• ベストアンサー

ホーロー鍋について質問です

母の日のプレゼントを探しています。 ホーロー鍋が欲しいと言っていたのでネットで探しているのですが、 色々な価格の色々な種類がある上に、あまり料理を作ったりもしないので どれが良いのか検討もつきません。 もちろん1万、2万するものと3000円のものでは違いがあるものかとは思いますが、 同じ価格帯でも、ものによって良し悪しはあるのですか? 予算3000円~5000円くらいの価格で探しているので、もしおすすめのものがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • yu00
  • お礼率58% (180/310)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanananoo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

■価格の高い(1万~4万)ものは、 だいたい「鋳物ホーロー鍋」ですね。 ル・クルーゼやストウブなど、重厚感のあるものです。 http://nabe.ikuji-park.com/165_1.html ■安い価格帯のものは、「鉄板または銅板から造られたホーロー鍋」ですね。 (以下上記のサイト引用) 鋳物ではなく鉄板または銅板から造られたホーロー鍋です。鋳物ホーロー鍋と比べて安価で軽量、アルミ・アルマイトやステンレスなど地金剥き出しの鍋のように無機質な感じや冷たさがなく、陶器のような色とつやが奇麗という理由から人気があります。 ホーロー鍋を選ぶときに気を付けなければならないことは、ホーローの塗りが厚いものを選ぶことです。テフロンほどではありませんが、ホーローは傷つきやすく剥がれやすい素材です。従って、ホーロー鍋を選ぶときは、何層も重ね塗りしていることをセールスポイントにしているものから選んだ方が無難です。また、ホーローの層が厚いと発色が奇麗です。 「鉄板または銅板から造られたホーロー鍋」のお勧めランキング http://nabe.ikuji-park.com/170_1.html お母様のおっしゃる「ホーロー鍋」はどちらのタイプか、ご確認された方が宜しいかと思います。「鋳物ホーロー鍋」と「鉄板または銅板から造られたホーロー鍋」では、 作る料理も違います。高いタイプの「鋳物ホーロー鍋」は保温性が高いのでカレーやシチューなど、じっくりことこと煮込む料理に向いています。安いタイプの「鉄板または銅板から造られたホーロー鍋」は、お味噌汁やカンタンなスープ、ゆで野菜など、普段使いですね。軽くて扱いやすいですが、保温性は高くありません。 「鋳物ホーロー鍋」でも、片手鍋タイプなら1万を切るものがあります(5000円は厳しいですが、マイナーブランドならあります。) 以上、ご参考までに。

参考URL:
http://nabe.ikuji-park.com/

その他の回答 (5)

  • tirim
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

 どうしてお母さんがホーロー鍋が欲しいと言ったのかはわかりませんが、そこまで聞いているのであれば、一緒に買いに行くのもいいと思います。(それとも、普段の会話で出てきた言葉なのかな?)欲しいと言ってる理由によって、選択肢も違ってくると思います。 ちなみに、私はホーロー鍋を今までで1つしか使ったことがなく、値段などによってどのくらいモノに差があるかはわからないのですが、私は両手鍋の直径18センチくらいのものを使っています。 とても気に入ってるのですが、それは、上のふたの中に、もう一つプラスチックのフタがついてるんです。 で、両手鍋なので、スープとかカレーとかを作って余ったら、そのままプラスチックのフタだけ閉めて冷蔵庫に入れておけます。取っ手が長いと冷蔵庫に入らないし、ふたも、上についてるちょぼが邪魔になることが多いので、プラスチックのフタが役にたちます。 ちなみに、値段は5000円ほどでした。 ホーロー鍋は見た目もかわいいので、使うのも楽しいです。もし予算があえば、一緒に木でできたお玉やへらなどをあげるのもいいと思います。 それだと、お鍋を傷つけずにいためたり混ぜたりできるので。 ご参考までに。。。

回答No.4

既に楽天でも探してたらスルーして下さい。 5000円以内なら4000円台で両手ホーロー鍋がすぐ見つかりますが、大きさ等は本人に聞いた方が良いですね。 私の意見ですが、ル・クルーゼを買ってみました。1万円後半でしたが、重いので普段使う気持ちにならなくて、出番は少ないです。 ダンスクというブランドのホーロー片手鍋(18センチ)は鍋つかみが要らないので毎日使ってます。(1万円位でしたがネットだと安いかも) 重量も選ぶポイントにしてみては。

回答No.3

既に楽天でも探してたらスルーして下さい。 5000円以内なら4000円台で両手ホーロー鍋がすぐ見つかりますが。 大きさ等は本人にサラッと聞いた方が良いですね。 私の意見ですが、ホーローのル・クルーゼを買ってみました。 でも、重いので普段使う気持ちにならなくて、来客時やパーティーでよく見せたい時に使ってます。 ダンスクというブランドのホーロー片手鍋は鍋つかみが要らないので毎日使ってます。(1万円位でしたがネットだと安いかも) 重量も選ぶポイントにしてみては。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

使わない鍋は邪魔にしかなりません どんな用途で鍋を使うのか?によって 使う鍋の大きさが違います 鍋が大きすぎると、 水を沢山入れないと、料理に水が掛からないので 味付けの時に調味料が余分に必要だったり 長時間火をかけないと煮え無いので ガス代も多くかかってしまいます 鍋が小さすぎると、 そもそも鍋に材料が入らないでしょう とは言え 今家に鍋が有るなら 今使っている鍋と同じサイズの物が欲しいのか? 今使っている鍋に無いサイズの物が欲しいのか? が判れば、大体のサイズが判ると思います どんな鍋を欲しがっているのか? もっと情報があった方が良いですね

noname#179044
noname#179044
回答No.1

どれくらいの大きさのものがほしいのかとかわからないので答えにくいです。 また、ネットも実物がみられないので…。 鍋とはいえ、(お母様にとっての)使い勝手がわるければ出番もなくなるかもしれません。 許されるなら、休日に母親と一緒に外に出て デパートなど鍋を売ってるお店に行き 母親に選ばせて、あなたがお金を払うのが良いと思います。 こっちのほがうが良い母の日になりそうですがいかがでしょう。 遠距離にいる場合もお母様に選んでいただいて代金あなた持ち、と言う方法で 問題ないかなと思います。 サプライズ狙ってるんでしたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • ホーローの鍋って主に用途はなんですか?

     近所のスーパーで、お買い物をしてシールを集めると、低価格でホーローの鍋を購入できるキャンペーンをやっています。私はホーローの鍋を持っていません。ホーローの鍋って、ジャム作りに使うというイメージを持っていて、自分には必要ないって思ってました。ホーローの鍋って、普通の鍋みたいにお料理にも使えるんですか?なにかホーローであることにメリットはあるんでしょうか?

  • ルクルーゼと普通のホーロー鍋の違い

    ルクルーゼと普通のホーロー鍋の違い ルクルーゼはいいとよく聞きますが(ネット上での評価)、 ホームセンターなどで売っている白いホーロー鍋と、 どう違うのでしょうか。 素材が違うのでしょうか。

  • 安いホーロー鍋の塗装について質問します

    ホーロー鍋の内側を洗う際、 買ったばかりの頃はとてもツルツルしていて ガラス(?)コーティングされているのが感じられたのですが 1~2ヵ月位、毎日使っていると 洗ったときに、内側の白い塗装が落ちてスポンジや手に白い色がつくようになりました。 残念、たまたまハズレ品に当たっちゃったんだな…と思ったのですが 次に買った別の鍋でも同じ事が起きたので たまたまではないのかな?と思い、 理由があれば教えて頂きたく質問致しました。 そもそもホーロー鍋は 丁寧に使えば長持ちすると聞いたのですが これは、安物ゆえの寿命なのでしょうか? 二回ともホーロー鍋にしては安い1000円程度でした。 1つ目は合羽橋道具街にあったお店で買ったもの、 2つ目はお値段以上の家具&インテリアショップで買ったもの です。 16cm位のミルクパンですが、ヤカンの代わりに 水道水を沸騰させる為だけに使用していたので 焦げ付きなどでゴシゴシ洗うようなことはありませんでした。 安い物と高い物の根本的な違いなど ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授のほど 宜しくお願い致します。

  • 母の日に圧力鍋をプレゼントしたい☆★

    母の日のプレゼントに圧力鍋をプレゼントしたいと思っています。 通販を考えているのでいろいろ調べているのですが、自分が料理をしないのもあって(^^;笑 なにを選べばいいか全くわかりません;; 予算は2万円位を考えています。家族は私をあわせて5人です。 ネットで見ると、色んな物がセットになっているものが多いようなのですが、その方が後々役に立つのでしょうか?

  • ホーロー鍋の表面のガラス質がはげて料理に混入することってありますか?

    先日知人から言われてびっくりしたのですが 衝撃でホーローの表面のガラス質がはげ、ガラス片(?)が料理内に混入して、それを口にすると危険・・ってことはありえますか? 私はここ数年、ホーローの鍋、やかんを愛用してきましたが、ル・クルーゼほど重みのあるものではないので、中に物の入ってない状態では鍋自体が軽く、ちょっと腕が当たったりしただけでガスコンロの鉄の脚(ごとく?)の上でホーローの鍋底が一度浮いてからコツンと落ちたりキコキコなったり(あえてコンロの上で鍋をゆすることはしていませんが)はよくありました。お湯を満タンに入れた状態のホーローのやかんをゴツンと少し荒くコンロへ乗せたりすることもよくありました。 一応金属タワシで洗ったり金属のお玉などは使用していませんが。 知人からホーローは危険だときいてから我が家の鍋の裏を見てみたのですが、輪状に鍋の色がはげて鉄の色が出てきていました。やかんの口部分も同様でした。これはいつのまにかガラス質がはげてしまっているということですよね?このはげたガラス片が体内へ入ると危険だからホーローは使わない方がいいと知人は言うのですが、たしかにガラス片が口に入ると危険だと思うのですが、本当に危険でしょうか? ちなみに今、離乳食もよくこの鍋で作っていたんですが、やめたほうがいいでしょうか? 知人はとても心配症な人なので、正確なところ本当に危険なのかどうかよくわからず質問してみました。 ご意見おきかせくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 鍋の選び方

    鍋の材質によっての使い方を教えてください。 うちはIHなどではなくガスを使っています。 ホーロー鍋、雪平鍋、100円ショップで買ったアルミ鍋、 銅の鍋・・・といろいろありますが、この料理にはこの鍋、という法則はありますか?普段は形と大きさで使い分けてしまいますが、例えばだしを取る場合、一番いいのはどれか?と思いまして・・・

  • IHでルクルーゼの鍋って??

     今ルクルーゼの鍋を買おうか検討中です。安物の1500円くらいのホーロー鍋を買ったところ1週間くらいで焦げ付いてはげてきました。旦那が言うにはIHはほうろうに弱いんじゃ?とのことですが、ルクルーゼはどうなんでしょう?鍋の底も厚いみたいだしホーロー製と言っても焦げ付かないのでしょうか?実際使っていらっしゃる方の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • お鍋料理に

     新築してIH対応の調理器具が必要です。  お鍋料理用にIH対応のお鍋を購入しようと検討中です。  IH対応の土鍋は高価でちょっと手が出ません。  土鍋風なホーロー鍋などあるようですが  使用感などありましたらアドバイスをお願いします。  そのたオススメがありましたら教えてください。  よろしくお願いします。  

  • 鍋探しています

    オール電化にしました。一部鍋の買い換えをしています。 食べ盛りの子供3人を含めた5人家族ですが、冬は鍋を囲むのが好きなのですが、電磁調理器を使って焦げ付かず大勢で使いやすい鍋ありますか?出来たらその鍋でシチューやカレー・おでんなども作ってそのまま食卓の電磁調理器の上で食べられたらなどと思っています。そんな鍋ありませんか? IHに変えてからどうもジャガイモや大根の煮込みが美味しくないような気がします。カレーもうまくいかないのです。(今はアムウェイのステンレス鍋を主に使っています) 鍋料理や煮込み料理が大量に美味しくできる鍋教えて下さい。 ホーローやセラミックなどがいいのかな~と考えているのですがいかがでしょうか?

  • 高価な鍋と安価な鍋の違いを教えてください。

    高価な鍋と安価な鍋の違いを教えてください。 日常使っているお鍋ですが、スーパーなどで売っている1000円くらいのものと、百貨店で売っている高価なお鍋とでは、何がどのように違うのでしょうか? また、おすすめはどちらですか? (鍋の種類は限定しておらず、全般です)