• ベストアンサー

window7 or 8

現在windowXPのPCにOffice2000をインストールして使っています。 新しいPCに替えるときWindow7あるいは8にした場合、Office2000用CDをインストールしてWord2000やExcdel2000, Power Pointが使用できるでしょうか? もし使用できないならこれで作った膨大なデータは新しいPCでは見れないのでしょうか? その他XPでインストールして使用しているPhotoShop, Illustratorなどのソフトは使用可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218036
noname#218036
回答No.2

xpにopen offie http://www.openoffice.org/ja/ を入れて、十分な機能だと思ったら、7や8でも使えるから高価なofficeを買う必要ないです。 Office2000はサポート(セキュリティ更新プログラム サポート)が終了してますから、ネットにつながったPCでの使用は止めたほうがいいかも。 >>その他XPでインストールして使用しているPhotoShop, Illustratorなどのソフトは使用可能でしょうか? そのメーカーのHPで対応について掲載してないですか?こう言うの常に新しいバージョンに更新されてるから。 XPのPCを処分しないで、それ専用にするとか・・・

tkandtk
質問者

お礼

openofficeは知りませんでした。こんな便利なものがあるならマイクロソフトに余計なお金は払わなくても すみますので助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.5

揚げ足取りですが… >これはまた複数のPCで使用出来るので家族のpcに入れて使えますが ライセンス違反です。許諾を受けた台数を超えて、複数のPCに複数人で使用する馬鹿がいたせいで、 >新バージョンは一台のpcにしか使えないという姑息な特性があります と言う様に、使用許諾契約書をきちんと守らせようとする羽目になりました。 トピ主氏に >情報の公器となったマイクロソフトがこんなエゲツナイことをしているのは大問題です。 などとほざく資格はありません。1円でも許諾料を支払うソフトを使う以上、ライセンスは守らなくてはなりません。それが嫌なら、フリーウェアで固めなさい。

tkandtk
質問者

お礼

なるほど小生と正反対の御意見ですが、巨大組織のルールを社会的ルールとする、そのことによって 社会は巨大組織の餌食となる、そういう情報社会の現実を垣間見せてくれました。ありがとうございました。

回答No.4

HDDに余裕があり、Win7Pro搭載のPCを購入してください。 最初の方の回答にある通り、XPモードをVMWare playerにマウントします。 XPモードは、インターネットアクセスしないように、VMWareで設定します。 XPにOFFICE2000、PhotoShop、Illustratorなどをインストールします。 これで、それらを使い続けることができますよ。 購入するPCの条件 HDD:500GB以上 (上記ソフトを使うなら、XPモードで200GB程度は消費すると思われます) メモリ:8GB以上できれば16GB (VMWareで2~3.5GBをXPモードに割り当てます。また、フォトショなどにはRAMディスクを使うのなら16GB以上) CPU:2コア4スレッドもしくは4コア以上 (ノートの場合はi5以上) ホストPCであるWin7Proのドキュメントを共有しておけば、ゲストPCであるXPから直接7Proのドキュメントにデータを保存できます。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

問題ないです。 ネットから何かをダウンロードして開いたりする場合はセキュリティの問題があるので気をつけないと。 過去のデータは新しいofficeでも当然見ることができます。し、Office2000を気をつけて使えば大丈夫でしょう。PhotoShop, Illustratorはインストールができるか疑問です。

tkandtk
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.1

Office2000の後継バージョンであるOffice2013を同時に買ってください。Word、Excel、Powerpointが必要ならOffice2013 Home and Businessですね。一部レイアウトが乱れるものもあるでしょうが、基本的に新しいOfficeで古いOfficeのファイルも読めます。 新しいOfficeにお金を出すのが嫌なら、Office Viewerを入れれば編集はできませんが見ることはできます。 あるいは他メーカの互換Officeを入れる手もあります。 なお、PhotoShop, Illustratorはバージョンが分かりませんが、そのまま動かすのは難しいのではないかと推測します。新しいものを買いましょう。 どうしても古いアプリケーションを動かしたいならWindows7ProfessionalならXPモードが付いているのでXPモードで動かせば良いかと思います。XPモードをVMware playerで動かすのがお勧めです。

tkandtk
質問者

お礼

オフィス2000の機能は使用上全く問題ありませんのでそれ以上のものをお金を出して買う必要はありませんのでお尋ねした次第です。これはまた複数のPCで使用出来るので家族のpcに入れて使えますが 新バージョンは一台のpcにしか使えないという姑息な特性がありますので使いたくありません。 情報の公器となったマイクロソフトがこんなエゲツナイことをしているのは大問題です。 いろいろと情報をありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • Office Power Point2007

    まったくちんぷんかんぷんなので、詳しいかた、わかりやすく教えていただけると助かります。 現在つかっているパソコンはXPで、買ったときに、もともとはいっていた??(Office XPのCDあり) word2002とexcel2002をつかっていました。 Office Power Point2007を買って、インストールしたときに、 いつのまにか???どうやったのかイマイチ本人は、わかっておりませんが、 word2007とexcel2007にバージョンアップした状態でつかっていました。 今回あたらしいPCを購入しました。今度はWINDOWS7です。、 ソフトはなにもはいっていないため、もっている Office Power Point2007をインストールすれば おなじようにword2007とexcel2007がつかえるようにあるのでしょうか?? 、あらたに、なにか購入しないといけないでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • Window XP 変な音が出ます

    オフィスアシスタンスが現れたり、去ってったり する時に、軽い音がでますが、 そうした類の音が頻繁にでます。 OSはWindowXPです 使っているソフトに関係なく EXELを走らせている時もIllustratorを実行 している時も そして、何もしてない、Windowのディスクトップ 画面のみの時も、シュー、とか、ボンとか不定期 になります こうなったきっかけは、ソフトのインストールのような 大きなことはしてないし、心当たりがないのです よろしくお願いします

  • Officeが起動しない

    2台目のPCに、Power Pointがないため、Open Office.org 3をインストールしたら、元々稼働していたOffice 2007のWord、Excelが起動しなくなってしまいました。 原因と対策について、教えていただきたくお願いいたします。 2台目のPCは、Windows XP Professinal Version 2002 Service Pack 3で、Office 2007がインストールされていました。 Open Office.org 3をインストールした時点では、Word、Excel共正常に起動したのですが、その後、Word、Excelを起動させようとすると、 「問題が発生したため Microsoft Word(Excel)を終了します。・・・・・」 「エラー情報を送信する、しない」との、障害時に表示されるメッセージが表示されるようになってしまいました。 原因は、Open Office.org 3との共存でしょうか? 可能であれば、Word、ExcelはOfficeを使用し、Power Pointについては、Open Office.org 3のプレゼンテーションツールを使用したのですが、可能でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 至急お願いします!アンインストール・システムの復元ができません

    会社のPCでのことで大変困っています。 PCはWindows XPで,Microsoft Office 2007(Word,Excel,Outlook Express)が 入っていました。 そこに個人購入のMicrosoft Power Point 2007をインストールしていました。 そしてPower Pointを,もともと入っていた自宅PCで使おうと思い,会社PCから アンインストールしましたが,Power Pointデータから画像を取り出すのを忘れて いたため,再度Power Pointが使えるようにと「システムの復元」でソフトを アンインストールする前の状態に戻しました。 すると問題が起きました。 その後,Excelファイルを開くと「Windows インストーラ」起動してしまい, Wordでも同様でした。そのため,Microsoft Office 2007(Word,Excel,Outlook Express)を 一度すべてアンインストールして再度CDからインストールしたのですが,直り ませんでした(認証はできました)。 そのため,システムの復元で2週間ほど前の日付まで戻したのですがやはりダメでした。 そうこうしているうちに,初めはできていた「プログラムの追加と削除」からの ソフトの削除(Microsoftのものです)もできなくなり,MicrosoftのHPにある 別の方法で削除しようとしても無理でした。 もう完全にお手上げ状態で困っています。 こういった場合,PCを初期化するしかないのでしょうか? 何か解決方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今、office 2007のwordとexcelがパソコンにインストー

    今、office 2007のwordとexcelがパソコンにインストールしてあるのですが、 新しくpower pointをインストールしたいと思っています。 office 2010のpower pointの方が2007のより安いので2010のを購入しようと 考えているのですが、wordやexcelは2007でpower pointは2010というのは システム上問題ないでしょうか・・? お願いします。

  • Power Point

    私もOffice2000ですがPower Pointが有りません。他のOffice2000にはPower PointがあるようですがそのCDからPower Pointのみをインストール出来ますか?。

  • power pointをイラストレーターにしたい&文字化け

    power pointでご相談があります。 power pointデータをpdfにして、イラストレーターにすることは出来るのですが、power pointの中で文字をアウトライン化(文字化け防止)することはできないのでしょうか? なぜなら自分のPCでpower pointで作成したデータは、書体があるのでイラストレータで開いても文字化けしません。しかしお客様から頂いたデータ等は、書体を持っていない場合があります。 やはり、書体(フォント)を頂かないと出来ないのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 (余談:word&Exelもアウトライン化出来ないのでしょうか?)

  • OFFICE XPとOFFICE2000の共存

    OFFFICE XPのEXCELとWORDがプリインストール されているノートブックを持っています。 ここへOffice 2000のPower Pointをインストール しても問題ないでしょうか?

  • プレインストールOfiiceが使えなくなった・・・

     2000年製のソニー・バイオを使っています。プリインストールソフトとして、MS Officeがついていました。window2000、Office2000の組み合わせです。  一昨日ぐらいに急にウインドウズの自動アップデイトが使えなくなり「MS Office XP Personal」が見つからないのであらゆるインストールが出来ない旨のメッセージが出てきました。  「MS Office XP Personal」のインストールソフトを持っていたので(Power Pointを買った時についてきました)、一度PCから同ソフトを削除して、再インストールしました。その後、Word、ExcellがPC上から消えてしまいました。今はMSのHP上からビューアーをダウンロードし、作ったファイルを見ることは出来ますが、更新することはできません。  プリインストール用のソフトを死ぬ気で探しましたが見当たりません。どのように対処すればよいでしょうか?

  • Office2007版にOffice2003版をインストールするには?

    Office2007のインストールされたPCを購入しましたが、power point が入っておりませんでした。Office2003は power point 込のパッケージ版を持っており新しいPCにインストールしたいのですが、全てをインストールすると2003版と2007版が混在し誤作動がおきるのではないかと心配です。Office2007のインストールされているPCにOffice2003のpower pointのみインストールできないのでしょうか?