-PR-
解決
済み

パソコンの性能

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80716
  • 閲覧数49
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

よく見るパソコン性能ランキングで
CPUの速度が遅いのに、速いパソコンより
処理速度が速いパソコンがあるのはなぜ?

       CPU メモリー
第5位    1.0BGHz 128MB
第12位   1.5GHz 128MB

誰か教えて下さい
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

他の方もおっしゃっていますが、まず、異なる種類の
CPUの場合、『クロック周波数=性能の善し悪し』とは
なりません。それは、CPUによって、得意・不得意な
分野があったり、あるいは、クロックは速くても、
単純にパワーの弱いCPUなどもあったりするからです。
車に例えて言うと、エンジン特性やセッティングなどで、
排気量の小さい車の方が馬力やスピードが出る事があります。

また、パソコンの性能は、CPU性能だけで決まる物では
ありません。その他にも、マザーボードやメモリー、
ハードディスクやグラフィックカード・・・などと言う、
様々な要素の組み合わせで決まる物です。高速なCPUを
積んでいても、マザーボードやメモリーが遅くて、CPUに
必要なデータを送る事ができなければ、『宝の持ち腐れ』
状態になってしまいます。
これまた車に例えて言うならば、全く同じエンジンを
積んでいても、ハンドリングやブレーキ性能の良い車と
悪い車では、サーキットを走るラップタイムは違います。

そんな様な感じかなぁ?
お礼コメント
noname#550

なんとなく納得してしまう
自分のような初心者には
とてもわかりやすい例ですね
ありがとう
投稿日時 - 2001-05-26 21:44:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

早さのランキングっていうのはあまり見たことありません。
売れ筋ランキングならあるんだけど

で速度クロックと性能ですが全く同じCPUなら
速度と性能はほぼ比例します。
(ベースクロックが違えば変わるけど)

PCのCPUは種類が限られていますが
異なるCPUではクロックと性能(計算能力)は
比例しません。

クロックはあくまで処理の基本単位であって
たとえば

1分間に小学校レベルの問題が10問計算できるのと
1分間に中学校レベルの問題が10問計算できるのは

クロックは同じで性能は違いますよね?
お礼コメント
noname#550

回答ありがとうございます
エクセル、ワード、インターネット等の
処理速度です
パソコンの買い替えを考えているのですが
素人のくせにどうしても速さが気になって
投稿日時 - 2001-05-26 22:05:07


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

 えっと、なんの速さを比較したのか分からないので
期待する回答ではないかもしれませんが、、、。

 CPUにも種類がありますので、
クロック数で単純比較することは出来ないと思います。
基本的な互換性を保つintel製のCPUとAMD製のものとでも
それぞれが設計の違う製品ですから速度差は出ると思います。
独自の機能(拡張命令等)を付加している等も含めて、、、。

 また(クロック数含め)全く同一のCPUを積んだパソコンでも
CPU以外のハードウェアの影響で
処理によって大きな差がでることもあります。
たとえば、映像出力用のグラフィックチップに
より高性能な物を搭載していれば、画像表示速度等では有利でしょうし、
チップセット等が違えばHDD等へのアクセス速度をはじめ、
多くの部分で差が出てくると思います。

 参考になりますでしょうか、、、。
お礼コメント
noname#550

回答ありがとうございます
エクセル、ワード、インターネット等の
処理速度です
投稿日時 - 2001-05-26 21:59:42
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

この結果から推測すると、5位はアスロンで、12位はペンティアム4でしょうか?それなら、ありえます。

また、クロックアップしたCPUとノーマルクロックのCPUでも異なります。

それから、チップセット、電源の性能、メモリの種類や周波数、マザーボードの回路設計、周辺機器の接続形態などで異なった結果となります。
お礼コメント
noname#550

回答ありがとう
5位がペンティアム3
12位がペンティアム4
です
でもおっしゃるとおりですね
投稿日時 - 2001-05-26 21:55:08