東京都内で有名な高級品質の良い呉服・着物屋を探しています

このQ&Aのポイント
  • 東京都内で有名な高級かつ品質の良い呉服屋・着物屋を探しています。
  • アメリカ本土に在住している有名なスターの娘さんのための着物を探しています。
  • 志ま亀、日本橋高島屋、日本橋三越の他に、お子さん向けのお店を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

有名で高級かつ品質の良い物を取り扱っているお店

東京都内で有名で高級かつ品質の良い物を取り扱っている呉服屋・着物屋 先日も着物について質問をさせていただいた者です。たびたび申し訳ありません。 東京都内で有名で高級かつ品質の良い物を取り扱っている呉服屋・着物屋を探していまして、先日、ここのサイトに質問を掲載させていただきました。回答していただいた方、本当に助かりました。 アメリカ本土に在住している有名なスターの娘さん (5-6 歳くらいの女の子) のための着物を探していて、私は直接関係していないのですが、私の親友が海外で芸能関係の仕事をしていまして、そのスターのスタッフからの相談でした。 先日いただいた回答の中では、志ま亀が圧倒的に多かったのですが、他にお子さんの着物など取り扱っているお店はありませんか?もしろん、注文するという形でも構いません。 その他、日本橋高島屋や日本橋三越という回答もいただいたのですが、ここでは既に出来上がったものを購入するかたちなのでしょうか?お子様のも注文可能なのでしょうか?また、日本の有名人などはデパートでも着物を購入なさるのでしょうか? 千總も良いとネットで書かれていましたが、調べたら、実際に店舗はなくて、デパートや他の店舗で商品を扱っているそうです。千總は子供向きではないのでしょうか? 出来たら、3店舗くらい紹介したいのですが、志ま亀、日本橋高島屋、日本橋三越の他どこが良いですかね。。。? 質問がいっぱいですみません。何方かご存知であればどうぞよろしくお願いいたします。

noname#192684
noname#192684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

千總は店の名前ではなく染め元、つまりメーカー名です。 呉服店やデパートに卸しており直営店はありません。(小物を扱う店はあるようです) 子供向きでないことはありません。 そもそも子供の着物専門という老舗などはありませんし。 七五三の着物なども最高級品を揃えています。 http://www.chiso.co.jp/blog/kimono/ <日本橋高島屋や日本橋三越という回答もいただいたのですが、ここでは既に出来上がったものを購入するかたちなのでしょうか? 吊るしの洋服を買うような感覚は捨ててください。 デパートや呉服店では染め上がった反物や仮仕立ての状態で売られています。 着る人のサイズを採寸してから仕立てをします。店によりけりですが仕立てには一カ月以上みた方が良いでしょう。 着る日が決まっていてどうしても急ぐ場合は特急仕立てもできます。もちろん割高になります。 その日に持って帰れるような着物は高級呉服店では通常取り扱ってないものです。 デパートではプレタ着物やデザイナーズ着物などでそうした物もあるかも知れませんが。 さらに、店にあるものではなく一からのお誂えという事を高級和服では行います。 デザインや色から考えその人のために作る完全オーダーメイドです。 白生地を選ぶ段階からですからその場合は半年や一年かけるのが普通です。 文字通りその人のために誂えられた世界でただ一枚の着物になります。 皇室の方の着物などはすべてそうして誂えられています。 子供だろうがお年寄りだろうが男性だろうが、どんな方の注文も可です。 <また、日本の有名人などはデパートでも着物を購入なさるのでしょうか? もちろんお求めになると思いますよ。日本橋高島屋や三越はもともと老舗呉服問屋ですからね。 ただ和服好きのセレブはだんだんに自分好みの店を見つけてそこのご贔屓になる方が多いと思います。 買う方の知識が追いついてないと店選びもできないというものです。 バッグや時計のようにブランドマークもついてなければ、わかる人にだけわかるという世界ですから。 いろいろ見て選びたいという事ならデパートが良いと思いますよ。 着物がわかってきて自分なりのオリジナリティを追求するようになるとデパートでは物足りなくなるものでしょう。 子供さんの着物という事ですし、お考えの3店舗で十分じゃないでしょうか。 京都なら別の店もありますが東京ならその辺りでしょう。 志ま亀さんは、見る人が見れば一目でわかるのでブランド性が高いですが、それも好き好きですからすべての人から評価を受けるという事ではないと思います。 そのあたりは洋服やバッグのブランド性と変わりないのじゃないでしょうか。 「あらシャネルね」と見ただけでわかる服を良しとするかどうか?という。 お好みにあっていればもちろん最高のお買いものになるでしょう。

noname#192684
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみませんでした。ご丁寧にお返事を頂き本当にありがとうございました。色々な情報をいただいて、本当に助かりました。感謝です。色んな情報をまとめて、親友に転送した結果、相手はデパートで買うのが一番良いと決めたそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

えり善さんはいかがですか? http://www.erizen.co.jp/ginzamise.html

noname#192684
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。えり善さんに訪問したらとても親切に接していただきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高級和牛肉を安心して買うことができる東京都内の店

    高級和牛肉を安心して買うことができる、信頼できるお店を探しております。 東京都内限定で、できれば、中央区、千代田区、港区、新宿区、品川区、大田区あたりが希望です。 尚、「今半」と名の付くところは、全て対象外です。 デパートの牛肉売り場でも、例えば、日本橋三越本店は、浅草今半ですので、対象外です。 よろしくお願いいたします。

  • デパートカードは何処派ですか??

    私はゴールドでなく普通のカードを作る予定の者です。 新宿と日本橋とたまに銀座に買い物が多いです。 その場で割引になる三越か、ポイント制の高島屋で迷っています。 良く行くお店はどちらにも入っていますので、たぶんカードを作ったら今後作ったほうのデパートを多く利用するのだと思います。 実際、同じ金額を使ったら高島屋のほうがお徳でしょうか?? どっちも作るという手はありますが、どちらが私に向いているのか決めかねています。

  • デパートの格 一番高いのはどこ?

    目上の方に贈り物をしようと思います。 当方、薄給なので大したものは贈れません。 品物そのものもメーカー品なのでどこの百貨店、量販店、スーパーマーケットでも扱っているものです。 せめてもの見栄を張り、なるべく格式の高い店舗から届けようと思います。(今時、そんな時代でもないかも知れないが)  銀座三越、日本橋三越、日本橋高島屋のどこがもっとも格式が高いでしょうか? ご回答願います。(理由付けもお願いします) またこれ以外に「もっとグレードの高い百貨店がある」という場合はそれも教えてください。 ただし、地方都市は結構です。(名古屋圏では松坂屋がNo.1とか) よろしくお願いします。

  • カタログギフトで迷っています。

    先日、親戚に結婚兼出産のお祝い金を頂きました。 お返しはカタログギフトにしようと思っているのですが、 年配の方に向いているカタログギフトで、おすすめのものを 教えて頂けますでしょうか? (出来れば、デパート・百貨店系が希望です) 以前、店舗のカタログギフトを見て回ったときは、 三越・伊勢丹 → デザイン重視。字が小さくて読みにくい。 高島屋 → 割と字が大きめ。 で、結局、高島屋に決めて贈ったのですが、 高島屋から「ちゃんとカタログを届けた」「ギフトを贈った」という 連絡が全く来なくて困ってしまいました。 (もし、他に良いカタログギフトが無ければ、仕方ないので、高島屋 にしようと思っていますが。。。) 実際のデパートの名前を挙げて頂きたいのですが、マナー違反でしたら 質問を締め切らせて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 着物以外の小物の揃え方

    30代後半、女性です。よろしくお願いします。 先日、義姉(主人の兄のお嫁さん)より、姑の着物を「形見に・・・」と、黄味がかったベージュの付け下げをいただきました。 50代に入ってから姪の結婚式用に誂えたものらしく、柄は控えめで、色も落ち着いたものです。 裾に向かって、うっすらとグレーがかっていくようなグラデーションになっています。 着物は銀座にある老舗の呉服屋さんで誂えたもののようです。 (着物の畳紙と着物の襟の裏?のタグ?に店名が書いてありました) 今年、子供の七五三があるので、この着物を着て欲しいと主人からお願いされています。 私は、着物の知識が全くないので、ネットで買って自分でコーディネートすることはできないので、できればプロにご相談したいと思っています。 軍資金は主人が出してくれるらしいので、この際心配はしないことにします。 この場合、着物を持って着物を誂えた銀座の呉服屋さんに出向けば良いでしょうか? それとも、高島屋や三越などの百貨店の呉服フロアの方が敷居が低いでしょうか? 駅ビルや商店街の呉服屋さん(振袖の女の子の写真がいっぱい貼ってあるところ)でも大丈夫でしょうか? できれば、全部一気にコーディネートしたいですが、無理でしょうか・・・? こどもを主人に預けて、一日で一気にそろえて来たいのです。 東京都区内に住んでいるので、どこのお店でも行く手間や時間は大きくは変わりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ケーキ屋のクドウの支店

    南青山にあるケーキ屋のクドウが銀座にあるらしいのですが、 どの辺りにあるか知っている方、教えてください。 日本橋の高島屋に以前入っていたそうですが、他のデパートには 入っていないのでしょうか?

  • 三越の接客について

    先日三越銀座店で2着29800円のスーツを買ったところ、そのシーズンのうちに職場でズボンの糸が切れてはだけた状態になり、恥をかきました。店の担当者は縫い直してはくれたものの、経年劣化だと言い張り、品質に問題はないとのことでした。また、三越グループと名乗っている島根県の一畑百貨店に三越の商品券が使えるか、今は亡き三越池袋店に問い合わせたところ、使えるというので、念のため千葉、銀座、日本橋の3店舗に問い合わせたら使えないという回答だったので、改めて池袋店に問い合わせたところ、間違いでしたとのこと。そこで本店である日本橋店に再度問い合わせたところ「何で3店舗も問い合わせするのか、営業妨害だ」と言われ、銀座店には「重箱の隅をつつくようなことすれば間違う店員もいる。クレーム付けて商品券とか狙ってるんだろ。いい加減にしろ。」とまるでクレーマーのような扱いを受けました。 こんなこと言われる筋合いはないと思っているのですが、私は間違っているのでしょうか?

  • 男性の方にお聞きします!

    デパートの紙袋を持ち歩く場合、 1 どれが一番持ちやすいですか?(機能性ではなくデザインなどの外観から) 2 どこの物がおしゃれな感じがしますか? A 高島屋 B 三越 C 松屋 D その他 番号だけでもいいのでたくさんの回答お待ちしています☆

  • デパートのクレジットカードどこのがお得?

    私はセレクトショップよりデパートでの買い物が圧倒的に多いのでクレジットカードを増やそうかと検討しています。 今、持っているデパートのクレジットカードは「タカシマヤカード」を使っています。 こちらは105円で8%のポイント。26250円で2000円の商品券。生鮮食品にも1%のポイント。 他のデパートで欲しい商品を見つけたら、そこでは買わず高島屋まで行って購入していました。いつも新宿の高島屋を利用しています。 他のデパートのカードも作ろうかと検討しています。 松屋・三越・松坂屋・伊勢丹・西武百貨店・阪急百貨店・・・・どこがどんな風にポイントがつくのか?ポイントの還元など教えて頂けませんか?

  • 母に食べさせたい、柚かりん?!(かりんとう) 

    確か、かりんとう で花鳥風月とか風林火山とかいうパッケージで 柚味のかりんとうが東京のデパートで売っていました。 買ったのは10年位前で何処のデパートかもメーカーも 忘れてしまいました。私は今近畿地方に住んでいるのでお店を探す事が出来ません。一つ一つが割りと大き目のかりんとうでとても美味しく他にもいろんな味がありました。 ご存知の方、教えてください。高島屋か三越あたりだと思うのですが。。。

専門家に質問してみよう