• 締切済み

白百合学園生に質問です!

endo1yの回答

  • endo1y
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

私はNO2の方が言う白百合に3年前まで通っていました。 函館、仙台、盛岡、八代もかな?は結構な規模の学校なので、 いろんな人がいるとしかいえませんが、 実際遊んでいる人はそんなにいませんでした。 ただ理系コースより文系のほうが・・・。 赤い羽根共同募金や野球の開会式のプラカード持ちなど、 目立つ仕事は理系コースの出番でした。 まあ大抵はスクールバスでまっすぐ帰る人が殆どです。 私が高校のとき出した結論は、 遊んでいる人は目立つけど、真面目な人は目立たないということです。 遊んでいない人はスクールバスで家へ一直線ですから。 下手すると外部の人に一切会わないということも。 (スクールバスは路線が10以上あるのではないでしょうか。) 本題の校則ですが、 最近は盛岡では緩和もしくは変更が見られます。 学生カバンが変わったり、(重いだけで実用性がないからでしょうか) 正式行事以外ならワンポイント靴下可、 (あくまでワンポイント。アルファベットなら1文字ね。) マフラーや手袋、カバンなどの持ち物の色指定・・・。 自由なのは傘だけでしたね。 ひどいのはブーツのヒールは2cmなんて無理な校則も。 雪国でそれはないでしょう?って話で5cmまでに(笑) もちろんロングブーツや当時流行ったストレッチブーツは禁止。 あと11月から4月いっぱいまで黒ストッキング着用! 98年の4月末は29℃の中、自転車をこいで後ろ指を差されたものです。 しかし生徒の嘆願の末、5日前くらいで靴下解禁になりました。 校則以外の決まりも本当に多かったですね。 体育の時とその前の休み時間以外はジャージは着用不可。 掃除のときは三角巾着用。 夏はタブリエの下にはスカートをちゃんとはく(笑)とか。 外から見たらどう見えるかわかりませんが、 学校の中では校則でがんじがらめでした。 その分外へ出るとパーっとやっちゃう人が出てくるんでしょうね。

関連するQ&A

  • なぜ世間の流行と反対の校則を作るのでしょうか?

    うちの学区の学校の話です。 昔、長い丈のスカートが流行したときは制服のスカート丈は膝より長くしてはいけないという校則で、長い丈のスカート人は注意され、短い丈のスカートの人<極端に短い丈ではなく膝上5センチ程度>は何も言われませんでした。 その後、短い丈のスカートが流行すると制服のスカート丈は膝より短くしてはいけないという校則に変わり、長い丈のスカート人<昔の不良みたいに足首近くまであるような長さでも>は何も言われず、短い丈のスカートの人<極端に短い丈ではなく膝上5センチ程度>が注意されるようになりました。 なぜ学校は世間の流行と反対の校則を作るのでしょうか?

  • 調布北高校 入学式

    調布北高校の制服についてです。 入学式は スカート丈どの位であるべきだと思いますか? 私の中学校は校則が厳しかったので スカート丈はひざ下でした。 膝上ってどの位なんでしょうか? 現役調布北高校生の回答を 希望します(*´∀`*)

  • スカートの長さ

    こんにちわ!明後日から高1になる者です。 ところで、昨日、高校の真新しい制服が届いたので、着てみたんです。(もちろん、採寸したものです) 前から思っていたんですが、もともとスカートの丈が短いんです。 中学のころのスカートとくらべたら12センチも短くなっていました。(身長は4センチくらいしか伸びていません) ちなみに中学の校則は膝が隠れるほどの丈で、高校の校則は、膝丈まで。(他校に進む子に聞いても、同じでした。) この、中学と高校のスカート丈の差って何なんでしょうかね・・・? ちなみに、中学も高校も埼玉県内の公立です。

  • 学園祭での模擬店って

    学園祭なんかで焼きそば屋とかたこ焼き屋なんか良くやりますよね。 あれって許可はいらないんですか? よく、食堂とか、たこ焼き屋、喫茶店なんかで、「飲食業許可証」みたいなものが掲示してありますよね。あれは模擬店ではいらないのでしょうか。 無理矢理理由を考えてみました。 一時的なので不要。商売ではないので(商売ではないと言う解釈をして、あるいは授業の一環と言うことにして)不要。本当は必要だが黙認している。 本当のところはなんなのでしょう。

  • 校則の意味がよくわかりません

    わたしは今中学2年ですが、最近校則についていろいろ疑問に思っています。考えてみましたが、大人の考えも聞きたいと思ったので質問しました。 1、「髪が肩についたらくくる。」   わたしは2つくくりですが、どうして結ばないといけないのかが分  かりません。 2、「スカートの丈は膝が見えないくらいにする。」   短すぎも長すぎも見た目が悪いとは分かっているけど、膝が見えた  らなぜいけないのかが分からない・・・ 学校の先生にもきいてみましたが、なぜか怒られました。考えをいろいろ聞かせてください。おねがいします。

  • ハンガリーの民族衣装についての質問です。

     このたび私は文化祭のファッションショーでハンガリーの民族衣装を(難しいので簡単な感じで)作りたいと思いこのサイトを拝見しておりました。 相談というのは、スカート丈のことです。私の服を着てくれるモデルさんがとても細くかわいらしい方です。制服のスカート丈も短くしている、いわゆる今時の子なのですが、ハンガリーの民族衣装を見ていると、どうもスカート丈はひざ下のようです。そこで私はすこしスカート丈をひざ上位まで短くしようと思っています。この私の提案はどうなのか、皆様に意見を聞きたいと思っております。短くしても変でありませんでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • よくわかりません。

    私は今不思議な事があります。それは中学校らしい服装についてなんです。私は中学校3年生です。私の学校はすごくいい学校として有名です。授業中は静かでめだった問題もあまりない平和?な学校です。でもいままでは男子の腰パンや女子のスカートの丈についてはあまり注意されませんでした。あっ丈はだいだい膝の上ぐらいでした。でも最近先生に注意をされた人は放課後に残されるという事になりました。先生は高校の先生に目をつけられたら推薦の時に困るからっと言ってますが、だからって膝が隠れるくらいって大げさだと思うんですが。本当にスカートを長くしなければ、推薦の時に困るのでしょうか?教えてください。

  • 中学・高校の生活指導って??

    中学生や高校生に対する本当に必要な生活指導って何ですか? 厳しい校則もある学校もあればほとんどない学校もありますよね。 厳しい学校の規則をきちんと全て守れている生徒なんて 全体を見渡して果たして何割いるのでしょうか。 昔よくスカート丈や靴下の種類や持ち物で注意を受けたけれど 今思えば学校生活を送るのに本当に必要な指導だったのかなと思います。 どのような指導が生徒のためを本当に思っているものなのでしょうか??

  • 学生スカートの丈直し(裾上げ)のお店について

    中学や高校の制服のスカートの丈の長さは変えてはいけないと校則で決まっていると思います。 それなのに店でそのようなことをしているのを疑問に感じます。 皆さんはどう思われますか?

  • 女子高生のスカート丈

    高1男子です。 クラスの女の子たちのスカート丈がだんだん短くなっています。 入学したときはひざが隠れていましたが、夏休み前にはひざ上の子も結構いました。夏休み明けには、もっと短くなってるんじゃないかなと思います。 公立で校則がゆるーいので、先輩ではパンツが見えそうなぐらいまで短い人もいます。 女子高生のみなさん、つまらないことききますが、やっぱり短い方がいいんですか?かわいいから? 男子のみんな、短いスカートどう思いますか?僕は、仲のいい子がこの前、急に短くなったのを見て、ちょっと興奮しちゃいました(笑)極端に短いのはどうかなって思いますけれど。