• ベストアンサー

デバイスマネージャー内に「ディスプレイ アダプタ」が出てきません。

こんちは、タイトルの通りなんですが、困っています。 VAIO F60というWindows 98がプリインストールしているノートパソコンを、 Windows2000 Upgrade CDにより、Windows2000をDドライブに 新規インストールしました。 Windows2000のインストールはCDでの起動をして行いました。 (Cには98が残ってます) ここの過去ログを参考に、ドライバー関係の確認もVAIOのサポートで 確認し準備をしており、着々とドライバーを入れていたのですが、 なんとディスプレイの所で、デバイスマネージャーにそのような項目がないんです。 再起動してみて、今度はコントロールパネルのシステムから行ってみても、 やはりデバイスマネージャーに「ディスプレイ アダプタ」が出てきません。 当初、Administrator権限がどうのこうのかとも思ったんですが、 そのあたりのことは、恥ずかしながらよくわかっていません。 (セットアップ中に出てくるユーザー名とパスワードは入れました) Windows2000のインストールの失敗でしょうか? この部分だけ追加するとかは、無理でしょうか? やり直すとしたら、DドライブをフォーマットしてWindows2000をインストール するだけでよいのか、それとも丸ごとリカバリして買った時の状態にしてからの 方が良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 ドライバの収集やインストールは下記サポートにある通りやっております。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_f6.html ここまで、親切に説明してあり、必要なものもあるのに、 できない自分が情けないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

 サポートURL通りやれば全てOKなはずですね。 当方VAIOさん使用中はOSのアップグレードもさることながらダウンもしてますし、質問の内容から判断すれば すでにAdministrator権限で作業していますので問題ありません。  コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャという手順からディスプレーアダプタがないということですが 対策としては 1.デバイスマネージャの中に不明なデバイスという項目があればそちらでドライバ更新すれば該当することが達成できる可能性があります。  または 2.システムのプロパティでハードウェア追加ウィザードを実行して「ウィザードが開始」 されたら 「次へ」 「ハードウェアは接続されていますか」→「はい」→「次へ」で一番下に「新しいハードウェアの追加」 があらますので「選択」して「次へ」 <インストール方法>で 「一覧から選択した・・・」で「次へ」 そして「ディスプレーアダプタ」を選択して「次へ」 ここで画面右の「モデル欄」の下の「ディスク使用」 をクリックしてから「参照」をさらにクリックして サポートURLよりDLした「VIDEO60200Q」を直下に解凍したところを参照指定すれば中にある「nm2230.inf」 ファイルがドライバですので旨くいくとおもいますよ。  これでディスプレーアダプタNeoMagicMedia256AV+がインストールされるはずです。  (試しにドライバの更新でやってみましたらこのドライバが出てきましたので間違いありません。)

nowhereman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 試しにやっていただいたなんて、恐縮です。 結論から申し上げますと、解決しました。 とりあえずディスプレイは保留にして、他のドライバーを先に入れた後に おっしゃる方法の1(回答No1さん同様)をしてみたら、問題なくできました。 今は、デバイスマネージャーにディスプレイアダプタもありますし、 ちゃんとドライバーも入っており、画面の解像度とかも変更できるようになりました。 初心者なんで、サポートと少しでも違ったことがおきると、ものすごく不安で 勝手にしていいのか困ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

アップグレードインストールではなく、デュアルブートならクリーンインストールになっていますので、「その他のデバイス」に「不明なデバイス」として認識されているのでは? ディスプレイアダプタ名にこだわらず、他に?や!がついている物が無いか確認してみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fTK001%2f1%2f02.asp 「不明なデバイス」があればそれを開いてドライバの更新を行ってみるか、コントロールパネルから「ハードウェアの追加と削除」を起動して、そこから手動でディスプレイアダプタを指定して、ダウンロードしたディスプレイドライバをインストールしてみてください。

nowhereman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ドライバをすべてインストールしていなかったので、「不明なデバイス」の ?や!が複数あって、どれがディスプレイかわかりませんでした。 No2さんの回答を見て、他のドライバーを先に入れた後におっしゃる方法を してみたら、問題なくできました。 今は、デバイスマネージャーにディスプレイアダプタもありますし、 ちゃんとドライバーも入っており、画面の解像度とかも変更できるようになりました。 初心者なんで、サポートと少しでも違ったことがおきると、ものすごく不安で 勝手にしていいのか困ります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デバイスマネージャのディスプレイアダプタ

    VAIOで今使っているパソコンには、デバイスマネージャの中にディスプレイアダプタがあるはずなんですが、理由はわからないんですが無いので初期化するように言われました。  初期化をせずにディスプレイアダプタを表示させる方法というのはないのでしょうか? 今使っているパソコンの仕様は↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77E/spec.html  もしあれば教えてください!お願いします。

  • デバイスマネージャーの表示が真っ白

    デバイスマネージャーが真っ白です。コントロールパネル--システム--ハードウエア-デバイスマネージャーと表示させようとします。何回も再起動しても表示しません。しばらくデバイスマネージャーを表示させませんでしたが公的認証のNTTデータのICカードリーダーのドライバーをインストールしました。このドライバーの確認のためデバイスマネージャーを表示しようとしています。

  • ディスプレイアダプタのデバイスが使用できません

    最近パソコンで作業をしているといきなり電源が落ちてしまい、再起動したかと思うと解像度が最小?に、色は4bitになってしまいます。 デバイスマネージャを起動させて見てみるとディスプレイ アダプタのところに!マークがついているのでプロパティを見てみると問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)とのこと。 これまでに、デバイスの削除→再インストール、問題が起こる前のポイントに復元、互換性のある他のデバイスをインストール、OSのクリーンインストール等々は試みましたがダメでした...でも何故か今までに2回、ドライバの再インストール→再起動の流れを繰り返していると復旧していたということがありました。 OS:Windows vista Home Premium SP2 パソコン:DELL inspiron530 ドライバ:NVIDIA Gforce8300GS 解決法わかる方いればご享受頂きたいです。

  • ネットワークアダプタがデバイスマネージャから消える

    PCモデル名:DELL Dimension8400 NIC:Broadcom 570x Gigabit 症状 急にネットワークに接続出来なくなり、デバイスマネージャを確認してみた所、ネットワークアダプタの項自体が無くなっていました。(ビックリマークすら付いていません。) ドライバのインストールを行い、再起動をしても現れません。 正常に稼働していた時には、LANケーブルを差すと光っていたのですが、全く光りません。 物理的に壊れてしまったのでしょうか? 行った事 ドライバのインストール(DELLのサポートサイトより) BIOSでNICの項をOFFにし再起動、その後ONで再起動。 補足 他のPCでは接続出来ています。

  • デバイスマネージャー

    PCがオンボードなのでビデオカードつける事にしたんですが、 初心者なのでいろいろ調べたんですが 1.モニタはオンボードのものに繋げて電源を入れる。 2.BIOSの画面を開きPCI優先にして起動する。 3.デバイスマネージャーでオンボードのディスプレイを停止して終了する。 4.カードを増設して、モニタをカードに繋ぎセーフモードで起動する。 5.起動成功したらドライバを入れる。 だいたいこんな流れなのかな? でデバイスマネージャーでのオンボードの停止をしたいんですが、 どれがオンボードなのかわからず停止できません。確認の方法など ありますか?教えてください。

  • ディスプレイデバイスエラーそしてパソコンの画面が真っ黒に。どうすればいいですか?

    この質問は、もう1台のノートパソコンから記載してます。 《使用機種》SONY VAIO PCV-HX80B ・WINDOWS XP ・メモリ、HDDなどの増設はいっさいありません ・周辺機器は、プリンタと外付DVDドライブをつけてます (内蔵DVDドライブはこわれてますので・・・) ちなみに、デバイスマネージャに!マークはついてません 《状況》 パソコンを立ち上げます。その時によって状況は多少違うのですが、 基本的にはパソコンをたちあげてる際またはパソコンを使用して数分後、ディスプレイにNO INPUTの文字とともに画面が真っ黒になります。 再起動すると、次のようなメッセージが表示されます ”予期しないシャットダウンの後コンピュータは起動されました。デバイスが失敗した可能性を検出しました。ディスプレイデバイスのドライバが、描画操作を完了できませんでした。デバイスの製造元に問い合わせて、ドライバの更新ファイルを入手してください。ディスプレイデバイスNVIDIA GeForce FX15200 システムが不安定なため応答できません” 本日、VAIOサポートセンターに問い合わせのうえ、「VAIOSセットアップユーティリティ」でF5そしてF10処理はしたのですが、状況はかわらず、しばらく使用すると画面が真っ黒になります。。(ただ、エラー表示はでなかったです) よろしくおねがいします

  • ディスプレイアダプタがその他のデバイス

    こんばんは。 一つ教えて下さい。 lenovo xpのパソコンですが,増設されていたグラフィックボードを 他で使いたいので取り外したところ、画面は表示されますが 必ず起動時に[ATIグラフィックドライバがインストールされていないか ATIドライバが正常に機能していません]の画面が出ます。 デバイスマネージャを見るとディスプレイアダプタがその他のデバイス、 ビデオコントローラVGA互換となっています。 元々のドライバをネットでパソコンの仕様を見ると intel graphics media accelerator x4500となっていました。 これをintel のサイトからダウンロード+インストールすると解消するのでしょうか? しかし、x4500のドライバがなかなか見つからないのですが、 何か良い対処方法はないでしょうか? 分かる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • デバイスマネージャーのPCIdeviceに?マーク

    新しいHDDにXPのhomeをインストールしたところデバイスマネージャーのPCIdeviceに?マークがついています。。「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)」というものが書いてあり、インストールしてもCDからはできませんでした。どうしたら直るでしょうか? ボードはIntel D915GAV です

  • デバイスマネージャーで不明なデバイス

    SonyVAIO TZ50B(WindowsVistaHomePremium)のデバイスマネージャーで不明なデバイスが表示されます。Vaioのドライバーをすべて読み込ませましたが解決できません。デバイスマネージャーからハードウェアIDを検索してUSB\VID_04B4&PID_8613と表示されます。ドライバーを何をインストールしてよいか、また先の表示はどのデバイスをさすのかどなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします

  • デバイスマネージャ

    たった今OSの再インストールをしたのですが、起動が異常に遅いです。それと、タスクマネージャを開いて見てみると、CPU使用率が以前より明らかに高くなっています。 ちなみに私のCPUはATHLON×2 3800ですが、デバイスマネージャのプロセッサを見るとATHLON×2 3800というまったく同じ項目が二つあります。これは正常な状態なんでしょうか? はじめに付属のCDからnVIDIAのドライバをインストールしたのですが、そのやり方が悪かったのでしょうか? すごく心配です。どなたがアドバイスできる方いらっしゃいましたら、お願いします。