• 締切済み

足の筋肉が・・・

大学生で普段草サッカーを楽しんでるものなんですが、足のふくらはぎの筋肉のことでご相談があります。  始めた頃は、初心者でしたから、心肺機能も全くついていかず、筋肉もそれにあわせて「つって」いました。 しかし、だいぶ筋肉も心肺機能もマシになってきた今日この頃、なにかおかしいのです。心肺機能的にはまだまだ走れるはずなのに、足の筋肉が「つって」しまうんです。試合してるわけじゃないから、緊張もへったくれもないし、すごくリラックスしてやっているのですが・・・。なにか良いアドバイスあればお願いします。ちなみに利き足は右、つるのは決まって右足のふくらはぎ、ポジションは右サイドか、右サイドバックです。

みんなの回答

• xx101
回答No.1

まず一つ思い当たるのは、ウォーミングアップをしていますか? 筋肉が「つる」理由は、筋肉の収縮に必要なカルシウム(?)かなにかを使い切ってしまって、それ以上筋肉が収縮出来なくなってしまうからです。より多くの「燃料」を、激しく動く筋肉に補給するためには、ウォーミングアップ(軽いジョグと十分なストレッチ)を行って、事前に血流量を増やしておくことが非常に重要です。 あと、やはりどうしても「弱い部分」ということであれば、筋トレする事をお勧めします。家で簡単に出来ます。片足でつま先立ちをして、かかとを上げ下げする運動です。ステップなどにつま先だけを乗せて、かかとの上下する量を多くすれば、なお効果的♪ 頑張ってください。