関数の収束問題と極限値の求め方

このQ&Aのポイント
  • 関数 f(x) = √(ax+1)-3/(x-2) の極限値を求めるために、定数aの値を定める必要があります。
  • 分子と分母に√(ax+1)+3をかけることで、分母を有利化することができます。
  • 解法の理解に困っているので、答えだけでなく、解き方も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

数III極限(基礎)の質問です。

いつもお世話になりありがとうございます。お手数をおかけしますが、今回も宜しくお願い致します。 数III極限(基礎)の質問です。 「関数 f(x) = √(ax+1)-3/(x-2) がx→2のとき収束するように、定数aの値を定めよ。また、そのときの極限値を求めよ。」です。 分母と分子に√(ax+1)+3をかけて、分母の有利化をすると、(ax-2)/(x-2)(√(ax+1)+3) となるので、(x-2)を消すために、a=1と解答したのですが、正解は違っていて、困っています。 (言いたいことがうまくお伝えできていなかったらすみません。。。) 解法の理解で困っているので、答えだけでなく、解き方も載せてくださると幸いです。 お手数をおかけしてすみません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

回答者に問題の式が正しく伝わるように、書き方に注意して下さい。 >f(x) = √(ax+1)-3/(x-2) これは  f(x) = [{√(ax+1)}-3]/(x-2) の意味ですか? そうであれば、 >分母と分子に√(ax+1)+3をかけて、分母の有利化をすると、(ax-2)/(x-2)(√(ax+1)+3) となるので、 分子の有理化では? 分子と分母に掛ける式は「(√(ax+1))+3」 ですか? 3がルートの中か外か、明確に書きましょう。 掛ける式が(√(ax+1))+3」であれば 有理化した式が間違っています。 なぜ基本的な計算の間違いをして気がつかないのだろうね? f(x)=…≠(ax-2)/(x-2)(√(ax+1)+3) ← 間違い!? f(x)=…={(ax+1)-3^2)/{(x-2)((√(ax+1))+3)} =(ax-8)/{(x-2)((√(ax+1))+3)} この式がx→2の時収束する為には  lim(x→2)(ax-8)=0 でなければいけないから  2a-8=0 つまり a=4 >(x-2)を消すために、a=1と解答したのですが、 つまり↑は間違い!! a=4の時,収束を調べると f(x)=(4x-8)/{(x-2)((√(4x+1))+3)} =4/((√(4x+1))+3) →4/((√9)+3)=4/6=2/3 (x→2) となって確かに収束します。

juken-sitsumon
質問者

お礼

info22_様の回答を見て、もう一度解きなおしたら正解にたどり着きました。くだらない質問で申し訳ありません。 また、数式に関しても明確でなく、申し訳ありませんでした。PCで数式を打つ機会があまりないもので、問題集に書いてある通りに…と思って書き込んでみたのですが、ちゃんと決まりがあるのですね。すみませんでした。 ご回答どうもありがとうございました。本当に助かりました。