• ベストアンサー

なぜアメリカの国防省(ペンタゴン)は六角形?

なぜアメリカの国防省(ペンタゴン)は六角形をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.6

もともと要塞が五角形だったからではないでしょうか。日本では五稜郭や竜岡城が有名ですが、ボーハンが改良した稜保(本当は下に土がつく)式と呼ばれる築城です。西欧を中心に近代にかけて普及し、さらに発展したものです。近年ではベトナムで似たような陣地を米軍特殊部隊が築城してますから、近接戦闘には有効な形式です。それを象徴的にとり入れたのでしょう。

その他の回答 (5)

• kqwcs334
回答No.5

建物の内部を効率的に移動できるようにするためあのような形になった、という説明を聞いたことがあります。事実かどうかはちょっと自信ないですけど。 あと、あの建物は五角形ですよ。英語で五角形をpentagonというのでそれが建物の通称となったのです。これは確かです。六角形ならhexagonです。

回答No.4

陸・海・空軍・海兵隊とあと何かを意味してるのかと思い込んでいました。

• mini308
回答No.3

軍人たちが、五角形の持つ神秘的な魔力と守護用のシンボルとして用いたとも言われています。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/you-asaka/page_20.htm
  • bobio
回答No.2

おそらく、建物が5角形なので、通称ペンタゴンと呼ばれるようになったのでしょう

noname#6306
noname#6306
回答No.1

回答では有りませんが,ペンタゴンは正五角形ですよ。