• ベストアンサー

日本語の病名を教え下さい

メキシコ人の友人が、病気にかかり入院していると連絡がきました。 病名はスペイン語で、 Perforación de víscera hueca y apendicitis fase 4 というそうそうですが、良くわかりません。虫垂炎だけなのでしょうか? 説明してくれた様子だと、胃と腸に問題があり、何かが破裂して、手術をしたそうです。液体が漏れているらしく、一週間ほど、食事が取れず、水も飲めないと言っていました。 病名が分からず、心配です。治る病気なのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃったら教え下さい。よろしくお願いします。

  • Albol
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

内臓穿孔と虫垂炎 フェーズ4(第四段階) >胃と腸に問題があり、何かが破裂して、手術をしたそうです 内臓穿孔には十二指腸穿孔や胃穿孔があり、潰瘍が出来てそこから穴があくといった症状に進むことがありますし、虫垂炎の第四段階とは破裂寸前まで進んでいた場合を指しますので、いずれにせよ手術以外で完治の方法はなかったと思います。 でも手術なさったのでじきよくなると思いますよ。お大事に。 http://aurin.jp/jiyouhou/iroironabiyouki/naizou/haraita.htm

Albol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病名がわかり、治るということなので一安心しました。 ご丁寧にご説明してくださり、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社に病名を言わなければいけないの?

    年次有給休暇を使って手術を受けました。人には言いたくない病気だったので、休む前は病名は言わず入院する事だけ言って休みをもらいました(2日間)。しかし、手術前に自分が思っていたより、手術後動くのが大変だったので一週間休みを延ばしたい旨上司に連絡すると、それならば病名は何なのか?病院の診断書が必要になると言われました。まだ年休は充分残っていますし、何年も勤めていて一週間以上休むのは初めてです。言いたくない病気でも会社に言わなければいけないのですか?また、言わなかったら欠勤扱いになることはありますか?

  • 病名を教えて下さい。

    友達から娘さん(5歳)が病気になったと メールがありました。 腹痛で病院に運ばれ、調べた結果  先天性の癌でお腹のバイパス手術をすることになるそうです。 入院期間は2か月とか。 本人に病名など詳しく聞く事も出来ず、でもすごく気になっています。 どういう病気か見当のつく方教えて下さい。

  • 現在18歳で下痢・下腹部の張り・発熱が原因で入院中の者です。

    現在18歳で下痢・下腹部の張り・発熱が原因で入院中の者です。 昨日腸に液体が溜まっていることがわかり、液体の正体を調べてみたところ、濃い血液ということがわかりました。 そして今日、おそらく胃カメラを飲んだ後手術を行うだろうと言われました。どういう病気が考えられるのか聞いたところ、まだ血液の検査が終わっていないということで詳しく教えてもらえませんでした。 そこで質問なのですが、どのような病気が考えられるかわかる方がいたら教えてもらえないでしょうか。心配で寝れないのです。宜しくお願いします。

  • 目の病気の考えられる病名を教えてください

    タイトル通りです。 目に穴が開く病気らしく 手術が必要で入院期間は約一週間とのことです。 考えられる病名を教えてください。 宜しくお願いします。

  • この病名わかりますか?

    病名と言っても、病気ではないのですが・・・ 以前YouTubeか何かで動画も見たのですが、名前が思い出せません。 母体の中で人の形になれず、水の入った球体の中に唇や髪の毛や内臓がバラバラで詰め込まれている状態で、手術で取り出さなければならないものです。 ご存知のかたいらっしゃいませんか?

  • 病名を話してくれない両親

    父が病気に侵されています。 入院も繰り返しています。 家族の中で、母だけが病名を知り、つきっきりで看病しています。 しかし、両親が気を使わせたくないからか、いまだに私を含めた兄弟には、病名を教えてくれません。 病名もわからず、どんどん症状が悪化していく父の様子を見ていて、私たち兄弟は心配を通り越して苛立ちさえ感じています。 どうゆう病気かを把握し、今私たちにできることを精一杯行いたいです。 覚悟もできています。しかし、知らないまま、命にかかわることがあるということには納得いきません。 もし、病気の家族をもつ人用の相談機関などを知っていたら教えてください。 また、この状況を改善するご意見があればお聞かせください。

  • 虫垂炎破裂後の処置について質問があります

    友人が虫垂炎破裂により入院しています。医者は炎症が起きているので手術はできないと言い(腹膜炎のようなものと あいまいな表現) 抗生剤の点滴と痛み止めの点滴による治療を行っております。症状は度重なる腹痛が起きており お腹がはって息がしずらい状況です。(おそらく腹水によるものではないかと・・・?)また 状況からみて 腹膜炎を発症していると思うのですが、いろいろ調べてみると虫垂炎破裂にせよ腹膜炎にせよ 早急な手術が必要的なことが書いてあるのですが このまま医者の言うとうり炎症が治まるのを待ってていいのか不安でたまりません。病院は大学病院で大きなとこらしいので しっかりと治療していただけるものと思っていますが先ほども書いたように抗生剤で様子をみているだけで治るとは思えません。なにかアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 92歳の祖母の手術についてご質問させていただきます。病名は穿孔虫垂炎に

    92歳の祖母の手術についてご質問させていただきます。病名は穿孔虫垂炎による腹腔内膿瘍です。膿は虫垂の脇にこぶし位の大きさがあります。約1週間絶食し、抗生物質(フルマリン)投与の科学治療を受けておりますが担当医より手術を勧められております。手術は大腸を半分ほど切断し、小腸につなぐ事になります。当然のこととして、全身麻酔、みぞおちからへその下まで開腹する大手術です。科学治療では回復の見込みはないと言われております。手術が成功すれば入院前と同じ日常生活が戻ってきますが、うまくいかなかった時のことを考えると、つらい思いをさせたくはありません。合併症も考えられます。寝たきりになるかもしれません。痴呆になるかもしれません。本人を含め家族全員、手術がうまくいかなかったことを考えると手術をする決断が出来ません。「手術をした方が良いか」皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 虫垂炎の手術・・・医療保険の申請について。

    先日、虫垂炎の手術をしました。 4段階の4まで進んでいて(破裂寸前だったそうです)、腹膜炎も併発していました。 切開して手術し、ドレーンも入れましたが、 1週間ほどで退院しました。 医療保険の手続きの用紙を主治医に書いてもらったのですが、 病名は「急性虫垂炎」で「腹膜炎」とは書かれてありません。(手術前の診断書には両方書かれていました。) 説明には、虫垂切除とあり、ドレーンを入れたことは書かれていないのですが、 保険によっては給付金が変わってくるのでしょうか? http://www.bekkoame.ne.jp/~petrucci/lifeins0109.htm ↑のページを偶然見つけ、気になっています。

  • 病名。

    現在23歳の女です。 私は小学5年生の頃に過敏性腸症候群と診断されました。 それからずっと原因不明の体調不良に悩んでいます。 胃カメラもしましたが、異常は無かったです。 何か体の病気、心の病気でも良いのでこれじゃないか?という予想でいいので教えてほしいです。 どの科に行った方がいいかというのも教えてください。 原因不明の体調不良が辛いです。 因みに15歳から心療内科に通っています。 ・体の症状 腹痛、下痢ではないが下痢の時の様な痛み、お腹のはり、便意が多い(一日四回は行きます)、胃の不調(痛み、むかつき、吐き気、もたれ)、眩暈、生理痛が酷い、手の震え、動悸、すぐ疲れる ・心の症状 イライラ、落ち込み、夜眠れない、不安が強い、ヒステリック、喉のつまり異物感、緊張すると汗をたくさんかく、パニックになる、言葉が出てこない、理解がすぐ出来ない、頭がぼーっとする これを見ると精神的なものが多いですかね… ・この症状だとどんな病名がつくか ・どの科がいいか 文章めちゃくちゃですが困ってますよろしくお願いします(>_<)