• 締切済み

最近のMDコンポ(MDシステム)について

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆壊れちゃったんですか?ご愁傷様です。(^^;) どこがダメになったのですか?? じゃあお答えしますね。 1.MDLP(MD Long Play)というのは、MDでステレオ長時間録音するための、新しい規格です。ATRACという圧縮技術が使われています。現在では最長で4倍(ATRAC3)まで録再できます。音質をさほど重視しない場面では威力を発揮するでしょう。 2.CD→MDの倍速、4倍速ダビングは、大半がデジタル→デジタルですから、原理的には音質は落ちないはずですが、実際には音質にも多少の影響があります。と言っても、昔のカセットテープの倍速ダビングに比べればはるかに許せますが。(笑) また、同一のCDからのダビングを続けて行おうとする場合、1回目の録音からそのCDの本来の演奏時間が経過しないとできない仕組みになっているはずです。 また、DA/ADコンバータを使用している機種や、使用した録音方法(一旦アナログに戻してからデジタル化する)の場合、明らかに音質は落ちます。 3.これは単純に本体(スピーカ以外の部分)の幅の違いです。 元々ミニコンポはフルコンポに対して、LPレコードの大きさを基準にして、幅34cm(前後)の本体で統一した幅の製品に対して付けられた名前ですが、CDが主流になってからCDの大きさを基準に作ったマイクロコンポが増えてきました。 4.OEM供給と言って、他メーカーで製品を作ってもらい自社のエンブレムをつける、という製品がたくさんあります(具体的には言わない方がよろしいでしょう)ので、一概にどれがいい、とも言えないのですが… まあ、実勢価格でCP比(コストパフォーマンス、性能対価格比です)を考えて一つ挙げるとすれば、SHA●PのMD-X70あたりになると思います。3CD+3MDで編集作業が楽なのが特長です。またパワー的にも申し分ないはずです。(確か最大50W+50W) 実勢価格でギリギリご希望の価格帯に入ってくるのでは?

noname#837
質問者

お礼

故障したCDラジカセですが、カセットの再生・録音ができなくなり、CDは音とびがひどくまともに再生できなくなりました。クリーニングも無効で、CDラジカセサイズのラジオと化してしまいました。(^^; MDLPはATRACで圧縮していたんですね、ふむふむ。 すべてに回答していただいてありがとうございます。(^-^)かなり疑問が解消されました♪

関連するQ&A

  • MDオーディオコンポを買おうと思うんですが…

     なにぶん良く分かりませんが… 。できれば4倍かなんかで録音できるMDLP?がついていて、CDチェンジャーが何連にもなっている物で録音が倍速ででき、MDに録音しながら、録音している以外のCDが入れ替えでき、勝手にディスクタイトルが入力されるような物を探しています。どなたかこのようなオーディオコンポをご存知の方教えてください。また、車もCD→MDに交換しようと思っています。ちなみにいままでCD大活躍でして…最近のMDLPとか用語も分かりません。またここまでのは無くても、教えてくれれば嬉しいです(^^)

  • MDについての質問

    2、3日中にMDラジカセを買おうと考えています。 MD関係は今回が初めての買い物なんで解らない事が多いので悩みに答えて頂ければ幸いです。 1)まずオススメのメーカーなどはあるんでしょうか?また2、3万のラジカセタイプより5、6万位するコンポタイプの方がやはりいいのでしょうか?(主に録音したMDの音質などの違いって差が出ますか?) 2)MDLPというのはビデオでいう所の「3倍・標準」の録画の違いみたいなものだと聞きました。だとするとやはりMDLPで録った場合、普通で録った物より音質はかなり落ちてしまうのでしょうか?(昔CDをカセットテープに倍速で録音した後聞いてみてあまりの音の劣化に驚きました、それ位差が付くのでしょうか?) 3)CDをカセットテープに録音した時、テープを進めたり巻き戻したりして好きな部分から録音出来たのですが(極端な話、曲の途中からとか)MDにそういう録音をしたりする事は出来るのですか? 4)MDはよくデータが消えると聞いた事があるんですが、そんなに頻繁に消えてしまうのですか? ちなみにその録音したMDを聞くのは車の中になります。(カーオーディオです) 以上です。どうかお願い致します。

  • CDからMDへの録音について

    ミニコンポでCDからMDへ音楽を録音しています。 調子が悪く買換えを検討中でいくつか疑問があるので教えてください。 1.ミニコンポとラジカセ(MD)では録音音質にどの程度 差があるのですか? 2.デジタル録音と言うのは安い機器でも昔のカセット 録音よりはましなんですか?できればデジタル録音 について簡単に説明していただきたいです。 3.倍速録音というのは等速と比べて音質に差は出るん ですか? 4.MDLPと言うのはどの程度音質が悪化するんですか? ※ちなみに私の耳は素人で細かい違いを聞き分ける  ことはできません。普通の人が聞いて雑音が無く変 化が解らなければ満足するレベルです。 よろしくお願いします。

  • MDラジカセ購入を考えています

    現在PanasonicのMDコンポを所有しています。 購入してから2-3年くらいですが、CDの音飛びが激しく、再生・録音とも正常にできません。 (現在はCDを等速ではなく、倍速?で録音するモードで録音しています。これだと音飛びがしない) またラジオを録音するのですが、コンポですのでいい電波のところに動かせないので、コンポの前に使っていたCDラジカセ(CDが壊れているがラジオ部分、カセット部分はまぁなんとか動いている状態)を持ち出して、カセットに録音後、コンポでMDに録音しています。 面倒な上に、音が悪くなる&小さくなる、ということでMDラジカセの購入を考えています。 条件としては ・MDLP対応 ・ラジオがよく聞こえること(これは普通に聴けば聴けるものですよね?) ・ラジオがMDに録れるできること。 ・CD→MDは別に倍速とかではなくてもいい。 ・今のコンポは継続して使っていくつもりなので、そんなに音質などにはこだわりなし。 ・ラジオのたびに持ち運びをしたいので、できればコンパクトなもの。 ・コンポタイプではなくラジカセタイプ。 ・値段は2万円台(本当は1万円台がいいところですが) 上記の条件だったら、今店頭に並んでいるものならだいたい満たしているのでしょうか? 希望とははずれますが、sonyから出ているコンポ(柴咲コウとオダギリジョーがCMしてた)なんてすっごく小さいしかわいいです。 好みですが、ラジカセタイプではないので、持ち運びできないなぁって思って断念しました。 (これが持ち運びできるならこれがほしいです。 何かほかに選択肢があればそれも教えてください。 また、このくらいのスペックであれば、新品じゃなくって中古品(オークションやハードオフなど)を買っても大丈夫なものでしょうか?

  • 昔のコンポにMDはつなげられるの?

    皆さん教えてください。 私はもうかれこれ10年位前に購入したCDコンポがあります。 これにMDをつなげて録音や再生などをすることは可能でしょうか? MDLPなんかも可能でしょうか? 新しいMDコンポを買うのがもったいなくて何とか使いたいと考えています。 ぜひとも教えてください。

  • CDからMDにダビングする。

    CDからMDに録音する時のことなんですが、倍速ダビングというのがありますね。MDLPのように、録音時間を長く取る場合は、当然音質の劣化は明らかに出ると思いますが、録音を短時間で行う場合、音質の影響はどうなのですか。我が家のオーディオシステムで聞き比べても、全然わからないのですけど。うちでは、ソニーのCDMD機を使ってますが、いつも4倍速で録音してます。音質はいいと思うのですが、専門的な意見をお聞かせください。パソコンのソフトでCDを作ったりしますが、その際にも、ダビング方式は数種類の倍速方式がありますよね。これは速い速度になればなるほど、エラーの可能性が高くなると聞いたことがあります。MDも同じようなことが言えるのでしょうか。

  • MDコンポってもう売っていないのですか

    MDコンポってもう売っていないのでしょうか。 家電量販店行ってみてもMD再生機の搭載されたコンポが見当たりません。CDのはあるのですが。 CDとSDカードを入れるコンポしか店頭には並んでいません。 もうMDを使う人が減ってMD事態もなくなってきており生産終了となって販売されていないのでしょうか。 今音楽はSDカードに録音して聞くという時代が支流で。 MDのコンポ13年くらい使うのですが壊れてしまって、

  • 曲をいっぱい入れて聴きたい、MDLPに期待するのが良い?

     MDでよく音楽を聴くのですが、聴きたい曲が80分でも入りきらないことが よくあって困っています。この数曲のために別のMDを用意して、いちいち 入れかえるのも面倒だし、2倍録音で音質を下げて聴くのもイヤだし…。  そこでMDの10倍入るMP3を買おうかと思ったのですが、CD-Rに焼いても 普通のコンポなどでは聴けないときいてガッカリ。音楽CDとして作ると74分 程度しか入らないんですよね?(多くても99分程度だったような)  音楽を聴くのにPCを立ち上げるのも面倒で、ヘッドフォンで聴く気もないし、 MP3対応コンポとか探そうかと思ったのですが、MDLPというのがあるそうで。  MDLPはMDの2倍の圧縮率があるそうで、ということは80分しか録音できな かったのが、LP2モードで160分できるようになるんですか?音質を下げずに。  MDLPの標準(SP)モードというのは、普通のMDの録音(ATRAC?)と変わりない んですか。  ただMP3対応コンポなんてものがあるならそもそも、MDLPはいりませんよね? MP3で音質は十分耐えられますよね?曲もいっぱい入るし。

  • MD

    MDの2倍速と4倍速では音質が変わってくるのでしょうか?あと、2倍速と4倍速どちらで録音するのがおすすめでしょうか?教えてください。

  • おすすめMDコンポは?MDって・・・

    11年間愛用していたCDラジカセが壊れてしまい、この機会に新しくMDコンポの購入を考えています。 このCDラジカセは主にCDを聞くのとAMを録音するのに使っており、次に購入するものも同じような用途で使えるものを探しています。 今まで愛用していたCDラジカセがソニーのもので、音も良く割と長い間使えたので今度購入する際もなんとなくソニーの製品を考えています。 予算の都合上、今候補として考えているのはCMT-J100、CMT-PX333、CMT-M100です。 そこで、いくつか質問があるのですが、 ・上の機種、または上の機種以外でおススメのものがあったら教えてください。 主な用途は上の通り、予算は3~4万円くらいを考えています。 ・かなり素人なのであまりわからないのですが、MDって途中から聞くことは可能ですか?たとえば、私はAMをMDに録音して聞きたいと思っているのですが、カセットテープだと、再生の途中で止めると、また次にそこから再生になりますよね? MDでもそういうことは可能ですか? ・最後におまけ的な質問なのですが、いま使っているCDラジカセ、実は壊れたのはカセットデッキ部だけで、CDもFM/AMもきれいに聞くことができます。なので捨ててしまうのはもったいない気がしてしまうのですが、何かに使うことはできませんかね?MDコンポを持っていてもこのCDラジカセが役に立つことってあるのでしょうか? 以上、長々と質問してしまいましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう