• ベストアンサー

不動産会社の選び方は?

私の両親は今、現在住んでいる都心に近い住宅を手放して、同じ沿線の郊外へ移転する検討をしています。その際に私が住むための土地の確保もしてくれる予定です。そこで、これから不動産会社を何件か訪ねてみようと思っているのですが、住み替えや、私への譲渡、それに伴う税金、また将来の相続など、どのような不動産会社に相談するのがよいのでしょうか。総合的な相談に乗ってもらいたいので、やはり、駅前の個人商店みたいな不動産屋より、名の通った大手のほうがよいような気がするのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • and4173
  • ベストアンサー率60% (68/113)
回答No.1

まず購入についてですが、買い替えするだいたいの場所が決まっているのであれば、その地域で営業している仲介業者に何社か声を掛けると良いと思います。 沿線や地域によって、強い業者は違うのですが、探すエリアが特定される場合は、都心の方の業者で探すより、その地域に根ざした地元密着型の営業をしている会社の方が質の高い、新しい情報を持っていることが多いと思います。 売却に関しては、購入とからんで来るので、買う方の業者が決まったら、そこに任せるのも一つの方法です。売主の立場としては、少しでも高く売りたいのはやまやまですが、買い替えの場合は、売ったお金を買う方に充当するケースが一般的なので、その辺のことをしっかりフォローしてくれるところの方が安心です。売却活動については、売り物件が郊外で需要の少ない地域でない限りは、不動産業者のネットワーク(レインズ)に登録したり、チラシを入れることで、遠方の業者が販売するデメリットは、ほとんどないと言っても良いでしょう。 住宅情報という雑誌がありますが、後半の方は帯情報になっています。自分の探したいエリアを見て、頻繁に出てくる業者があると思いますが、そこでその業者のカバーしているエリアがわかりますし、地域の有力な業者は大体出ています。載っている情報は、雑誌の特性上少し古いものや単価の安い=本命ではない物件が多くなるので、地域で一番メインとなる価格帯や情報の傾向、相場や業者などの情報を読み取りましょう。 また、買い換えの場合は何より、購入物件が決まってから売るか、まず売りながら買う物件を探すか、ということが重要なポイントになってきます。 先に買うと、決済時までに売却が終わってなければならないため、急いで安く売ることになりますし、先に売却するとなると資金繰りの面では安心できても、そのタイミングで気に入った物件が見つかるかどうかわかりません。 引越しは1回で済ませられるようにできるかどうか、仮住まいはできるかなど、つなぎ融資は必要か等、事前に十分シュミレーションして何を重視して進めるか方針を決めておくことが大切です。 そういった意味では、ネットワークが充実している三井のリハウスか住友不動産販売あたりがまずはお薦めです。とにかく取り扱い件数が圧倒的に多いので、相談もスムースにいくのではないでしょうか? やはり営業マンとしては、買い換えや相続などは、これまでの経験や場数がお客さんの満足度に反映されると思いますので。(会社というより営業マン次第ではありますが…) もちろん税金の相談にも無料でのってくれます。

hirotaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

hirotaku
質問者

補足

ありがとうございます。ところで、両親が今住んでいる土地は、国道沿いで駅から1分、周辺はほとんどビルという、居住用というよりは、事業用の土地です。このような土地も三井のりハウスや住友不動産販売のようなところが得意なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 不動産会社が移転しました

    こんばんは。 平成11年から今のマンションに住んでいます。 その時の仲介不動産会社が移転しており、その移転先が分からずに困っております。 当時の社名は「(有)ケイ・ケイ・賃貸サークル難波店」でした。 ですがNTTに問い合わせても、この名前では登録が無いので社名が変わったのかも知れません。 仲介不動産会社を探しているのには理由があります。 管理人があまりにも清掃を怠っているので管理会社に言った所、密告したのが私だと分かり管理人から脅されたのです。 管理人を派遣した会社も管理会社も「あくまで貴方と管理人個人の問題。うちは知らない。訴えたければいつでもどうぞ」 と開き直っています。 警察にも相談しましたが、実害が無いので何も出来ないと言われました。 そこで仲介不動産会社を探しているのです。 もし何か御存知でしたら何卒宜しくお願い致します。

  • 不動産や選びが不安です

    東京で単身者向けの賃貸の部屋を探していますが 現地の知識もなく、知人もいません。 不動産を周ってみたいのですが、引越しは初めてでどういった不動産が良いのかわかりません。 東京は悪徳業者もあると聞いていまして不安です。 不動産屋を事前に何も調べずに、駅前で見つけた不動産に入ってみるのは危険でしょうか? また、不動産の規模も全国展開の大手から、沿線で数店舗展開、1店舗のみなどあると思いますが それぞれのメリット、デメリットなどありましたら教えて下さい。 不動産選びの注意すべき点などもありましたら教えて下さい。

  • 住み替えについて。

    こんにちは! 昨年の夏に東京郊外(ちなみに駅までは徒歩圏内です。)に 積水ハウスで家を建てましたが、東京都心の方へ 引っ越したいと思い住み替えを考えています。 査定を考えて居ますが、どんな不動産屋さんに査定を頼むべきか 考えています。実際に住み替えをした方や不動産に 詳しい方が居ましたら査定金額で売れたか、どの位の期間で売れたか など色々とアドバイスなどをしてくれると幸いです。

  • 親子間 不動産譲渡

    親子間の不動産譲渡は税法的に認められますか 親から子への譲渡です 普通に考えれば将来的には相続になりますが 子供間でいざこざをしたくないので買うと言うのです 支払いは一括支払いでなく年払い(十年)です 一回の支払いは70万から100万の範囲内で金融機関を通じて 振込みにします 売買契約書は作成します 移転登記は代金完済後に 行いたいと思います 贈与とみなされないかと心配してます お知恵をお貸しください

  • 不動産屋の担当をかえたい

    地元で中古物件を探している最中です。 ある大手不動産会社の担当者にお世話になっています。 担当当初(2週間前)は熱心だったのですが、どうやら「自分の売りたい物件に食いつかなかった」ことで?一気にやる気のない対応になりました。 (当方、予算は低いので、客としてはショボい部類です) この人ではもう動いてくれないな、と感じたので担当者か不動産会社を変えたいと思っています。 【背景】 ●不動産会社は電鉄系大手 ●その電鉄沿線で駅近の物件を探しています ●ネット検索等をかけると、駅近物件はこの不動産会社が強そうな印象を持ちます 同じ支店の別の人に担当を変えてもらうのも気まずいので、 ・購入希望エリアである隣駅の、同会社別支店にとびこんでみるか ・別の大手不動産会社にとびこんでみるか と考えています。 どちらにした方がいいか、どちらにしてはダメか、判断がつきませんので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産会社の選び方..etc.

    現在関西在住で、 東武東上沿線に初めての一人暮らしを考えているものです。 先日こちらで質問させていただき参考になったので、またこちらでお世話になります。 東武東上沿線で賃貸を考えています。 今はネットで検索している状態なんですが.. 6月に関東へ行くついでに、相談に行こうと思うのですが。 不動産会社がたくさんありますよね.. どこに行けばいいのかわかりません。 どのような基準で選ぶのでしょうか。 また、今のところ和光市~川越の間と考えています。 特に、朝霞はどうかな?と思っています。 朝霞台だとJRにも乗りかえれますよね!? その町の情報なども合わせて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 奈良で信頼できる不動産会社を教えてください

    マンションの売却を考えています。 リフォームをするべきか、しないで売りに出したほうがいいのかも含めて、親身になって相談させてほしいと思っています。 大手のところがいいのか、地元密着のところがいいのか、というところから迷っています。 なんでもいいので、よい不動産会社を選ぶポイント、もしくは、ここが親切だったよというお話を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 品川区内で生活保護者でも相談できる不動産会社は?

    うつ病の為に仕事が出来ず現在生活保護の申請をしております。 役所の方で申請許可が出た場合、住居移転を指導されています。 申請許可が出た場合は自力で移転先を決めてくださいと言われ、いろいろ調べてはいるのですが生活保護者でも相談できる不動産会社かわかりません。 うつもありなかなか手当たりしだいにコンタクトを取れない為に困っています。 品川区限定になりますが品川区で生活保護者でも相談できる不動産会社または品川区も管轄にある不動産会社をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 自分自身でがんばらなければいけないのはわかっているのですがよろしくお願いいたします。

  • 不動産業界について

    マンション建設(不動産業界)についてお伺いします。 マンションやデパート都心の駐車場を建設するのは建設会社ですが、たとえばどのくらいのマンションをどのくらいの戸数で建ててくれと依頼するのは不動産業者ですよね。 (デベロッパーと呼ばれる人たちという意識でよいのでしょうか・・?) 都心部(関西、関東、東海)を中心としてマンションを建設する大手のデベロッパーというと 住友、三井、三菱、大京という認識でよいのでしょうか? マンション事情についてちょっと興味があり、自分で調べてみたいと思ったのですが、なんせ業界図が読み取れなくって・・・・どの程度の業者がどの程度牛耳っているのかをまず知りたくて。 イメージで言うと、車業界なら4割がトヨタ、続いて日産、ホンダみたいな。 教えてください。

  • 都心に大型スーパーが無いのはなぜ?

    都心に、郊外にあるような大型ショッピングセンターがないのはどうしてでしょうか? 一説に、容積率の問題があった為で、今後緩和される予定があるので、 徐々に大手ディベロッパー、不動産会社が参入してくると聞いた事があるのですが…。 どうか、お詳しい方、お教えくださいませ。