• 締切済み

Appleのジーニアスバー、データの削除について

はじめまして。昨日、都内のAppleストア、ジーニアスバーに予約を入れて iPhone本体の故障をみてもらいに行きました。 予約時間ぎりぎりになってしまったため、 中身の初期化をせずに行き、本体を新しいものに交換してもらいました。 その際に男性のスタッフの方に 『このiPhoneのデータは削除してもらえますか?』と尋ねたところ、 『はい、あとで一緒に削除します』といわれました。 しかし、iPhoneを交換してもらい、 サインをしたところで男性のスタッフの方に 『今日は以上です。』といわれ、その方は立ち去りました。 私もひとを車で待たせていたのでそのまま帰宅しましたが、 パスコードロックはかけていたものの、 中のメールや写真を見られたりしないか不安になってしまいました。 以前ジーニアスバーに行った時は目の前で一緒に 使用済みのiPhoneを初期化してもらったので 今回は目の前で削除してもらえず、単に忘れたのか、 それともなにか理由があるのかとても不安です。 目の前で一緒に削除しない場合もあるのでしょうか? ご意見や経験談をお聞かせいただければ幸いです

みんなの回答

  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.1

直接ストアへ連絡して問い合わせたほうが良いです。 スタッフの応対ミスの可能性が無いとは言えないので・・・・。 いつまでも交換した端末が店舗にあるとは限りませんので、 問い合わせはお早めに!

sanc24k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不安でしたので電話をしましたがすぐにスクラップに行くので安心してくださいと言われました。 これからはしっかりと、 データを消してから行きます。

関連するQ&A

  • アップルストア ジーニアスバーの予約

    iPhone 4Sの調子が非常に悪く、困っています。 タッチパネルの反応が悪く、このままでは電話の発信もままならないため、携帯 ショップからアップルストアジーニアスバーの予約を取るべく電話してもらいました。 そこで返って来た答えは、 『本日から一週間先までの予約のみを受け付けているが、 本日から一週間先まで、 全て埋まっている』 それを聞いて、 私はこの操作出来ないiPhoneをどうすればいいのか、このまま一週間も、 携帯なしで過ごすのか。。。 と怒りと複雑な思いで帰宅しました。 そして先ほど、会社近くのジーニアスバーの空きを自宅のネットで 調べたところ、 明日の退社後の都合の良い時間が空いていました。 日付を一週間間違えたのかと何度も見直しましたが、確かに明日の予約は 空いており、 先ほど予約完了しました。 これまでジーニアスバーには一度しか行ったことがありませんが、 電話で聞いた 『この先一週間は全く開いていない、一週間以上先の 予約はそもそも受け付けていない』 という対応は何故なのでしょうか?こちらは困っているのに、ずいぶん不親切な気もします。 明日アップルストアに尋ねますが、これは良くあることですか? 明日の夕方はまだ11枠空いています。。。経験のある方いらっしゃいますか? 狐につままれた気分です。

  • iPhone脱獄のままジーニアスバーでばれる?

    iPhone5を二年使っていて、最近ディスプレイが浮きて出来ました。 バッテリー膨張かなと思い、アップルストアのジーニアスバーにもって行こうかと思います。(予約済み) 私のiPhoneは脱獄してあります。 脱獄アプリで脱獄アプリの無効をして、ホームにある脱獄アイコンをフォルダの奥に隠しても、バレてしまいますか? それによりバッテリーの交換など拒否されてしまいますか? よろしくおねがいします。

  • IPhone5

    今IPhone5に機種変更をして、本体にロックをかけました そしてパスコードを入力 という場面で設定したパスコードを入力したんですが、間違っています とでてしまい、IPhoneがロックされてしまいました! せっかくかってきたのに、なんにも使えない状態です 泣 どうすればいいでしょうか!急いでください教えてくださいお願いします 買ってきてなにもしていないので、初期化するのに何の問題もありません。

  • iPhoneのバックアップとパスコードについて

    iPhoneのバックアップをとり、初期化すると、スクリーンタイムやスマホ本体のパスコードはリセットされますか?

  • 古いApple IDのサインインを求められます。

    現在使用しているiphone6sのデータを以前使っていたiphone4sに復元したいのですが、iTunesを使った復元や本体での初期化、 リセットなど何をするにもApple IDが必要になりますが4s時代に使っていたApple IDはデバイス削除しており、サインインできません。iphone4sでは必ず削除したIDのパスワードを求められます。 「iphoneを探す」がオンになったままになっているのでiTunesでの復元する際「iphoneを探す」をオフにすることを求められますが、それにも削除したApple IDサインインが必要となります。 4sでのAppleStoreのApple IDは現在のIDに変更できましたがiCloudのApple IDは何をやっても変更できません。 Apple IDサインインが必要でない初期化方法などありますか?

  • 【緊急】iPhone2台、初期化は連動される?

    iPhone11を使用しており、パスコードを忘れてしまって開かなくなりました。(あと数回で初期化) 前に使っていたiPhone7とは同じApple IDを使用していて、写真やアプリは常に連動して7の方にも入ってきている状態です。 なので、11を初期化して7から写真を移そうと思っているのですが(できれば初期化したくないけど) この場合、11を初期化すると7も初期化されますか? 11を開けず操作できないので、初期化が連動されない方法、もしくは初期化しないで済む方法(ないですよね…)、どなたか知っている方 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • iphoneの曲を完全削除できない

    曲が2重に表示されていたので、おかしいなと思い、iphoneの曲を itunesで空にしてみたのですが、2重が消えただけで、まだ曲は残っており、 残りの曲をiphoneの設定の使用状況から削除しても、見た目削除されず、 再生してみると、一気に何曲も表示されて、終わると、再生された(表示された) 曲がすべて灰色になって、削除できなくなってしまいました。 曲のデータ容量は消えています。表示が消えません。 おそらく原因は、前にpcの初期化を行った時にitunesのバックアップを取り忘れていて、 新しくitunesをインストールし、itunes libraryなどを新しく作ってしまったせいだとは 思うのですが、この場合の削除の仕方を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコン内の全データを完全削除したいです。

    最近新しいパソコンを購入したので、家にあった一番古いパソコン(XPのかなり古い機種)を某家電量販店に引き取ってもらうことにしました。 店員いわく「見た目に大きな傷がなければお引き取りいたします、パソコンの中身は見ません」とのことでしたが、一応データは削除した方がいいですよね? パソコンを初期化するのに一番時間のかからない方法はあるでしょうか。 それとも普通に一つ一つ削除する方が早いですか? もし家電量販店にパソコンを引き取ってもらった経験がある方がいたら、その時データは削除しましたか?

  • ハードディスクのデータ削除について

    先日、PCをデスクトップからノートに交換し、データの引越しも済ませました。 デスクトップは場所もとるので今後使用する予定が無く、知人に譲ろうと思っています。 そこで、デスクトップのHDDのデータを削除したいのですが、方法がわかりません。フリーウェアのソフトなどお勧めのものがありましたら教えてください。 見た目のデータ(マイコンピュータなどから見られるデータ)は個人的なものはすべて引越しや削除をしてあるのですが、HDDには残されていると聞いたことがあるので、個人的なデータはすべて削除してから譲りたいのです。 それから、HDDのデータを削除する場合、OSも一緒に削除?されるのですか? 一度HDDが壊れて新しいHDDに交換し、その際にOSも98からXPに入れ替えたのですが、別な知人にお願いしたので再セットアップをするソフトが手元にありません。なので、できればOSやIEやエクセル、ワードなどのソフトは残してデータだけ削除したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? 再セットアップのCDは98のものしかありません。 パソコンに詳しくないのでうまく説明できませんが、よろしくお願いします。

  • アップルの来店予約が取れません

    iPhoneのバッテリー交換をお願いしたく、アップルのサポートアプリより来店予約を試みておりますが、希望する店舗の来店予約が一切取れません。 他の方に聞いてみると、何回もトライして更新すると空きが出ていることがあるから何回もチェックするように言われますが、ずっとは見ていられません。 そこで、希望する曜日の1週間前に予約を入れてしまおうと更新されるという夜中24時を待って更新されているか見ていますが、更新されていません。何回も更新しますが、やはり一週間後の日程が出て来ません。 諦めて翌朝7時ごろ見てみるも、まだ出ていませんでした。 家事などで1時間から2時間程度目を離していると、いつのまにか更新されており、すでに空きはありませんでした。 一体いつ更新されているのでしょうか。 また、店舗に電話してもダメと聞きますが…実際はどうでしょうか。 店舗はビックカメラ浜松になります。 その店舗が一番近く、他だとかなりの距離でなかなか気軽には行けませんし、浜松の店舗でも車でかなりの距離があります。 郵送という手もありましたが、代替え機が用意できないため、利用は出来ません。 当方現在AppleCareに加入しており、翌2月にはサポート期限満了になります。 その前に交換しておきたいと考えております。現在アップルでは安くバッテリー交換が出来るということで、予約が取りづらい上に年内までの限定ということでバッテリー交換が殺到していることは承知しております。 AppleCareなので、バッテリー交換は無料とのことですが、電池容量が80パーセント切ってないと無償交換ではないということも噂に聞きましたが、これも実際はどうなのでしょうか。 当方iPhone7で84パーセント保有しています。 質問が散乱して分かりづらく申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 また、iPhone7の不具合はどうかという事も聞かれるかと思いますが、そちらは先日アップルに問い合わせて問題ない事を確認しておりますので、併せてお伝えしておきます。