• ベストアンサー

高知から、香川県塩江町へ

高知市から、香川県の塩江町にある、県民いこいの森キャンプ場に行きたいと思っています。 高松道に入り、高松西ICから行く北からのルートと、徳島道に入り美馬ICから行く南からのルートがありますが、一般道はどちらが走りやすいでしょうか? 乗り物酔いしやすい人を連れて行くので、カーブの少ない方がいいのかなああと、漠然と考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papafuji
  • ベストアンサー率24% (50/203)
回答No.1

高松西からですと道は広いですが、車も多いので、走り慣れていると高松コースですが、美馬ICでなく、脇町ICより国道193号を走るのが一番お奨めですね。道は広いですし、車は高松ほど居ないし、景色は谷が広いのでまずまずですよ。良い旅を楽しんでくださいね。

kanaako
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました! 走ったことないと、全然知らないルートでした。 とても助かりました。 このルートで行くことにしました。 楽しんできますね!

関連するQ&A

  • 2泊3日で高知・香川・徳島を回ることは可能でしょうか?

    2泊3日で高知・香川・徳島を回ることは可能でしょうか?初めての四国旅行です。高知は桂浜or四万十川、徳島は徳島ラーメン、鳴門渦潮・祖谷渓・眉山・大歩危etc香川は讃岐うどん・栗林公園・高松平家物語歴史館、ウダツの町並みなどを見たいのですが。地元在住の方等教えてください。東京から寝台で四国入りし予定では高知に1日目の午前10時には入れます。もし上記が難しければおすすめコースを教えてください。四国内はレンタカーも考えておりますが、高知は公共交通機関で香川に入ってからレンタカーなどアイデアもあればお願いいたします。

  • 高知、香川、徳島の観光スポットを教えて下さい。

    この30日に13:00高知市発から高知道を通って四国中央経由、高松道を通って、高松市経由、高松道を通って徳島市20:00に夕食を予定しています。道中の観光スポットを教えて下さい。 年末の29.30日に一泊二日で四国への旅行を計画しています。旅行計画が固まったと思っていましたら、参加人数が半減し、熟年以上ばかりの車での旅となりました。それで、こちらで、質問していました復路に立ち寄る小豆島観光は高齢者(足は本当に達者です)の希望により取りやめとなり、復路の計画を急きょ考え無くてなりません。どうかお知恵をご教示下さいませ。 往路は祖谷渓谷を観光し、高知市内で宿泊します。翌日の復路は桂浜、龍馬像、龍馬記念館を見学し、高知市内で昼食をとります。それから、13:00高知市発から高知道を通って四国中央経由、高松道を通って、高松市経由、高松道を通って徳島市20:00に夕食を予定しています。 道中の観光スポットを教えて頂けませんでしょうか。観光所要時間なども教えて頂ければ幸いです。 なお、金毘羅さんは2度訪れていますので、今回は観光しない予定です。 また、参加者の高齢者は足が達者に加えて好奇心旺盛で「何でも見てやろう」と申しております。 丸亀城などはどうだろうかなどと思っているのですが…。 時間はたっぷりあるのでいろいろ候補を挙げて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 松山から高知までの行き方

    今度の9/20からの連休に、松山から高知県のキャンプ場まで車でドライブを予定しています。普通ならば松山自動車道から川之江IC経由、高知自動車道というルートになるのだと思いますが、高速料金1000円の影響で高速はかなり渋滞することが予想されます。そこでいよ西条ICで高速を降りて、国道194号線をひたすら南下しようと思っています。高知県のキャンプ場(グリーンパークほどの)もちょうど国道194号線の近くでもあるからです。 四国の方でこの道(国道194号線)を西条から高知まで走ったことのある方、いらっしゃいませんか?このルートをどう思われますか?小さい子供も同乗しての長距離ドライブですが、すごい山道なのでしょうか?

  • 香川県高松市在住です。

    香川県高松市在住です。 7月に高知工科大学のオープンキャンパスに行きます。どうせ高知に行くのだったら、高松~土佐山田の往復を買うよりも、週末乗り放題きっぷを買って、四国内を乗りつぶしたいと思います。 土佐山田駅は、14時半頃の出発を考えています。 予定は、 1.ら多度津経由の松山 2.阿波池田経由の徳島 3.高知市内をゆっくりと観光 です。おすすめを教えてください。宇和島も考えましたが、夜遅くなりそうなのでやめようと考えています。

  • 八幡東インターから高知県南国インターまで

    9月18日(金曜日)京都府八幡インターから高知県まで、どの道路を使えば早く着きますか? 1、名神から明石海峡大橋、淡路島を通って徳島に入り徳島自動車道、高知自動車道を通る行き方。 2、名神から山陽道に入り、岡山JCTから瀬戸大橋を通り高松自動車道、高知自動車道を通る行き方。 父親は2が渋滞無く、早く行けると言います。 私は岡山まで行くのが遠い(時間がかかる)ような気がします。 よろしくお願いします。

  • 徳島から香川まで。。。

    徳島から香川のゆめタウンとイオンにドライブに行きたいと考えています。そこで出発時間等を考えたいのですが、徳島駅からゆめタウンとイオンまでにかかる時間がどのくらいか知りたいのですが教えていただけないでしょうか? 高松自動車道を使った場合と使わなかった場合の2パターンを出来れば教えてほしいです。

  • 香川県高松市~高知県四万十市について

    今月中(2013年1月)に、香川県高松市~高知県四万十市の中村へ車で行くことになりそうです。 道順としては、高松中央IC~中土佐ICを高速、その後は下道です。 下道は、R56(中村街道)を通る予定です。 NAVITIMEでの道順となります。 そこで質問ですが、R56は凍結の恐れはないのでしょうか? 通る時間帯は、昼間です。 山道のようなので、そこが心配になっています。 また、高速を降りてからは何時間くらいみておけばいいでしょうか? 距離でいえば、65~70キロくらいのため、40km/hで走れば1時間半かからないと単純に 考えているのですが、甘いでしょうか? 道路状況や込み具合を考慮して返答して頂ければ助かります。

  • シルバーウィークの四国旅行について

    このシルバーウィークに愛媛、香川へ行きます。9/19~21。 1日目は徳島港へ13時前に到着、そのまま道後温泉へ向かいます。(道後温泉泊) 2日目は松山城へ行き、高松市内へ移動して高松市内のホテル泊。 3日目は夕方に徳島港へ向かいます。すべて車移動です。 讃岐うどんを食べたいのですが、香川県に行くのが日曜日になります。 日曜営業されている美味しいおうどんのお店はどこでしょうか? 個人的には釜揚げよりぶっかけや、しょうゆうどんが好きです。 また少食のため、多くの量は食べられません。 また9/21(月曜)に高松市内から徳島港へ向かいます。 高速なのですが… (1)高松中央IC~鳴門JCT~徳島IC (2)高松中央IC~白鳥大内ICで降り、一般道へ。その後、土成IC~徳島IC (3)高松市から一般道で徳島道の脇町IC~徳島IC (4)高松中央IC~引田IC、一般道から徳島市へ どれが混雑を避けられますでしょうか? 徳島港は16:35発のフェリーに乗りたいです。 混雑するのは高松道の大坂トンネル付近だと予想されていました。 何かアドバイス等ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします!

  • 今度、車で大阪から香川に旅行に行くのですが、

    今度、車で大阪から香川に旅行に行くのですが、 大阪から垂水までは下道で、垂水から明石海峡大橋~淡路島~鳴門大橋までを高速で行こうと思っています。徳島県にはいったら1つ目のインターで降りて、徳島から香川の高松駅周辺までは、下道で行こうと思っているのですが、この徳島から香川への下道はどんなものでしょうか? 山道や細い道は避けなるべく国道や2車線以上の大きな道で行きたいと思っているのですが良い道があれば教えてください。

  • 高知・徳島へ1泊2日の旅行について

    お盆休み(11深夜~13日夜)に、車で兵庫(尼崎)から四国へ旅行したいと思っています。 目的は、よさこいと阿波踊りを見ることがメインなのですが、 できれば11日の朝、香川で軽くうどんを食べて、 高知では昼頃か夕方からよさこいを見て、宿(土佐市宇佐町)へチェックインし夕食を食べ、 夜にもう一度高知市外へ行ってよさこいを見る。 12日は高知で少し観光し、夕方には徳島で阿波踊りかと思っています。 どこか時間的、ルート的に無理そうな所はありますか? 高知へ直接行く場合は淡路島経由が良いと知人から聞きましたが、 片側一車線の徳島道を通るのが辛いとも聞きました。 瀬戸大橋を通って香川へ入るなら、せっかくなので高速をおりて うどんを食べたら良いかなと思うのですが、ルートや時間的に余裕がありますでしょうか? または、香川経由をやめてフェリーなどで四国へ入った方が近いでしょうか? 本当は、四万十川や四国カルストなども訪れたいのですが、 この短い期間では無理でしょうか? 四国カルストから徳島市外へ向かうのはかなり遠そうですね。。。 高知から徳島までどれくらい時間がかかるでしょう? どこが質問かわかりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。。