20年前の忘れられないお話の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 20年前に読んだ忘れられないお話の出典が気になる。
  • 国語の問題になるくらいなので、文学に詳しい方にお聞きしたい。
  • お父さんの寿命を減らさないために鴨のすきやきをやめたが、結果的にはもっと悲しい結末になってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

国語の問題文に出たこの話

国語の問題になるくらいだから文学に詳しい方々なら思い当たるかと思いお聞きします。私が中学生くらいの頃(軽く20年前)に読んで今も忘れられないこのお話の出典を知りたいです。 お話の内容:(うろおぼえですがポイントは合ってると思います) あるところに病身の父を持つ「私」がいた。 「私」の家では大晦日に鴨のすきやきをする習慣があった。 だから大晦日にはいつものお店にいつものように鴨を受け取りに行くのが当然である。 しかし「私」は夢を見た。仙人が大きな木の前に立っている。 木には、たくさんの鴨がとまっている。 (鴨が木にとまるというのは変ですね。ここらへんが私の記憶力の限界か) 「これはお前が今後の一生のうちに食べる鴨だ。」と仙人は言います。 夢から目覚めた「私」は、考え込みます。 お父さんは鴨を食べるのを楽しみにしているし、毎年のお楽しみなのに今年だけしない、なんて言いだすも変だ。でも、このまま鴨のすきやきをしてしまうと、残り少ないと思われるお父さんの木の鴨を減らしてしまう、ひいては寿命を減らしてしまうことにならないか・・・。 いやだなあ、でもしかたがないなあ、と思いつつ、いつものお店に鴨を取りに行く「私」。すると、お店のご主人がすまなそうに、鴨が仕入れられなかった、こんなことはめったにないのに大変申し訳ない、と詫びます。 「私」は肩の荷がおりたような気がして、「よかった、これでお父さんの鴨を減らさないですむ」と喜んで帰宅します。ところが、お父さんの容態が急変して、結局還らぬ人に・・・。 そこで「私」は悟ります。鴨が手に入らなかったのは、お父さんの木の鴨がもういなくなっていたからだと。 ・・・こうして書いていても悲しくなってくる、忘れられないお話です。 けっこう私の知らないところで有名な話だったりします?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gon-ta
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

お探しの話は、幸田文の「鴨」という随筆です。 覚えていらっしゃる内容は大筋としては合っています。 >あるところに病身の父を持つ「私」がいた。 「私」は幸田文、「父」はもちろん幸田露伴です。 >「私」の家では大晦日に鴨のすきやきをする習慣があった。 本文では「お正月の鴨雑煮」のために鴨を探します。 >しかし「私」は夢を見た。仙人が大きな木の前に立っている。 「私」が夢を見たのではなく、かつて「私」が聞いた朱竹だ(土へんに「蛇」のつくりをあわせた字)という人の鴨の話がエピソードとして引用されています。 あとは大体ご記憶のとおりのストーリーです。 >・・・こうして書いていても悲しくなってくる、忘れられないお話です。 おっしゃるとおり、人生の「あわれ」を感じさせて、心に残る随筆です。 なおこの作品は幸田文「ちぎれ雲」(講談社文芸文庫、1993年)に収録されています。 岩波書店版「幸田文全集」にも収録されていると思います。

tnytnytnytny
質問者

お礼

ありがとうございました!もう誰も知らないのかと諦めかけていました。詳しい情報でとても助かりました。

関連するQ&A

  • 勇気の無い私に渇を入れてほしい。

    この間「約束」について話したsannyです。 彼女に逢いに、 店に週に2回(水・木)行ってます。 「昨日も…勿論ですが」 (3つカウンターがあって) いつも真ん中に彼女が居るんです。 だから…なかなか話せなくて。 (端のカウンターでいつも精算するから) 彼女…でも自分の借りたCDとかジーっと覗き込んだりはしてるんですが。 なかなか話までは至らないって言うか …彼女のそういう行動気持ちが良くわからない。 自意識過剰って言われるかもしれませんが…困ってるんです。 変なこと書いてごめんなさい。

  • 彼氏がニューウエイズの信者

    付き合って4か月になる彼氏のことです。 彼の人生の師匠と言う人に会いました。ビジネスオーナーをしていて不労所得を得ている人だそうで…喫茶店で15分くらい世間話をして、ビジネスのきっかけとなった金持ち父さんの本を読むことを勧められました。 彼はサークルに入っていて土日も勉強会?に行ったり飲み会にも参加しています。 最初から不信感があったので調べてみたら、彼が入っているサークルはニューウエイズワンダーランドの集団のようです… 3年前からサークルに入っているようで、もうすぐ脱サラできるとか夢を語っています… 私も一緒にビジネスをしないかと言われていてカモと思われてるんですかね… 彼のことを理解できませんし、周りの人たちに染まっているとしか思えません。 優しくてすきな彼でしたが別れるしかないんでしょうか…? 彼がマルチから目が覚める方法などありますか?

  • 国語の模試の問題文になった小説を探しています

    中学生の時に塾で受けた、国語の模試の問題文の小説を探しています。 問題文は紛失し、作者もタイトルわからず途方に暮れています。 ・主人公である少年とその幼なじみの少年と少女との成長を描いた話。 ・少女の名前は「あき」。 ・この三人は思春期を迎え、幼なじみの少年があきを好きになることから三角関係になる ・三人はお互いの誕生日に石をあげるという可愛らしい贈り物をしていたが、ある年、幼なじみの少年があきの誕生日に空き瓶にきれいな砂を入れたプレゼントをしたことから三人の関係が変わりはじめる ・縁日で浴衣を着てきたあきに動揺する幼なじみの少年とそれを暗い気持ちで見る主人公、というシーンがある 覚えているのは以上の断片的な情報なのですがどなた分かる方がいらしたら教えてください。

  • とてつもなくデカイ話ばかりする知人。

    女性40歳です。 仕事先で仲良く話すようになった男性が事業を興すためにそこの仕事をやめるというので、後日も連絡を取れるように電話番号を交換しました。半年前のことです。 それから月に2度くらい、お互いの近況を交換する電話が向こうからかかってきて話をしていました。 でも・・話をしているといつもすごく不思議な気がするのです。 話の内容がとてつもなく大きいのです。 40歳半ばの彼の経歴(出会ったときはアルバイト)が、過去にビジネスで成功していて月収が600万で財布に札束が入っていて外国を豪遊していたとか、乗っている車がものすごい高い車だとか、兄弟が外国の有名大学を出ているとか、自分は外国暮らしが長かったとか・・・。 彼自身の過去の話は確かめようがないですが、その他の話題もお金が絡むでかい話、東京の某場所は家賃が何百万とか、自分の別居中の妻・子供は外国へ移住したとか、私にしたら夢の世界のような話ばかりなのです。 初めは「ふんふん・・・」と根気良く聞いていたのですが、どうしてそんなすごい人が私のようなバツイチ子持ちしがないパート女と電話して楽しいのか理解できません。彼曰く、私は向上心がありエネルギッシュだと。確かに日々外国語の勉強をしているけど、別段それで食っていけるほどのレベルでもなし・・・。 彼とは距離的に離れていて会えないし、別段私をどうこうしようという気持ちはないようです。それどころか、いずれ自分のビジネスの手伝いをして欲しいと言うのです。ビジネスとしてならもっと適切なプロを雇うべきで変だなって思います。 自分のビジネスの話題もデカイ!めっちゃグローバル。 お金持ちは憧れるけど、話題が世の中のそういう人ばかりのことだと現実味がなくて疲れてしまいます。 こういう知人にはどう対処したらよいでしょうか?

  • 変な夢

    主人が昨日の明け方、変な夢を見たというのです。 私(妻)が、事故を起こし(今乗っている車)運転席に横たわっていて、助手席は大破。亡くなった主人の父が話もせず後片付けをしている という夢だそうです。 主人は、霊能力という程ではないのですが、少し感?が働く様です。主人の父が無くなる数週間前に寝ている父を見て葬式の事を考えたり、知人のお父さんの死を当てたりしているので、何か気味が悪いのです。 普段、運転をしてるので余計に恐いです。 夢判断のHPを見たりしましたが、大雑把なせいか正確な情報がつかみづらかったですが、主人が私に対して不安を持ってるとか・・・ どなたか、詳しい方いたら助言をお願いします。

  • 国語の問題で、少しわかりずらい思いますけど

    国語の問題で、少しわかりずらい思いますけど ・・・それに、言語音とは何か、などとつきとめるとそれでもやっぱり解釈が入る余地があります。最終的には・・・ という文で、「解釈が入る余地があります。」は具体的にどういう意味ですか?教えてください。

  • 国語の問題です!

    皿の公魚のように みんな並んで寝た 夜なかに目のさめたぼくは 行儀のわるいそのいっぴきである 裏通りに もう人声がしている 眠い顔に 切手のように貼りつく あさあけの湖水のひかり 問1)この詩の文語体は? 問2)この詩の表現技巧は? 問3)1行目と88行目はそれぞれどんな様子か? 1行目 ア、若々しく イ、ぐっすりと ウ、行儀よく エ、きゅうくつそうに 8行目 ア、小さく イ、ぴったりと ウ、鋭く エ、明るく 問4)8、9行目でぼくはどう感じましたか? ア、静かだ イ、春だ ウ、まぶしい エ、神秘的だ 次の□にあてはめて四字熟語を完成させなさい 1) □転□倒 2) □変□化 3)異口 □□ 4)□□無実 5)□□応答 次の1~3の中の□にはア~カの漢字を( )にはA~Eから意味を選び記号で答えなさい 1 九□の一毛 ( ) 2 木によりて□を求む( ) 3 季下に□を正さず( ) ア、冠 イ、馬 ウ、牛 エ、魚 オ犬 A 疑いをかけられるような行為はつつしむこと B 多数のなかのほんのわずかなこと C ものごとが公転すること D 方法をまちがえて成功しないこと E 用心の上にも用心すること

  • 国語の問題です

    ◆次の各文から用言をすべて抜き出し、言い切りの形になおして書きなさい。 (1)妹は今日、黄色い服は似合わないといわれて泣いた。   (                                ) (2)穏やかな湖でボートをこいて、切り立った山々を眺めた。   (                                ) (3)月を観察したのがきっかけとなり、神秘的な宇宙にひかれた。   (                                ) (4)彼の打ったボールは、観客席をはるかに越えて飛んだ。   (                                ) (5)輝く太陽の下、広く大きな海で泳げば楽しい。   (                                ) 教えてくださいお願いします。

  • 国語 問題

    ≪歴史的仮名遣い≫ 【次の古語を現代仮名遣いに直し、ひらがなで書きなさい。】 (1) 拝みたまへ (2) 思ふほどに (3) 出づる (4) 入りたるようにて (5) 見えたまはめ (6) 試みてむ (7) つがひて (8) ひやうと射たりければ (9) 当たるやうにて (10) したまへるぞ (11) たてまつらむ (12) 言ひけり (13) 立ちたまはじ (上の13問です。 ご回答お願いします。)

  • 国語の問題集を教えてください

    おすすめの国語の問題集(大学)を教えてください。 この時期から勉強を始めるなんて遅いとわかっていますが、私は国語の偏差値45で国語が全くできません。 この質問を見てくださった方の中で、 ・現代文読解 ・古典の単語 ・古典の読解(文法は持っています) のおすすめの問題集がある方、回答してくれませんか´ `