• ベストアンサー

交番の取材

警察官(お巡りさん)が主役の小説を書いており、交番の取材をする必要がでてきました。そこで質問です。 質問  交番にいる警察官の仕事内容や、仕事上の感想を警察官に取材したいと思っています。(取材目安は1時間程度です。)取材のアポイントはどこに、どのようにとればいいでしょうか?

noname#182795
noname#182795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

取材経験があります。 県警察本部の総務部広報課が窓口です。 身分証明書、職務経歴書・今までの作品リスト、公表媒体・取材目的等を書面で提出して許可を得ました。 広報課に行く前に必ず電話でアポイントメントを取って、広報課から指定された日時に広報担当との打ち合わせや取材を行って下さい。 許可していただいたら、防犯課長等のインタビューとか署内での撮影(可能個所はかなり限定されます)、夜間の自動車盗再現シーン等に広報課の方がわざわざ付いていてくださり、全てが順調に進みました。

noname#182795
質問者

お礼

ありがとうございます。実践を踏まえた、ご意見大変参考になりました。ご意見を参考に取材をしてみます。

その他の回答 (3)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

県警レベルの広報課くらいが窓口でしょうか。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

所轄(交番を管理している)警察署に確認してくださいな。 その電話をするときには、絶対に”110番”に掛けないでください。電話帳などに、連絡先が乗っていると思います。緊急では無いので、そちらに掛けてください。(何も考えない人は、110番に掛けて、後で大目玉を食らいます)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

警察署に電話して聞いてみれば? ダメならお断りされるだけだろうけどね

関連するQ&A

  • きになる交番のおまわりさんがいます。

    交番のおまわりさんが最近見かけないですが、ほかの交番に転勤したことがありますか。、ほかの警察署に転勤したことがありますか。 ここに異動してきたばかりなので、だいたい半年くらいの程度で、すぐほかの警察署に転勤することありますか。 とても気になるばあい、いまこの交番にいる警察官に聞いてあやしまれるじゃないよね。

  • 交番巡査は食事休憩中も受令機を装着?

    交番勤務のお巡りさんは、一般的に、 奥の休憩室で食事を取ると聞いています。 (交番に一名しかいない等の場合を除く) 食事中でもお巡りさんは、受令機をつけているのでしょうか? たとえば蕎麦をすすっている途中に受令機がピーピー鳴り、 指令が入る――ということもあるのでしょうか? ※交番を題材にしたコミックを描かねばならないのですが、 警察小説等を読んでもこの辺りが分からず、困っております。 お詳しい方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 交番で拘束されたらどうすればいいの。

    交番で拘束されたらどうすればいいの。 先日、自転車の事で交番に連行された。 二十代の警官が対応していたら、それを聞いていた五、六人の内の一人でジャイアンみたいなのが刺さってきて「あなたはいいことをしたんですか、悪いことをしたんですか。」と大声で同じフレーズで責めてきて、こちらの話に耳をかさず三時間近くやられた。柔道と大声だけが取り柄で人権や地域住民との信頼など無関心、子供の頃からいじめっ子で弱いものいじめ大好き、低能で性格悪いと思われる。こんなおまわりさんに絡まれたらどうすれば良いのでしょう。 刑事事件で逮捕されたら当番弁護士へ電話できる制度はあるものの、うまく機能していないときいている。今まで警察で地域の安全が保たれていると思っていたが、その警察が住民をカモにし始めたら、これからどうなるのか。また、交番で拘束された場合、どこに助けを求めれば良いのか。 法律関係者にお聞きしたい。

  • 交番に届けたお金

    保育園年長さんの息子が公園で50円玉を拾いました。 私はてっきり息子が自分の物にすると思ったのですが、「落とした人がきっと泣いてる」と言って警察に届けると言い出しました。予想外の展開になったのですが、親としては道徳上「ねこばばしろ」とも強制できないので息子の希望通り、最寄の交番に届けに行かせました。私は付き添わずに息子が一人で持って行きました。 暫くして、息子が何とも言えない複雑な顔をして戻って来ました。 「50円貰っちゃった。おまわりさんが、正直に届けてくれたご褒美だって」と報告してくれました。 私にはある程度予想された結果だったのですが、この行為は、大袈裟に言えば遺失物横領を警察官が容認する行為にならないか? 果たまた、応対した警察官個人の「職務規定違反行為」なのか、それとも警察の職務規定に則ったマニュアル通りの対応だったのかも、ちょっと気になりました。 皆さんは、交番の警察官の対応の是非についてどう思われますか?

  • 警察署と交番の板ばさみ??

    現在ある事で所轄の警察署に相談しているのですが、 また不振な事が有り110番したところ最寄の交番で話を聞くことに、 すると所轄の警察署の担当から「交番ではなくこちらに相談するように」と言われました。 交番の方は「担当の人に許可とる必要は無い、そんなのいいからにいつでも来なさい」と言ってきました。 正直に言うと警察署の担当の方より交番の警察官の方の方が話しを聞いてくれるし、年齢的にも 私の相談内容に詳しいです。 何かあったときも近いのは圧倒的に交番の方です。 しかしながら警察署の担当の方の言うことを聞かないといざという時心象が悪くなってしまいます。 両方をたてて旨く行く方法はないのでしょうか。

  • 落とした物が交番に届いていた場合の受け取りについて

    昨日(数時間前ですが)財布を拾いました。 交番に届け、警察の方が作成した「拾得物預り書」を受け取りました。 その後、帰ってきてこのOKWebを見ていたのですが、 警察に届けられていた落し物を受け取る際、 私がもらってきた「拾得物預り書」が必要だという投稿をいくつか目にしました。 もし、落とし主が私を捕まえないと財布を取り戻せないとしたら、 財布が返ってくるまでに時間がかかってしまい、困るだろうな・・・と思いました。 そこで質問なのですが、自分が落とした物を受け取る時、拾った人が持っている「拾得物預り書」は必ず必要なのでしょうか? ちなみに拾った財布には免許証等、住所・氏名がわかるものが入っていました。 交番で聞けば良いんですが、今真夜中なので、 もしご存知の方がいらっしゃればと思い、質問いたしました。 ※交番で、「拾得物に関する権利」は放棄してきませんでした。 別に報労金が欲しいわけではなかったのでどちらでもよかったのですが・・。 でも、そのことによって落とし主が財布を受け取るまでの手続きが面倒になってしまうのだったら、 もう一度交番に行って権利を放棄してこようと思っています。

  • 「非公式取材」の意味やルールを教えて

    毎日新聞の11日朝刊の2面に、以下の 「放射能をつけるぞ」非公式取材で発言 記事がありました。 ≪鉢呂経産相は8日午後11時過ぎごろ、視察を終えて防災服のまま東京の議員宿舎に帰宅し、記者団の非公式取材に応じた。10人程度の記者に囲まれ、視察について「ひどいと感じた」などと感想を述べた。その際、近くにいた毎日新聞記者に近寄って防災服をすりつける仕草をし「放射能つけるぞ」という趣旨の発言をした。その後、除染作業を急ぐ必要性を強調した≫ でも私は、「非公式取材」の意味やルールが解らず困っています。 多分、深夜とか早朝などの時間外(取材対象の生活時間中にムリして取材に応じてもらう)で、何らかの制限(記事にする場合は取材対象の事前了解など)を設けたものと思います。

  • 大阪府の警察官について教えて下さい。

    大阪府警察本部に所属しているお巡りさんは、本部で仕事してるのか、それとも交番にいるのか教えて下さい!!

  • 交番の警察官に、遺失物の受け取りを拒否されました。

    交番の警察官に、遺失物の受け取りを拒否されました。 私はある施設で働いている人間で、占有施設の私どもは警察と同じに遺失物を取り扱います。 ただ、施設内の遺失物は扱いますが、管理していない敷地外の物は取り扱いができません。 先日、利用者が全くの敷地外から財布を拾ってきまして、時間がないからと私どもの会社の社員に渡されました。その社員はすぐ外にある交番に持っていくと、そこにいた警察官に「ここの交番の警察官は出払っていて、私は応援警察官なのでこれは受け取れない」と言われたそうです。 私どもの会社では、利用者から問い合わせがあった場合、他の職場の社員も端末で検索できるように、端末登録をすることが義務付けられています。しかし、施設外の物は当然こちらで扱えるわけがないので、目の前の交番に持って行くのが一番問題が発生しません。 私どもは、週に2回警察署に遺失物をまとめて持って行くようになっていますので、その件について警察署の会計課の人に聞きました。 返って来た言葉は、「交番には3人しか警察官がいないので、事故や事件があれば遺失物の対応ができないのはわかりますよね?応援の警察官はそこの交番に届けられた遺失物は扱えないことは一般の人には言っています。本署なら24時間対応できます。」と。 私が、「こちらの社員の人数にも限りがあるので、その度に本署まで持って行くことはできません。夜に敷地外の物を届けられても、こちらで扱うことができないから、次の日に交番に届けてもいいのか?」と聞くと、本署の会計課の人間は「できるだけ早く。それ以上は説明しようが無い。本署まで持って来れないのは、そちらの企業の問題で、こちらは関係無い。」と。 その、物の言い草には頭にきました。 法律上、応援の交番の警察官といえども、遺失物の受け取りを拒否することができるのかどうか、どなたか教えてください。できれば、何法の何条とか細かく内容がわかれば、その会計課の物に言ってあげることができるのですが。それとも、私どもがいけないのでしょうか?社員の人数や勤務の体制上、敷地外の物を利用者に届けられても、交番に警察官がいない度に本署まで行く余裕がありません。ましてや、時間が無いからと預けられた遺失物を持って来た利用者に、「受け取れない」というわけにはいきません。 警察官が応援の者だからと、遺失物の受け取りを拒否できるものなのか、法律に詳しい方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 警察署で・・・・

    以前違う質問サイトで投稿 私、30代前半 警察署で働いてます。 気になる相手 年齢は未確認 交番のおまわりさん 以前は、相手の名前も知らない状態でした。 今月のアタマに名前と交番のおまわりさんって事が判明しました。 お互い顔見知り程度! 目が合えば挨拶程度! ただ、私の部署とは交番のおまわりさんは関わりないので、 接点がありません。 先週たまたま、パトロール中の彼をみました。 これが話すきっかけだと思い、 見た翌日、署の外でばったり会ったので、 話かけました。 「昨日、みましたよ」 って感じで。 いきなりだったので驚かせたのかもしれません。 それ以外の話題はありません。 警察の方なので変な事は聞けないし話せないです。 以前、二回食堂でふたりきりになったのですが、 書類書いてたので話すこともできませんでした。 今後、その彼と仲良くなりたいので何かきっかけとか、 ないでしょうか?