• ベストアンサー

音質は劣化しているのでしょうか?

最近、業者にMDをCDにダビングしてもらいました。 ちなみにここです。 http://www.soundsmile.jp/7_10.html もちろん、MDは市販のCDからダビングしたMDです。 やはり、市販のCDと、MDからダビングしたCDでは、 後者は前者に比べて音質は劣化しているのでしょうか? また、そうだとしたら、市販のCDから劣化させずに、 MDをCDにダビングする方法を教えてください。 そもそも、市販のCDをMDにした時点で、音質は劣化しているのでしょうか? どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

MDにした時点で音は劣化しています。ビット数が違うのです。

その他の回答 (8)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.9

CDからもう一度リッピングすれば早い。MDなんて捨てろ。 CD-Rすら過去の遺物なんだし。

回答No.8

1/4に非可逆圧縮しているので、音質は劣化しています、非可逆ですから、元には戻せませんからCDの音質にはなりません。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.7

MDはCDを持ち運ぶのでは大きいという欠点を解消する目的で開発されました。 そこには音の圧縮技術の発展があります。 圧縮には元に戻せるものと元に戻せるものがありますが MDはあまり聞こえない音は省くことで高圧縮し携帯に便利なサイズでMDディスクを設計しました。 市販のCDから直接コピーすれば劣化のないCDができます。

回答No.6

はじめまして♪ オーディオマニアでは電源ケーブルを変えても音が変わると言います、ダビングをして音が変わらない事はあり得ない、とすら言えます。 ただ、音の変化=劣化なのか、変化=高音質なのかは、聴いた人の感覚次第。 ほとんどは、変化を評価する以前に、変化を感じられないほどの微妙な差、と言う状況でしょう。 業者を信頼出来ないなら、自分で行なうべきです、そして自分で納得出来る音質を確保出来れば、それで良いのですね。 元の状態より、良く成る事は技術論では存在しません、あくまで聴いた人が心地よく感じられると言う変化は行えますが、オリジナルよりも本来のアナログ音の高精度に戻すって言う事は不可能なんです。 再生環境においてはより好ましいと感じられる再生方法で良いのですが、オリジナルデータをどれほど忠実に保管出来るか、と言う観点は、また別な考え方でしょう。 MDはデジタルコピーしたCDの音源をデジタル出力出来ない、そういう制約の元に製品化されましたし、そもそも音質劣化するから許してね、と言う前提で圧縮方式のATRACを開発し実用化したので日本で販売が出来た物です、ATRACもバージョンアップを重ね、登場当時はかなり違和感が在ったのですが最終期には今のmp3やaacと遜色の無い好音質を実現しました。 Windows98とかWindows2000なんて言う時代に、録音用の圧縮はMD等のハードとセットでも再生側にはパソコン等で使えるようにライセンス公開していれば、パソコン上でもあんがいメジャーな方式に成ったかもしれないのに、残念ですね。 mp3やaacと言う圧縮方法とかなり似た手法でATRACも一部の情報を切り捨てて高い圧縮率を行ないます、再生時には展開しますが、圧縮前とは完全に一致しない、不可逆圧縮方式の一つです。 無圧縮のPCMデータのベタ記録と言う、Hi-MDの一部の機能で利用した場合以外は、オリジナルを再現出来ません、これがMDの仕様でした。 実際の聞こえ方は、再生環境や聴く人の感覚次第で、劣化したか、あるいは変化が在るかどうか、それを聴いて感じるかどうかは、理論と現実と言う部分に個人差も大きく関わるので、難しい話題でしょう。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.5

MDは、Hi-MDを除けば、通常モードで録音された場合は、元のデータに対してATRAC方式で1/5に非可逆圧縮されて収録されます。 つまり、この時点でオリジナルよりは劣化しています。 ただ、そのMDを更にデジタル接続でCD-Rなどにダビングしても、CD-R自体がMDよりデータ容量が大きいため、そのまま収録されます。つまり、MDからCD-Rへのダビングによる劣化は、ほぼないと考えてよいでしょう。 それよりも気になるのが、市販CDからダビングしたMDを、業者がコピーしてしまったことです。 >MDは市販のCDからダビングしたMDです。 この時点でお持ちのMDは第1世代コピー、MDはデジタル接続による孫コピーは本来許可されません。民生機であれば、SCMSによりデジタル接続でのコピーは不可能となります。 業者は業務用機を使用しているため、SCMSは無視され孫コピーされたことになりますが、市販のCDからダビングしたMDを、業者がさらにCD-Rにコピーすることは、著作権法違反です。業者は金をとってそれを行なっているので、この業者、摘発されかねませんね。

回答No.4

回答No.3への補足。 その業者のサイトにはHi-MD不可、とありますね。そうすると、今回の件では「MDだから必ず劣化している」というのは正解です。 また、業務用レコーダーを使用しているという趣旨のことも書かれているので、MDからCDへのダビング時には劣化は起こってない、ということになります。

回答No.3

旧来のMDは非可逆圧縮だったので、CDからMDにダビングした時点で音質の劣化が起こっていましたが、いわゆるHi-MDではリニアPCMのままダビングできたので、「MDだから劣化している」というのは(回答者の)早とちりです。 通常、CDからMDにダビングした際には、SCMSが有効になるので、それ以後はデジタルでのダビングができなくなります。従って、アナログでダビングせざるを得ないので、MDからCDへのダビング時に劣化が起こっていると言えます。 もっとも、業務用レコーダーではSCMSを解除できるので、業務用レコーダーを使ってMDからCDへダビングするときは、この過程での劣化はなくすることができます。 ----- ただ、いずれにせよ、その業者が行ったことは著作権及び著作隣接権の侵害です。あなた自身がダビングするのは適法ですが、それを他人にやってもらうのは許されていません。 ※ 著作権法30条1項には「その使用する者が複製することができる」と規定されているので、「使用する者」であるあなたがダビングするのはOKですが、業者は「使用する者」ではないので、違法複製になります。 ※ 「業者は複製に使用しているから良いんじゃないのか」というのはアウトです。あなたには、ダビングしたMDを「業者に複製させる権限」がないからです。 ※ その業者のサイトにも「市販ソフトはダメ」と書いてありますが、著作権法上は「市販ソフトからダビングしたMD」も市販ソフトと同じ扱いになります。 あなたが責任を問われることはないと思いますが(レコード会社や著作権管理業者も個人を捜し出してまで裁判をするほどヒマではないので、よほど悪質なケースでなければ裁判には至りません)、今後そのようなサービスを利用することはお勧めしません。 もちろん、野鳥の鳴き声を録音したMDのように、著作権が問題にならないものであれば、そのようなサービスを利用することは全く問題ありません。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 MDは記録できるデータ量がCDに較べて少なくなります。それは大きさを比較すれば一目瞭然です。したがって「ATRAC=アトラック」というデータ圧縮技術を用いてCDからMDへのダビングが行われます。  「データ圧縮」を簡単に言えばCD内の記録データの一部を捨ててMDに記録しているということです。捨ててしまったデータ分を改善させる方法はありません。  というわけでMDの音声はCDより劣ります。安いコンポより高級コンポの方が音質の劣化が目立ちやすくなります。  「ATRAC」については以下を参照してください https://ja.wikipedia.org/wiki/ATRAC

関連するQ&A

  • CDの音質を劣化させずに音楽用CDへダビングするってできますか?

    以前、タイトルの通りなんですが、CDの音質そのままをダビング出来ると聞いたんですが本当にできるんでしょうか? いまはWindoes Media Playerで取り込んで音楽用CDへ書き込んでいます。やはりそれではCDと差がでるなぁと感じていたので劣化させずにダビングできる方法があれば是非知りたいです。

  • 音楽の保存用として音質が劣化しにくいのは?

    こんばんわ。現在カセットテープに保存しているお気に入りの音楽の保存方法について悩んでおります。カセットテープからコピーすると音質が劣化しますし、現在私が保有しているパソコンでは周辺機器の購入や、メモリーの増設など様々な難問があるので諦めました。 レンタルショップなどでCDレンタルし、コピーできる機器を購入、そして他のメディアにコピーするのが一番安価に済む方法と考えてお尋ねします。 音質が劣化しにくいメディアを選びたいのですが、CD・MD・SD・USBメモリーの内どれを選べば良いでしょうか? MDはいずれ別のメディアにとってかわられると言われてから随分たちますが、まだ健在のようですし、MDレコーダーなら機器の種類も未だ豊富なのでなんとかなりそうですが・・・私自身はCDを選択するつもりだったのですがCDレコーダーはパソコンの普及で機器の種類が少数ですし・・・どなたか詳しい方、是非良いお知恵をお貸し下さい。

  • CDの音質について教えてください

    市販のクラシックCDがあるのですが、それをCD-RかMDに可能な限りその市販CDに近い高音質で録音したいのです。 CD-RとMDのどちらが音質で上ですか?音質のよい方を教えてください。

  • CDRに焼いたCDの音質劣化について

    CDRに焼いたCDは音質が劣化するという話を聞いたのですがなぜですか。 MP3やMDが非可逆圧縮による符号化で音質が落ちるのはわかりますが、 圧縮していないCDRの音質が落ちるのは理解できません。 例えば011000101という信号があるなら011000101という信号がそのまま CDRにコピーされるはずなので劣化のしようがないと思うのですが、また エラーが生じるというような話を聞いたのですがそれだと アプリケーションやその他のデータも同様にエラーが出るはずでそのような 全然使えないものを売るはずないですよね。 どういうことなんでしょうか、だれか詳しい方教えてください。

  • 音質について

    完全に興味本位の質問なのですが・・・。 以前はCD→カセットテープという感じで音楽を移して聞いたりしていたものですが、最近ではCD→MDから、CD→MP3プレイヤーなどと変化してきています。 その理由は、持ち運びのしやすさなどいろいろあると思うのですが、単純に音質がいいからという理由もあるのではないかと思います。 私自身も、確かにカセットテープで聞くよりはMDで聞く方が音質はいいと思うのですが、カセットテープに音楽を移すとき、具体的にはどう音質が劣化しているのでしょうか? アナログとデジタルの違いくらいしかわかりません^^; 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SHMーCDをバックアップしたら音質は劣化しますか

    SHM-CDってありますが、 あれは確かCDの材質を変えてあるのだったですよね? 昔のアルバムを、SHM-CDで出したものなど販売していますが、当然リマスターなどして音質の改善をしているとは思われますが、 例えばそのSHM-CDをバックアップとして丸ごとコピーして市販のCD-Rに焼いたら、音質は劣化しますか?

  • メディアプレイヤーの音質劣化

    最近メディアプレイヤーを使っていると音が割れた感じがするのですが、CDを取り込んでからの音質劣化というものはあるのですか?

  • MDLPの音質劣化について

    MDLPですが、標準の録音に比べてどのくらいの音質の劣化になるのでしょうか。 2倍LP、4倍LPとあるようです。 ・たとえばCDをダビングしたとして、ヘッドホンでまたはスピーカーで普通に聴いて「これは2倍LP、これは4倍LPで録音してる」と、はっきり分かる程度のものでしょうか。 ・MDLPで録音するとどういう風に聴こえるのでしょうか。ノイズが入るのでしょうか、それとも音がこもっているのでしょうか。 どなたか、経験者で、うまく表現できる方、教えてください。

  • 音質をなるべく劣化させずにCDに焼く方法

    先日、ウィンドウズメディアプレーヤーで 特に設定をいじることなくwavデータをCD-Rに焼いたところ、 ひどく音質が劣化してしまいました。 なるべく劣化させずに焼く方法を教えて下さい。

  • アナログダビングによる劣化のメカニズムは?

    長年オーディオ機器に興味を持っていますが、圧縮による劣化とテープダビングによる劣化の違いが判りません。 圧縮の場合、人間の感覚で感じ取りにくいと思われる成分を間引くため、元のデータより情報量が減ることで音質や画質が劣化することは分っています。しかし、アナログテープへのダビングの場合は何故画質や音質が劣化するかはわからないのが実情です。 アナログだからと言われても、なぜアナログなら劣化するのかという事になり、はっきりわかりません。 アナログによる劣化のメカニズムは、どのようなものなのでしょうか? また「MDは劣等、カセットは優等」という意見が出ていますが、実際にカセットがMDより音質が良いのかさえ疑問です。上級はおろか中級のカセットデッキでもMDよりずっとましとか、消費電力の大きい機種が音質が良いとかいう意見もありますが、アナログによる劣化のメカニズムがわからない以上、本当にアナログは圧縮より良い絵や音が出せるのかが疑問ですが、実際どうですか?

専門家に質問してみよう