• 締切済み

この物質のCASナンバー分かりますか?

仕事で成分報告をしなければいけないんですが、どうしても下の物質のCASナンバーが分からないんです。 どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。 製造元が海外で物質名(英語)しか分からないんです。 また、この物質は日本語では何と言うんでしょうか。(一般的な名称で) ○ Dialkyltin dicarboxylat ○ Alkyl silicates 最初の方は ジアルキルスズ・・・・だと思うんですが正式には分かりません。2番目はケイ酸アルキルかな? 別名もあるんですかね。 一応、インターネットや理化学辞典でも調べてみたんですがいまいちわかりませんでした。 よろしくお願いします。

• hareo
  • お礼率60% (30/50)

みんなの回答

回答No.1

アルキルは炭化水素のつながっている構造の総称ですね。 例えば、メチルやエチル、プロピルなどです。 CASナンバーは1つの物質につく番号ですので、アルキルではCASナンバーは発生しません。 ジメチルやジエチルなどアルキルを特定してあげないといけません。 日本語名称は書かれているようにジアルキルスズジカルボン酸とか珪酸アルキルでいいのではないですかね。