• 締切済み

旦那の借入について

はじめまして。 結婚四年目、子ども一人(二人目妊娠中)の主婦です。 タイトル通り、旦那の借金について相談です。 結婚前から旦那には借金があり、返済してることは聞いてました。廃車になった車のローンだと聞いています。支払いは今も続いてるようですが、残金など不明です。 先日、子どもが旦那の鞄をイタズラした時に、通帳を引っ張り出していたので、しまう際に中が見えました。記帳の項目にクレジットカードの請求額が11万とあり驚きました・・・・。 11万は、給料の約半分にあたり、生活費を引き落としたらあと数万円しか残らない状態になります。そのままだと、家賃も払えないはずなのに、後日9万の入金履歴があり、おかしいなと思ったので旦那に「携帯支払いのクレジットカードの請求額すごかったみたいだけど、平気?」と聞いたら、旦那は「返済できる時に増額してやったから、そうなってるだけ」と言われ、「あまりに額あるなら、まとめてもらったりはできないの?相談したことある?」と言うと「連休の日にそんな話するなよ」と、それ以上聞いたら機嫌が悪くなったので、聞けませんでしたが、いけないと思いながらも、旦那が昼寝してる時間に財布を調べ、消費者金融のカードがあるのを見つけ、番号を控えてネットログインして借入、返済を繰り返していることが判明しました。 その額が借入140万でした・・。 もともと、いくらか借入はしている感じでしたが、今年に入ってから急に額が増しているようです。 財布の中は、クレジットカード二枚、銀行系一枚、消費者金融一枚でした。 きっと、自転車操業になっているんだろうなぁと思いながらも、旦那の財布を見て勝手にネットでログインしたことは後ろめたいし、消費者金融から請求が家にきたり、電話がきたりはしてないので、問いただすことができずにいます。 借入が限度額達してるので、増枠するか、返済してまた借りるかの繰り返しになると思いますが、旦那から打ち明けられるまで放っておくのか、ケンカ承知で問いただすのがいいか毎日考えています。 きちんとした額も不明なので、私が知らないものを含めたら破産や再生するほうがいいレベルかもしれません。 良ければアドバイスください、お願いします。

みんなの回答

• 160203
回答No.5

私の元旦那は 私の知らない間に 借金作って 返せない額になり 自己破産の手続きまで 勝手にしてました 自己破産の手続き中に 消費者金融から 請求書が届いて その2日後に違う消費者金融の人が家まで請求に来ました そんなことになる前に 話し合ったほうがいいですよ

• REN-KAIRE
回答No.4

子供を産んだらすぐに働いて一緒に借金返済をするか離婚でしょ。旦那の年収と借金とを照らし合わせて見る事も必要でしょ。破産すれば借金が無くなって楽になると思ってるかもしれないけど。今後、子供2人を育てるのにもかなりお金は必要になるんだし、旦那の給料でどうやりくりするかも考えるべき。

回答No.3

61歳主婦です。 そもそも、借金がある、、、と分かってる男と結婚した時点でOUTですね。 実家に訳を言って帰るしかないのでは? 妊娠中とか、、。 本来なら、一番、幸せに満ちてる時期なのに、、、。 No.2さんではありませんが、「実家に戻っています。綺麗な身体になって(借金を完済して) 迎えに来て下さい」と家をでるべきだと思います。 夫の親にも「夫に借金があることが耐えられない。夫が借金の完済が済むまで実家にかえります」 ときちんと伝えておいたほうがいいでしょう。 夫の方から、間違って伝えられないように。 貴女とお子さんが大事なら、親に頭を下げても借金を綺麗にして 貴女たちを迎えにきてくれるはずです。

• ta_kuchan
回答No.2

手っ取り早いのは家を出る事かな。 質問者様が行った行為を素直に話したとこで ケンカになるのは一目瞭然。 今妊娠中な訳だから余計な争いは避けた方が無難。 ということで、別れを覚悟で 子供ももうじき生まれ2人になり 借金を抱えて生活するのは不安だから家を出ます。 本当に私達家族の事を考えてくれているなら 借金を全て返済してください。 とか何とか書いて 実家に帰るしかないかな。 貯蓄ないの? 140万前後・・・・きちんと正規雇用されているなら 賞与とかないのかな? 貯蓄もないのに子供2人育てていくのか・・・・ おいくつか存じませんが もう少し計画性を持っていかないと 借りに今借金が無くても いずれ借金しないと生活できなくなると思うけどね。 破産とか再生とか簡単に言うなや。

回答No.1

「結婚前から旦那には借金があり、返済してることは聞いてました。」----で?何が聞きたいの?