過去に受信したメールが再度受信する現象とは?

このQ&Aのポイント
  • 購入時の状態のPCはVISTAであり、ウィンドウズ7へのバージョンアップ作業を行いました。
  • バージョンアップ後は「windows live メール」を使用し、受信確認もしていました。
  • しかし、VISTAに戻す際に「windows メール」に戻しましたが、過去に受信したメールが再度受信される現象が発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に受信したメールが、再度受信する現象

よろしくお願いします。 メーカー既製品のPCを使っています。 買った時の状態のOSはVISTAでしたが、購入した時期がVISTAの末期だったので、PC製造メーカーからウィンドウズ7への純正バージョンアップキットも同時に購入しました。 ただ今までバージョンアップはせずにVISTAで使用してきたので、メールソフトは「windows メール」を使用していました。 今年の4月中旬ころに、そろそろ「windows7」にしてみようかとバージョンアップ作業を行いました。 PC内のデータの整理もかねて、Cドライブを購入時の状態へリカバリーした後にバージョンアップ作業をし、全ての作業が問題なく済んで、メールソフトも「windows live メール」へと移行しました。 作業完了後は「windows live メール」で受信確認もして、正常に受信できておりました。 メールの確認は毎日してました。 このまま「windows7」を使っていこうと考えていたのですが、PCに付属されていた色々なソフトがVISTA用なので、「windows7」にした事により、各ソフトメーカーサイトからバージョンアップデータをダウンロードしないと正常に動かないとか、バージョンアップをしてもソフトの動作が不安定とか、色々な不具合が発生してしまい、購入時の状態であるVISTAに戻すことにしました。 5月3日にPCを完全にリカバリーして購入時の状態に戻しました。 HDDパーティションも変更したかったので、CドライブもDドライブも全て初期化しました。 その後、完全に購入時の状態に戻ったPCをセッティングし、メールソフトも「windows メール」に戻りました。 その「windows メール」の動作確認で送受信ボタンをクリックしたところ、「windows7」にバージョンアップした頃の日付のメールから受信しだしました。 4月20日頃からのメールです。 「windows live メール」で完全に受信したメールでした。 つまり、「windows7」にバージョンアップ4月20日頃から、VISTAに戻した5月3日までに届いたメールが全て表示されていました。(30通以上) たとえば、その中の1通をとってみると、「windows7」にバージョンアップした後に、手持ちのブルーレイレコーダーの使い方で不明な点があったので、レコーダーの製造メーカーサポートに質問をしていました。(PCメーカーとは別のメーカーです) この回答は「windows live メール」で、4月25日に受信していました。 その回答を読んで、レコーダーの使い方で不明だった点が解決したので、確実に「windows live メール」で受信したメールでした。 そのメールが、5月3日にPCを完全リカバリー後、メールソフトも「windows メール」へと戻した後に、また受信しています。 その他にも、プロバイダからのツールで「windows live メールの設定が正しくできているかを診断するツール」がありまして、これも「windows7」へバージョンアップ後に利用したところ、プロバイダから送られてきた「送受信設定OK」という結果のメールも「windows メール」でまた受信しています。 そのような確実に過去に受信したメールが、PCリカバリー後の「windows メール」で再度受信している現象が発生しました。 不可解でなりません。 乱文で非常に分かりにくく申し訳ありません。 まとめると、 今まで「windows メール」を利用。 毎日受信メールをチェックしていた。 PCを完全リカバリしてからwindows7にバージョンアップし、しばらくの間 「windows live メール」を利用。 この間も毎日受信メールをチェック。 その後、VISTAに戻す。 HDDパーティションの変更もかねて、CドライブもDドライブも完全に初期化し、完全に購入時の状態に戻す。 「windows live メール」から「windows メール」に戻る。 「windows メール」の送受信ボタンをクリックしたら、windows7にバージョンアップした時期から現時点までに送信されたメールを受信しだした。 以上のような現象です。 詳しい方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#178887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

現在の状況のWindowsメールで、同じ新着メールを2通受信していますか? 1通だけですか? 1通だけでしたら、PCの初期化やメールソフトが初期化された場合は、POPアカウントの設定で、「受信サーバーにメッセージのコピーを残す」ように設定されていたら、サーバーに置かれたメールはすべて再受信しますから、おかしな現象ではないですよ。 (Windowsメール 受信したメールのコピーをサーバに残す方法) http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/Mail/ITSupport-Vista_winmail_setting3.htm チェックが入っていたら、チェックを外すと、受信したメールのコピーはサーバーにはなくなりますから、仮に、同様な初期操作をされた場合でも受信することはないです。 (参考) http://www.netage.ne.jp/support/guide/mail/save/index.html

質問者

お礼

詳しくありがとうございました! 安心しました (><)

その他の回答 (3)

• okgoripon
回答No.4

単にメールサーバ側のメールを削除していなかっただけなのでは? 基本的に「メールの受信」とは「メールサーバに置かれているメールデータのコピーを得る」ことと同義です。 そのままでは毎回過去のメールデータを全てコピーしてしまうので、普通は「コピーを得た後にメールサーバのメールデータを削除する」という動作を行います。こうすることで、古いメールデータはどんどん消えていき、新しいメールだけを受信することが出来ます。これが「Windowsメール」の方。 ただし、メールソフトの設定次第では、「コピーを得た後にメールサーバのメールデータを削除する」という動作の代わりに、「コピーを得た後にどこまでコピーしたかを自前で保存しておいて、次回以降はそれ以前のものを無視して新しいものだけをコピーする」という動作に切り替えることもできます。これが「Windows Liveメール」の方。 で、今回の件ですが。 「Windows Liveメール」で受信していたメールサーバには、古いメールデータがそのまま残っていますが、「Windows Liveメール」のソフトが「どこまで読んだか」を保存しているので、普通に新しいメールが受信できていました。 これを途中で「Windowsメール」に切り替えると、メールサーバにはメールデータが残ったままで、「Windows Liveメール」が持っていた「どこまで読んだか」という情報が欠落するので、「Windowsメール」は「メールサーバに残っているメール全て」を「新しいメールとして受信」した後に「メールサーバのメールデータを削除する」のです。 ということで「Windows7にした日」=「Windows Liveメールにした日」からのメールが、「Windowsメール」に戻した途端に再度受信される、という動作になる訳です。

質問者

お礼

ありがとうございます! ご説明を拝見して納得できました! 感謝です(><)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

>そのような確実に過去に受信したメールが、PCリカバリー後の「windows メール」で再度受信している現象が発生しました。 >不可解でなりません。 不可解でも何でもありません。 PCリカバリー後の「windows メール」からすれば、”過去”なんてものはないのですから、メールサーバに接続された時点で、サーバに(Windowsメールにとって)”未受信”のメールがあったので受信した、ということに過ぎません。 以前に同一PCにインストールされていたメールクライアントが受信したかどうかとか、あなたが読んだことのあるメールかどうかなんて、”知ったこっちゃない”のです。 初めて入った飲食店で、”いつもの”頼む、と注文しても、”は?”と聞き返されるだけですよね。 そこで、なんで俺の”いつもの”を知らないんだ、と怒るのは理不尽です。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

メッセージをサーバへ残す様にしているのでネールソフトに不具合があると過去のメールを受信してあしま宇野です。 解決するには 1)メッセージをサーバへ残すのを止める か 2)他のメールソフトへ乗り換え を勧めます。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、サーバーに残っているんですね。