を私の中でイメージ できない 今までの彼とのやりとりの中で彼は彼氏と してはいいけれど、夫や父親としてやって はいけないのではないかと思ってしまう私 がいます。 彼は子供の面倒は看れない、今までのよう に遊びに行けなくなるのは嫌だ。できれば 子供は欲しくないと言います。 彼氏として私と接している分にはいいよう ですが、結婚してそれができなくなること に彼は嫌になるのではと私が思えて仕方あ りません。 過去に彼は結婚してからずっと不倫をして いました。私と結婚しても彼氏でいたい自 分を求め他の女性と恋愛し、浮気をするの ではないかと思ってしまいます。 ・彼はケンカするとメールでしかやりとり をしてくれない 核心に迫ろうとするとはぐらかしたり、分 からないと言って逃げようとして彼の気持 ちを聞けない。 すぐ激昂するので怒らせないようにと私が 我慢してしまう。 口で言い合い、話し合いたいけど一切出来 ない。 ・私は彼に対してものすごく気を遣ってし まい、なかなか正直に何でも言えないし、 いい人になろうとしてしまう それが原因かどうかは不明ですが私の体に 不調が出てきて原因不明の関節炎を発症 し、夜もなかなか眠れず、涙が出たりして しまう。四六時中 彼のことでどうしたら いいのか思い悩んでしまう ・彼は会社を経営し、とても忙しい 今は私との時間を極力作ってくれて会って くれていますが、いざ結婚となった時に家 族との時間を作ってくれるのかどうかわか らず不安です。 会社のことであれこれ悩んでいて、家族ど ころではないのではと思ってしまいます 色々と書きましたが、私は彼に気を遣って なかなか本音で話をしたり、将来の結婚の ビジョ

  • 近所付き合い

    4年前ぐらいに一戸建てを買い、引越ししました。 30件ぐらいが向かい合わせに建っていて、住み出したのもほぼ同じぐらいです。 わが家にはまだ子供が居ないのと共働きの為、挨拶以外はほっとんど近所付き合いがありません。でも、幼稚園ぐらいの子供がいるお母さん同士は仲が良さそうで、私が仕事から帰ってくる時間(夕方ぐらい)になると家の前の道は子供たちやお母さんたちでいっぱいです。(今は寒いので、居てないですが・・・) そんな中を帰るのが苦痛だし、なんか自分が孤立しているような気持ちになってしまって辛いです。 あと、気になる事なんですけど、斜め前の奥さんに嫌われてるのかなって感じです。その奥さんは話好きのようで、常に家の前で子供を遊ばせて、誰かが来るのを待っている感じです。 でも、私が家から出てきても、目も合わそうとしません。それでも私は挨拶するのですが、仕方なく挨拶するって感じです。 この間も、その奥さんと別の奥さんが話ししていたのですが、挨拶すると斜め前の奥さんは挨拶してくれませんでした。 私が出かけようとすると、見ていたかのようにその人も家から出てくるんです。そして、目を合わそうとしません。挨拶もしたくないって感じです。この間なんて、私が仕事を行こうとした時にその人は車から出て来て、わざと私の姿を見ないように後ろを向きました。 えっ、何??どういうこと??って思いました。 車の中に居て、私が仕事に行くタイミングで車から出て来て、無視するような態度だし、私は何か悪い事をしたのかとすごく悩んでしまいました。いずれ私も子供がほしいと思っているのですが、子供が出来ても仲間に入れないんじゃないかって考えてしまって近所付き合いが怖くなります。幸い同じようにまだ子供が居ない家庭があるので、まだ気は楽なのですが、斜め前の奥さんの事が気になります。 その奥さんの態度が示す心理状態ってどんな感じなんでしょうか?? みなさんは、近所付き合いはどのようにされていますか??

  • 誠実なお付き合いがしたいしたいのですが・・・

    20代後半女性です。 昨年、失恋をしてしまいひどく落ち込んでいたのですが、 だいぶ立ち直ることができ、最近好きなのかなと思う人ができました。 彼は、少しだけ年上の人です。飲み会で知り合い一度デートをしました。 話していて少し緊張はしてしまうものの、優しくて仕事も頑張っていて、 容姿も男性的なのに笑顔が人懐っこいところが素敵だなと感じています。 恋愛の話もして、彼に特定の彼女はいないこともわかりました。 ただ気になるのは、最近のことなのかはわかりませんが、 ここ数年特定の彼女はいないもののいわゆる大人の付き合いなどは 色々あったようです。すごく割り切った気持ちでというわけではないよう でしたが、告白などはなくてもそういう関係になることは自然と考えているようです。 私も、それなりに男性ともデートなどをし、好意を持たれることもありますので、 自分が特別男性に慣れていない人間だとは思いません。 ただ、どちらからにせよ、ちゃんと告白などがあって、 その後に深い関係があったほうが良いと考えています。 彼からすると私はまじめすぎて退屈に感じる、または恋愛の順序に対する価値観の ずれが大きいのではないかとも感じています。 正直、すごく彼に惹かれている自分もいるのですが、 昨年、恋愛で深く傷ついたこともあり、次の恋は、誠実に相手を労りあうお付き合いをしたいと考えています。 一度目のデートではもちろん何もありませんでしたが、 肩や手にほんのちょっと触れられるようなことがありました。 わたしの考え方が、まじめなほうであることは彼もわかってくれていると思います。 また、さりげなく私のことを褒めてくれたり次のデートも誘ってくれています。 嫌われてはいないと思いますが、ほかの女性と同じようにしか思ってくれていないのかもしれません。 みなさんにお聞きしたいのは、 (1)やはりこういう良くも悪くも大人の付き合いをしてきた経験のある人は、 まじめな交際は考えられないでしょうか? (2)上記の状況より、彼はわたしのことをどんなふうに考えているの様子に感じられるでしょうか? ぜひアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 家族ぐるみの付き合いをやめる方法

    主人の友人4人と、その家族で旅行やバーベキューを年に2~3回行っていますが、その付き合いが苦痛なので辞めたいと思っています。 しかし主人は他の友人が奥さん、子供同伴で参加するので私が行きたくないと言い出したのが気に入らないようです。私達には子供もいないので私が行かないと主人1人で参加となります。 GWにもバーベキューをやるそうですが、去年結婚し、この付き合いに仲間に入れてもらって日が浅いのであまり話も合わないし、私だけ年齢が10歳以上離れているし、子供も居ないし、奥さん同士の話にも入れないし、気を使ってしまいます。他の家族はみんな子供の思い出つくりのためにこういうイベントを企画しているみたいだし、子供がいない私達、しかも主人の友人関係のお付き合いなので、私が行かなくても問題ないとおもうのですが・・・やはり主人は夫婦で参加したいようです。独身で一人で参加する方もいるので、主人も一人で参加したとしても、それほど恥ずかしい思いはしないとおもうのですが・・・。 去年1年はなんとか頑張ってお付き合いをしてきましたが、この先ずっとお付き合いがつづくと思うと苦痛です。出来たら今後は私は参加したくないです。 上手く主人を納得させる方法はないでしょうか?

  • 秘密の恋。

    奥さんと子供のいる彼との事で以前に質問しました。彼女とは3年別居していて、奥さんは裁判を起そうと考えていた事もあったようなのですが。彼はお金がないし今はその話はでていないとの事です。子供に会いたいが為に頭が上がらない様子です。  奥さんと子供も紹介して貰ったのですが、ここまでの話は嘘ではない感じでした。  私は彼の事が好きだけど、結婚は考えていません。彼には彼女として一緒にいたいけど、恋愛感情はないと言われています。    問題は、この間彼の家に遊びに行った時のこと。男友達と同居している家でのパーティーに呼ばれたのですが。友達といる時の彼が私の知らない人みたいに見えたのが寂しくなり、つい彼にばかり話しかけてしまいました。  それを彼は友達にからかわれたみたいです。  その翌日、彼に不機嫌そうな様子で僕達の関係を秘密にしよう。と言われました。でも、それって、完全に愛人じゃないかしら。奥さんがそんな風なので、彼女と復縁する気はないのでしょうが。私は影の女なんていやです。奥さんを紹介してくれたりしたので、そういう付合いになるとは思っていませんでした。私のそうした気持ちは彼にはまるきり伝わっていないと思います。  今はまだ付合いだしたばかりで彼の気持ちが固まっていないと思うので、(話していて彼の気持ちに迷いを感じます。)悩ませたりすることになりそうな事は口に出来ません。  私の特技を見せると満面の笑顔ですごく嬉しそうな顔をしてくれたり。待ち合わせに送れそうになると走って来たらしく、大汗をかいていたり。  そうした彼の素朴さを見て心が温まる反面、自分の不安な気持ちの為に台無しにしてしまいそうです。気を沈めようと思ってもつい顔に出てしまって・・・。何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚後の異性との人付き合いについて

    結婚したら異性との人付き合いは変わりますか? もちろん多少は変わるとは思うのですが、私の会社では既婚者の男性が後輩女性達と飲みに行った話をよく聞きます。30台で幼い子供がいる男性でも後輩の女の子達と飲みに行っているようで、私もお誘いされた事がありますが私は考えが固いのか「結婚して幼い子供がいるのにいいのかな~?」と思ってしまいます。 大人数ならそんなに気にならないですが男女2:2で飯行くかー!と誘ってくれる先輩がいます(男性は2人とも既婚、男性、幼い子持ち。女性は私ももう1人も未婚)。何もやましい事はないのに、奥さんが幼い子供と一緒に家で待っているんだろうな~と思うと同じ女性として心苦しくなるというか、なんだか悪いことをしているような気持ちになります。私が奥さんだったら嫌だな~と思いそうだし、そういう倫理観があるというか・・・ 既婚者の皆さんに質問したいのですが、皆さんは社内で異性の仲が良い人達との付き合いはどうしていますか?少人数だと気になるのは私が神経質なんですかね。(未婚ですが。笑) あと・・・奥さんの立場からするとどうですか?会社で仲良くしている後輩だからって、旦那さんが若い女の子と男女2:2で飲むのってやっぱり嫌ですよね(・・; 旦那さん的にはどうなんでしょう。何もやましい事ないんだから普通にいいでしょ~!っていう感じなんでしょうか。 私はそこらへんきっちり線引きをする人間なので少し考えが固いかもしれません。 なので皆さんはどうなのか教えて下さい。 あと、よろしければ参考までに性別、既婚か未婚か、年齢を教えて下さい。 なしでもOKです。

  • 結婚は考えられない人とのお付き合い

    私は現在24歳の会社員の女性です。 わかりにくくなりそうなので、質問から述べます。 現在お付き合いをしている方は16歳上の40歳です。 歳の差はありますが、まだ付き合って半年ですが非常に関係はうまく行っています。 しかし、最近ふと、結婚の事を考えました。 結婚の話は出てはいませんが、今後、2人で結婚の話になった場合、私はどう考えても彼とは結婚できない(幸せになれない)としか思えないのです。 そんな気持ちがありながらも、今は結婚の話は2人でしていないので、 大好きでたまらない状態なのですが、こんな気持ちで40歳の男性とお付き合いを続けていくのは大変失礼な事をしているのではないかと最近思うようになりました。私は、別れるべきでしょうか。。?そもそも、40歳男性とのお付き合いのお返事をする時、そこまで考えてお返事するのが普通なのでしょうか?? 何でも良いので、意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 以下、背景になります。 まず結婚できない(結婚しても幸せになれない)と思う理由です。 ・私に奨学金という500万の借金がある(月2万3千円の20年間返済) ・私が子供がどうしても欲しい ・私は両親の介護をしなければならない この前提で、幸せな結婚はどうしても考えられません。彼はお金持ちでもなんでもない、普通のサラリーマンです。この前提がはっきりしている状態で40歳男性とすぐ結婚・出産したとしても、幸せな結婚はどんなに愛情が深くても、金銭面、精神面に厳しく、つらくなっていくとしか思えないのです。 歳が近い人との結婚でも、不慮の事故等で同じような状況になる可能性はあります。両親、彼が介護が必要になるとも限りません。しかし将来そんな苦労の可能性がある結婚は、私はどうしてもする気になれません。 私は、彼の事は本当に大好きです。本当にスキだったら、なんでも乗り越えられるといいますが、乗り越えられないものがあったら、その人のことを本当に愛していないということになるのか。。私は自分の事ばかり考えている自己中人間なのかと悩む毎日です。 長くなりまして、申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 子どもが出来てからの近所付き合い

    結婚2年目、そろそろ子作りを始めました。 ここは分譲一戸建てで約20世帯建ってます。 そのうちの半数程度は子ども(ほとんど幼稚園児)を通して仲良くされてるようで 残りの半数はお子さんが小さい家庭と夫婦だけの家庭です。 うちは、以前同じように子どもがいない奥さん2人と仲良くなり 家に招いたりなどのお付き合いでしたが 付き合い方が合わず半年ほど前から絶縁でした。 それが今日、昨年は気もちの行き違いから仲良く出来なかったけど 今年は良かったら仲良くしませんか?というメールが来て 、嬉しかったんですが、子どもを考えてる今、 子どもが出来たらまた前のような付き合いに戻るのでは?と 不安です。 挨拶と立ち話程度なら喜んで!なんですが 前のような関係には戻りたくありません。 なんとか、子どもが出来ても深い関係にならない方法や 交わし方などあれば教えて頂きたいのですが、、、。

  • 初彼との付き合い

    付き合い始めて間もない年下の彼との付き合いで悩んでいるアラサー女です。 長文になりますが宜しくお願いします。 彼とは一年くらい知り合い期間を経てお付き合いに発展しました。 恥ずかしながら私には恋愛経験がほとんどなく彼が初めての恋人です。 特に恋愛感情がなかったので迷いましたが、彼のアプローチが猛烈だったこととこの年まで彼氏がいないことへの焦りもありお付き合いを承諾しました。(初めから大好き同士で付き合うカップルは少ないから大丈夫だと彼も了承していました。) 彼はとても優しく愛情も注いでくれますので、付き合ってからは私も彼を愛おしく感じるようになり幸せでしたが、最近彼への気持ちが明らかに薄れ始め困ってます。 原因としては以下だと思います。 1) 二人の持ちの大きさの違い 付き合ってすぐなのに、早く結婚したい!子供が欲しい!と言ったり未来の家庭像について語ってきます。今までの彼女とは結婚したいと思ったことがないそうです。私が恋愛経験がないので、自分が「最初で最後の男」になりたいと独占欲が働いてるのでは・・・とも思います。私はあと数年は結婚したくないですし彼と結婚したいかもまだわかりません。 また、彼は恋人といつも一緒にいたいタイプで友達や職場の仲間との付き合いがほとんどありません。一方私は仲間と遊んだり自分一人の時間を大切にしたいタイプです。お互い仕事の都合もあり沢山会えるわけではないですし私が外泊したがらないので、彼は会いたいのをかなり我慢してると思います。 2) 安定感のなさ 結婚の話は出すけれど、実際は貯蓄もないですし今の仕事はいずれ辞めたいとか数年間学生になるかもしれないと言っています。もっと二人の将来のことを現実的に考えられる男性がいるのでは、と思ってしまいます。 3) 年齢 彼の男としてのプライドを傷つけないようにと無理に年下の様に振舞ってしまう自分がいてキツイです。元々私は年上好きなので若い彼はどうしても頼りなく思えてしまいます。 また、若さ故?たまに高校生みたいな発想をしていてびっくりします。 例えば、私の家に来たいというので両親に交際の挨拶をしたいのかと思ったら、普通に遊びに来たいという意味でした。(中高生が親に特に改まった挨拶なく彼氏彼女の家に上がって一緒にテレビ見たりゲームしたりするのと同じ) 4) 価値観の違い  同じ価値観を持った人に出会うのは難しいとは思いますが、私が重視するモラル的な部分で合わないと思うところがあります。注意すれば直してくれるとは思いますが、直っても恐らく私の前だけだと思います。 この様にまとめていると、私が彼に惹かれているところはあまりない気がしてきました。 最近はさほど会いたいとも思いませんしキスなどの行為も少し気持ち悪いと思ってしまいます。 自由になってもっと色んな男性を見たい、と自分勝手な考えも浮かんでしまいます。 私達は別れるべきでしょうか? 別れるとしたらどう別れを切り出せばいいでしょうか? それともこのまま付き合っていれば、もっと彼の良いところが見えてきてもっと好きになれるのか・・・。 別れるのではなくまず少し距離をとってみる、などのアドバイスはありますか? 私は今まで自分の人生にはいなかった彼氏という存在が急に表れて戸惑っているだけなのでしょうか。 恋愛経験がなさすぎて・・・アドバイスお願いしますm(__)m

  • 短い付き合いでの結婚の決め手 

    現在付き合って4カ月の彼がいます。彼と付き合ったのは、私が昔の恋愛でへこんでいるときに支えてくれたのがきっかけでした。昔の彼は、私をいつも笑わせてくれるような楽しい彼で、何もかもが合う!と思っていたので、彼以上の人なんて見つからないって思ってたから、今の彼とは、長くは続かないだろうと思ってたんです。 今の彼は、昔の彼とは正反対で、純粋に私を好きでいてくれて、まじめすぎるくらいで、冗談を言っても、うんうん♪って聞いてくれる感じで、私としてはつっこみいれてよ!みたいな空回りに、物足りなさややっぱり昔の彼がいい…なんて考えていたんです。 だけど、そんな彼とけんかをしたときに、自分の思いを正直にぶつけてきて、言い合いになったけど、私のいいとこも悪いとこも好きでいてくれてるのがすごく伝わってきて、だんだんそんな彼に心を開くようになってきました。 そんなとき彼に転勤の話がでて、プロポーズをされたんです。 私の仕事は結婚をしながら続けることを許されておらず、7月末までには、来年度は続けないという事を上司に伝えなければなりません。 だからプロポーズの返事を4考える期間はあとわずか。。。 4か月という短い期間で結婚を決めていいのか、という気持ちと結婚という事に環境がかわってしまうことにも不安があって。 長い付き合いではないけれどこの人!って思える結婚の決め手とかありますか?教えてください