• 締切済み

選手の入場曲について疑問

プロレスラーの入場曲って、むかしは「音楽だけ」というのがほとんどだったと思うんですが、さいきんのレスラーの入場曲は「ボーカルつき」の曲が多くなったような気がします。 特にK1とかPRIDE系統の選手は、ほとんどが「ボーカルつき」の曲になってるような気がします。 これには一体どういった理由が考えられるんでしょうか?この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

みんなの回答

• kuma56
回答No.2

うぅ~ん、そういわれてみれば・・・・ プロレスの場合は、入場行進にそれほど時間をかけなかったから、かもしれない。 特に会場の大きさによって、入場時間が変わってくるので、歌詞付きの場合は曲を終わらせるタイミングが難しいから、曲のみの方が使いやすかったのかもしれない。 また、TV中継や収録があるときは、TV曲のスポーツテーマを使うことも有ったので、その場合はもちろん歌詞無し。 昔でも、ミル・マスカラスなどは歌詞付きの曲でした。 マスカラスの場合は、ファンに担がれたりしながら、リングサイドを回ったりしていたので、曲にあわせて入場できる。 つまり、昔のプロレスの場合は、入場に合わせて曲をかけるので、適当に切りやすい短めの歌詞無しの曲が好まれたのではないでしょうか。 それに対して、マスカラスや・K-1やプライドは、演出効果のため、曲に合わせて入場してくるので、ある程度の長さのある曲が好まれ、その中には加湿器・・ぃゃぃゃ・・歌詞付きの曲でも、問題が無いからではないでしょうか。 でも、ボブ・サップは歌詞無しですね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• system-k
回答No.1

プロレスラーの場合は曲を作ってもらってましたが プライドとかの選手は自分達の好きな曲を使っているからではないでしょうか

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました