• ベストアンサー

マラソンとは時速何キロですか

40キロを2時間くらいで走るのは時速20キロということですか?20キロとはチャリをゆっくりこぐくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.9

 すでに答えは出ていますが、結構本気でこがないと、自転車でマラソン選手に追いつくのは大変です。  しかも、時速20km(100メートルを18秒)ではフルマラソン走った場合、2時間6分台の記録しか出ません。  現在男子のマラソン世界記録は2時間4分55秒。すさまじいスピードですよねえ。

yuka99
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

その他の回答 (8)

回答No.8

成人の男子が普通に歩いて約時速4キロです。 一時間にこの5倍の距離を走るのです。 ババチャリで少し強めにこいで約時速20Kmです。 マー成人男子が全速力で走って時速20Kmでしょう。 それで2時間半走るのですからマラソン選手はすごいです。

yuka99
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

回答No.7

時速20kmということは秒速5.5m ですから、 100mを18秒で走っていることになります。 私なんぞは、100m全速でも追いつかないかも。

  • campt
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.6

時速20キロは「100mを18秒で走る速さ」と言えば分かりやすいかな。 早いなー。しかもそれを42.195km。

noname#6341
noname#6341
回答No.5

時速20kmとは100mを18秒で走るスピードです。 このスピードのまま2時間以上走り続けるわけですからマラソンがいかに酷な競技かということがわかると思います。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんばんは。  自転車で30Km/hのスピードを出すには,普通の人でしたら結構一生懸命こがないと出ないですね。  よくマラソンのテレビ中継で,歩道を自転車で一生懸命追いかけている人が写りますが,全然追いかけられないですよね。

  • imocoro
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.3

マラソン中継など見ていると必ず 自転車で併走している人がいますが よ~く見ると結構ペダル漕いでます(笑) 「立ち漕ぎ」とまでは言いませんが 結構「早漕ぎ」です。。

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.2

ゆっくりよりか早いでしょう。だいたい1kmを3分余りで行くことを想像すればわかります。けっこう早いですよ。 普通の人なら全速力で走るぐらいでしょう。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 えーと40kmを約2時間ですから、だれが計算しても平均時速は20km/h弱ですよね。 で、時速20kmてのは、チャリで言えば、ゆっくりではなく、ちょっと早くこいだくらいです。 この辺の感覚は微妙すぎて表現しづらいですね。 まさか速度を測りながら自転車にのるわけじゃないし。 原付の制限速度が30km/hと言えば少しはわかるでしょうか? マラソンの世界レベルって早いですよ~。

関連するQ&A

  • 時速何キロ位であれば、マラソン参加できますか。

    本屋の店頭には、「○○すれば、必ず完走できる」という本が何種類か並んでいますが、東京マラソンの映像をみていると、最後には歩いている人が多く見られます。 本を読んだくらいで完走できるのであれば、歩いてなどいないですよね。 「最後まで走れる」ということではなく、「制限時間内にゴールできる」ということなのでしょうか。 もっと短い距離のマラソンで、制限時間が設定されていないものがあります。 優勝記録や平均時速ではなく、「最低でこの位は・・・」という目安は、どの位でしょうか。 5キロ、10キロではいかがでしょうか。 平坦で、アップダウンはありません。 今のところ、「歩くよりはマシ」程度の早さなので、今からの練習で早くなれるのかと思い悩んでいます。 練習では、 「思いっきり走って、疲れたら歩く」 「ゆっくりでも続けて走る」 の、どちらが効果的でしょうか。

  • 時速60~70キロの身近なもの

    時速60~70キロほどの身近なものってありますか...?出来れば乗り物だとありがたいです!宿題にどうしても必要で...

  • 時速100キロの車から…

    時速100キロの車から、 時速100キロで進行方向とは逆にボールを投げると その場で落ちるという実験のVTRを見ました。 では、同じ条件で、時速80キロや20キロでボールを投げるとどうなるんでしょう。 また、ただ手を離しただけだとどうなりますか。

  • 時速10キロで30分走るのと時速5キロで1時間走るのでは消費カロリーは同じなんですか?

    時速10キロで30分走るのと時速5キロで1時間走るのでは消費カロリーは同じなのでしょうか? フィットネスジムのランニングマシンの液晶表示を見ていると同じなんですよね・・・ 何か釈然としません。 ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 逃げる時は、時速50キロでるのに、追いかけるときは100キロでるものはなーんだ。

    逃げる時は、時速50キロでるのに、追いかけるときは100キロでるものはなーんだ。

  • 時速100キロの車から

    時速100キロの車から進行方向に時速100キロでボールを投げた場合どうなりますか?

  • 42.195キロの平均時速

    問題なんですけど解答お願いします 42.195キロを2時間21分48秒で走ったときの 平均時速を教えてください。テストに出るかもしれないので・・・ できれば詳しく解説してくださるとありがたいです

  • 自転車 時速何キロ?

    自転車で カロリーを消費したいときに こいだりしてます。 でも消費カロリーがわかりません‥ 18歳で48キロの148センチです! 一時間で 15~16キロ走ります! 何カロリー消費できますか? また、厚着して汗をかいた方がカロリーを消費できますか? あと、これだと時速何キロで走ってることになるのでしょうか‥ ご回答おまちしてます!

  • 3キロを14分で走るとすると、時速何キロで走っていることになっています

    3キロを14分で走るとすると、時速何キロで走っていることになっていますか? 計算式も載せていただけると助かります。

  • 時速何キロくらい

    こういうのって時速何キロくらいでるんですか? パワーもあって楽しめるなら買いたいのですが、 質問してもなかなか答えてくれません。 お持ちやご存知の方宜しくお願いいたします。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m24385560

専門家に質問してみよう