• 締切済み

一時停止あり頸椎骨折バイクとなしの無傷軽四過失割合

2年前、主人が通勤中に交通事故に遭いました。 見通しの悪い交差点で、こちらは一時停止あり。 相手は 軽四トラックで一時停止がない道路です。 こちらは一時停止はしたのですが、確実に停まり、足をついた…という程の停止はなかったかとは思いますが、減速し、一瞬停まりました。 そして交差点に進入した後、軽トラックが突っ込んできました。 (車体の左前方ではなく、当たって凹んでいる箇所が真横だったため、出会い頭ではないと思うのですが、そこの所は 警察も保険会社も弁護士も触れてくれません) 事故発生すぐに現場に行き、軽トラックの運転手と私は直接話をしました。 その時は 「すみません。急に出て来たから… 私も左にある電信柱が気になって、右側走ってたから… 旦那さんには気がつかんかったわ…」 と言っていたので、こちらから怪我はナイか聞いたところ、 「全然 大丈夫です。 もしかしたら首から痛みが出るかもしれないけれど、それは元々のんやと思う。今も、病院通っているから」との事でした。 その時は、後は保険会社に任せましょう。という事で 終わりました。 そして、保険会社レベルの話になったのですが・・・ 相手の保険会社は農協でした。 農協の対応は 「そちらは一時停止。こちらは違う。なので、こちらの過失はない」 からはじまり、何度となく ウチの保険会社から 交渉を試みてもらったのですが、断固として「悪くない」の一点張り。 保険会社では話にならないので、弁護士に依頼し、交渉してもらってましたが、今度は 「ウチにはウチの規約があるので、ウチの規約では こちらに非はナイ」 ↓ 「人身事故の担当部署がない。専門の者がいないので わからない」 この状態で、事故からすでに2年半経過しています。 もちろん、この2年半の間、自分の保険会社からは保障してもらってますが、農協からは1円ももらっていません。 (農協は、お客さんである軽四の運転手には新車に交換、保障をしています。相手さんは 大丈夫と言っておきながら、やはり治療費を請求してきており、ずっとこちらの保険会社は支払っています) 農協は、私たち夫婦には一切関わらず(どこの支店かすら私達は知りません)なかったことにしようとしています。 弁護士さんから ずっと交渉をしてもらっていますが、交渉にすらならないので、とうとう裁判の申し立てをしました。 すると 今度は、弁護士を14人もつけて、不服申し立てをしてきました。 その内容は「この裁判で こちらが勝てば、慰謝料はもちろん 裁判費用・弁護士費用、全額負担してもらう」とのことです。 明らかに威嚇だなぁ…とも思うのですが、こちらは弁護士1人。 人数の時点で 不利ですので、自分たちでも 何か判例の1つでも見つけられたら…と思って 質問しました。 相手が農協だった。 こちらは後遺障害が残るほどの事故で、相手は元気。でも、相手は非がないの一点張り。 優先道路ではあるが、田舎の道で、法定速度表示では20kmのエリアなのに、優先道路だからと言って、35km出てたが、それは過失割合の計算上 計上されない。 などなど、他にもいくつか矛盾点があるような事故です。 同じような理不尽な事故を体験された方がいらしたら、助言をいただきたいです。 ちなみに、主人は 頸椎損傷で一生首の骨にボルトが入ったままで、首を動かすことができません。後遺障害7級という障害年金をもらっています。(腰椎も骨折しました。皮膚の感覚異常もあります) 警察からの事故減点はありましたが、罰金などの罰則はありませんでした。 相手さんは、30万円ほど罰金が来たと聞いています。 それでも、過失はないというのは、おかしいとおもうのですが…

noname#178907

みんなの回答

• 1976a
回答No.5

補足読みました。 いわゆる出会い頭ですね。 まず本文と補足の矛盾に気が付いてますか? 法定速度20が→公道で法定速度40になってます。 どちらか分かりません。 20の速度標識出てるような道でなければ、法定速度40なら相手は、法定速度内でしょう。 足が付かないような停止と言えない状態で確認してから交差点に侵入→「きちんと確認した」矛盾してます。 きちんと足を付いて完全に止まり、右左見て安全確認をしてから、でなければ「一時停止し安全確認した」と言えません。 つまり、旦那さんは、「安全確認の義務をはたしてる」とは、言えない状態です。 出会い頭の事故でもきちんと停止し、左右の安全確認してれば防げるでしょう。 見通しの悪い道だからは、言い訳になりません 見通しの悪い道だからこそ、一時停止側が完全に停止し尚更に左右の安全確認をよく注意しなけばなりません。 こういう矛盾点は、相手側の弁護士に追求されますよ。 裁判となると当人尋問もありますから、弁護士ときちんと打ち合わせしておかないとこういう矛盾点を追求されますよ。 そういう覚悟もなしに訴訟を起こしたのですか? 判例タイムズという本があります。 判例がしりたければ、個人でも購入ができますし、弁護士なら持ってるはずですから弁護士に確認するのが確実です。 既に両方の弁護士は、事故の実況見聞書も取ってると思いますが…。 とりあえずよくご自分側の弁護士と打ち合わせして下さい。 ちなみに相手側の弁護士は、別に威嚇してる訳でなく「当然の主張」をしてきてるだけです。 判決でどこまで通るかは、分かりませんが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 相談という形から弁護士さんと契約しました。 そこで、弁護士さんから ずっと農協側に交渉してもらっていましたが、全然交渉ができないので、裁判にした方が良いのではないか・・・というコトで、現在に至っています。 そして、農協から弁護士を付けて対応します。という返答があったので、こちらは弁護士一人なので、少しでも役に立つ事がないかと思い、こちらで相談したのですが、素人が出る幕ではなかった。専門家にまかせるのが一番だと思いました。(不十分な説明しかできなかったので…) 回答してくださった皆様には、不愉快な思いをさせてしまったと 質問したことを後悔しています。 回答してくださって ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.4

>もちろん、この2年半の間、自分の保険会社からは保障してもらってますが、農協からは1円ももらっていません。 一体何を争いたいのかわかりません。 自分の保険会社から出た分は、保険会社が農協に求償するのですから、ご質問者は何も貰えませんよ? 補償が2重取りになることはありません。 あとは保険会社が回収できるかどうかの話なので、ご質問者は蚊帳の外でしょう。

質問者

お礼

お金が欲しいから相談したのではなく、担当者が居ない…こちらには(軽トラックの運転手)には 非がない…と、弁護士との話し合いすらしない農協に対して、こんな事があって良いのか?と思っています。 こちらの弁護士さんいわく、過失割合10:0ではもちろんなく、この状況なら7:3 しかも今回の状況だと6:4もしくは、5.5:4.5でもおかしくない。とのコトです。 それなのに、10:0で通される事に疑問を持っています。

• 1976a
回答No.3

過失割合と行政処分ってまたちょっと違うんですが。 「警察に出した診断書の全治期間」だけでも行政処分は、変わりますよ。 免許更新時にくれる本に全治期間による点数(行政処分)などは、載ってます。 明らかに旦那さんが一時停止のある交差点で「きちんと一時停止し、左右の安全確認をしなかった」のが事故原因でしょう。 一瞬止まるか止まらないかでは、ありません、「完全に停止してきちんと左右の安全確認をする必要」があったのです。 バイク、原付やチャリは、一時停止の交差点できちんと停止し安全確認しない人が多いのですが…。 しかも車の側面なら出会い頭の事故でなく、「旦那さんの方が一時停止無視で優先道路を走行中の相手車両の側面にぶつけた事」になってると思います(予想ですが)。 これなら相手は、「優先道路側面中にいきなりぶつけた」って10、0で主張してくる可能性もあります。 出会い頭でもなく、相手車両が一時停止してるバイクに突っ込んで来た訳ではないでしょう? 相手の怪我も分からないのですが、多分ムチウチかな? 二年半も経てば、完全に症状固定の時期ですよ。 普通、頸椎捻挫などムチウチは、半年で症状固定になります。 二年半経過して、未だに保険会社が支払いつづけてるっておかしいのですが、一体何を支払ってるのでしょうか? 症状固定→後遺症認定、慰謝料計算ですから質問者さんの保険会社は、何をしてるんでしょうか? 埒があかないなら裁判しかないですね。 質問者さん側の過失割合は、かなり高いと思いますけど、裁判になれば争点になると思いますよ。 相手が悪いのでは、なく「いかに自分側に過失がなかったか」を弁護士に説明して下さい。 人数多ければいいってものでもなく人数多ければ弁護士間で意見が分かれる場合もありますし。 有能な弁護士に「いかに自分側に過失がなかったか」を説明して貰う事になるでしょう。 弁護士に聞けば、「過去の判例からこんな感じだろう」ってのは、教えてくれます。 弁護士を頼んでるなら自分の弁護士に確認した方が確実です。 農協に限らず、事故状況を読む限りでは、過失を認めたがらない保険会社は、多いと思いますよ。 10、0と主張してるなら当然0を主張してる相手側は、弁護士を立てて来ますよ…。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 説明不足で、すみませんでした。 こちらの非も 十分わかっているつもりですので、示談でいけるように動いていますが、その交渉すらしてもらえないので、裁判になりました。 どのようになるかはわかりませんが、弁護士さんを信頼して 判決を待ちます。

質問者

補足

すみません 説明が不十分でした。 車体というのはこちらのバイクです。 相手方は軽トラで真正面がぶつかり、こちらの原付の左側の真横部分に接触し、バイクが軽トラの下に潜り込む状態となり、引きづったまま数メートル進んだ。 運転手の主人は、ぶつかった衝撃で2メートル程先の溝まで飛ばされ、溝にはまる形で止まりました。 軽トラは道の左側ではなく、中央を走っていました(優先道路ではありますが、一方通行ではありません) 走っている車に一時停止・左右確認を怠り接触では、10:0だとは思います。 しかし、見通しが悪いからこそ 左右確認をし、交差点に侵入したと主人は言っています。 私も実際に現場に行き、確認してきました。 左右確認せずに侵入するなんて怖くてできない交差点でした。 衝撃の大きさと警察が出した速度(35km)から考えると、主人が侵入し始めた時には、相手方が走って来ているのを確認できるような感じではないのです。 公道なので、40キロのを道路ですが、実際には30キロ出して走ると危険な細い村の道なのです。 (細く見通しが悪い上、いつ民家から人が出て来るかわからない道なので、大抵の人は30キロも出せない道です。20~25キロ位でしょうか?) そのような状況で、農協は(現場を見たのか見てないかはわかりませんが) 一時停止がこちらにはない。法定速度を守っているから、こちらには非がないというのです。 私も こちらには非がないとは思っていません。 主人が そんな細い道を通っていなければ・・・と思います。 ただ、10:0 というのは あんまりかと思い、ここに質問しました。

• rgm79quel
回答No.2

軽トラから見てご主人は右方だったのですね。 (一義的に過失には関係しないですが、裁判になると関連してきます) さて、良く読ませて頂きましたが 明らかにご主人の一時不停止と左右の不注意が事故の原因です。 100:0も『あり得る』ケースですし 相手さんが0;100を主張するのは当然ですし 妥当な主張でしょう。 対決するのは自由ですから 裁判でも何でもすればいいと思います。 もちろんその場合、軽トラの修理代等、過失応分に支払ってあげて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました

• globef
回答No.1

>それでも、過失はないというのは、おかしいとおもうのですが…  「過失」と「行政処分」は別問題ですので 裁判で決着をつけるしかありません

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、裁判で決着しかないですね。 相手が農協だった事が残念だね…と言われ続けています。 まさしく です。 同じような事例、判例があったか、引き続き 調べようと思います。 早々の回答、ありがとうございました。