儒教と特ア人について

このQ&Aのポイント
  • 韓国や中国では、隠すことやウソをつくことが正義とされている
  • 日本人とは真逆の国民性を持つ儒教の影響
  • 儒教はくだらないものと考えるべきか、特ア人は汚い考えの人種と考えるべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

儒教と特ア人

以下 引用です。 韓国や中国では、国家や家族にとって都合の悪いことや不名誉なことは隠すのが正義であり、そのためにウソをつくのは倫理的に正しい行為なのだという。韓国人や中国人のこの一般的な心性は、日本では全くなじみのない「避諱(ひき)」という儒教上の概念でくくられるのだそうだ。いやはや、日本人とは真逆の国民性ではないか。 以上 引用元 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130420/kor13042008360001-n2.htm 儒教はくだらないものと認識すべきですか? それとも、支那人(chinese)朝鮮人(korean)は汚い考えの人種と認識すべきですか?

noname#187563
noname#187563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

西洋人が米国先住民を大量虐殺し、土地を強奪した 時の大義名分が 「マニフェスト・デスティニー」(明白なる天意) でした。 社会主義は、平等を理念とする素晴らしい思想でしたが 社会主義がもたらしたものは、独裁と、貧困と、 虐殺だけでした。 皆、理念は素晴らしいのですが、現実の社会に導入すると おかしくなってしまうのです。 儒教は、もの凄く簡単に言うと、国家全体を家族のように しようという思想です。 王か父親で、人民は子供達です。 そうなれば、争いも無くなり、理想的な世の中になるだろう ということです。 しかし、この儒教も、現実の社会に導入されると、都合の 良いように歪められてしまいます。 韓国などは、李王朝の過酷な政治の為に、人民が日常ウソを つくことが習いになっています。 自分や家族が生き延びる為には、ウソをつく必要があったのです。 そういう世界に、儒教を導入したので、 「父は子のために隠し、子は父のために隠す。直はその中にあり」 (論語 子路第十三の十八) などは、必要があればウソをつくのは美徳だ、と 変容してしまったのです。 その為、どこの国でも一番多い犯罪というのは窃盗なのですが、 韓国だけは詐欺が一番多い犯罪です。 偽証罪は日本の670倍も発生しています。 虚偽告訴罪は4100倍です。 ”儒教はくだらないものと認識すべきですか”     ↑ 儒教は日本で花が開きました。 儒教の教えを、一番素直に導入しているのは日本です。 だからくだらなくありません。 ”支那人(chinese)朝鮮人(korean)は汚い考えの人種と認識すべきですか”      ↑ これが異文化、というものです。 過酷な歴史に揉まれている間にそうなってしまったのです。 そうでないと生きていけなかったのです。 中国のTVですが、識者3人が経済や政治を議論する という番組があります。 「日本人は誠実だな」 「そうだな」 「お前ら、そんなに言うなら、どうして日本人のように  誠実にならないのだ?」 「バカいうな。中国で誠実に振る舞ったら、身ぐるみはがされてしまうだろう」 「それもそうだな」 日本は恵まれているのです。

noname#187563
質問者

お礼

儒教に関しての回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

朝鮮人が朝鮮半島に住み、日本人が日本列島に住んでいるかぎり、何も問題は起きません。 ところが、正直者が多い日本列島に、呼吸をするように嘘をつく人達が大挙して移住してきたから問題が起きるのです。 彼らだって、”多寡が嘘をついた位で蔑視される”のですから間尺に合わないのかもしれません。 私は、チャイニーズやコリアンは、それぞれ中国大陸と朝鮮半島に住み、入国ビザをとって日本を訪問する状態がベストだと思います。 まず、「日韓ビザなし渡航協定」を廃止し、また犯罪を犯した在日外国人を強制送還することを徹底するべきです。 そこから始めて、世界の人々と有効的な関係を維持する日本社会にして行きたいと考えています。

noname#187563
質問者

お礼

賛成します。 回答ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>日本人とは真逆の国民性ではないか これ、違いますね。 身内を庇いたがるのは日本人も同じでしょう。 ああ、日本人のそういう行為や感情に限っては例外扱いですか? なんたる身贔屓。 >儒教はくだらないものと認識すべきですか? すべきではないでしょう。 びっくりしました。なんて短絡的な思考をするのか。 どう判断するかは全体を知ってからでしょう。 引用された文章が儒教のなんたるかを誤って伝えている可能性くらい考えたほうが良いですよ。 リテラシーってものを身につけましょう。 >支那人(chinese)朝鮮人(korean)は汚い考えの人種と認識すべきですか すべきではありません。 国籍、民族、人種くらいの区別がつけられない人間がそういうことを言ってはいけません。 非常に恥ずかしいです。

noname#187563
質問者

お礼

儒教では嘘は許されるらしいです。あのように、息を吐くように嘘を言うことがはたして許されるものでしょうかね? 私は日本人なのでそうは思いません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

儒教は中国(支那)で生まれた教義ですが、支那には広まりませんでした。その冊封国の朝鮮も同じです。ですから今の中国や朝鮮には儒教的なものの考え方や価値観はほとんど残っていません。朝鮮から伝わった儒教的感覚はむしろ日本に定着しました。今中国や韓国との間に価値観やものの考え方のずれが広がっているのはそのためでしょう。儒教が下らないものかどうかは、人それぞれの価値観です。儒教は西欧にはありません。支那人、朝鮮人をあなたが疎ましく思うのは、あなたが持っている儒教的感覚との違いでしょう。

noname#187563
質問者

お礼

日本では嘘はいけないことだと教えます。しかし、儒教ではそうは教えません。

関連するQ&A

  • 儒教(中国、韓国、日本)について教えてください

    先日、中国には同性愛の風習がなかったか質問させていただきました。 その後図書館へ行きまして、自分でも少~しだけ調べてみました。 中国人は快楽主義的な人種だったようですね? 儒教の教えなのですが、簡単に教えていただけないでしょうか? 東洋史は高校でまじめに?やったのが最後で、大学ではサボっていました。 (サボれる出席確認方法だったのです!) まじめに勉強しておけばよかったのですけど。 儒教の内容を簡単で結構ですので、教えてください。 それから、中国、韓国、日本の儒教のあり方、それぞれの国の人間は、どのように儒教に 従ってきたのか、あるいは従ってこなかったのか。 韓国人が「儒教の優等生」のようなことを教えていただきました。 中国人が放蕩すぎたため、儒教が生まれたというようなことも…。 日本人は儒教の影響を韓国人ほど受けなかったのでしょうか? 何でも構いません。 お奨めの本などありましたら、ぜひ一読したいので、教えてくださいませ。

  • 儒教

    中国や韓国が大嫌いな右翼の人たちって、 日本人の考え方が儒教の影響をものすごく受けている現状をどう思ってるんですかね。 やっぱり嘆かわしいと嘆いておられるんですか。

  • 韓国は儒教の国なのに、どうして性犯罪率が高いのでしょうか?

    儒教は、礼節や貞操を重んじるもの、だと思っていました。 しかし、儒教の国、韓国では性犯罪率が日本の5~10倍もあり、 韓国人男性による集団レイプは世界でも例を見ない頻度で行われているそうです。 レイプは、儒教の教えの真逆では無いでしょうか? どうして、韓国人男性はレイプが好きなのでしょうか? 儒教の教え(締め付け)への反発なのでしょうか? よかったら、アドバイスをください。

  • 儒教と中国

    人間は悪だから、統治を行う者は統治目的であればいかなる悪行を行っても良いというのが儒教の本質なんですよね。 ところで、中国とは儒教によってその正当性が与えられるということは中国大陸大衆の統治にはいかなる悪行も許される強権が必要であるという事を指すのですよね。 ということは、ここから人間個人の道徳感情が発生することは絶対に無いはずだと思います。 すると現在でも儒教的な”道徳感情”を大衆に要求する政治家や官僚、検察・警察は人間のクズだと思うのですが、間違いなのでしょうか。 日本・中国・朝鮮韓国それぞれの場合で、どうなるのでしょう。

  • 【中国、韓国、北朝鮮の不思議】彼らは儒教の教えを大

    【中国、韓国、北朝鮮の不思議】彼らは儒教の教えを大事にするのに古来の儒教の書には「人の上に1人だけ国王を立てよ」 そして国王は表に出ずとも国王の立ち振る舞いを見て民の民度は上がる。と説いた。 その教えに従っているのはなぜか儒教の国ではない儒教の国から学んだ日本だけが未だに律儀に儒教の教えを守り続けている。 なぜ中国、韓国、北朝鮮は儒教の国なのに総書記長や大統領のみで国王がいないのでしょう? 儒教の国が儒教の教えを守っていないのが不思議でなりません。 国王を置かないので文王が国を統治すると民度は上がらないと先人の知恵の教えを忘れてしまったのでしょうか? そして案の定、中国、韓国、北朝鮮は民度が低い。 民は国王のお姿を真似る。この3国には真似る人がいないので一向に民度が上がらない。

  • 儒教について教えて下さい

    仕事の関係で中国や韓国に出張が多く、現地に友人もいるのですが、いわゆる儒教の教えや習慣は韓国の方が色濃く残っているようです。 礼儀作法や年長者への接し方など、日本では消滅してしまった美しい文化だと思います。 ただ疑問に感じるのは、若年層や下層階級に対する「教え」や「戒め」が多くあるのですが、その一方、年長者など人の上に立つ人たちへの「教え」や「戒め」はあるのでしょうか?   イジ悪くみると、年寄りはやりたい放題、若者はひたする頭をさげるのみ、といった感じを受けるときがあるのですが・・・ すみません。

  • 日本には儒教の伝統は無いとの記述がある小室直樹先生の著作

    日本には儒教の伝統は無いと記述がある小室直樹先生の著作を探しています。 親を棄てるか、子を棄てるかという、たいへんな飢饉が起こったとき、儒教では当然親を助けて、子を棄てるという中国の故事を引用し、日本人にはそのような発想は無いと論じておられました。確か中国の故事の絵も載っていました。 これが含まれる著作名をご存知の方おられましたら、お教えください。 また、これは中国のなんという故事なのかもご存知であればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本は戦前から人種差別と戦っていましたが、、、

    戦前から日本は人種差別と戦っていたのに戦前から日本は人種差別と戦っていました。 世界では白色人種による有色人種に対する差別、搾取が当然のように行われていたのです。 それなのに朝鮮やシナの指導者は既得権を守りたいが為に日本を敵に回し欧米やロシアと手を組んで日本を倭寇と蔑んでいました。 でも、満州帝国は漢族の移民がとても多かったですし、重税を課し残虐な処刑をする中共はシナ人からもおそれられていました。むしろ民衆は日本の統治を望んでいたと思います。 日本としては当然朝鮮やシナから協力・理解を得られるものと思っていたのではないでしょうか?いっしょに白人の支配からアジアを開放しようと期待していたのではないでしょうか? サッカーアジアカップで黄色人種でありながらおなじ黄色人種を猿と侮蔑した韓国人選手に象徴されるように中国韓国は日本人を人種差別しているのではないでしょうか? 中国や韓国はこの点をどう考えているのでしょうか? 彼らは視野が狭すぎるのではないでしょうか?

  • 儒教が女性を蔑視する理由は何故ですか?

    日本は儒教が大昔に輸入されてきましたが、日本では比較的自由で(中国・朝鮮よりも)いたのは何故ですか? 平安時代の古典や和歌集、万葉集等には女流作家や歌人がかなり多いですよね。 朝鮮半島(韓国)では女性蔑視がハンパではないように見えます。

  • 儒教の国なのに、何故中国・韓国には売春婦が多いの?

    中国も韓国も儒教の国で、女性の品行に対して、 大変厳しいお国柄のようですが、何故、売春婦が多いのですか? それに、韓国の場合、日本女性の振りをして、海外で売春し、摘発されたりしていますが、 どういう理由でそういう事をされるのでしょうか? 以前アメリカで、韓国の売春組織が、売春婦たちを車椅子に乗せて、 身体障害者として、入国させていると、アメリカのメディアが批判していましたが、 何故、そこまでして、自国の女性の体を売るのでしょう? また、彼女らの稼ぎが、国のGDPの5%も占めるそうですが、それも関係しているのでしょうか? しかしながら、日本女性に成り済まして、売春するのだけは、勘弁して頂きたいですね。 ↓ ソース→http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/22866059.html http://sarahctr.iza.ne.jp/blog/entry/1655859/