• 締切済み

ジョギングをするには・・・。

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

すでに回答されていますように、食後すぐの運動というのは体にとって良いものではありません。けれども、空腹時の運動というのも、太りたいという目的がある場合以外はあまりお勧めしません。 できれば、食後2時間程たってからジョギングされるのがいいですヨ。 ただ、ジョギング中の事故はかなり多いので、どちらかといえば、速歩をお勧めします。といってもオリンピック競技のようなやりかたではなく、単に早足で歩くということですが‥ ランナーズハイを求めてのジョギングや、目標優先の無理をしたジョギングは体にとって全然よくないことですから、そのときの体調に合わせた適度な距離のジョギングを心掛けてくださいネ。 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • ジョギングについて

    妊娠7ヶ月です。 うちの産院は妊娠中も運動を推進しています。 本来は産院が開催しているマタニティビクスに通わなくてはいけないのですが、家から産院まで遠いため、先生に40分公園をジョギングするように言われています。 ジョギングして背中に汗をかくことが重要みたいで・・・ ですが、この真冬、寒くてなかなか外にでてやる気が出ません。 家の玄関が少し広めなのでそこで足踏みというか、前後にあまり動かずジョギングをしています。 やはり進まないとジョギングの効果はないのでしょうか?? また外でやる場合、ジョギングに適した時間はあるのですか? (食前・食後など) 自分は汗をかいたらすぐにお風呂に入らないと風邪を引くと思い、夕食後1時間たってから玄関でやっています。 どなたかアドバイスをお願いします!!

  • ジョギングが続かない・・・

    ダイエットを始めようと、1週間前にジョギングを始めようとしたのですが 3年間ほど家から出ずに運動もしないのが原因か 開始3,4分ほどで足が痛くなってしまうのです。 ただの運動不足が原因でしょうか? (一応ウォーキングに切り替えて毎日30分ほど歩いています)

  • ジョギングをはじめようと思うのですが…

    高校生の女です。 私は体力がなくて、駅の改札からホームまでほんの少し走っただけでもすごく疲れてしまいます。 運動神経も悪い方なのですが、それでもちょっとやばすぎるぐらい体力がありません…。 なので、運動不足を解消するのを兼ねてジョギング?ランニングをはじめようと思いました。 ですが、ちょっと調べてみたらアスファルトではなく芝生や土を走ったほうが体を壊さないという意見を目にしました。 家の周りはどこもアスファルトで舗装されていて、そのまま土のところはないのですが、この場合はやめておいたほうがいいのでしょうか…? 家の近くに中学校があって、そこの運動部の人たちがよく道路を走っているのですがあれは走り慣れている人たちだから問題ない、ということでしょうか。 それから、走る際の荷物って一体どうしたらいいのでしょうか…? ペットボトルや携帯電話など、必要なものはあると思うのですが、手持ちでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 体調が優れないとき ジョギング

    1月半ほど前から、日頃の運動不足解消のためジョギングを始めました。週に4回程走り、30分~を目標に走っていました。一月ほど経ち、徐々に走るのが楽しくなってきていました。 しかし、2週間ほど前にかなりひどい風邪をひいてしまい、未だに全快しません。疲れやすさもあります。 ジョギングをまたしたいと思うのですが、この状態でも気にしないで走って大丈夫でしょうか?もしくはもう少しよくなるまでやめた方がいいのでしょうか? もしジョギングはやめた方がいいという事でしたら、代わりになる運動でオススメのものがありましたら是非教えて頂きたいです。 アドバイスをお願い致します。

  • ウォーキングとジョギングでは?

    ダイエットと運動不足を兼ねてウォーキングを始めました。少し疑問に思う事があるのですが、まったく同じ距離(8キロ)をウォーキングで約1時間20分と軽いジョギングで約1時間運動した場合、ウォーキングと軽いジョギングとではどちらがダイエットと筋力アップ(引き締め)に効果があるのでしょうか?トレーニングなどに詳しい方、アドバイス宜しくお願いします!

  • ジョギングをしていますが・・・

    私は21歳、女です。 もともと筋肉というのが非常に少なく 骨と脂肪だけと言っても過言ではない・・・ というぐらいでした(^_^;) 最近、肉がたるんでるのがやっと(!?)気になりだしたのと 158cm、53.5kgという体系を改善できればと思い 昨日からジョギングを始めました。 普段から運動していない人はウォーキングから 始める方がいいと聞きましたが 歩くだけでは自分的に満足感が無いので ジョギングをしてます。 ちなみに運動ではありませんが 普段は1時間ほどパラパラやってます(笑) それで最初なので往復で3キロ走る事にしました。 と言っても、運動不足のせいか横っ腹が痛くなるので 往時は3回ほどウォーキングが入ってしまいます。 復時は休まず走れたのですが・・・ 帰ってきてから左の股関節が痛くなりました。 足全体もダルイのですが それよりも股関節の痛みの方が気になりました。 寝て起きてからも左の股関節の痛みは消えず 歩くと痛いです。 今日も走って来たのですが 横っ腹は1度だけ痛くなり 股関節は最初から痛かったです。 昨日より満足した走りができませんでした。 走る前にウォーミングアップはしていますが それが足りないのでしょうか? また走り方が悪いのでしょうか? それともただの筋肉痛でしょうか?

  • やさしいジョギングの始め方

    最近ジョギングを始めたのですが、 膝の半月盤の下の辺りが痛くなったので一時休止しています。 ネットでいろいろ調べると運動不足の人がいきなりジョギングを始めるとそのようになるようなことがかいてありました。 対策として、家の周りはアスファルトの道路が多いので、クッション性のあるジョギングシューズを購入しました。 他に気をつけることがあったら教えて下さい。 そのような情報が載っているサイトでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ジョギングかウォーキングか。

    30代女性です。 20代はほとんど運動らしい運動をしていませんでした。 たまにお遊び程度でやる程度で定期的にやるといったスポーツもなかったです。 最近になって、体を動かすことに爽快感を感じて、仕事が終わってから手軽にできるスポーツを探しています。 ウォーキングとかジョギングが一番手軽と思うのですが、いきなりジョギングからはじめるより、ウォーキングからはじめた方がいいのでしょうか? ジョギングのやり方もわからず、どのくらいの長さを走ればいいかも、まったくわかりません。 いきなりジョギングからはじめても息切れして続かないような気もします。 将来的にマラソンなんかも挑戦できたらなぁと思ってますが、とりあえず、なにからはじめたらいいのかさっぱりわかりません。 どなたかいいアドバイス頂けますでしょうか?

  • 梅雨のジョギングやウォーキング。

    ジョギング初心者です。 ジョギングを始めてから初の梅雨ですがいきなり運動不足になるのは抵抗あります。だからと言ってジムはお金がかかるので入る予定はありません。 日頃からジョギングやウォーキングをしている方、雨の多い梅雨はどのように運動しますか?

  • 夜のジョギングについて

    今現在大学院生(23歳男)なのですが、 あまりに運動してなかったため、医者に 「もっと運動した方がいいよ」 とついに言われてしまいました^^; 運動部はあまり好きじゃないというか 自分で筋トレしたり一人で走ったりする方が性に合ってるので そうしようと思ってるのですがいくつか聞きたいことがあります。 (1)不審ではないか 風呂に入る前(10時くらい?)に家の周りを走ってるのですが、 これまでジョギングとかしたことないので、 周りの人に不審に思われていないか心配です。。。 多分自分が周りの人だったら自分が思ってるほど気にしないとは思うのですが・・・ 格好は上はTシャツ、下はジャージです。 (2)歩き+ジョギングでいいか 走りが速くなりたいというわけでなく、 ただ単に運動不足解消したいだけなんですが、 歩き+たまに走るって感じでも効果ありますよね? 最近ウォーキングというのが流行ってるようですが、 歩くだけでも効果があるんでしょうか? 大体30分位を目安にしようかと思ってるのですが。 経験者の方とかおられましたら助言お願いします!