• ベストアンサー

肘内側の痛み

先日、テニス中に激しい肘の痛みで、 テニスを中断しました。 前から、たまに肘が痛いなー とは思ってはいましたが放置していました。 鈍痛ではなかったので、 自分では炎症を起こしているわけではないんだろうなー と思います。 そうなると、靭帯の損傷とかになるんでしょうか? 肘は、特に目立った腫れはありませんが、 激しい痛みが出たときに少し熱を持っていたので すぐに冷やしました。 痛い場所は肘の内側コリコリするところの周辺です。 もし、炎症系であれば、 明日、病院にはいくのをやめて、もう少し様子を見ようと思っています。 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 #1の検査方法はゴルフ肘の検査方法なんです。ゴルフ肘とは別名フォアハンドテニス肘ともいい、正式には上腕骨内側上顆炎といいます(ちなみに一般的にテニス肘というものは上腕骨外側上顆炎といいます)。これが陰性であればあとは靭帯の損傷の有無や関節炎などの可能性もありますが、ここではこれ以上可能性を絞るのは難しいでしょう。 >自分では炎症を起こしているわけではないんだろうなー 痛みの原因は炎症です。靭帯損傷でも骨折でも炎症が起こるから痛いわけです。炎症性の疾患が軽く治りやすいというのは少し認識が違います。ゴルフ肘なども勿論炎症性の疾患ですが、なおるまでに本当に時間がかかります。腕~手なので生活で使わないわけにいきませんので、治りが悪い個所なんです。数か月~数年かかる人もいますので肘の疾患は早めに診てもらうことをお勧めします。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

saorinnnnnn
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございました。 病院に行ってきたところ、 骨に異常が見つかり、固定して様子を見ることになりました。 靱帯損傷の痛みでも骨折の痛みでも炎症によるものだったんですね! 勉強になりました。 ありがとうございました_(_^_)_

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

一つ補足ください。 手のひらを上に、甲を下にしてください。手を握って、反対の手で拳を包むようにして手首を握ってください。この状態で手首を上に曲げてみてください。力比べです。痛みの感じとかどうですか?

saorinnnnnn
質問者

補足

痛みはありませんでした。