• ベストアンサー

ジーパンについて

ジーパンを買った事がありません。 ジーパンはお店で自分の足というか体に合わせてお店でしたててくれるのですか? それとも最初からあるものを買うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etekosal
回答No.3

こんばんは。 #1、#2の方々がお答えになっていらっしゃるように、ジーンズは元からあるものをご自分の股下の丈に合わせて裾上げします。 アドバイス…というにはおこがましいですが、出来ればどなたか(なるべく親しい方)と買いに行かれることをオススメします。 というのはメーカーによってカッティング(型紙の取り方)が微妙に違うので、お尻のシルエットの出方がメーカーによって本当に違うからです。 こればっかりははいて確認しなければ分からない(しかもお尻なので自分ではやっぱり確認しづらい)ので、同伴された方に見ていただいて、“お尻がカッコよく見える”ものをお選びになってください。後のワイズ(ストレートですとかブーツカッティングとか)はご自分のお好きなものを。 本数をこなしていけばご自分にあったメーカーがお分かりになってくると思います。 ご参考になれば幸いです。

bananafish_877
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 友達といってみてもらいました。 とりあえず安めのを買いました。 これを期にジーンズを研究したいと思います!

その他の回答 (3)

• few24
回答No.4

普通のズボンと同じです。 同じデザインのでも、ウエストサイズ違いが1インチ刻みでいくつも用意されており、 試着してその中からウエストの合うものを選び、 先のご回答の方の通り、たいていは裾が長めなので、裾上げします。 ただし、イトーヨーカドーのジーパンのように、 股下の寸法も2インチ刻みとかでいくつも用意されており 裾上げしなくていいものもあります。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

質問者

補足

皆さまの回答をみてお店に行きました。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

• ururu888
回答No.2

股下の長さにもよりますよね~。 私はルーズに履く場合以外に直さずに済んだ事はないですけど。 スタッフが試着の際に丈を合わせてくれます。 お店によりますが、ジーンズショップや大きなデパートの場合2,30分位で裾上げしてくれます。 依託して後日引き渡しの所もあります。 たいてい無料ですが、有料の所もあります。 専門店や、お直しの店に持っていけば有料で裾上げしてもらえます。

質問者

お礼

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 えーと大抵のパンツと同じです。 つまり、「仕立て」はしませんが、「裾上げ」はします。 でもジーンズは綿でノンウォッシュも多いので、そういう場合、一度洗濯してからでないと、正確な裾上げは出来ません。 もって帰って、洗濯して、再びお店に持って行く、というプロセスになります。

質問者

お礼