メダカは食べない?メダカと金魚の共存問題について

このQ&Aのポイント
  • 金魚とメダカを一緒に飼っているが、メダカが食べない
  • エサをあげてもほとんど食べず、口に入れても吐き出す
  • 水質の関係や仲間がいなくなったことが原因かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

メダカ

いつか忘れたけど 結構前から金魚とメダカを 飼ってます。 金魚もメダカも、妹が祭りかなんかで とってきたものだったと思うんですが 水槽が1つしかないので 危険ですが金魚もメダカも 一緒に入れてます。 母いわく最初はメダカが10匹以上 いたらしいんですが 水質関係上?や、金魚に食べられたりで 今ではもうメダカは 一匹しかいない状態です。 (金魚はたぶん5、6匹?) この前まで2匹いたんですが 一匹、金魚に食べられてしまいました。 エサもちゃんとメダカ用のもの、 金魚用のものを1日3回、もしくは 3回以上あげてるんですがね。 そこでメダカが一匹になってから エサをあげるときに気付いたんですが エサをあげてもほとんど 食べないんです。 さっき妹がエサをあげたとき 少し様子を見ていたみたいで 『口に入れても吐き出していた』とのこと。 あんまり食べないことに気づいてから おかんに言ってみたら、 『仲間がおらんようになったから さみしいんじゃない?』 と言ってましたが メダカにそんな感情はないですよね? 水質の関係でしょうか? ちょくちょく水槽も洗って 水の入れ替えもしています!

noname#193278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

魚は基本、味は判りません。 口に入れて出し入れして、その水を鼻で嗅ぎます。 ちゃんとした飼育環境で、ちゃんとした餌をやってるなら、いきなり食います。 金魚が食べたんじゃないと思います。そんなに吸い込む力はないし、 追い掛け回して捕食したなら餌をやってもメダカは出てきません。 ちなみに、視力が発達していて、目で餌を確認する魚種もあります。

その他の回答 (3)

• 1976a
回答No.3

濾過、水槽サイズ、水換えの量や回数など肝心の水槽環境が全く分からないのですが、ストレス性のものでは? いつ自分が捕食されるか分からないような環境ならエサを食べなくなっても不思議は、ないと思います。 魚は、一匹でも淋しいとは、思いませんから、落ち着けるようにメダカ用に水槽を用意して上げて下さい。 ちなみにエサやりすぎです、1日1~2回、五分以内に食べ尽くす量で充分です。 うちは、日に一回だけ、週に一度は、わざとエサを切る日もあります。 食べさせ過ぎは、転覆病を誘発する可能性もあります。 エサの残りが腐敗し水質が急速に悪化しますよ。 水質が気になるなら試薬や試験紙が売ってますから使ってチェックして下さい。

質問者

補足

でも水槽の前を通ると アホみたいに エサをくれ!と言わんばかりに 金魚たちが寄ってきます 空腹だからメダカを 食ってしまうんじゃないんでしょうか?

回答No.2

>>メダカにそんな感情はないですよね? 感情と言えるかどうかわかりませんが、精神状態のようなものはあります。 メダカは集団で生息している魚ですから、同類が自分1匹しかいない環境は異常だと感じているでしょう。それは大きなストレスになります。ストレスで体調を壊すのは人も魚も同じです。 そして、常に危険を感じていれば、安心して餌も食べられないでしょう。 >>水質の関係でしょうか? 金魚が普通に生きているのですから、当然水質の問題ではありません。 ・・・ >>危険ですが金魚もメダカも一緒に入れてます >>この前まで2匹いたんですが 一匹、金魚に食べられてしまいました >>エサをあげてもほとんど食べないんです メダカの餌の事よりも、yupi8419君の精神状態の方が心配です。 食べられているのを知っているのなら、餌の食いよりも他に考えるべき事がありますよね。

• nevel
回答No.1

仲間が次々に金魚に食べられてる所を見たんだろ。 そしてもう自分しか残っていない。。。 恐怖で食欲なんて出ないだろ。