• 締切済み

結婚生活を続けていくべきかどうか・・・

私は30代の主婦で、2歳年上の男性と6年前に結婚しました。 子どもは女の子が2人います。 今回はお金にルーズな旦那のことで相談があります。 結婚して1年も経たない間に、通帳にあるはずのお金がなくなっていることに気づきました。 旦那に聞いてみると最初はあるようなないような理由を言ってきました。 ただ、何か変だと思い問いただすと昔からの借金がありそれの返済にあてたということでした。 そこから借金の話になりまだ100万以上残っているということなので、話し合いをして私の貯金から完済しました。 その後も、何かにつけてはお金を使う旦那でした。 その事件以来、私の旦那に対するお金の信用はなくなってしまいました・・・ ここ数年の間には、家計に必要で貯めておいてあるお金が万単位でなくなることがありました。 旦那に聞くと、知らないと答えることや会社で必要な為に立て替えたと答えます。 でも、会社で立て替えているはずのお金も半年経っても返ってきません。 そのことを聞くと、手続きのミスで遅くなってるだとか会社に言ってるのに返ってこんものは仕方ないとか逆に怒られます。 旦那の会社はそれなりに大きな会社で、お金に対してそのような曖昧なことをするはずがありません。 また何かに使ったんだと疑ってしまっています。 ここ数か月は簡易ではあるけれど金庫に入れて、さらにはわかりにくい場所に隠しておきました。 でも、またお金がなくなっていました。 隠してある場所やなくなり方からして泥棒ではありません。旦那は金庫がある場所さえ知らないし触ってもいないといいます。むしろ、管理をしているのは私だから私のことを疑うとまで言われました。 けれど、金庫の中にあって旦那が絶対に持っているはずのない封筒(もちろんお金が入っていました)が旦那の持ち物から見つかりました。中は空の状態で・・・ 今まではなくなっていても、私の勘違いやミスだと思い込ませてきましたが、いざ証拠を見つけてショックでした。 わかるはずのない場所に隠してある金庫を探し出してお金を盗っていたのかと思うと恐ろしくもなります。 この6年で考えただけでも、数十万がなくなっています。ここ1か月だけで10万ほどなくなっています。 子どもにとっては大好きなお父さん。家も3年前に建てて喜んでいるし、お父さんと遊んでいるととても楽しそうだし、この生活を壊すのは可哀想なのかとも思います。 でも、私は金庫の中のお金を数えたり財布をベッドに持って行ったりと、普通に考えると家庭の中でとるはずのない行動をとっています。そんな自分も嫌になります。 正直これからどうしていいのかわかりません。 このまま今の結婚生活を続けていくべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

  >  このまま今の結婚生活を続けていくべきなのでしょうか? 別居だとか離婚だとか安易にできるものではないでしょう。  問題なのは旦那さんの金の使い道なのです。    どなたか信頼できる第三者はいないのでしょうか?    旦那さんの会社が大手ならばまともな方もいるでしょう。    金の管理を任せられる方を見つけるのが良いでしょう。 

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.9

No.5です。 お礼ありがとうございます。 他の方のお礼の内容も読ませて頂きましたが 旦那さんも義理のご両親も正直非常に悪い意味で緩いご家族のようですね・・・。 お子さんの物にまで手をつけるようでしたら 言葉はすごく悪いのは承知で使わせてもらいますが、旦那さん人間として終わってますね。 家も建て、お子さんも小さい状況で相当難しいのは承知の上ですが 離婚へと進まないと将来さらに悩みが大きくなってしまうと思いますね・・・。

03hime02
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 お金に関しては本当に緩いです。 借金の話をした時に確信しました。 生活を見ていても、とてもルーズですね。 私も旦那は終わっていると思うし、今はそれほど好きという感情もありません。何といっても信頼感が一切もてていないのです・・・ なのにいろいろと考えてしまって。 もっと将来のことも見据えて考え話し合いをしていかないといけませんね。

noname#181117
noname#181117
回答No.8

>100万以上残っているということなので、話し合いをして私の貯金から完済しました。 果たしてご主人が、借金のすべて明かしたのかどうか。 まだ完済できてない可能性もありそうです ご主人はたぶん、ギャンブル依存症です。

03hime02
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金は完済しているはずです。そう思っています。 ギャンブル依存症ですか・・・パチンコには行っているみたいです。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

旦那さんの小遣いがいくらか。 家庭内の総収入がいくらか。 旦那さんの仕事のポストは何か。 によると思います。 第一感としては収入の割には小遣いが少ないのかな? 奥さんがお金の管理に厳しすぎかな?という感じです。 例えば旦那さんの年収が1000万円で月5万円の小遣いなら少なすぎですね。 管理職なら時には部下に奢らないといけない立場でもあると思います。 書かれている情報だけでは判断出来ません。

回答No.6

泥棒は死ぬまで治りません。 うちの妹も、家族のお金を盗み、現金がないとカードをぬいて使い込み(お風呂の時にとられました)、外でも借金、万引き。 家族は全員、通帳やカードを毎日持ち歩いていましたよ。 ちょっとした小銭のちょきんとかはしょっちゅう位置を変えても盗まれる有様でした。 なんで隠してあるのにわかるのか、というと、どうやら盗みを働く人はお金がどこにあるのかわかるらしいですね。 つまり、いくら隠しても泥棒嗅覚ですぐに見つかりますよ。 子供の大好きなお父さんでも、子供が同じようになったら困りますよね? 遺伝すると言ってもいいくらい、泥棒の親だと同じ事をする子に育つらしいです。 私の妹と同じような息子をもつ会社の先輩が言ってました。 その息子さんも父親そっくりで、30歳こしても自立できず、女の家に転がり込んだりお金を借りたりしてるらしいです。 今の旦那の泥棒行為を見逃して、子供に悪い影響を与えてもいいのでしょうか? 子供って結構悪い事を見てますよ。 親の空気がおかしい事や、父親が悪い事してる事も、うっすらわかっていると思います。 ちなみに泥棒息子をもつ会社の先輩は、旦那と息子をおいて家をでてました。私も家を出ました。 家庭内泥棒は厄介ですよ。警察も家庭内の盗みは立件できません。 万引きでも親がしっかりして弁償できる場合は10回以上捕まらないと立件されなかったりします。 おかげで家を出ても、いまだに金の無心をしてくるのではないかと、うなされたりしますよ。 質問者様も、よーく考えてどうすべきか決めればいいと思います。

03hime02
質問者

お礼

ありがとうございます。 泥棒嗅覚・・・恐いです。 家の中の隅々まで探して見つけ出すような人と一緒にいると思うと本当に恐いです。 いろいろなことを含めてよく考えていきます。

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.5

既婚男性です。 読ませて頂いた限り率直な感想としては、結婚生活を続けるのは難しいかなと思いますね。 夫婦として一番大事なのが、信頼関係だと思います。 残念ながら質問者様の夫婦はすでにその部分で破たんをきたしていると感じます。 特にお金という重要な事柄でルーズなところは致命的です。 私の知り合いも質問者様と近い状況でしたが 子供の為に貯めておいた貯金にまで手を出したのをきっかけに別れましたよ。 結婚している以上、お金も夫婦のものですが お金の使い方は二人で共有するべきものだと思います。 一度ご両親も含めてじっくりと話し合い注意した上で 改善が見られない場合は離婚の方向で進むべきだと思いますよ。

03hime02
質問者

補足

旦那の両親はお金に関しては全くあてにできません。 借金の時もぜんぜんでした・・・ 驚きもしない、たとえ少しでも出してくれない・・・ 旦那と義両親には正直、話しても無駄かと感じます。 うちも、私がいつまでも置いておいたのもいけませんが、子どものお年玉にはすでに手をつけています。 証拠もないので、知らないの一点張りですが。

回答No.4

こんにちは。ショックですね・・・。 聞いているだけでゾッとします。 旦那さん、何に使っているんでしょうね。 キャバ嬢とかかな? 似たような理由で旦那が借金する人、知っています。 もうこれに関しては、対処法がないですね。 家の中に犯人がいるんですもん。 貴方がどこに隠しても無理です。 貴方のお風呂中、外出中・・・探し回るでしょうね。 ある意味、それが楽しみにすらなっているかもしれません。 ほ~ら、見つけたっ!てね。 気持ち悪いです。 まずやった方がいいのは、いついくら持って行かれたのか、 紙に書いておいた方がいいです。携帯データのがいいかな? 処分されてもいいように、コピーを作るのと、 誰かにあずかってもらった方がいいです。 中身を見られないよう、封筒に入れたりしてね。 ご実家はあるのですか? でしたら、まずそこに相談した方がいいです。 心配かけない方が・・・なんて言っている場合ではないです。 今は貴方だけで済んでいるけど、 子供が大きくなったら、子供のお金だってくすねるはずです。 それどころか、子供用のお金すらなくなるかもしれませんね。 お金も、家には必要最低限しか置かない方がいいですね。 今はコンビニですぐおろしたりできますし・・・。 でも、そんなことを続けていたら、貴方の神経が壊れますね。 離婚を考えた方がいいかも。 家を売ってしまえば、多少お金になるでしょうし。 後、小型カメラで証拠を押さえる方法を取るのもアリかも? お金を隠しておいたところがうつるよう、カメラをしこんだりね。 悲しいですね。伴侶を信じられないって・・・。 でも、起こった現実を受け止めないと。 現実逃避したままでいると、いつまで経っても貴方は金ヅルです。

03hime02
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのおっしゃる通り私は金ズルになっているのかもしれません・・・ 証拠もないし何を言っても無駄なので、お金がなくなっていることに何も触れないことも何度かあります。 見つからないし何も言わないしをいいことにお金を盗っているのかもしれませんね。 実家や本人ともう少し話をしてみます。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.3

多分楽天家の旦那さんなのでしょうね ですから 基本的にあなたとは考え方が全然違ってると思います  わたくしも身近にそういう人が居ます 一家破産しました こういう人は一生治りません 営業させたら トップの成績をとるくらい 口が上手ではありませんか? 子供に対して良いお父さんでも その子供の将来をちゃんと考えてる親なら 絶対そんな事しませんよ! 絶対直らないです

03hime02
質問者

補足

口は上手いです。外面なんて最高です。 喧嘩をしてもすぐに口で押えられてしまう感じの人です。 確かに、子どものことを考えている人が子どものお金や生活に必要なお金に手をつけませんよね・・・

回答No.2

貴女が立て替えて支払ったのが、不味かったですね。 夫の親に支払わせるべきでした。 通帳、印鑑等は、銀行の貸金庫に預けるべきですね。 でも、たぶん、街金から借りると思いますが、、、。 夫の両親には、事の事実を知らせておきましょう。 ご主人みたいな人は、直りません。 離婚はしないで、別居されたらどうですか? 婚姻費用はしっかり、もらいましょう。 新築の家とか、情とかに惑わされないことです。

03hime02
質問者

補足

もちろん旦那の親には借金の話はしました。 でも、うちには払うお金がないといわれました。 あと、旦那の借金に対しても全く驚きもせず何に使ったんやろ?ごめんな程度で軽いものでした。 正直私は聞いていて腹が立つぐらいの返事しかありませんでした。 全くあてにはできません・・・

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.1

厳しいですね・・・ もっと立派なでっかい金庫買うか(コードも複雑なやつ)、離婚かのどちらかですね

関連するQ&A

  • 結婚生活について

    私は、結婚生活4年目の24歳です。 結婚してからずっと共働きで、子供はいません。 今、すごく悩んでいることがあって、みなさんの意見を少しでも参考にさせていただこうと思い質問をしました。 相談内容は、一言でいうと、旦那との結婚生活を続けていくか、離婚するか、ということです。 お互いの浮気が原因でもなく、暴力を振るわれたわけでもありません。 ただ、お互いに忙しくて食事も最近では私が作ることもほとんど無く、違うふとんで寝て、セックスも、もう何ヶ月もありません。 まるで、男友達か、おにいちゃんといったような関係です。 たまに、けんかをすると会社にいる男性とくらべてしまい、旦那が小さい人間にみえてきたり・・・もちろん、旦那もまだ25歳なので、落ち着いてないところはあると思うのですが・・・ もう一つの不満というので、セックスレスというのもあるのですが・・・ こんな生活がこれからも続くなら、結婚してる意味があるのか、まだお互いに若いから、今からなら違う人生もあるかな・・・なんて、考えてしまいます。 子供をつくってない理由としては、お金を貯めたいから、なのですが、この際、そんなことも離婚してしまえば意味がなくなってしまうし、旦那もいつかは絶対子供がほしいと言っているし、子供をつくることも考えたほうがいいのかな・・・と思っています。 私自身で精一杯考えたのですが、何か他にいい案はありませんでしょうか?

  • 結婚生活が微妙です

    結婚して一年がたちましたが・・・微妙です。でき婚だったので旦那のことが大好きで仕方がなかったとゆー訳ではありません。 子供も生まれそれなりに暮らしていますが、夫婦生活も月1です。子供のために生活しているような感じです。私はまだ22歳なので遊びに行きたいなと思っても子供がいることで自分の時間がないです。 でも子供はかわいいので捨てようとかいらないとかは一切思いませんが、旦那は遊びに行ったり、飲みやボードにでかけ好きなことしてるのに、自分だけ家庭に縛られているようで・・・。 離婚も考えましたが今は専業主婦だし、出て行けるほどお金がありません。旦那が浮気をしてくれたらキッカケになると思うことが何度もあります。どしたらいいのでしょう。我慢をするべきなのでしょうか。

  • 結婚生活の拠点を変えたいのですが…

    実家(東北)を離れ旦那の地元(九州)へ引っ越し、結婚しました。 九州へ来てもうすぐ1年になりますが、旦那と話しているなかで 私の地元で結婚生活を送ってもいいのではないか、という話になりました。 私がなかなかなじめず、家にこもりがちになってしまい それを見た旦那が、自分はどこへ行ってもかまわないから、と言ってくれました。 その言葉に甘えたい気持ちもあります。実際ここへ来て、性格が変わってしまったように暗くなってしまいました。 でも、それは私が甘いのとわがままだと思うし、旦那の実家のことも気がかりです。 旦那の家は離島で、酒屋を営んでいます。 3人きょうだいの中で末っ子の旦那がいちばん早く結婚し、旦那の姉と兄は都会へ出て、未婚です。 義父は「長男はもう実家には帰らないと言っているので、できれば次男(旦那)に実家をついでほしい」 と、旦那のいないところで私に言って来ました。 今後どうするか、ということは家族内で話し合っていないようで 家をついでほしいという義父の考えも、私に伝えられるまで旦那は知らなかったようです。 義両親はいい人たちですが、正直、あの離島で暮らす覚悟はつきません…。 私がいた場所も地方ですが、駅も近くまわりにお店もそろっていてかなり便利な場所に住んでいたので、 今いる場所もとても不便に感じるのに、さらに不便な場所へは住みたくありません。 旦那には、お父さんたちと話し合ってみて、とは言ってあります。 唯一親の近くに残った旦那だけに、将来のことをまかせっきりにされているように思います。 これからのことをどう考えていけばいいか、ひとり悩んでいます。 私たちのように、実家どうしが遠い結婚をされた方の経験談などをお聞きしたいです。

  • 意味のない結婚生活

    こんにちは。 毎日毎日ストレスで疲れはてたので聞いて下さい。 私は結婚して25歳の旦那と6歳の男、2歳の女の子の母です。 元々旦那の給料が少なく時期によりますが手取りで17万程。冬は24くらいになる時はあります。ボーナスは20万いかないくらい。 私はパートしてました。住んでいるところは保育園待機でずっと一時預り。保育料高いです。 最近私が転職して正社員になりました。 旦那が生活費を出さなくなったからです。 お金のことが原因で仲が悪くなり、借金している旦那から離婚だと言われてから生活費渡されません。 借金はほぼギャンブルの借金です。 前は生活費渡してくれてましたが、渡すと自分の支払いが足りなかったらしく私もパートしてましたが全部食費や携帯代などに充てていたので自分のパート代は支払いに充てたりしていたのにそれが気に入らなかったらしくお前も生活費出せと言われていました。 そこから離婚するになり、お金は渡されず今はずるずると家賃光熱費しか払わなくなりました。(正確には払っているのかわかりません。滞納したりしているみたいです。) 子供の生活費すら渡されず、話をしても無理だの一点張り。 無理だと片付けられても困ると話しても無視です。 なので、私も仕事してるし生活費渡されないので旦那の洗濯はしない。旦那の食事やら旦那に関わることは何もしなくなりました。 なのに旦那は最初、今日はご飯ないのかとかずっと言ってくるので 生活費も渡されないのになんで私が作る必要あるのかと言ったら逆ギレでもういいわと言われました。 子供のことも何もしないし、家のことも手伝いません。 そんな人の食事作る必要ないのになんで逆ギレされたかもわかりません。 エッチは何回も襲ってくるのでやられます。 離婚離婚言ったり他の人探して違う道をとか言ったりしてくるくせに、私の体を触ったりエッチしたり意味不明です。 この間は、お金は渡せないからやれることやりたいと家事を手伝い始めたのでふざけるなと言いました。 生活費渡さないのに家事だけやられても意味ないと。 離婚言ったりして体触ったりよくできるなと言ったのに、また今日の朝も胸を触られたりパンツまでめくられました。 頭おかしいのかと思ってしまいます。 旦那両親もバカだから旦那のことしか考えてない。 あてにならないし。 毎日毎日ストレスです。 私一人だけならまだいいです。 子供いるのに子供の生活費すら出さない。 家賃と光熱費払ってればいいみたいです。それが生活費だと。 離婚するんだからと言ってます。 子供の教育費が貯められないのが不安で毎日苦しいです。 なので正社員になりましたが、まだ始めたばかりで給料も安いです。 毎日仕事と育児と家事におわれて、家は片付かないし。 疲れました。 こんな旦那不要ですよね。 自分の為には毎日ビールやらご飯をコンビニで買ってくる。 お金ないからお金渡せないとかいうやつが、お金増やすためにスロットしたり毎日コンビニで買い物しますか? 許せない。 毎日○んでほしいとしか思えない。 生活費出さない旦那とかありなのかな しまいにはエッチはする。 旦那はだらしなくて、缶を狭いキッチンに放置したりゴミをすてなかったりするからメールで注意したらシカト。 何回も言ったら、他のパートナー探しますとか送ってくる始末。 なめてんのかな? 他のパートナー探せるなら時間もお金もあるんだなって思いますよね? ならお金渡せよって言っちゃいました。 バカ過ぎ。自分がなにも出来ないから家政婦みたいなパートナーほしいだけだろ。 それか性処理器か?ヒモになりたいのか 誰も100万以上借金あるやつを好んでパートナーにしたくないだろ 顔もかっこよくないくせに 本当毎日頭おかしくなりそうです。 なにもいいとこがなくなってしまいました。 私は毎日何をやってるんだろ こんな旦那ありなの 毎日葛藤しています。 そのうち頭おかしくなりそうで怖いです 誰か話聞いて下さい

  • 結婚後の生活費について

    結婚して間もないのですが、いつも生活費の事でもめています。旦那はお金にはとても細かく、月始めに月々定額で貰っていますが生活はギリギリで何かあった時の為に予備金を講座に入れておいて欲しいと言ってもなかなか聞き入れてもらえません。毎月暮らしの生活で、もしも何かあった時を考えると不安です。まして今後の生活を考えると怖くて子供なんてつくれません。月々定額で生活費をもらっている方もいらっしゃると思いますが、何かあった場合の為の予備金はどうしていらっしゃるのでしょうか?

  • 結婚生活

    30代の主婦です。結婚前に旦那がリストラされ、仕事が決まりましたので、半年前に入籍しました。(お金がないため結婚式はしていません。)私も正社員で仕事が決まり、これからは私の働いた分は貯金して結婚資金にしようと思っていたら、旦那が今の仕事を今月いっぱいで辞めたいと言うのです。確かに今の仕事は激務でこのまま勤めていても将来性はないと私も思うのですが。旦那は40代後半で辞めても次がすぐに決まるか分かりません。子供も欲しいと思っていますが、経済的理由であきらめないといけないと思っています。旦那は無口で会社から帰ってきてもあまり会話もなく夫婦性生活も半年で1回しかありません。私にはあまり関心がないようです。私はお金がなくても2人で楽しくやって行きたいと思っていますが、なかなかそのようにも行きません。離婚したいというとそれならそれで仕方がないと言います。このまま、結婚生活を続けて行くか離婚するか考えています。続けていく場合はどのように気持ちを保っていけばよいでしょうか?

  • 結婚生活について

    初めて投稿しました。 同じような質問があったら申し訳ないです… が皆さんに聞いて頂きアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 私は結婚して1年子供が産まれたばかりです… 今は仕事も育児休業中でお給料はもらっていない状態です… 旦那は毎月生活費と言って私に3万円くれています…食費や雑費など全て含めての事できりつめてなんとかという感じです… 私は車や携帯など自分の支払いは自分が働いた給料から払っていましたが子供が出来て給料が無い間旦那に頼るしかなく…車や携帯…社会保険のお金などを払ってもらいました。 が…旦那には貸しておくから働いたら返せと言われて、紙にいくら借りているかを書かされました 私は夫婦なのだから…子供を産んで給料が無い時くらいやってくれてもと思いますが…言っても無駄なので働いたら返そうと思っています。 今もお給料が無いので私自身お金が無い状態ですが旦那は知らん顔…今月で携帯も止まるのにそれすら払ってくれません… 子供の物(ミルクやオムツ)を買って欲しいと頼むと…「今月はお金が無い…あぁ」と嫌な感じで言われるので…いつも嫌な思いをします。 旦那の実家に住んでいるので旦那は給料まるまる自分で使えるのに…私には絶対使ってくれません。 旦那いわく男が女を食わせていくのが結婚だとは思っていないそうです… 子供の為にも離婚はしたく無いですが…ストレスが溜まり…今はほとんど実家に帰ってしまっています… 皆さんからの意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に出るのは当たり前?

    総額200万円の借金があり、支払いで手元に残るお金はありません。 生活費はもちろんカードで出費です。 そんな中、友人の結婚式に出ようと思います。特に仲がそれほど良くないけど。 もちろん二次会にも行きます。 もしかしたら三次会も… 旦那は怒ってるけど意味がわからん。 家庭をかえりみずとか言うけど、結婚式には借金してでも行けって言葉を知らないみたいです。 旦那は親友の結婚式でも行かないとか言って、だから疎遠になるし自分からしてるんじゃ。 腹立つなぁ。 ちなみに夫婦と子供ちび二人。 お金の工面は親に借りようか給料前借りしようか悩むところ。 こんな嫁あり?

  • 結婚生活を続けていく自信がありません・・

    まだ結婚2年目です。しかし結婚してから旦那に借金があった事(今は完済しています)や肝心な事は相談してくれない、旦那の友達関係に悩まされるなど色々あり信用がなくなっています。主人は私の事をすごく大事にしてくれているとは思いますが私はその気持ちに素直に答える事が出来なくなっています。それは自分の気持ちが冷めているからなのかもしれません。。結婚前にあった借金も話をしたら私が離れていってしまうと思ったので言うに言えなかったと言い訳をしていました。浮気をしたとか結婚して多額の借金を作ってきたではないので今までの事は許してあげようと思って過ごしてきましたが今、一緒に生活しているのも辛く感じる時もあります。 やっぱりどこか旦那を信じられないというか・・愛情というより情で一緒にいるのでは?!と考えてしまいます。まだ子供がいないので離婚するなら今しかないのかとも思います。子供も欲しいのですが私がこんな気持ちなので・・ 結婚したのは今までお付き合いした男性には無かった自分の意見を言えたり一緒にいて楽だったからです。もちろん大好きでしたし私から猛アタックしてお付き合いも始まりました。しかし今となってはそんな大好きな時代が懐かしくも思えてしまいます。 私は自分でも完璧を求めてしまうので男性にも求めてしまっている部分はあると思います。きっと誰と結婚しても文句や不満があるだろうと・・なので旦那とうまくやっていける方法やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 旦那と離婚に踏み切るべきか、このままの生活を続けていくべきか悩んでいます。

    旦那と離婚に踏み切るべきか、このままの生活を続けていくべきか悩んでいます。 結婚4年目、3歳と0歳の子供がいます。下の子がまだお腹にいたころ、私が独身の時にこつこつ貯めていたお金を母に渡そうと銀行から下ろしてきたら、次の日なくなっていました。泥棒かともおもいましたが旦那に聞くと、借りたと言われました。結婚のとき祖父母からもらったお金も、手元に置くと危ないから定期預金すると言って持って行かれていたので、不安になって問い詰めると、そのお金も全部使われていました。信頼していたので、かなりショックを受け、旦那の母親に話したところ、私の母にお金を借りた理由と同じ理由で自分の両親からもお金を借りていたことも発覚しました。その後、消費者金融の借金もわかり、全部で1000万ほどのお金を使い果たしていました。離婚してほしいと申し出ましたが、旦那にも旦那の母親にも泣き付かれ、子供のことなど色々考えて、今回だけはと離婚をしないことにきめました。しかし、お腹の子の出産費用もなくなってしまった状態で、裏切られたショックとこれからの生活の不安とでお腹は痛くなり、切迫早産になってしまいましたが、小さいながらも無事に子供は産むことができました。でも、それからもちょこちょこ嘘をついてはお金を使うし、色々な滞納金の督促状や取立てが来るし、何度聞いても嘘ばかりつかれるしで、もう旦那に疲れ果てていましたが、子供のことを考えると離婚に踏み切れずにいました。とりあえず借金を返してしまわないとと思い、仕事と育児と私なりに必死になっていたのですがそんななか、旦那の財布からラブホテルのカードが出てきました。私って、いったいなんなんだろう、そう思いました。離婚しよう、弁護士事務所に相談に行こうと思っていますが、子供を見ているとやっぱりまだ迷ってしまう気持ちもあります。自分が母子家庭で育ったわけでもなく、不仲な両親の間で育ったわけでもないので、自分が体験していない状況のなかに置かれる子供の気持ちを考えてあげようとは思っても、どうしてもわかってあげられない部分があるのではないかと不安になってしまい、決断ができなくなってしまいます。旦那にはカードを見つけたことはなにも話していません。どうしていったらいいと思うかみなさんの意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。