• ベストアンサー

デバイスマネージャー内に「ディスプレイ アダプタ」が出てきません。

こんちは、タイトルの通りなんですが、困っています。 VAIO F60というWindows 98がプリインストールしているノートパソコンを、 Windows2000 Upgrade CDにより、Windows2000をDドライブに 新規インストールしました。 Windows2000のインストールはCDでの起動をして行いました。 (Cには98が残ってます) ここの過去ログを参考に、ドライバー関係の確認もVAIOのサポートで 確認し準備をしており、着々とドライバーを入れていたのですが、 なんとディスプレイの所で、デバイスマネージャーにそのような項目がないんです。 再起動してみて、今度はコントロールパネルのシステムから行ってみても、 やはりデバイスマネージャーに「ディスプレイ アダプタ」が出てきません。 当初、Administrator権限がどうのこうのかとも思ったんですが、 そのあたりのことは、恥ずかしながらよくわかっていません。 (セットアップ中に出てくるユーザー名とパスワードは入れました) Windows2000のインストールの失敗でしょうか? この部分だけ追加するとかは、無理でしょうか? やり直すとしたら、DドライブをフォーマットしてWindows2000をインストール するだけでよいのか、それとも丸ごとリカバリして買った時の状態にしてからの 方が良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 ドライバの収集やインストールは下記サポートにある通りやっております。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_f6.html ここまで、親切に説明してあり、必要なものもあるのに、 できない自分が情けないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

サポートURL通りやれば全てOKなはずですね。 当方VAIOさん使用中はOSのアップグレードもさることながらダウンもしてますし、質問の内容から判断すれば すでにAdministrator権限で作業していますので問題ありません。  コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャという手順からディスプレーアダプタがないということですが 対策としては 1.デバイスマネージャの中に不明なデバイスという項目があればそちらでドライバ更新すれば該当することが達成できる可能性があります。  または 2.システムのプロパティでハードウェア追加ウィザードを実行して「ウィザードが開始」 されたら 「次へ」 「ハードウェアは接続されていますか」→「はい」→「次へ」で一番下に「新しいハードウェアの追加」 があらますので「選択」して「次へ」 <インストール方法>で 「一覧から選択した・・・」で「次へ」 そして「ディスプレーアダプタ」を選択して「次へ」 ここで画面右の「モデル欄」の下の「ディスク使用」 をクリックしてから「参照」をさらにクリックして サポートURLよりDLした「VIDEO60200Q」を直下に解凍したところを参照指定すれば中にある「nm2230.inf」 ファイルがドライバですので旨くいくとおもいますよ。  これでディスプレーアダプタNeoMagicMedia256AV+がインストールされるはずです。  (試しにドライバの更新でやってみましたらこのドライバが出てきましたので間違いありません。)

nowhereman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 試しにやっていただいたなんて、恐縮です。 結論から申し上げますと、解決しました。 とりあえずディスプレイは保留にして、他のドライバーを先に入れた後に おっしゃる方法の1(回答No1さん同様)をしてみたら、問題なくできました。 今は、デバイスマネージャーにディスプレイアダプタもありますし、 ちゃんとドライバーも入っており、画面の解像度とかも変更できるようになりました。 初心者なんで、サポートと少しでも違ったことがおきると、ものすごく不安で 勝手にしていいのか困ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.1

アップグレードインストールではなく、デュアルブートならクリーンインストールになっていますので、「その他のデバイス」に「不明なデバイス」として認識されているのでは? ディスプレイアダプタ名にこだわらず、他に?や!がついている物が無いか確認してみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fTK001%2f1%2f02.asp 「不明なデバイス」があればそれを開いてドライバの更新を行ってみるか、コントロールパネルから「ハードウェアの追加と削除」を起動して、そこから手動でディスプレイアダプタを指定して、ダウンロードしたディスプレイドライバをインストールしてみてください。

nowhereman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ドライバをすべてインストールしていなかったので、「不明なデバイス」の ?や!が複数あって、どれがディスプレイかわかりませんでした。 No2さんの回答を見て、他のドライバーを先に入れた後におっしゃる方法を してみたら、問題なくできました。 今は、デバイスマネージャーにディスプレイアダプタもありますし、 ちゃんとドライバーも入っており、画面の解像度とかも変更できるようになりました。 初心者なんで、サポートと少しでも違ったことがおきると、ものすごく不安で 勝手にしていいのか困ります。 本当にありがとうございました。