• ベストアンサー

ヤマト便や佐川急便の伝票

荷物を発送するにあたってダンボールはスーパーなどから頂くとしますが、伝票はどうやって手に入れればよいのでしょうか? 営業所は近辺にはなく、電話で伝票を一枚頂けませんか・・?というのは心苦しい所があります。 例えばコンビニだとヤマトを扱っているのがファミマですが、店頭で伝票を前もって売ってもらえるんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

>店頭で伝票を前もって売ってもらえるんでしょうか? 残念ながら売ってはくれません。 店員さんに「宅急便の伝票ください」と言えばタダで貰えます。 出す時に貰ってその場で記入しても大丈夫ですよ。

wind-exes6
質問者

お礼

お返事有難うございました^^

その他の回答 (7)

• 6xb
回答No.8

近所に配達に来ている 兄ちゃんに言えば 呉れますよ

wind-exes6
質問者

お礼

• kusirosi
回答No.7

http://www.sagawa-exp.co.jp/service/hiden-series/e-hidenweb/ http://www.kuronekoyamato.co.jp/c2/c2.html ↑ 伝票作成ソフトで パソコンに打ち込み、プリンタから 記入済み伝票 プリントできますよ\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

wind-exes6
質問者

お礼

• cactus48
回答No.6

伝票は各営業所、コンビニ、委託取次店等に置かれています。 ただし荷物一つに付き貰える伝票は1部だけですから、まとめて何部かを 貰って帰る事は出来ません。伝票だけ欲しいと言っても貰えない場合もあ ります。荷物を持ち込んだ後に伝票が貰える訳です。 業者によっては家庭まで集荷サービスをしている所もあります。業者によ って違いますが、有料の所や無料の所もあります。 確かヤマトなら持ち込めば100円引きだったと記憶しています。

wind-exes6
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.5

こんばんは 他の回答者様と同じですが、コンビニでもらえます。 これは無料配布なので全てヤマト負担です。 伝票がないと困るのは自社ですからね。 ただコンビニだとそのコンビニの名前が入っている場合があるので 他では使いにくいかもしれませんね。 それから、頻繁に荷物を出すようでしたら、普段よくくるドライバーさんに相談するといいですよ。 配送している人が集荷もしてくれます。 ドライバーさんの売り上げになりますから、交渉次第では月に数回でも値引きもしてくれますよ。 持ち込み料分値引きとか、伝票も持ってきてくれます。元払いの場合が多いですが。 ご参考になれば幸いです。

wind-exes6
質問者

お礼

• PHONY1
回答No.4

ネットでも電話帳でもいいから、もより(本店でもよい)に店に取りに来るよう、TELすればすぐに来ますよ。伝票はその時貰って、記入、次回以降の分を10冊ぐらいもらっておけば業者も喜びますよ。

wind-exes6
質問者

お礼

• miku9000
回答No.3

伝票は売り物ではないので、大丈夫ですよ。段ボールに荷物をつめて、コンビニに持って行って、発送したいんですが、と言ったら伝票もらえますよ。

wind-exes6
質問者

お礼

• tar5500
回答No.2

コンビニに行けば貰えますよ。遠慮無く貰ってください

wind-exes6
質問者

お礼