• ベストアンサー

青年の樹の仕立て直しについてお尋ねします。

pinotnoir0107の回答

回答No.1

ウチの青年の木(ユッカ)は庭に植えてあるのですが、あまりに背丈ばかり大きくなりすぎてしまったので昨年幹の途中で切ってみました。 場所は南関東、地植えで大木(2メートル超)での経験談です。環境により結果が違うかもしれませんのでご参考までに。 6本の幹が立っていたので色々な高さで切ってみましたが、どれも切った場所の少し下から芽(葉)が出て来ました。だいぶ下から芽が出てきた幹も1本ありました。 水平に切っても斜めに切ってもあまり変わりませんでした。 夏前と冬場に切りましたがどちらも大丈夫でした。 一応、切り口にはトップジンペーストを塗ってます。 切ってから約1年が経ちましたが、目の高さ位で元のようにワサワサと葉が繁ってイイ感じです。 一般的な話ですが、植え替えをしたらしっかり根が張るまで切り戻しは半年~1年待った方がいいと思います。 切り戻しと植え替え同時は、植物にとって厳しいと思います。根もない葉もないでは。 切った後や植え替え後はあまり日光に当てず、水やりはいつも通り乾かし気味で、肥料は葉芽が出てきて育っていく段階でいいと思います。 何本幹が立ってるのかわかりませんが、一度に全部ではなく順番に切ってみた方がいいと思います。葉が全くないと光合成できませんから。 現在、痩せた葉が上の方に少ししか無いのは光量不足ではないですか? あと、切った幹を庭の隅に挿しておいたら根付きました。

1buthi
質問者

お礼

本当にありがとうございました。