• 締切済み

携帯電話の貸し借りに関するトラブル

うちの家は、緊急用の携帯電話を3台契約しています。震災時でも他社に比べて電話の繋がりがよかったと噂できいた、ウィルコムの携帯電話3台です。 普段は使わず毎月基本料しかかかっていないのですが、2月に毎月よりおよそ4倍の請求がきました。 家族に問いただすと中学生になる息子が使ったとのことで、お小遣いカットで返す、と話し合いで解決したのですが、毎月のお小遣いなしの生活に耐えきれなくなったのか、先日息子が実は友達に貸していたと打ち明けてきました。 その事実を知り、その友達の家に昨日の朝に電話をし親御さんに事実を伝えると「かかった金額はこちらで負担します」と言われましたが、こちらも請求書などの金額の証拠となるものがもうない状態だと伝えお金はいいと伝えました。 すると、そんなわけにはいかないのでどうするか家族で話し合い今日中に連絡します、とのことで電話を切りました。 しかし、電話を切ったあとで、そのウィルコムに多数の知らない番号からいまも電話がかかってきていたことに気付き、掛け直すと「チャットの者ですけど」「掲示板からかけました」などと言われました。 ウェブの履歴を確認したところいろいろなサイトの閲覧履歴がありました。 息子が携帯電話を貸したことが事の発端だというのは承知しており、お金の請求などせず和解しようとしていたのですが、不特定多数が見る掲示板などに番号を晒さられたとなれば話は別だと考えたため、電話がかかってきたらこの事実も改めて伝えるつもりでいました。 しかし、電話は一向にかかってこず、しびれを切らしてこちらから電話をすると、むこうが電話に出て早々「昨日言ったとおりお金はなしで仲良くやりましょう」と言われました。 電話が遅くなったことや、一連のことに対しての謝罪などは一切なく反省の態度が見えないことに腹が立った私は、個人情報を晒さられたことと、通話だけでなくウェブサイトを使っていたこと、それとその友達からの謝罪も一切ないのはどうかと思うと伝えました。 そのことに関しての答えは、あれ?謝りませんでしたっけ?すみませんねーとだけ言われ、このままじゃ拉致があかないと思い、出るとこ出ようと思いますんでご了承くださいと言い残し電話を切りました。 私は相手が反省してないようにとしか思えないのですが、これはこの態度で許すべきなのでしょうか? それと出るとこ出ようと思うと言ってしまったものの、学校などに連絡してなにかいい方向に進むものなのでしょうか? 息子やこちらにも悪いところがあるのはわかっていますし、あちらだけ悪いようにしむけたいのではないです。ただ、事の重大さを理解してもらいたいだけなのですが、なにかいい方法はありますか?

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

この質問の内容であれば、まあ弁護士に相談して民事訴訟や晒された電話番号などを削除するための手段などを探るのが最初かと。学校に対してというなら、学校で虐めにあっていたなどがなければ、厳しいかと。 今回の場合、親子共によく似ています。相手も親子が似ているなら、きっと厳しいですよ。 子供は、何も考えずに人に親の携帯電話を貸したことが、一点。 しかも、その後、自分が個人で使っていたと親に嘘をついた。要は、問題を穏便に済ませようと棚上げしたのです。 それが、分かったときに、質問者様も本人と妥協して、小遣いなしにした。そして、耐えられなくなったから、他人に貸していたと言われたときに、相手にそれをただ伝えるだけに専念していませんか?その時に、本人の小遣いなしを継続しているなら別ですけどね。やめたなら、それは今後もそういう問題が発生しやすいということを示します。実子が隠したことは、とても大事なことですからね。嘘をつくなら最後まで突き通すこと。出来ないなら最後まで責任を取る姿勢を教えなければなりません。 その上で、相手にも伝える必要がありますが、どういうことをしたかまで確認せずに電話したなら・・・それは、愚かです。 相手に伝える時に、相手側は先に支払うとしています。そうですか、では確認しますととりあえずでも答えておけば、交渉も出来た可能性はあります。 問題は、払わなくてよいと言ったこと。その時点で、穏便な対応を決めたことになります。それは、何故そうしたのでしょうか?調べるのが面倒だからでしょうか?出来ないから良いではなく、問題の大きさに関わらず、相手が何らかの形を示したいとしているときには、こちらもそこで切り上げないことです。また、電話などで相手に伝えるなら、詳しい詳細を確認してから伝えなければなりません。こういうトラブルに繋がりますから・・・。 基本的に請求料金は、キャリアに確認すれば最低でも半年~1年分は、確認できるはずです。 簡単に収めようとした時点で、既に質問者様が相手を言いくるめるだけの力があるとは思えません。 当然ですが相手側も他人の携帯を、いくらも使うような子なら親もそういう可能性はあるということです。 そして、質問者様は、その後に問題が生じたことで、態度が変わったわけです。 もし、質問者様が相手側の立場ならどう考えるでしょうか?証拠もないといっていた。しかし、変な通話があるから、または電話番号が晒されているからと、今度はやはり許せないと言われたら・・・。お宅の子が嘘付いているのではと思うかもしれません。 事の重大さと言う点では、この場合、どちらかというと何故こんな結末になっているのかを分析することの方が先です。その上で、やはり相手側を何とかしたいなら、分析した結果を基に、相手がつけ込んでこないような対処をするしかありません。一番いけないのは、その時の感情で物事を言うケースです。質問のケースだと、「出るとこ出ようと思いますんでご了承ください」と言っているにも関わらず、後から「出るとこ出ようと思うと言ってしまったものの、学校などに連絡してなにかいい方向に進むものなのでしょうか?」という点。 見切りも付けていない大きな捨て台詞は、世間の信用にも影響します。そのため、気持ちを落ち着けて、一歩先を見据えて、行動するように努力されることをお奨めします。それには、事の重大さが、そもそも相手側より自分側にも大きく存在していることを知ることが大事です。 尚、電話をいっそ使わないなら、3台も持たずに1台に抑えるなど解約した方が良いのでは? ちなみに、緊急時に繋がりやすい電話は、公衆電話、災害緊急電話(優先回線の衛星通信)です。 携帯電話の場合、データ通信はバックボーンが死んでいない限りは可能な場合が多いですが、回線交換による通話は、交換収容能力に左右され、しかも有線の方が高い確率で繋がる傾向があります。それに対して、無線回線は基地局ダメージの割合と輻湊率の向上が考えられますから、固定回線のように確実性はありません。即ち、ウィルコムが繋がる可能性が高いかどうかは、その地域のウィルコム基地局が生きているかどうかと、利用者の多さなどに加え、運に左右されます。 尚、震災の時に携帯キャリアの通信が断絶されるケースが相次いだことから、現在の携帯キャリアは、基地局にUPSや太陽光などによる給電システム等を備えたものを、一部に採用しています。

reggae1991
質問者

お礼

裁判にすることにしました。 ありがとうございましたー

reggae1991
質問者

補足

回答ありがとうございます。 息子にはそのままお小遣いカットはさせています。 自分がウィルコムを貸したのだからと最初は自分で払うつもりでいたが、お小遣いカットにより友人とも出掛けられなくなり、その遊び仲間の友人が最近変わったねと言ってきたらしく、それを話すと本当のことを言ったほうがいいと勧めてきたようです。 額にすると2万円なのですが、遊びに行けない苦痛からついた嘘を白状するのは、おっしゃるとおり息子の考えが甘いと思います。 通話明細記録の取り寄せは2ヶ月間までしかなく、再発行できないとウィルコムに言われたのでそのことも相手に伝えてあり、お金はいいですと言いました。 いまもお金が欲しいわけではありません。 そして、電話をまたかけるとのことで相手の返答を待っていたのですが、約束の時間を過ぎてもかかってこないので、電話したところ相手の態度にも腹が立ってしまいました。 相手のお友達は、普段ウィルコムを持っており、貸したウィルコムにはウェブサイトの閲覧など通話に必要ないものはロックをかけていたのですが、初期パスワードだったためそれを解除し利用したようです。 またその期間、家族は私の息子から借りたウィルコムを所持し使用していたことは知っていたようです。 息子は通話料無料のウィルコムにしか電話をしないことと、一日で返すということを口約束し貸したそうなのですが、なかなか返してもらえなかったとのことで、相手もそれは事実だと言っています。 ウェブサイトなどを開いたことは、借りるときに通話料無料のウィルコムにしか電話をしないことは言われたが、ウェブサイトを開かないでとまではわ言われてないと主張してきます。 ウィルコムをローンで買ったのであと1年2ヶ月は、解約してもしなくても同じ金額の請求がくるようになっているので(契約していれば基本料のみで分割代金割引、解約すると基本料はかからないが分割代金がかかる)解約は考えていません。 息子が事の発端なのはわかっています。話し合いもし、どうして嘘をついたかなどまで話しています。話し合ったから罪が軽くなるわけではないのは承知です。 息子がした行為で迷惑をかけてしまったことをこちらは謝罪しています。 ただ、相手からは謝罪の言葉は聞いていません。きちんと向き合い反省していただきたいというのが私の悩みです。 事の重大さを理解してほしいがために、宛もなく出るとこ出ようと思いますと言ってしまったことは反省します。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>私は相手が反省してないようにとしか思えないのですが、 >これはこの態度で許すべきなのでしょうか?  反省しているかどうかは 難しいと思います。  例えば犯罪を犯して 裁判で神妙な態度をしている被告も 判決が出た途端豹変する場合もあります。  アナタの場合 相手が反省したか どうかでなく 単にアナタ自身が相手の 態度が納得していないだけではないのでは? >それと出るとこ出ようと思うと言ってしまったものの、 >学校などに連絡してなにかいい方向に進むものなのでしょうか?  学校に連絡して見ない事には、何とも言いがたいですが 恐らく 何も変わらないのではないでしょうか?  そもそも 息子とその友人間のトラブルを 学校に仲裁してもらうというのは、違うと思いませんか?  どうしても仲裁をしてもらうのでしたら 民事裁判で謝罪、慰謝料請求しかないのでは? >ただ、事の重大さを理解してもらいたいだけなのですが、 >なにかいい方法はありますか?  そりゃ~ 上記にも書きましたが 裁判を起こす以外 無理じゃないのかな~  アナタの価値観と 相手方の価値観が違いますので・・・  そもそも アナタの息子が 安易に電話を貸した事が発端!  自分の息子にこんな事になる前に 「事の重大さを理解」させる方が、先でしたね

reggae1991
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。

reggae1991
質問者

補足

主人とも話し合い、裁判にすることにしました。 相手にもそのことを連絡しましたので、事の重大さを理解してくれるのではと考えています。 もちろん息子が事の発端で悪いのは承知です。ただ、こうすることで息子にも相手にも今回のことを理解してもらえるのならと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>ただ、事の重大さを理解してもらいたいだけなのですが 私には、あなたの息子が一番事の重大さを理解していないんだと思います 形態を貸すと言うことがこんな大問題を引き起こしたという事実を反省すべきは 息子さんでしょう さらに、大事な携帯ならきちんと管理すべきでは? パスワードなどのロックせずに、適当に置いてあるものなら 誰がどう使うかなんて…後始末は大人の責任でしょう >私は相手が反省してないようにとしか思えないのですが、 だからなんだ? 他人様のことなんか、言っても仕方ないだろう 自分は、反省したの? 自分のヘマ棚に上げて、他人を責めても仕方ないだろうに こんな時に正論なんか言っても意味ないんだって 相手は痛くもかゆくもないし 相手から見たら、そんなに大事な物ならちゃんと閉まって置けばいいし こどもにもきちんときょういくしておくべきじゃないの?!?!?!って 言われるだけですよ >これはこの態度で許すべきなのでしょうか? 別に許さなくてもいいんじゃないの? どうでもいいことだと思うけど >それと出るとこ出ようと思うと言ってしまったものの 出るとこ出てなんてタンカ切っても、出られるとこなんて無いでしょうに? そんな面倒な携帯さっさと解約すればいい 電話番号なんて、何の意味があるんだ? >学校などに連絡してなにかいい方向に進むものなのでしょうか? 学校は関係ないだろうに? 先生に余計な迷惑掛けるバカな真似すべきじゃないと思うけど? >息子やこちらにも悪いところがあるのはわかっていますし、 私があなたの立場なら、速攻で携帯解約して 使わない携帯に無駄なお金払わないようにするでしょうね >あちらだけ悪いようにしむけたいのではないです。 自分が被害者だと言う時点ですでに矛盾していると思うけど >ただ、事の重大さを理解してもらいたいだけなのですが、 大げさすぎるんだよ バカみたいに、個人情報だのどうのこうの ヒステリックに騒ぐことじゃないだろう 使わない電話の番号なんて、個人情報の価値なし >なにかいい方法はありますか? いい勉強になっただろうに 授業料だと思って諦める 一家の主が、そんなババァみたいにヒステリックに ことを大げさに騒ぎ立てるのは止めるべき 大人になりましょう 見っともないよ、いい大人が

reggae1991
質問者

お礼

(бвб)ありがとうございま

reggae1991
質問者

補足

途中から読んでませんが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中一になる息子に毎月のこづかいは幾らくらいが相場ですか?また、携帯電話

    中一になる息子に毎月のこづかいは幾らくらいが相場ですか?また、携帯電話を持つようになればそれを含んでなのか…?

  • 携帯電話料金の誤請求について

    こんばんは。 携帯電話会社から請求書が届いたのですが、毎月割り引かれるべき料金が、上乗せされて請求されいました。会社に問い合わせると、調べますと言われ、折り返しの電話で誤りを謝罪され、来月分の請求金額から殺到するという返答でした。こちらが気付かなければ、上乗せされた金額が続いてたわけで、電話ごしの謝罪だけでは納得いかないのですが、 そういう時は、個人での話し合いで終わるもんなんでしょうか? 問題が表に出るには、相当数の被害者がいないと駄目なのでしょうか? 詳しい事が分かる方は、教えてください。

  • 携帯電話を、新規で買い換えたのに!!!???

    昨日、携帯電話を、新規で新しく買い換えました。。。 買い換える前に、パソコンであるサイトにカキコミしてまして、携帯にその掲示板からメールが届いてました。 昨日、新規で携帯番号もメアドも変えたのに、その携帯に同じとこからメールが届いたんです!!! まったく覚えがありません。。。 なんでですか?怖くて不思議でたまりません。。。

  • 携帯電話貸したけど・・・

    つい先週、友達が、携帯が壊れたと言うので携帯を貸したのですが、友達が使った分を請求することは出来るのでしょうか?ちなみに、携帯電話の契約者は私です。宜しくお願いします。

  • 携帯電話申し込みで審査トラブル

    初めて投稿します。下記の件で、詳しい方、居ましたら、教えて下さい。 8月3日、ウィルコムの携帯を使いたくてショップに申し込みをしました。私は、今回、ウィルコムの携帯会社に申し込むのが初めてです。又、過去に、ドコモ、ソフトバンクの携帯会社とは、一度も契約申し込みをした事が有りません。審査の結果は、一括払いでしたら、審査を承りますと言ってきました。 私は、過去に、申し込みもした事が無いのに、何故、一括払いの審査結果が出たのか、納得出来ません。私と同じ、同姓同名、生年月日の方は、全国に3名居ると、警察の方が言ってました。 と言う 事は、私と同じ、同姓同名、生年月日が同じの3名の方は、ウィルコムの携帯を使いたくても、申し込みの時、審査が通らないと言う事になりますねと、ウィルコムの方に質問をしましたら、そうですとの回答でした。身分証明書は、免許証と、銀行口座(引き落とし)だけです。 今、私は、納得が出来ません。CICの情報を開示請求しても、ブラックではありませんでした。 今、携帯電話は、プリペート携帯で、番号は無いのと同じです。 この件で、誰か、詳しい方、居ましたら、宜しくお願いします。

  • 携帯電話が欲しい・・・

    はじめまして(^^)私は今、高1なんですが、、、携帯電話を持っていません(涙)クラスにも何人か持っていない人がいますが、私の友達(ほとんど)は、みんな携帯電話を持っています(>_<)おととい、中学校の友達と花火をすると集まったが、みんな携帯電話を持っていて、それに、花火をあまりせず、みんな携帯電話をいじってて、私だけ、子供じみているなあと思った。その光景を見て、私は、「携帯電話が欲しいなぁ」と思うようになりました。私の両親は、「高校が近いんだから、携帯電話は必要ないでしょ!!別に何にも事情が無いのだから」と言っています(泣)私の姉と兄も(私と同じ高校に通ってた)高校生の時に両親に「携帯電話が欲しいから買って」とねだっていました。が、両親は話もろくに聞かず、反対していました。私は、このような光景を何回も見てきたので、なかなか、「携帯電話が欲しい」と言い出せません。今、私以外の家族全員、携帯電話を持っています。だから、私もそろそろ買いたいなぁと思っています。部活などで、お迎えを呼ぶ時とか、高校生になってから、行動範囲が広くなったから、家族と連絡を取り合うために、友達とのコミュニケーションを深めるために買おうと思っています。本体も携帯料金も自分で支払おうと思っています。私の1ヶ月のお小遣いの金額は、5000円だから、なるべく、1ヶ月、3000円~4000円までに抑えたいのです。一番、携帯料金が安いのは、どこの携帯電話会社でしょうか??あと、携帯電話を子供に持たせない親にとって、もし、「携帯電話が欲しいから、自分で買うよ。携帯料金も自分のお小遣いで払うよ」と言ったら、どのように思いますか??どんなコトでもいいのでお願いします

  • 携帯電話の故障・・・。

    携帯電話を機種変更して、10日ほどで親にケータイを投げられてしまい、 液晶がほとんど見えない状態になってしまいました・・・。もう親は「自分がいけない」とかで、携帯本体の代金ははらってくれないらしいです。  中学生の自分としては、友達とすぐにでもメールとかしたいのでお金をためて自分で買うことにしました。同じ携帯、もしくは次世代携帯を買おうと思っています。おこずかいがあまりもらえないので、なるべく安く買いたいと思ってます。どうすれば一番安くかえるのでしょうか?本当におねがいします。 機種はAUのA3014S着せ替えです。。。

  • 一番安く済む携帯電話プランについて。

    現在、ウィルコムの電話を2回線契約しています。 親の携帯と、自分用の端末です。4年目に入り、割引額が最大になってますが、 毎月3,500円程支払っています。連絡程度の使用で、殆ど待ち受け専門?となってます。 親が、電波が悪いとか、料金が高いなどと言っています。 他社携帯の、基本使用料980円&家族間通話24時間無料!というのが魅力的なようで、 他社への乗り換えも視野に入れることにしています。 しかし、980円のプランは、端末を購入するときに、2~3万円程出費すると聞いています。 2年間使うことを約束した上で毎月の機種代金の負担が実質0円になる制度もあるのですが、 そうなると、毎月の基本使用料が高くなるのではないか心配です。 ウィルコムの解約料+他社契約時の事務手数料+他社の機種代 という費用がかかっても、 他社に変えるべきなのか、 それとも、現状維持でウィルコムを使うか、結果的にどちらがお得になるのでしょうか? たとえ、他社に変えたとしても、毎月が数百円しか変わらなかったら、意味ないなぁという気もします。ウィルコムの解約料+他社契約時の手数料と機種代と結構な金額がかかりそうです。 他社の場合、2回線契約している場合は請求書や引き落としは一括になるのでしょうか?それとも 別々に送られてくるんですか?今は、親の口座から一括して引き落とされていますが、他社に乗り換えた場合、親の口座から一括して引き落とし、というのは可能ですか?

  • 携帯電話の通話代が高くて困っています。

    携帯電話の通話代が高くて困っています。 携帯代(パケット代込み)は普段の月は6000円くらいですが、今月は15000円くらいの請求が届きました。 パケット代はダブル定額にしていますので、通話代が跳ね上がったことが考えられます。 携帯は私用と業務を併用していますが、10分以内の通話がかなり多いのが実状です。 willcomとの2台持ちも検討していますが、他によい方法はございますでしょうか。 当方、スマートフォンではなく普通の携帯(au)です。 また私用、業務含めて通話先として連絡する頻度の高い番号は4つほどありますが、それ以外は不特定多数です。 利用時間帯としては夜がほとんどです。 携帯に詳しい方、ぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話問題の解決法を教えてください

    共学の高校一年生の息子の母です.宜しくお願いします. 息子は高校生になって初めて携帯電話を持つようになり,最初は楽しくミクシーやチャットなどでクラスのお友達とやり取りしていたようです.しかし,調子に乗りすぎたらしくミクシーに友達のおもしろい写真を載せてしまいました.また,自分の好きなアイドルのことを書きすぎて(?)「あいつまじでムリだし」とか「うざい」と煙たがれみんなにラインのグループから抜けるように言われミクシーとともに抜けました. 写真を載せた子には「申し訳なかった」と直接謝りました.みんなからは話しかけるなと言われ自分からは話しかけないようにしているのですが,向こうから話しかけて反応させては「声かけられた」といい「調子に乗るな,話しかけるなよ!」という流れになるようです.また写真を載せられた子は「金を渡せば許す」というそうです. 以上は息子が私に打ち明けてくれたことです.まず,息子は携帯電話で文字にしてしまうことの重さをわかっていなかったと思います.息子もそれを痛感し反省していると言います.自分は楽しいと思っていても,ノリがまわりから浮いていると気が付かなかったと言います.それによって学年の大半の子から煙たがれたり,無視されたりはつらいけれど受けなければならない仕打ちなのかもしれないとも言います.写真を載せたしまったことは誠心誠意謝るしかないと思います.ただ,お金で許してやるとなるとそれは違うと思いました.「早く金をくれ」とたびたびメールで言ってくるようですが,「金は持ってない」「親にもらうしかない」と断り続けていました.先日相手の子が「親にもらってこい」と言い,息子は私に打ち明けたあと「犯罪になるお金は渡せないと親に断られた」と返事したそうです.返事は「キモ.写真を載せたことは犯罪じゃねーのか!」だそうです.息子には許してもらえるまで謝るしかないと言いました. 元来明るく,友達とワイワイしているのが好きな子なので,孤独はとてもつらいようですが,私はみんなに無視されてもしっかりしゃんと前を向いていなさいと言いました.まだ,携帯のディスプレイの中だけの世界で集団で行動するのは,これから出会う社会に比べれば小さな世界だとはなかなか思えないようですが,今後は今回の痛みを忘れずに生きていってくれると信じたいと思います.ただ,息子のことをあまり知らない子たちも流れで集団で無視が広がっているようなのでなんとか解決してあげたいと思ってしまいます.「先生に相談しては?」と言ってみたのですが息子は「先生に頼ったとかなんとかいってもっと面倒なことになるよ」と言います.やはり自分のもたらしたこととしてじっと耐えるしかないでしょうか.