• 締切済み

喉のつかえた感じ、胃の痛みについて

高校2年の男子です。 自分は昔からお腹は弱く、よく下痢などをしていました。 中3ごろから下痢などの頻度は減ったのですが、深夜に胃の痛みによって起こされ、3日間ほどズキズキドクドク痛み、治る というのが1年に2,3回起こります。 その時、腹周りの筋肉が痙攣している?みたいに傷みました(尿をする時にも股間あたりの筋肉も痛みました、それと、一回だけですが赤っぽい尿も出ました) 毎回病院に行って、胃の炎症止めと漢方を出してもらいます。 この間の3月にもそれがあり、それはなおったのですが、最近喉のつかえる感じや、食後、ゲップが出かける感じ が続き、病院に行ってパリエットと漢方を出してもらって飲んでいます。それが今日なくなり ます。 2週間のみきったのですがあまり症状があまり良くなりません。 またこの薬をもらいに行った方がいいのでしょうか? また改善するにはどうしたら良いのでしょうか?  運動不足や長時間のPCで座りっぱなしが原因ですかね?・・・ あと猫背です。   逆流性食道炎ですかね。 食道がん・・なんて事はないですよね?・・・

みんなの回答

回答No.1

年齢は違いますが、だいたい同じような症状で悩まされていた者です。現在は症状は軽減されています。 医療関係者ではないので私自身の経験から少しお話させていただきます。 逆流性食道炎は食道炎型とナード型の2種類あります。 質問者様は年齢的に胃内視鏡検査などはされていないかと思いますので、お医者さんもどちらか判断せずにパリエットは食道炎型に、漢方はナード型に合わせて処方されたのだと思われます。 そしてパリエットがあまり効かないとのことですので症状から察するにナード型なのではないかと思われます。ナード型は10~30代の若い方に多いです。私もナード型でした。 漢方というのは飲み始めてすぐ(1日~2日)に効果が出る人もいれば2~3か月飲み続けて徐々に効果が出てくる人もいます。 私の場合は1カ月と少ししてから「そういえば最初にくらべて楽になってきたかな」と実感するくらいになりました。現在服用し始めて約4カ月、症状はほぼ無くなってきています。 ですのでもう一度病院に行ってみて、パリエットがあまり効果がなかったことを伝えてみてください。 その上でかかられているお医者さんがどう判断されるかはわかりませんが、最初に漢方も処方するくらいですから、おそらく引き続き漢方を服用するよう勧められるでしょう。 そうなったらひとまずもう少し頑張って服用してみてはいかがでしょうか。 >>食道がん・・なんて事はないですよね? 正直、胃カメラをしない限り100%有り得ないとは申し上げられません。 ただ、年齢から考えても99,999999999999%無いと思いますよ。

参考URL:
http://www.si-clinic.jp/gastro/gastro.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃がねじれた感じの激痛

    大学生(女)で下宿しています。 一昨日から胃の筋肉(?)がピクピクと動き、胃がねじれた感じの激痛に悩まされています。 立っていられない、座っていられないほどの激痛です。 痛みで就寝中起きることもあります。 春に逆流性食道炎と診断されパリエットを飲んでいますが効きません。 また、前頭部から痛みを感じる酷い頭痛、耳鳴りもあります。 精神的ストレス、または疲れでしょうか。ここのところ休まずに無理をしていたので・・・ 痛みが治まらない場合は、何科に行けばよろしいでしょうか。

  • のどのつまりが治りません。最近のどがしみます。

    異常は去年の5月からです。 1・・胃カメラを飲み、逆流性食道炎と言われ、薬を飲みましたが治らず。 2・・耳鼻科で鼻カメラを飲みましたが、精神的なものではないか?と言われました。   安定剤はソラナックスを飲んでいます。 3・・それでものどのつまりが治らず、漢方の半夏厚朴を一か月間飲む。→治らず。 4・・症状は悪化して、熱いものを飲むとのどが少ししみるようになりました。 カメラを飲み異常なしでしたが怖いです。 症状はげっぷ。膨満感、胃からのどに上がってくる感じ。空腹時にのどがつまる。 残業が多いとのどがつまる。嫌なメールを読むとのどがつまる。などです。 やはり逆流性食道炎でしょうか?悪化して食道がんにならないか不安です。 この場合、どこの病院へ行けばいいのでしょうか?? 胃カメラも、鼻カメラも、やりました。漢方も飲みました。安定剤も飲んでいます。 毎日不安で気分が落ち込んでいます。 よろしくお願いします。

  • 胃痛、胃薬について。

    こんにちわ! はじめて質問させていただきます。 2週間ほど前から、寝起きの胸苦しさや、胃痛、 ゲップ、みぞおちの不快感などがあり 病院でスタンゾームODという薬をもらい飲んでいましたが なかなか治らず、もう一度受診したところ ・パリエット錠10 ・ゼルベックス ・ツムラ六君子湯エキス に、薬が変わりました。 胃カメラはまだ受けておらず、問診だけで逆流性食道炎ではないかとの 診断でしたが、もし逆流性食道炎でなかった場合でも このお薬をしばらく飲んでも問題ないんでしょうか(><) 先生に、パリエットという薬は強いと聞きました。 これで効果がなかったらもっと重い病気、ガンなどではないか、 と、心配で毎日不安です。 胃カメラの予約は今月末なので、それまでが不安で。。。 パリエットは副作用の少ない薬ですか? 以前、母が薬で重い副作用を起こしており(抗生剤ですが) それを見て以来、薬にすごく神経質になってしまっています。 あまり気にしない人からすれば、大げさかもしれませんが 自分はどうも、薬を怖く思ってしまいます。 薬剤師さんに言ったら気にし過ぎだよ~!と笑われました。 パリエット服用している方、しつこい胃炎や逆流性食道炎の経験者さん、 みなさんの胃痛、胃薬、経験談を教えてください!!!

  • 胃がつまったような感じがします

    こんにちは。20代後半女性です。 よろしくお願いします。 2週間ほど前から食後に胃の入り口辺りで つっかえるような感覚があります。 水を飲むとひっかかりつつ押し流していくような感覚があって、 痛みも少しあります。 げっぷも食後ひんぱんに起こるようになりました。 今までにないことなので心配になって先日消化器科で 胃カメラを飲んできましたが、 「あ~、綺麗だね。大丈夫。ピロリ菌もいないよ。胃痛はストレスだね」 というようなことを言われて終わりました。 (胃の出口まで行って戻ってくらいの検査でした) いただいた胃薬で空腹時の胃痛は治まったのですが、 つっかえるような感覚とげっぷはそのままです。 そこでネット等を調べたところ、「逆流性~」などがヒットし、 もしかして胃ではなく食道になにかあるのでは、と心配になりました。 これが一番問題なのですが、 つまったような感覚とげっぷがでるようになったことを 先生に伝えていないまま胃カメラということになったので (先生は胃痛のことしか知らない状態です) その点でも診断結果に不安が残っています。 そこで、質問です。 ・胃入り口付近でのつかえ ・げっぷ ・ひっかかるような軽い痛み の症状があり、 胃カメラで胃内部はきれいという状態で、 何か他の病気の可能性はあるのでしょうか。 また、もし食道や胃の入り口になんらかの病変があったとして、 今回のような場合、医師がそれを見逃すことがあるでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 胃カメラ異常ないといわれて喜んで大丈夫ですか?

    胃カメラ異常ないといわれて喜んで大丈夫ですか? スキルス胃がんは胃カメラじゃわからないので不安です。 病気の可能性を考えたらきりがないですが、30~40代の比較的若い女性に スキルスは多いとのこと、自分も年齢的に近いので怖いです。 3年前から胃のもたれ、痛みがありパリエットを服用していました。 血液、尿問題なし、胃炎食道炎かなぁと胃潰瘍等や逆流性食道炎の良い薬だという パリエットを服用していました。ですが、胃痛、もたれ、吐き気が緩和されただけで 完治しません。 なので、来週再度胃カメラを飲む予定です。 主治医は「パリエットが効果ない=胃潰瘍などではないということでしょうね」といいます。 じゃ・・なんなんだろうと不安で一杯です。 胃カメラ異常なく、不調が治らない方いらっしゃいますか? バリウム、腹部エコー、CTなと自ら申し出て検査をお願いしてもいいのでしょうか?

  • 背中の痛みと食後の眠気(倦怠感)について

    よろしくお願いします。 昨年から徐々に胸やけや下痢の症状がありました。 今年3月ぐらいから背中の痛みや下痢、食後の眠気や倦怠感がひどくなり、5月に内科にかかったところ逆流性食道炎と言われ胃カメラやエコー検査をしました。 胃カメラの結果は悪いものではありませんでしたし逆流性食道炎とのことでパリエット10mgを処方され飲みました。(今でも飲み続けています。) 薬を飲んで下痢はおさまったものの、背中の痛みと食後の眠気が取れず数回内科を受診しましたが、この食道炎は長くかかるとのことで同じ薬を処方されるだけでした。 あまりに長いので最近鍼灸院にも通って治療を続けていますが、少し改善したものの今でも辛いのは背中の痛みと眠気です。 眠気などは食べた後に胃に血液が集まることで起こると聞きました。胃が悪い場合漢方薬を飲むことも考えた方がいいのでしょうか? 背中の痛みは食後や夕方に出てるようです。 これが辛くてなんとか早く治りたいのですが・・・ 医者を変えるほうがいいのか、長くかかるのは仕方ないことなのか、漢方薬を飲んだ方がいいのか判断ができないでいます。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • これって・・・・?

    昨年の五月に、胸が痛く、循環器ではないと胃腸科で胃カメラを飲み、「逆流性食道炎」と診断されました。その日以来、8ヶ月「パリエット」を朝1錠飲んでいます。仕事は調理師で、腰が弱い為に「コルセット」をしています。忙しさで「パリエット」を飲まない日が続くと胸の痛みが出てしまいます・・・なので、できるだけ飲むようにして、最近は安定してたのですが、12月の30日に餅をつこうとコルセットをした途端に「吐き気」に見舞われ、吐きはしませんでしたが、その日以来、お腹の張り、ゲップ、胃の重い感じ、酸っぱいものの逆流・・・・に見舞われています。兄が大腸癌で大きな手術をしているので、何事も「癌」に結び付けてしまいます。ご飯は「気持ち悪くて食べたくないな~」と思うのですが食べ始めると人より多めに食べられてしまいます。逆流性食道炎でしょうか?病院が月曜日まで休みなので不安です。どなたか同じような人はいませんか?逆流性食道炎と言うのは、突然やってくるものですか?

  • 一度壊してしまった胃は、治らないのでしょうか?

    現在、胃を壊して逆流性食道炎のような症状で、喉のやける感じやのどまでものがこみあげてくる感じや鈍い胃痛で苦しんでます。 きっかけは、漢方薬で胃を壊しただけだったのに、病院で胃の薬貰うたび悪化して途方にくれてます。 もし逆流性食道炎だった場合、もう一生治らないのでしょうか? 持病でたくさん薬飲んでるため、これ以上の薬の長期使用は、控えたいのですが・・・ ちなみに胃でかかった病院は、2つあり、どちらも診断名もなく悪化した話してもそんな副作用は、ないで終わられてしまいました。 最初は、空腹時の胃痛と食後の胃痛でアシノンという薬貰いましたが、翌朝から胃液が逆流するようになり ガスドックという薬貰えば、胃液は、抑えられるけど胃痛とムカムカ感がすさまじく続けられなくなってしまいました。 早く治したいだけなのですがあまりにも治らないため、体重が二ヶ月で7キロも減り絶望しています。

  • げっぷと胃の膨満感

    私は胃食道逆流症と呑気症を患っているのですが、 この2つの病気に関連性はありますでしょうか? 逆流症になってから口の中に唾が溜まり、 それを飲み込むのが原因だと思います。 空気を呑んで胃が膨らむ→げっぷ→げっぷと共に胃酸も逆流 という悪循環があるんじゃないかと不安でなりません。 呑気症は治しようがないのでどうすればいいんでしょうか? 気にしないことが一番いいと思うのですが・・・

  • 胃の不調が良くなりません。

    胃の不調が良くなりません。 昨年12月に胃液が上がって来る感じで喉が苦くなるという症状があり2月に内科へ行った所、 「逆流性食道炎かも」と胃酸を抑える薬(パリエット)と胃の粘膜を保護する薬を2種類、 漢方薬1種類を処方されました。 逆流性食道炎は問診のみでの診断です。 ですがこれらの薬を飲み始めて暫くすると、服用後に気持ち悪くなり吐き気が出るようになりました。 吐き気を堪えて急きょ近くの別の内科専門医へ行き、事情を話した所「胃の動きが悪い」「胃に空気が溜まっている」「腸にガスが溜まっている」との事で、胃酸を抑える薬(ガスポート)と胃の動きを助ける薬が処方されました。 逆流性食道炎については何も言われませんでした。 ですが、その後も気持ち悪さと吐き気は治まりません。 夜中に気持ちが悪くて目が覚め、気持ち悪さは朝まで続き辛いです。 薬を飲み出す前は気持ち悪さなどはありませんでした。 逆流性食道炎ではないかと診断されましたが、胃痛・食道の痛み・強い胸やけなどは感じません。 最近は薬を飲む事が怖くなり、胃酸を抑える薬は飲んでいません。 胃の動きを助け、吐き気を抑える薬のみを飲んでいますが、気持ち悪さと吐き気が続いている状態です。 2月から現在まで何種類も薬を変えて飲んで来ました。 気持ち悪さと吐き気は薬の服用から来ているのでしょうか? 薬を飲み出す前よりも悪化しています。 薬を飲む事を中断し、様子を見た方が良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自宅から大学の研究室にパソコンを移動している際に、エレコム Bluetooth USBアダプタを使用しているが、Bluetoothのアイコンを右クリックしても「パーソナルエリアネットワークへの参加」という項目が表示されない問題が発生している。
  • 自宅で使用している際にはパーソナルエリアネットワークへの参加が表示されていたが、移動先の研究室では表示されないため、対処方法を知りたい。
  • エレコム株式会社の製品についての質問であり、Bluetoothパーソナルエリアネットワークの表示項目が表示されない問題に対する解決策を教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう