• ベストアンサー

ブロードバンドルーターはただのハブになりさがれる?

ずばりタイトルの通りです. 当方ADSLモデム-NVを使ってIP電話を利用しようと思っていたのですが,その際に「モデムのルーティング機能はONにしなければならない」とのこと. 今までは旧モデムでLANを作っていたためブロードバンドルーター(BUFFALO BLR3-TX4L)をモデムにぶら下げて使っていました. この新しいモデムの下,LANとIP電話を同時に使うためには新しく「ただのHUB」を買わなければならないでしょうか? それともルーターの設定でなんとかなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunrize
回答No.2

成り下がれますよ(この言い方面白いですねぇ) やり方は、ブロードバンドルーターのDHCPの機能を無効にするのと、ルーターのIPアドレスをNVルーターやPCのアドレスとかぶらないように設定するだけです。

その他の回答 (1)

noname#13376
noname#13376
回答No.1

私、有線ブロードバンドルーターに、無線ブロードバンドルーターをつなげて、使っています。 だから、できると思います。 もし、できなかったらHUBを買ってきたらいいわけだし(3千円も出せば買えますし)。 とりあえず、やってみてはいかがでしょうか?

letsgo
質問者

補足

レスありがとうございました. ISPが「使えない」と言ったのでそのまま鵜呑みにしましたが,今やったらあっさりできました(汗) モデム設定で,WAN側のIPアドレスを 「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」 DHCPサーバ機能を 「利用しない」 こうすればできました. これで良いんですよね? どなたか識者の方お教えください.