• 締切済み

結婚生活を続けていくべきかどうか・・・

私は30代の主婦で、2歳年上の男性と6年前に結婚しました。 子どもは女の子が2人います。 今回はお金にルーズな旦那のことで相談があります。 結婚して1年も経たない間に、通帳にあるはずのお金がなくなっていることに気づきました。 旦那に聞いてみると最初はあるようなないような理由を言ってきました。 ただ、何か変だと思い問いただすと昔からの借金がありそれの返済にあてたということでした。 そこから借金の話になりまだ100万以上残っているということなので、話し合いをして私の貯金から完済しました。 その後も、何かにつけてはお金を使う旦那でした。 その事件以来、私の旦那に対するお金の信用はなくなってしまいました・・・ ここ数年の間には、家計に必要で貯めておいてあるお金が万単位でなくなることがありました。 旦那に聞くと、知らないと答えることや会社で必要な為に立て替えたと答えます。 でも、会社で立て替えているはずのお金も半年経っても返ってきません。 そのことを聞くと、手続きのミスで遅くなってるだとか会社に言ってるのに返ってこんものは仕方ないとか逆に怒られます。 旦那の会社はそれなりに大きな会社で、お金に対してそのような曖昧なことをするはずがありません。 また何かに使ったんだと疑ってしまっています。 ここ数か月は簡易ではあるけれど金庫に入れて、さらにはわかりにくい場所に隠しておきました。 でも、またお金がなくなっていました。 隠してある場所やなくなり方からして泥棒ではありません。旦那は金庫がある場所さえ知らないし触ってもいないといいます。むしろ、管理をしているのは私だから私のことを疑うとまで言われました。 けれど、金庫の中にあって旦那が絶対に持っているはずのない封筒(もちろんお金が入っていました)が旦那の持ち物から見つかりました。中は空の状態で・・・ 今まではなくなっていても、私の勘違いやミスだと思い込ませてきましたが、いざ証拠を見つけてショックでした。 わかるはずのない場所に隠してある金庫を探し出してお金を盗っていたのかと思うと恐ろしくもなります。 この6年で考えただけでも、数十万がなくなっています。ここ1か月だけで10万ほどなくなっています。 子どもにとっては大好きなお父さん。家も3年前に建てて喜んでいるし、お父さんと遊んでいるととても楽しそうだし、この生活を壊すのは可哀想なのかとも思います。 でも、私は金庫の中のお金を数えたり財布をベッドに持って行ったりと、普通に考えると家庭の中でとるはずのない行動をとっています。そんな自分も嫌になります。 正直これからどうしていいのかわかりません。 このまま今の結婚生活を続けていくべきなのでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.10

>  このまま今の結婚生活を続けていくべきなのでしょうか? 別居だとか離婚だとか安易にできるものではないでしょう。  問題なのは旦那さんの金の使い道なのです。    どなたか信頼できる第三者はいないのでしょうか?    旦那さんの会社が大手ならばまともな方もいるでしょう。    金の管理を任せられる方を見つけるのが良いでしょう。 

• sagetusai
回答No.9

No.5です。 お礼ありがとうございます。 他の方のお礼の内容も読ませて頂きましたが 旦那さんも義理のご両親も正直非常に悪い意味で緩いご家族のようですね・・・。 お子さんの物にまで手をつけるようでしたら 言葉はすごく悪いのは承知で使わせてもらいますが、旦那さん人間として終わってますね。 家も建て、お子さんも小さい状況で相当難しいのは承知の上ですが 離婚へと進まないと将来さらに悩みが大きくなってしまうと思いますね・・・。

03hime02
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 お金に関しては本当に緩いです。 借金の話をした時に確信しました。 生活を見ていても、とてもルーズですね。 私も旦那は終わっていると思うし、今はそれほど好きという感情もありません。何といっても信頼感が一切もてていないのです・・・ なのにいろいろと考えてしまって。 もっと将来のことも見据えて考え話し合いをしていかないといけませんね。

noname#181117
noname#181117
回答No.8

>100万以上残っているということなので、話し合いをして私の貯金から完済しました。 果たしてご主人が、借金のすべて明かしたのかどうか。 まだ完済できてない可能性もありそうです ご主人はたぶん、ギャンブル依存症です。

03hime02
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金は完済しているはずです。そう思っています。 ギャンブル依存症ですか・・・パチンコには行っているみたいです。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

旦那さんの小遣いがいくらか。 家庭内の総収入がいくらか。 旦那さんの仕事のポストは何か。 によると思います。 第一感としては収入の割には小遣いが少ないのかな? 奥さんがお金の管理に厳しすぎかな?という感じです。 例えば旦那さんの年収が1000万円で月5万円の小遣いなら少なすぎですね。 管理職なら時には部下に奢らないといけない立場でもあると思います。 書かれている情報だけでは判断出来ません。

回答No.6

泥棒は死ぬまで治りません。 うちの妹も、家族のお金を盗み、現金がないとカードをぬいて使い込み(お風呂の時にとられました)、外でも借金、万引き。 家族は全員、通帳やカードを毎日持ち歩いていましたよ。 ちょっとした小銭のちょきんとかはしょっちゅう位置を変えても盗まれる有様でした。 なんで隠してあるのにわかるのか、というと、どうやら盗みを働く人はお金がどこにあるのかわかるらしいですね。 つまり、いくら隠しても泥棒嗅覚ですぐに見つかりますよ。 子供の大好きなお父さんでも、子供が同じようになったら困りますよね? 遺伝すると言ってもいいくらい、泥棒の親だと同じ事をする子に育つらしいです。 私の妹と同じような息子をもつ会社の先輩が言ってました。 その息子さんも父親そっくりで、30歳こしても自立できず、女の家に転がり込んだりお金を借りたりしてるらしいです。 今の旦那の泥棒行為を見逃して、子供に悪い影響を与えてもいいのでしょうか? 子供って結構悪い事を見てますよ。 親の空気がおかしい事や、父親が悪い事してる事も、うっすらわかっていると思います。 ちなみに泥棒息子をもつ会社の先輩は、旦那と息子をおいて家をでてました。私も家を出ました。 家庭内泥棒は厄介ですよ。警察も家庭内の盗みは立件できません。 万引きでも親がしっかりして弁償できる場合は10回以上捕まらないと立件されなかったりします。 おかげで家を出ても、いまだに金の無心をしてくるのではないかと、うなされたりしますよ。 質問者様も、よーく考えてどうすべきか決めればいいと思います。

03hime02
質問者

お礼

ありがとうございます。 泥棒嗅覚・・・恐いです。 家の中の隅々まで探して見つけ出すような人と一緒にいると思うと本当に恐いです。 いろいろなことを含めてよく考えていきます。

• sagetusai
回答No.5

既婚男性です。 読ませて頂いた限り率直な感想としては、結婚生活を続けるのは難しいかなと思いますね。 夫婦として一番大事なのが、信頼関係だと思います。 残念ながら質問者様の夫婦はすでにその部分で破たんをきたしていると感じます。 特にお金という重要な事柄でルーズなところは致命的です。 私の知り合いも質問者様と近い状況でしたが 子供の為に貯めておいた貯金にまで手を出したのをきっかけに別れましたよ。 結婚している以上、お金も夫婦のものですが お金の使い方は二人で共有するべきものだと思います。 一度ご両親も含めてじっくりと話し合い注意した上で 改善が見られない場合は離婚の方向で進むべきだと思いますよ。

03hime02
質問者

補足

旦那の両親はお金に関しては全くあてにできません。 借金の時もぜんぜんでした・・・ 驚きもしない、たとえ少しでも出してくれない・・・ 旦那と義両親には正直、話しても無駄かと感じます。 うちも、私がいつまでも置いておいたのもいけませんが、子どものお年玉にはすでに手をつけています。 証拠もないので、知らないの一点張りですが。

回答No.4

こんにちは。ショックですね・・・。 聞いているだけでゾッとします。 旦那さん、何に使っているんでしょうね。 キャバ嬢とかかな? 似たような理由で旦那が借金する人、知っています。 もうこれに関しては、対処法がないですね。 家の中に犯人がいるんですもん。 貴方がどこに隠しても無理です。 貴方のお風呂中、外出中・・・探し回るでしょうね。 ある意味、それが楽しみにすらなっているかもしれません。 ほ~ら、見つけたっ!てね。 気持ち悪いです。 まずやった方がいいのは、いついくら持って行かれたのか、 紙に書いておいた方がいいです。携帯データのがいいかな? 処分されてもいいように、コピーを作るのと、 誰かにあずかってもらった方がいいです。 中身を見られないよう、封筒に入れたりしてね。 ご実家はあるのですか? でしたら、まずそこに相談した方がいいです。 心配かけない方が・・・なんて言っている場合ではないです。 今は貴方だけで済んでいるけど、 子供が大きくなったら、子供のお金だってくすねるはずです。 それどころか、子供用のお金すらなくなるかもしれませんね。 お金も、家には必要最低限しか置かない方がいいですね。 今はコンビニですぐおろしたりできますし・・・。 でも、そんなことを続けていたら、貴方の神経が壊れますね。 離婚を考えた方がいいかも。 家を売ってしまえば、多少お金になるでしょうし。 後、小型カメラで証拠を押さえる方法を取るのもアリかも? お金を隠しておいたところがうつるよう、カメラをしこんだりね。 悲しいですね。伴侶を信じられないって・・・。 でも、起こった現実を受け止めないと。 現実逃避したままでいると、いつまで経っても貴方は金ヅルです。

03hime02
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのおっしゃる通り私は金ズルになっているのかもしれません・・・ 証拠もないし何を言っても無駄なので、お金がなくなっていることに何も触れないことも何度かあります。 見つからないし何も言わないしをいいことにお金を盗っているのかもしれませんね。 実家や本人ともう少し話をしてみます。

• ooooku
回答No.3

多分楽天家の旦那さんなのでしょうね ですから 基本的にあなたとは考え方が全然違ってると思います  わたくしも身近にそういう人が居ます 一家破産しました こういう人は一生治りません 営業させたら トップの成績をとるくらい 口が上手ではありませんか? 子供に対して良いお父さんでも その子供の将来をちゃんと考えてる親なら 絶対そんな事しませんよ! 絶対直らないです

03hime02
質問者

補足

口は上手いです。外面なんて最高です。 喧嘩をしてもすぐに口で押えられてしまう感じの人です。 確かに、子どものことを考えている人が子どものお金や生活に必要なお金に手をつけませんよね・・・

回答No.2

貴女が立て替えて支払ったのが、不味かったですね。 夫の親に支払わせるべきでした。 通帳、印鑑等は、銀行の貸金庫に預けるべきですね。 でも、たぶん、街金から借りると思いますが、、、。 夫の両親には、事の事実を知らせておきましょう。 ご主人みたいな人は、直りません。 離婚はしないで、別居されたらどうですか? 婚姻費用はしっかり、もらいましょう。 新築の家とか、情とかに惑わされないことです。

03hime02
質問者

補足

もちろん旦那の親には借金の話はしました。 でも、うちには払うお金がないといわれました。 あと、旦那の借金に対しても全く驚きもせず何に使ったんやろ?ごめんな程度で軽いものでした。 正直私は聞いていて腹が立つぐらいの返事しかありませんでした。 全くあてにはできません・・・

• sonieri01
回答No.1

厳しいですね・・・ もっと立派なでっかい金庫買うか(コードも複雑なやつ)、離婚かのどちらかですね