• ベストアンサー

ギャンブル(宝くじも含む)をする人はみな同類?

ギャンブルをして家庭を破滅させる人と破滅させない人には何か決定的な違いがあるのでしょうか? 例えば、借金をしてまでギャンブルする人が居ました。何で?ってなぞでしたが、ギャンブルをする人みんなが借金をする可能性が高いのか? そうでもないのか?とかが聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ギャンブルは自分の収入を考慮して楽しむものです。  これをギャンブル愛好家と言います。 以外、借金してまでギャンブルにのめり込む方がいます。  これはギャンブル中毒と言います。 ギャンブルは適度にするのが自分を刺激して、負けた場合でも楽しめます。 競馬も競輪もパチンコ等も同じです。 様は自己資金の遊べる範囲でやるものです。 決してギャンブルする人はみな同類では有りません。

egao2010
質問者

お礼

そもそもはギャンブルは楽しむものだったんですね。遊び‥なんですね。 大人の遊び、女性ならエステとかでしょうか‥? 借金するのは遊びの域越えすぎてますよね‥‥そっかだから中毒なんですね~。ギャンブルって適度にするのが自分を刺激しいいんですね~負けても楽しめるのは意外でした。 ギャンブルする人をみんな同類か疑って済みませんでした。

その他の回答 (1)

• human21
回答No.2

ギャンブルで破滅する人と破滅しない人の決定的な違いは、 自分をコントロール出来るか出来ないかだと思います。 ギャンブルで負けが多くなってくると、ある種の興奮状態に なるのですが、その時に自分の気持ちをコントロール出来ない 人が破滅の道に進んで行きます。 ギャンブルする人みんなが借金をする可能性は高くありません。 割合的には少ないと思われますが、借金をする人で歯止めが きかなくなる人がいるのも事実です。 投資も一種のギャンブルですが、やはり自分をコントロール 出来る人が成功する可能性が高いです。 多くのギャンブル、投資を長年続けてきた感想です。

egao2010
質問者

お礼

確かに、投資もギャンブルといえばギャンブルですね。 まだしたことはないですが興味はあります。でも少しでも目減りすると、ショックなので負けを楽しめてないので向いてない気がしてまだ投資はやってません。 私はいわゆるギャンブルを一切したことがなく、しない理由は自分をコントロール出来なかったら怖いからやらないんでした。また得するとは到底思えないので‥宝くじやパチンコ。 でも競馬は単純におもしろそうと興味が持てます。 言われるように、自分をコントロール出来るか出来ないかが分かれ道なんですね、いわれてみると確かに~と思います。 私も勝つ方法は道理では分かります、だけど中毒みたいな人が居るのは、頭では分かることを実際にやれないからですよね。 ギャンブルした時の心境はとても参考になりました。負けでも興奮状態になるというのが少し意外でした。追い込まれるということでしょうか?焦るって言う感じ?で冷静を保てないとか? それとも、ここで挽回しないと!とか思い有り金全部使ってしまうのでしょうか?だけど0になったのに、そこで借金して更にやる心理はサッパリ分かりません。 遊びじゃなくて本気でやってしまったから、借金してまで勝とうとするんですか? 人にお金をかす時、返ってこなくても許せる額をとか言いますが‥私はかせるのはがんばっても500円程度です。ケチかもしれませんが、気軽に渡せるのは1ケタの単位とかです。かなりケチかも。 もしも本当に困った人が居ても、お金で援助はしたくないです。困る状況にならないように計画的にしなきゃダメでしょと思います。お金を無心するような人はまわりに基本居ませんがたまに居ました。そういう時“困らないように計画的にやらなきゃダメでしょ”と言ってかしませんでした。 自分の気持ちをコントロール出来るかどうかが本当に大切なんだと分かりました。