• ベストアンサー

I H 対応フライパンをガスコンロで使うと??

今度引越しを考えています 今までガスコンロでしたが引越し先(契約前)ですが そこがIHです IHで普通のフライパンを使うと使えなくはないが 熱伝導が悪く 火力で言えば弱火?みたいな感じとききました そのため調理器具を買い替えようと思っています で また引越ししたとき そこがガスコンロの場合 質問 IH調理器具をガスコンロで使えるか? またどうなるか? 教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

御礼を頂戴致しました 有難う御座います 相性の問題ですが わたくしの家もIH用の調理器具を買い足しました 今までの物を廃棄しないで下さい 取って置いて下さい 場所は必要ですが 勿体無いので取りおいています 今は昔とは違い 電気が通るようにはじめから設計されている調理器具も 数多く御座いますが 中華なべの様な器具は使用出来ません ※そこが平たくないからです 又買い換える費用が嵩むようならば ホームセンターに行かれれば 今までの調理器具を使用しながらIHで調理できる薄い鉄板が商品としてあります これを鍋等の底に敷くことで調理は出来ます 又IIH用の調理道具はガスでも使用可能です IHは電磁誘導と言う技術で加熱調理することが可能な器具です 基本的には あくまでも基本ですが 電気が通らない調理器具は使用不可能です フライパンでも完全なステンレスでは使用不可能ですが そう言う商品は今はないと思います(超高額商品で錆びないのです) 以上で御座います

kanikani_room
質問者

お礼

>御礼を頂戴致しました 有難う御座います こちらこそ ご丁寧にありがとうございます しかも何度もありがとうございます >今までの物を廃棄しないで下さい そうなんですね はい >中華なべの様な器具は使用出来ません ※そこが平たくないからです 確かに IH器具は平らですもんね 納得 中華鍋だったら 転がりますもんね 今Amazonで 「中華鍋>IH対応」 を調べました 底が丸くなく 平らでしたw これじゃ縁の広いフライパンですねw >ホームセンターに・・・薄い鉄板が商品としてあります ほ~~自分と同じように考える方が やっぱいるのですね 近くにホームセンターないので Amazonとかで探してみます でもこれ使っても 今の中華鍋は転がりますねw >又IIH用の調理道具はガスでも使用可能です よかった~~IHがIHのみだったらどうしようかと思っていました なんか全てスッキリしました 本当にありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

熱伝導率は他の熱源と比較してもIHは非常に良いものです ガスと比べても(単純比較は無理)高効率です 100Vと200Vの違いの様に調理器具は寿命が短くなります 今は家庭用のIHはほぼ100Vの商品群で構成されていますが 過去には200Vの商品群が中心でした IHは顧客に見せる為にホテル用に開発された商品ですが 今は安全と言う観点からも広く一般家庭に普及しました 温度管理も簡単でキッチンも汚染されずに使い良い商品です ※調理器具との相性が肝心だと言う事です

kanikani_room
質問者

お礼

>IHは顧客に見せる為にホテル用に開発された商品ですが 知らなかったです そうなんですね >調理器具との相性が肝心だと言う事です そうなんですよね 今引っ越そうとしてる物件がIHなのでIH調理器具買わなきゃって思ってます 【質問】 でも また引越ししてそこがガスコンロだったら そこでIH調理器具が使えるのでしょうか? 使えないとしたら ガス用調理器具は捨てないで とっておかなければいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします ありがとうございます

noname#222486
noname#222486
回答No.1

普通のガス火用は使えないと思ってください。 IH用の鍋は電磁気で熱効率が良いのでガス用の鍋より火力が強いので 時短になります。 特に、ゆで料理は半分の時間で済みます たとえば5分で茹でるとあれば2分半ゆでて、火を止めて2分ほどそのままにしても 熱が冷めないので茹で上がります。 もちろん、IHはガス火にも使えます、が一度IHを体験するとガス火には戻れないでしょう。

kanikani_room
質問者

お礼

>普通のガス火用は使えないと思ってください。 そうなんですか 新しく一式買い替えます >時短になります。 そうなんですか~~ビックリ  >もちろん、IHはガス火にも使えます、 これって 1) IH調理器具は ガスコンロでも使えるってことでしょうか? それと 2) 今ガスコンロで中華鍋を使っています ガスコンロで中華鍋をガタガタやっています 引越しでIH対応中華鍋を買おうと思いますが IHでガタガタやってIHは大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします また ありがとうございます

関連するQ&A

  • IH用のやかんをガスコンロで使う事

    初めまして。 我が家はガスコンロなのですが、IH用のやかんの購入を考えています。 (容量が最適でデザインの気に入ったものがIH用なんです) 質問はIH用の調理器具をガスコンロで使うことについてなのですが、 ・熱伝導の違い(?)などにより沸き時間の効率が悪かったりしますか? ・焦げ付きやすいなど、欠点はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IH用フライパンの真ん中が盛り上がる

    昨年末にマンションを購入し、200VのIHヒーターを使用し始めました。 IH用調理器具のフライパンをホームセンターで購入し、使用しているのですが、使うにつれフライパンの中央部が盛り上がってきているみたいなのです。 目玉焼きを作る際に、中央に卵を割っても周辺に流れて 偏ってしまいますし、肉を焼いても焦げ目のつき方が均等ではありません。 以前のガスコンロの時はそんな事はありませんでしたが、 マンション購入前にIHヒーター用(ガスでも使用可)のフライパンを先に買って(これもホームセンターで買いました)ガスコンロで使用した時にも同様な感じになりました。 その時はフライパンに問題があると思い、今回はなるべく平らなフライパンを購入したのですが、やはり中央部が盛り上がってしまいました。 IH用のフライパンは、特性上みんなこの様な現象が起こるものなのでしょうか? それとも、ホームセンターの安い品物だったからなのでしょうか?高価なものなら大丈夫? そうだとすれば、その中でもお奨めのフライパンはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • ナショナルのオールメタルについて教えてください。

    今はガスコンロ使ってます。 IHに変えることにしたのですが、オールメタルは必要ですか?? ダブルオールメタルで契約してしまったのですが、必要でなければ変更したいです。 今使ってるお鍋はティファール、フライパンは通販で買ったマーブルコートフライパンを使ってます。 今のところ持っている調理器具はIHのものはありません。 オールメタルのいい点、悪い点など教えてください。 IH対応のものではないものを使うと火力が落ちると聞きましたが、その差は激しいですか??

  • IH対応の鍋は、ガスコンロでも使えますか?

    もともとIH対応のキッチンで暮らしていたので、専用の鍋やフライパンを持っており日常的に使っていたのですが、この度転勤でガスコンロのマンションになりました。 これまで使っていた鍋やフライパンはIH対応ですが、ガスコンロのキッチンでも普通に使っても特に問題はないでしょうか?

  • ティファ-ルのフライパンとオールパンのフライパン

    IH専用のフライパンを購入しようと思っているところです。 今までは安いフライパンを使用していましたので IHの熱の出るフライパンの中央部分が焼け付いてしまい 次はなるべくならそうならないようなフライパンがいいなぁと考えていますが それは無理なのでしょうか? 機能的に、ティファ-ルのフライパンとオールパンのフライパンとでは どちらが良いでしょうか? 熱伝導性は、やはりオールパンの方が良いのでしょうか?

  • IHに対応していない調理器について

    IHに対応していない調理器(鍋やフライパンなど)を、IHで使用すると調理器から有害物質が発生して、食材に混ざってしまうとかの可能性ってあるのですか? それとも、IHに対応していない調理器を、IHで使用すると熱伝導が悪くなって、食材に熱が通りにくく、その結果として料理が不味くなってしまうだけなのでしょうか? 単身赴任先のキッチンがIHで、私はIH非対応の調理器しか持っていません。今のマンションには1年ほどしかいる予定がないので、できれば手持ちの調理器を使用したいのですが。。そんなに手の込んだ料理はしないので、熱が伝わりにくいのは一向に構わないのですが、もし人体に有害な物質が料理に混ざり込んでしまうようなら、使用するわけにはいきません。 どなたか教えてくだされば、幸いです。

  • 電磁調理器用のフライパンやお鍋について

    引越し先が電磁調理器とのことです。 今までガスコンロしか使用したことがないので 特に素材を気にせず、お鍋やフライパンを使用してたんですが、 電磁調理器だとアルミ製のお鍋や土鍋などはやっぱりだめなのでしょうか? ステンレスやホーローなら大丈夫とも聞いたのですが そんなに気にしなくても普通に使えたという話も聞いて… 実際はどうなんでしょうか? 特に鉄製のフライパンなんて重くて使いにくそうなのと (普段は安いフッ素加工のフライパンを主に使ってます。) 電磁調理器対応とあるのはちょっと高めなので どうせ1年だけなので、自炊はするけど 大丈夫なら安く抑えたいとうのが本音なんですが… また、火力や使い勝手なども全然違うのでしょうか? 使用の際、気をつけた方がいい点などあれば、教えて下さい。

  • ティファールのフライパンについて

    IH対応のティファールのフライパンについてです。 IHセレクティブ IHエスプレッソ IHミッション この3つのフライパンの違いは何でしょうか。使ったことのある方のご意見が伺えると嬉しいです。 重さは違うのでしょうか。 IHで使用するので、耐久性があり縁のほうにも熱が伝わりやすいものを探しています。今までは28cmのティナーパン(現在は販売していない)を使っていました。まあまあ耐久性があり、熱伝導も市販のフライパンに比べて均一でした。

  • ガスコンロで使用した器具はIHでも使用できますか?

    ガスコンロを使っていたのですが、オール電化の所に引っ越しをし、IHになりました。 ガスコンロで使っていた鍋やフライパンやかんはIHでも使用できますか?

  • ガスコンロの安全装置について

    ガスコンロで調理中に一定の温度まで上がると自動的に弱火になる機能が付いていますが、もしフライパンを空焚きしてしまってもフライパンは250度以上にはならないということでしょうか? 何が知りたいかというと、フッ素樹脂加工のフライパンは250度以上になると有害物質が溶け出すということですが、自動的に弱火になる安全装置が付いていれば、長時間強火で加熱してしまっても250度以上にはならず有害物質が溶け出すことはないと考えても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう