• ベストアンサー

ギャンブル(宝くじも含む)をする人はみな同類?

ギャンブルをして家庭を破滅させる人と破滅させない人には何か決定的な違いがあるのでしょうか? 例えば、借金をしてまでギャンブルする人が居ました。何で?ってなぞでしたが、ギャンブルをする人みんなが借金をする可能性が高いのか? そうでもないのか?とかが聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ギャンブルは自分の収入を考慮して楽しむものです。  これをギャンブル愛好家と言います。 以外、借金してまでギャンブルにのめり込む方がいます。  これはギャンブル中毒と言います。 ギャンブルは適度にするのが自分を刺激して、負けた場合でも楽しめます。 競馬も競輪もパチンコ等も同じです。 様は自己資金の遊べる範囲でやるものです。 決してギャンブルする人はみな同類では有りません。

egao2010
質問者

お礼

そもそもはギャンブルは楽しむものだったんですね。遊び‥なんですね。 大人の遊び、女性ならエステとかでしょうか‥? 借金するのは遊びの域越えすぎてますよね‥‥そっかだから中毒なんですね~。ギャンブルって適度にするのが自分を刺激しいいんですね~負けても楽しめるのは意外でした。 ギャンブルする人をみんな同類か疑って済みませんでした。

その他の回答 (1)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

ギャンブルで破滅する人と破滅しない人の決定的な違いは、 自分をコントロール出来るか出来ないかだと思います。 ギャンブルで負けが多くなってくると、ある種の興奮状態に なるのですが、その時に自分の気持ちをコントロール出来ない 人が破滅の道に進んで行きます。 ギャンブルする人みんなが借金をする可能性は高くありません。 割合的には少ないと思われますが、借金をする人で歯止めが きかなくなる人がいるのも事実です。 投資も一種のギャンブルですが、やはり自分をコントロール 出来る人が成功する可能性が高いです。 多くのギャンブル、投資を長年続けてきた感想です。

egao2010
質問者

お礼

確かに、投資もギャンブルといえばギャンブルですね。 まだしたことはないですが興味はあります。でも少しでも目減りすると、ショックなので負けを楽しめてないので向いてない気がしてまだ投資はやってません。 私はいわゆるギャンブルを一切したことがなく、しない理由は自分をコントロール出来なかったら怖いからやらないんでした。また得するとは到底思えないので‥宝くじやパチンコ。 でも競馬は単純におもしろそうと興味が持てます。 言われるように、自分をコントロール出来るか出来ないかが分かれ道なんですね、いわれてみると確かに~と思います。 私も勝つ方法は道理では分かります、だけど中毒みたいな人が居るのは、頭では分かることを実際にやれないからですよね。 ギャンブルした時の心境はとても参考になりました。負けでも興奮状態になるというのが少し意外でした。追い込まれるということでしょうか?焦るって言う感じ?で冷静を保てないとか? それとも、ここで挽回しないと!とか思い有り金全部使ってしまうのでしょうか?だけど0になったのに、そこで借金して更にやる心理はサッパリ分かりません。 遊びじゃなくて本気でやってしまったから、借金してまで勝とうとするんですか? 人にお金をかす時、返ってこなくても許せる額をとか言いますが‥私はかせるのはがんばっても500円程度です。ケチかもしれませんが、気軽に渡せるのは1ケタの単位とかです。かなりケチかも。 もしも本当に困った人が居ても、お金で援助はしたくないです。困る状況にならないように計画的にしなきゃダメでしょと思います。お金を無心するような人はまわりに基本居ませんがたまに居ました。そういう時“困らないように計画的にやらなきゃダメでしょ”と言ってかしませんでした。 自分の気持ちをコントロール出来るかどうかが本当に大切なんだと分かりました。

関連するQ&A

  • ギャンブル好きの人と付き合えますか?

    恋愛は理性でしない、恋は盲目と言いますが、気になっている人が一緒にデートするときはいい人だけど、友達に借金、リボ払い、ギャンブルをしている人だとするとみなさんは付き合えますか?

  • ギャンブルはいけないんですよね?

    私はギャンブルが好きです。でも、ギャンブルに悪いイメージがある事、やってはいけない事と思っている人が多い事は知ってます。でも、なぜやってはいけないかが分かりません。「ギャンブルはやめるべき」だと言う人はいても、理由を説明する人はいません。理由を説明するまでも無い、普遍的真理のようです。理由を聞いても私には理屈になっていないように思います。私自身は好きでやっているので、他人がどう思おうと関係ないのですが、本当にやってはいけないことならその理由を知っておきたいと思ってます。 よくあるのが、「ギャンブルは無駄遣い」。これは、野球の試合を入場料を払って見るのと、例えば馬券を買うのとの違いが分かりません。どちらも後に残りません。なぜ野球の入場料はよくて、馬券はいけないのでしょう?(馬券の場合、増える事があるので必ず無駄になるわけでもないとも言えます)ゲームセンターではまってお金を注ぎ込むのと、パチンコに注ぎ込むのと違いが分かりません。小遣いの範囲なら、どっちも同じでしょう。 また、「ギャンブルをすると借金に走る」。これは、ギャンブルが悪いのではなくて、自制が出来ないその人が悪いのですよね。買い物でローン地獄になった人がいても、買い物が悪いとは言いません。買い物を自分の使えるお金の範囲で出来ないその人の精神力の弱さが悪いと言われます。酒乱で人生を狂わせた人がいても、酒自体が悪いとは言いません。酒の量をコントロール出来ないその人が悪いのです。そういう人達に対して、ローンや酒を止めさせるのは分かります。でもその他の人達が買い物したり、酒を飲むのを悪いから止めなさいとは言わない。ギャンブルも、自制心の無い人に止めさせるのはわかる。でも、普通の精神力を持った人がやってはいけない理由が分からない。普通の精神力があれば、ギャンブルで借金しないのは、ギャンブルをやっている人のうち、少なく見積もっても半分の人が借金をしていないことで証明できるのではないでしょうか? ギャンブルはやってはいけない事を論理的に説明できる人、教えてもらえませんか?

  • 宝くじとギャンブル、どっちがマシ?

    宝くじと趣味程度にするギャンブル(競馬・競輪・競艇・パチンコなど)、みなさんどっちがマシだと思いますか? 「宝くじぐらいならまだいいけど、競馬・競輪などは絶対しないほうがいい」という話を聞いたのですが、そのとき私はギャンブル(競馬など)の方がまだ予想が出来るだけ100%他力本願の宝くじよりマシだと思ったのですが、みなさんどう考えますか? あと、みなさんが考える宝くじ・競馬など広義のギャンブルのそれぞれの特徴・利点・欠点なども教えてください。よろしくお願いします。

  • 知皆さんのギャンブル経験、ヒストリーを聞かせてください的ギャンブル

    皆さんのギャンブル経験、ヒストリーを聞かせてください。 株、先物取引、公営ギャンブル何でもいいです。 ~以下は私の経験です。 私の母は株で300万の借金を作りました。 今では、借金も返済して普通に生活を営んでおります。 借金をしていた当時、精神的に参る生活だったそうです。 そんな話を母から聞かされ、「自分は自分は絶対にギャンブルをしない!」と、心に決め込んでしました。 しかし、あるドラマでデイトレードというのを聞き、簡単に儲けられるのではないか、という安易な気持で始めてしまいました。 結果はずさんなもので、口座の残金は5ヶ月で5分の1になってしまいました。 金が無くなる気持ちは、本当に表現しがたいものです。 どんな、きっかけで始めるかは人それぞれで、この先、株を続けるのは私の判断しだいです。 得られるものは金ですが、失うものは時間、金、他、かあるのか? 続けている方は、何を得られましたか?失ったものは!? それでもなお続けている理由、止めようと思う理由は? わたしは、止めようと思います。 株から逃げるというわけではなく、他にも知るべきこと、経験すべきことがあると思うからです

  • ギャンブル対宝くじ

    パチンコや競馬、競艇などやってる人って遊び感覚でやるならいいと思うけど、儲ける事を考えて博打のようにやる人って正直、悲しい人たちだな、と思います。 上記に挙げたギャンブルというのは、宝くじと比べれば、勝つ確率は一番高いです。実際ギャンブルで勝った人沢山いると思います。 しかし、勝つけどほとんどの場合、少額で、高額でもほとんどが数十万から数百万程度で、勝つ確率は高くても、次に勝つまでには、その儲けた金も底をついている、というのが、大体のオチでしょ。 上記に挙げたギャンブルというのは、最終的にはほとんどの人が負けてます。それでもまた儲からないギャンブルをやり続けます。で生活が苦しくなったり、負けて怒ったり(笑) その少額投資、少額利益を繰り返すなら、宝くじに投資してるほうが、よっぽどマシです。 宝くじは当たる確率は限りなく低いです。しかし先に述べたようなギャンブルに賭けるカネを宝くじに賭けて、負けてるほうが、全然マシでしょ? 宝くじは当たったらデカイです。 1000万、1億と当たる事を考えると、ギャンブルが馬鹿らしく思えませんか? 私は競馬を長くやり続け勝って負けの繰り返し。ほとんどがそんな感じでしょ。 だから少額投資、少額利益のギャンブルは卒業して、今は宝くじ1本に絞ってミニロト、ロト6、ロト7、ナンバーズ、ジャンボ宝くじなどに投資しています。 現在の結果はプラスになっています。 今までやっていたギャンブルに比べれば、まあよくもあんなくだらん賭け事してたな、と思ってます。 ギャンブル楽しいですか? 宝くじ負け続けても買ってますか?

  • 一番借金を背負いやすいギャンブルって何ですか?

    一番借金を背負いやすいギャンブルって何ですか? 借金してパチンコをする人はよくいるようですが、競馬で多重債務に陥ったってあまり聞きません。パチンコ、スロット、競馬、競艇、競輪、LOTO6、ナンバーズ、この中で最も借金しそうなギャンブルってどれですか? また、競馬は債務に陥りやすくないのでしょうか?

  • ギャンブルしない人は偉いですか?

     ギャンブルしない人がしている人を見て  ダメ人間とか屑といった全否定の意見を言う光景はよく見るのですが  逆にギャンブルしている人はしていない人を見た際に  偉い・立派という考えを持った事はありますか?  自分も競馬とかパチンコしますがそう思いません  ギャンブルしてるからそう思うのでしょうか?

  • 気になっている人がギャンブル好きだとしたら

    あなたには気になっている、いいなと思う人がいたとします。知り合って数ヶ月、その人と何度かデートを重ね、仲が深まってきた矢先、本人からではなく、あなたと気になっている人の共通の友達から、その気になっている人は「友達に借金している、リボ払い、ギャンブル好き」であるという事実を知ってしまったとしたら、その後あなたは付き合えますか?

  • ギャンブルをやめたい

    何処に質問していいか分からずここに書き込みました。 皆さんギャンブルのやめ方教えて下さい。お願いします。 まず自己紹介年齢43歳、大手家電メーカーの製造マン、妻、子供3人、借金、銀行に100万とサラ金に70万 借金は、全部パチスロで作りました。辞めようと毎日思っているが、自分でもどうしたらいいか分からない。家族は借金は知らず、でも返済の為パチスロの繰り返し最悪

  • ギャンブルで出来た借金でも

    消費者金融から合わせて500万の借金があります。そのほとんどがギャンブルや遊びに使いました。破産を考えていますが、ギャンブルの借金での破産は出来るのでしょうか教えてください