• ベストアンサー

日本からルーマニアへの生ものの発送

7年交流のあるルーマニアの友達が来日した時に、 こちらの手違いで帰りの電車賃が若干足りず、 恥ずかしいことにその友人に300円お借りいたしました。 その借りを返すために彼女の大好きな苺大福を送ってあげたいのですが、 ルーマニアへの輸出は可能なのでしょうか? お詳しい方、ご経験のある方おられましたらご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

EU加盟諸国に対し生の苺は検疫なしで輸出できる事は出来ますので、物理的には可能ですが。 賞味期限と必要輸送日数などの関係で、無茶だと思いますよ。 届いたとしても、イチゴが傷みかけ、あんこはイチゴの水気を吸ってべちゃっとして、まずそうです。 どうしてもという場合、イチゴはルーマニアでも手に入るでしょうから、白玉粉、日持ちするレトルトパウチや缶詰のあんこ(メーカーを選ぶと、けっこう美味しいのありますよ。)、イチゴ大福のレシピをセットで贈って差し上げては? レシピ例 http://cookingforest.net/itigodaifuku.html http://cookpad.com/recipe/318480

blackluna
質問者

お礼

レシピまでご丁寧に有難うございます、嬉しいです。 しかし今回は苺大福はやめ、別のものを送ろうと考えています。 お返事有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

アメリカに生麺を送ってカビが生えてると言われた経験を持ってます。 食中毒の危険性があるものは送らないほうが良いのでは? 食べ慣れている人はひと目でおかしいって分かるのですが、食べ慣れてない人にとってはカビは見分けられません。 リスクが高すぎると思います。 これで長年の友情を台無しにしたいのですか?

blackluna
質問者

お礼

確かにやばそうですね。ワインなども温度が上がると雑味が増えるとのことで、 贈り物に悩みます。 お返事有難うございました。

noname#178570
noname#178570
回答No.1

http://www.shipping.jp/intl/country/roumania.html どのような発送方法をとっても日数がかかります。 苺大福はせいぜい製造から2日程度の消費期限でしょう。 やめたほうが良いです。

blackluna
質問者

お礼

そのようですね、別のものを考えて見ます。 お返事有難うございます。

関連するQ&A

  • 東京(渋谷)から新大阪までの電車賃の違い

    私の友人が以前、渋谷から新大阪まで新幹線のぞみを使って、日帰りで出張へ行ったときに、「行きと帰りの電車賃が数十円違う」、と言っていたのですが、そんなことあるのでしょうか?行きと帰りの日が違えば、特急料金が数百円違うことはあるのでしょうが・・・。やはり駅員さんの間違いですよね?

  • 先生にお金を返す

    しょうもない質問でごめんなさい。マナーというものをよくわかっていない子供なので大目にみて、どうか答えてやってくださいm(__)m 私は高校生です。 今日電車の定期券をもっていくのを忘れてしまい、行きの電車賃は持っていたお金でなんとかできたのですが帰りの電車賃がなく、担任の先生に1000円貸していただきました。 明日お返しするのですが、そのときに現ナマで渡すのはさすがにまずいですよね??封筒などに入れた方がいいですか?? でも封筒に入れたらかしこまりすぎなような気もするし…かといって現ナマもちょっと…。 と真剣に悩んでおります。 担任なんだからそこまで気にする必要もないのかもしれませんが、やっぱり礼儀を忘れてはいけないかなぁと思って。。 みなさんならどうされるか教えてください。子供な質問で本当にすみません。

  • おごって欲しかったのかな?

    25歳、女性です。 今度友人の結婚式に出ることになり、友人のAさん(同い年の女性)と一緒に歌を歌うことになりました。 その練習をしようね、と口約束程度にしていたのですが、昨日突然Aさんから連絡があって、『今近くに来ているのでカラオケに行こう』と誘われました。 そして、カラオケに行ったのですが、Aさんは『お札を一枚も持ってなくて、小銭をかきあつめても1000円にも満たないし、帰りの電車賃も残しておかないと帰れない』と言うので、わたしが『それなら貸すけど?』と言うと、『貸してもらうのは悪いわ』と言いました。 クレジットとかも持っていないそうです。 その後も、カラオケに行くまで『お金全然ない』と『貸すよ』の繰り返しだったのですが、カラオケ代は結局半々で出しました。(一人850円程度でした) 帰りはAさんを帰りやすい駅まで車で送っていったのですが、そこからでも電車賃は少なくとも300円はかかってしまうと思います。 Aさんの持ち金を越してるので帰れるのか心配だったのですが、帰り際Aさんはわたしにお金を借りることもなく普通に帰って行きました。 普通、お金が無いのだったらカラオケとか誘わないですよね・・・。 結婚式もそんなに急じゃないし・・・。 もしかして、わたしにおごってほしかったのかな? 実際、電話とかはたまにしていたのですが、Aさんと会うのは1年ぶりくらいだったので、ちょっと気になりました。 みみっちい話で申し訳ないのですが、参考までにご意見宜しくお願いします。

  • 日本からルーマニアまで

    私の友人に日本好きなルーマニア人がいます。そのルーマニアの友人は母国の家にバラや色々な植物を庭で育ててガーデニングしてます。 日本のお土産に桜の苗木を送ろうと思ったのですが苗木はルーマニアに送ること出来るでしょうか? それか何か良い方法があるんでしょうか?

  • 香港に中古車の輸出は出来るのでしょうか、教えてください

    中古車の輸出業を始めたいと考えています。何カ国かの国々に友人がいるのですが、その中の一人に上海人の友人がいます。彼が言うには 中国への中古車の輸出は法律で禁止されているそうなのですが、ならば 香港特別行政地区ならばどうなのでしょうか、知っている方、もしくは 実際に貿易実務に詳しい方、中国の方、どんな些細な事でも結構ですので ご教授ください お願いします。

  • 大阪~三鷹 新幹線or航空券での交通費

    3月に東京の三鷹に旅行に行くことになりました。 新幹線か飛行機で悩んでいるのですが、どういった経路でいけば一番格安になるか教えて頂きたいです。 航空券の方が若干安いみたいですが、空港から三鷹駅がかなり遠いみたいなので電車賃によっては逆に高くなる?かと。 もしわかるようでしたら大阪~三鷹までの時間も教えて頂けたら幸いです。 往復、早期割引、金券ショップ、ぶらっとこだま、なんでも結構ですので宜しくお願いします。

  • 大阪→尾張一宮 安く行ける方法

    お世話になります。 ぎりぎりの投稿になってしまいますが、お知恵をお貸し下さい。 明後日の2月7日に用事で大阪に行きます。 行きは時間の拘束がないので、バスで行きます。 問題は帰りなのですがその用事と言うのが夕方~夜の間でして、バスの乗車時刻に間に合いません。(夜遅くまでは無いですよね?) なので電車で帰るわけなのですが、出来るだけ電車賃を抑えたいので新幹線ではなく在来線を利用する予定です。 時間を調べたのですが利用手段で新幹線が使われているものばかりでとても困っています。 それと日帰りで戻らないといけない(泊まるのは出来ない)ので最終かその1本前のに乗れるのが理想です。 大阪を出発するのは20時過ぎ~21時くらいになるのですが、何とか着けますでしょうか? 大阪から尾張一宮まで在来線を使っての帰り方を知っているまたはその時刻表が載っているようなサイト等をご存知の方いましたらどうかご教授ください!!

  • 首都圏日本風旅館

    緊急で、申し訳ありませんが、ご存知の方にぜひご教授願います。 アメリカの友人が東京に立ち寄ることになりました。それで、シティホテルの替わりに、伝統的な日本風旅館のほうが望ましいとのことですが、品川を中心とした電車で20分程度のところで、それなりのもてなしの良い日本風旅館はありますか。金額はこだわりませんが、一晩で3万円以下であれば、いいです。 よろしくお願いいたします。

  • 白川郷や飛騨に行くとき

    来週 飛騨高山や白川郷に 車で行こうかと考えております。 その際。 名古屋から行ったらいいのか。岐阜から 行ったらいいのか。考えております。 名古屋の場合はそのままでいいのですが 岐阜の場合は帰り名古屋に戻ってから新幹線を利用するからです。 岐阜からのほうが近いかとは思いますが 名古屋から岐阜までの電車賃往復×4名 があるのでどうかなと思っております 東海地方は初めてなのでどのようにまわったらよろしいでしょうか? なおホテルは高山です。

  • 切符の2度払いについて

    こんばんは。 今ちょっと気にしている事があるので質問したいのですが宜しくお願いします。 先日用事で出かける際に電車に乗ったのですが、駅を間違え時間がなくなり、その用事はキャンセルすることになりました。この時私は改札を出ていないから切符を買った駅でなら払い戻し出来るだろうと思っていたので、そのまま帰りの電車に乗りその駅で駅員に話したところ、いきなり「どこの駅で降りた?」と聞かれました。 ちゃんと自分で買ったかどうかの確認かと思い、切符の値段の駅名を答えると、「そう、じゃあ450円(切符の値段)払って」と言われました。 驚いて聞き返したところ、「だって乗ったんでしょ?だったら払わなきゃ、そうでしょ?」みたいな言い方をされ、払わないと通さないみたいな感じだったので、お金は払いましたが駅員の態度も悪くイヤな気分になりました。 要するに乗ったことは事実なんだから帰りの乗車賃も払えってことですよね、でもどこまで乗ったかなんていくらでもウソつけるのに納得いきませんでした。 払い戻しが出来ないのは仕方がないとしても、こんなシステムをとっているのが正しいんでしょうか? 似たような経験をした方もいらっしゃいませんか?