• ベストアンサー

プリンタとの無線接続をしたいのですが…

AirMac Express から無線でCanon PIXUS iP7230を使用しようと思っています。 (使用しているパソコンはMacBookです) セットアップガイドをインストールし 無線LANの設定をしようとしているのですが、 『AOSS』『WPS』『らくらく無線スタート』のどれかに対応しているのでしょうか? 対応していない場合USBでの接続になるのはわかっているのですが、 AirMac Expressがプリンタのおいてある場所から遠いので、できれば避けたいです。 パソコン等に詳しい訳ではないので、できれば簡単に説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はMacユーザーではないので、確証は得られませんが、PCのサポートをやっている者です。 No1さん、ネットで調べた限り、AirMac Expressは無線親機です。 WPSに対応しているようですし、下記にMac OSでの手順が載ってましたので、貼っておきます。 http://cweb.canon.jp/e-support/products/bj/network-trouble/ip7230-list.html ここの『WPS接続での無線LANセットアップ方法 (Mac OS X)』を選択。 この通りにやれば繋がる筈ですし、これ以上に簡単な説明もないかと思います。 これで無理なら、ちょっと詳しい知り合いに頼むしかないです。後はCANONの電話サポートを受けるという手もあります。電話ならやりながら都度、指示を受けることができますから。 上手く繋がると良いですね。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/products/bj/network-trouble/ip7230-list.html

その他の回答 (4)

回答No.5

こちらでは、こんな情報が。 >AirMacユーティリティ6.2が2013/02/07に公開されました。 http://ezxnet.com/airmac/entry198/ http://support.apple.com/kb/DL1628?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP >WPS 対応 Wi-Fi プリンタを追加できます WPSが追加対応されてるようですね。(^_^)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

AirMac Express 設定ガイド を見ましたが分かり難いですね。 色々出来るようですが設定の説明は初心者向けでは無いようです。 http://manuals.info.apple.com/ja_JP/AirMac_Express_Setup_Guide_JA.pdf#search=%27AirMac+Express%E3%81%A8%E3%82%8F%27 MacBookは既にAirMac Express 経由でインターネットに繋がっているますね。 AirMac Expressは『AOSS』『WPS』『らくらく無線スタート』に対応していないよです。 アップルは独自路線ですね。 http://www.apple.com/jp/airmacexpress/specs/ Canon PIXUS iP7230は かんたんスタートガイド 無線LANに接続する [6]パソコンから使えるようにしよう にそって 付属CDを使えば出来るようです。 http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300007967/01/iP7230_GS_JP_V1.pdf AirMac Expressのネットワークの名前、パスワードの入力が必要ですね。 よく解らない場合は購入された販売店に相談されるか アップルのサポート http://www.apple.com/jp/support/ エプソンのサポート http://www.epson.jp/support/copy/info.htm を利用された方が良いでしょう。

回答No.3

> 対応していません。AOSSはBufallo、らくらく無線スタートはNECが採用しているものであり、それらの総称がWPSだから。 AOSSやらくらくがメーカー独自の仕様なのは事実ですが、WPSはWiFiアライアンスが制定したもので総称したものではありません。 ちなみにBuffaloやNECも独自仕様と供にWPSにも対応していますし、現在販売されている無線機器はほぼ全てでWPSに対応しています。 (AOSSで設定したのに、WPSで繋がってたなんてことがありますが、とくに困りません)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「『AOSS』『WPS』『らくらく無線スタート』のどれかに対応しているのでしょうか?」  対応していません。AOSSはBufallo、らくらく無線スタートはNECが採用しているものであり、それらの総称がWPSだから。 「AirMac Express から無線でCanon PIXUS iP7230を使用しようと思っています。」  両方とも無線LANの子機です。PIXUSが無線LANの親機と接続できていれば、AirMac ExpressからPIXUSも通信可能なはずですが...

関連するQ&A

  • 無線LANでプリンタ共有

    無線LANでパソコン2台使用しています。(Air Mac Express使用) WindowsのデスクトップにプリンタがUSBで直接つながっていて、もう1台は隣の部屋にあるMacBookなのですが、MacBookから印刷する際は現在プリンタのところへ持って行ってUSBケーブルをつなぎかえて印刷しています。プリンタをLANで共有し、わざわざ移動せずにMacBookから印刷したいのです。 LAN上でファイル共有はできるのですが、プリンタ共有設定をしてもMacBookからの印刷時になぜかタイムアウトエラーになってしまいます。LAN経由でドライバをインストールしてもダメなのは、プリンタが古いからかもしれません。(5年くらい前のもです。EPSON PX-V500) 別の手としては、無線LAN用のプリントサーバがいいかなと思っているのですが、けっこう値段が高いので、AirMac Expressをもう1台購入してもいいのかなと思っています。 そこで質問です。 (1)AirMac Expressをプリントサーバーとして使用できるのか? (2)使用できる場合、設定はむつかしいか? プリンタを同じネットワークに追加したいので。 (3)プリンタ共有したい場合、プリンタはどういう機種であれば印刷可能か? よろしくお願いします

  • プリンタを無線で使えるようにしたい

    以下のプリンターを使っています。 canon ix5000 (無線非対応) canon PIXUS MG8230 (無線内蔵対応) プリンター用の中継器を接続してみましたがダメでした。 そこで、ix5000とmg8230をUSBで接続してはどうかと思います。 ix5000 ―― USB ―― mg8230 ―― 無線 ―― PC これで無線印刷できるようにはならないのでしょうか?

  • 無線接続ができなくなった

    無線LANルーターが故障し、買い換えたらパソコンから無線接続での印刷ができなくなりました。セットアップしようにも、セットアップのソフト?がOSに対応していないのか、インストールできず、ドライバーをインストールしても何も変わりません。ルーター側で5Ghz帯を停止して、電源を入れ直しAOSSボタンを押したのですが、それでもパソコン上にプリンターの名前が出て来ないのでちょっと困っています。もし何かわかる方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。 環境 プリンター PIXUS MG3530 PC macbookpro 13-inch Mid2012 OS macOS Sierra ルーター Buffalo WCR-1166DS ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線でプリンターが検出されなくて困っています。

    使用プリンタ 機種・型番:PIXUS IX6830 使用端末:マウスコンピューター (DAIV-NG4500S2-SH2-KK) 無線端末:IODATA 使用アプリケーション:Chrome いつから:WIFIの機器を変えた為PCに再セットアップ(再インストール)する際 困っている現象: Canonの公式サイトよりドライバーをダウンロードする時に 「プリンターが見つかりません」と表示され、プリンターとの接続が出来ません。 ※PCやスマホはWiFiとの接続良好です。 1、ルーターにWPSのボタンがあったのでWPSで接続を選択 2、プリンターのボタンの押し方など手順通りに進める→「これでプリンターと無線の接続が完了しました」と表示される 3、ダウンロードが完了して、プリンター検出の時になると「プリンターが見つかりません」と表示される 上記のような状況です。押す秒数を変えてみたり、WiFi、プリンター、PCの再起動、以前のCanonのプログラムのアンインストール等は試しましたが変わりません。 何か他の解決方法がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 手動でプリンターを無線LANにつなげたい(自宅

    当方初心者のため上手く説明できないかもしれませんが・・・ OS:windows7 プリンタ:canon PIXUS MP620 ルータ:バッファロー WZR-HP-AG300H PCは無線LANでインターネットがつながっています。 プリンタも無線でと思っているのですが、うまくいきません。 本来ならセットアップCDでパソコンとつなげるものなのでしょうが、 セットアップCDが見当たらず、何とか手動でと思ったのですが できませんでした。 ルータとプリンタはつながりました。 方法はプリンタで無線LAN設定→WPS設定→プッシュボタン設定で「アクセスポイントに接続します」 とでたので、ルータのassos?ボタンを押してみたらつながりました。 しかし、そこから先がうまくいきません。 パソコンからプリンタのIPアドレスをたどって、ドライバも入れてテスト印刷をしてもつながっていないとエラーが出てしまいます。 もともとこのタイプはCDがないとできないのでしょうか? うまく説明できなくて申し訳ないですがご教示願います。

  • 無線でのプリンター接続方法

    プリンターの設定の方法を教えてください 今の環境はデスクトップ「XP」にUSBでキャノンPIXUS800のプリンターで繋いでいます。もう一台ノートPCを無線で使用していますがこちらのノートにもプリンターを無線で使用したいのですが設定は出来ませんか。デスクトップPCを変えて設定方法がわからなくなってしまいました。宜しくお願いします

  • プリンタの無線LAN接続

    i-MacFP800 OS9.2.2+AirMacベースステーション(一番初期のモデル)を利用しています。 今、Canon PIXUS9900iまたは6500iの購入を検討しています。このプリンターを別な部屋から無線LAN接続させたいのですがどうしたらいいかが良くわかりません。 無線のプリントサーバを調べるとポストスクリプトプリンタだけに対応の物しか見つかりませんでした。 ご指導よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンターの無線ラン接続で

    今、コレガ製品のCG-WLBARGSという無線ランブロードバンドルータを使っているのですが 前面の一番下にあるボタンは何なのでしょうか。 今度キャノンの無線ラン対応のプリンターの購入を考えています。そこにWPSボタンを押すと書かれていたのでそのボタンなのか知りたいのです。ちなみに機種はMP640検討中です。つながりますよね??そこも心配です。宜しくお願いします

  • 無線LANが使えなくなりました

    今まで無線LANで使えていたプリンターが突然オフライン状態になり使えなくなりました 無線LANレポートをしてみたところ「TS-07」のエラーと出たのでQ&Aに従い操作をしてみましたが直りません 具体的に説明するとQ&Aの操作手順の所で「[WPS/AOSS]を押すと「無線に切替えますか?」または「無線LANをオンにしますか?」と表示されるので、[はい]を押してください」と言った説明がなされているのですが、そもそも[WPS/AOSS]を押しても「アクセスポイントが見つかりませんでした」と表示され先に進めないのです。プリンターのwifiマークはきちんと点灯しているし何が原因なのか見当もつきません。第一Q&AではWPS/AOSSに対応しているルーターのみの説明だけで、対応していないルーターの説明は書かれていないので不親切だと思います。私の持っているルーターはWPS/AOSSに対応していないと思われますが、それでも今までは正常に稼働していました ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANのプリンタ接続

    ノートパソコンからBUFFALOのAirStationを使って、CanonのiP5200Rというプリンタに接続しようと思っていますが、上手くつながりません。 パソコンはバイオのもので、内蔵のワイヤレスLANがあり、LANカード等は使っていません。 以前、I-ODATAの無線を使って接続していたときは問題なく動作していました。その時はCanonのプリンタドライバを使って接続のガイダンスに従ってやったら問題なくできました。 今回買い換えでメルコ(BUFFALO)のものを買ってみました。これはAOSSという便利(?)な機能が付いており、パソコンの方にドライバをインストールして、本体側のAOSSボタンを押すと自動で接続できるというモノです。この機能は本当に便利であっさりパソコンとはつながったのですが、プリンタは全くつながりません。 イロイロ調べてみたところ、AOSSで接続するとプリンタがつながらないようなので、何とかAOSSを辞めて、別の方法で接続しました。現在パソコンはつながっているのですが、相変わらずプリンタはつながらず。プリンタドライバの入ったCDを使って接続のガイダンスを続けていくと、どうしてもプリンタが無線LANサーバーを見つけられないというエラーが出ます。 自分なりにイロイロ調べて、MACアドレスとかも入れてみたのですが(よく分かっていないのですが、プリンタのMACアドレスを調べて入力してみました)だめでした。ウィルスセキュリティもファイヤーウォールを解放しているのですが、ダメです。 このような少ない情報では、お答えできないと思いますが、もしよければ、どこを(例えばMACアドレスとか、、、詳しくないのでこれ以上は分からないのですが)調べて書けば伝わるのか教えてください。 もうすぐ子供の誕生日で、その前にどうしても完成させたいアルバムがあり困っています、なにとぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう