• ベストアンサー

window7 or 8

現在windowXPのPCにOffice2000をインストールして使っています。 新しいPCに替えるときWindow7あるいは8にした場合、Office2000用CDをインストールしてWord2000やExcdel2000, Power Pointが使用できるでしょうか? もし使用できないならこれで作った膨大なデータは新しいPCでは見れないのでしょうか? その他XPでインストールして使用しているPhotoShop, Illustratorなどのソフトは使用可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218036
noname#218036
回答No.2

xpにopen offie http://www.openoffice.org/ja/ を入れて、十分な機能だと思ったら、7や8でも使えるから高価なofficeを買う必要ないです。 Office2000はサポート(セキュリティ更新プログラム サポート)が終了してますから、ネットにつながったPCでの使用は止めたほうがいいかも。 >>その他XPでインストールして使用しているPhotoShop, Illustratorなどのソフトは使用可能でしょうか? そのメーカーのHPで対応について掲載してないですか?こう言うの常に新しいバージョンに更新されてるから。 XPのPCを処分しないで、それ専用にするとか・・・

tkandtk
質問者

お礼

openofficeは知りませんでした。こんな便利なものがあるならマイクロソフトに余計なお金は払わなくても すみますので助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• K_byakko
回答No.5

揚げ足取りですが… >これはまた複数のPCで使用出来るので家族のpcに入れて使えますが ライセンス違反です。許諾を受けた台数を超えて、複数のPCに複数人で使用する馬鹿がいたせいで、 >新バージョンは一台のpcにしか使えないという姑息な特性があります と言う様に、使用許諾契約書をきちんと守らせようとする羽目になりました。 トピ主氏に >情報の公器となったマイクロソフトがこんなエゲツナイことをしているのは大問題です。 などとほざく資格はありません。1円でも許諾料を支払うソフトを使う以上、ライセンスは守らなくてはなりません。それが嫌なら、フリーウェアで固めなさい。

tkandtk
質問者

お礼

なるほど小生と正反対の御意見ですが、巨大組織のルールを社会的ルールとする、そのことによって 社会は巨大組織の餌食となる、そういう情報社会の現実を垣間見せてくれました。ありがとうございました。

回答No.4

HDDに余裕があり、Win7Pro搭載のPCを購入してください。 最初の方の回答にある通り、XPモードをVMWare playerにマウントします。 XPモードは、インターネットアクセスしないように、VMWareで設定します。 XPにOFFICE2000、PhotoShop、Illustratorなどをインストールします。 これで、それらを使い続けることができますよ。 購入するPCの条件 HDD:500GB以上 (上記ソフトを使うなら、XPモードで200GB程度は消費すると思われます) メモリ:8GB以上できれば16GB (VMWareで2~3.5GBをXPモードに割り当てます。また、フォトショなどにはRAMディスクを使うのなら16GB以上) CPU:2コア4スレッドもしくは4コア以上 (ノートの場合はi5以上) ホストPCであるWin7Proのドキュメントを共有しておけば、ゲストPCであるXPから直接7Proのドキュメントにデータを保存できます。

• masatsan
回答No.3

問題ないです。 ネットから何かをダウンロードして開いたりする場合はセキュリティの問題があるので気をつけないと。 過去のデータは新しいofficeでも当然見ることができます。し、Office2000を気をつけて使えば大丈夫でしょう。PhotoShop, Illustratorはインストールができるか疑問です。

tkandtk
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• rinkun
回答No.1

Office2000の後継バージョンであるOffice2013を同時に買ってください。Word、Excel、Powerpointが必要ならOffice2013 Home and Businessですね。一部レイアウトが乱れるものもあるでしょうが、基本的に新しいOfficeで古いOfficeのファイルも読めます。 新しいOfficeにお金を出すのが嫌なら、Office Viewerを入れれば編集はできませんが見ることはできます。 あるいは他メーカの互換Officeを入れる手もあります。 なお、PhotoShop, Illustratorはバージョンが分かりませんが、そのまま動かすのは難しいのではないかと推測します。新しいものを買いましょう。 どうしても古いアプリケーションを動かしたいならWindows7ProfessionalならXPモードが付いているのでXPモードで動かせば良いかと思います。XPモードをVMware playerで動かすのがお勧めです。

tkandtk
質問者

お礼

オフィス2000の機能は使用上全く問題ありませんのでそれ以上のものをお金を出して買う必要はありませんのでお尋ねした次第です。これはまた複数のPCで使用出来るので家族のpcに入れて使えますが 新バージョンは一台のpcにしか使えないという姑息な特性がありますので使いたくありません。 情報の公器となったマイクロソフトがこんなエゲツナイことをしているのは大問題です。 いろいろと情報をありがとうございました。大変参考になりました。