PCカメラUSB接続MCM-14Bの使い方

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者でも簡単に使えるPCカメラUSB接続MCM-14Bの使い方を解説します
  • ドライバーのインストール不要で使えるUSB接続のPCカメラMCM-14Bの使い方について詳しく説明します
  • DELL INSPIRON1501のWINDOWSXPで動画を撮るためにはどのソフトを使用すると良いのかをお伝えします
回答を見る
  • ベストアンサー

PCカメラUSB接続MCM-14Bの使い方

パソコン初心者です。 ロアス PCカメラ130万画素 USB接続 ブラック MCM-14BKを買いましたが、使い方がわかりません。 使う目的としては、パソコンのカメラとして動画をとりたいと思って買いました。 個別ドライバーのインストール不要。USBポートに接続するだけで使用可能(UVC対応)。とあったのですが、カメラのUSBをパソコンに差し込んだらドライバーを要求されましたが、もともとありません。 パソコンの画面にはなんの変化もありません。 パソコンで動画を撮るためには、何らかのソフトを入れたほうがいいんでしようか? パソコンはDELL INSPIRON1501 WINDOWSXPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.1

XPには対応していないものと思われます。 ナカバヤシのサポートのおたずねになることをお勧めします。 https://www.nakabayashi.co.jp/support/index.html

oyajionsen
質問者

お礼

すみませんでした。「ロアス」MADE IN CHINAは解散して「ナカバヤシ」が引き継いでいるんですね。 早速問い合わせしてみました。ありがとうございました。

oyajionsen
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 この製品は「ロアス」MADE IN CHINA となっていますが、「ナカバヤシ」と何か 関係があるんでしょうか。 よろしければ教えてください。

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

録画ソフトがついていない時は、ムービーメーカーとかを使うようですね。 http://okwave.jp/qa/q3764695.html

oyajionsen
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 LiveCapture2 をいれてみました。 たた、ウェブカメラの方が依然として動かないものですから。 別のカメラを買おうかとは思っています。

関連するQ&A

  • UbuntuにWEBカメラ(UVC)を接続

    UbuntuにWEBカメラを接続して、motionで視聴環境を作りたいと思っています。 WEBカメラは ロアス株式会社 MCM-14BK(ブラック) 130万画素 USB2.0接続型 http://www.loas.co.jp/product/d/pc-cam.htm です。 UVCドライバを入れるところで、つまずいています。 本体にWEBカメラ接続後、/var/log/messagesで Jul 27 19:04:29 user kernel: usb 1-1: new high speed USB device using ehci and address 7 Jul 27 19:04:29 user kernel: usb 1-1: configuration #1 chosen from 1 choice で止まってしまいます。 Googleで検索してみると、 Feb 14 12:30:55 debian kernel: usb 4-4: new high speed USB device using ehci_hcd and address 7 Feb 14 12:30:55 debian kernel: usb 4-4: configuration #1 chosen from 1 choice Feb 14 12:30:55 debian kernel: uvcvideo: Found UVC 1.00 device USB 2.0 Camera (0c45:62e0) のようにuvcvideoまでカメラとして認識しているようです。 insmodあたりかなと思っていますが、いまいち調べてもよくわかりません。ご存知の方、ご教授ください。

  • ロアス社のウェブカメラインストールについて

    ロアス社のウェブカメラMESEV(MCM-Z07BK)を使用しています。 PCを変えたのでインストールしなおそうと思ったのですが、付属のCDが見当たらず、ロアス社の公式HPからMCM-07のドライバをインストールしてきましたが、カメラをUSBへ挿入してもドライバが見つからないといわれてしまいます。MCM-Z07とMCM-07は別物なんでしょうか・・・。PCは変更前もあともWindousXPです。

  • PCカメラつなげて立ち上げると…

    PCカメラつなげて立ち上げるとディスプレイが表示されません。(MESEV PCカメラ MCM-01SL USB接続です。)起動ごとに抜き差ししないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。 

  • USBポート接続するハードウェアについて

    パソコン(windows xpなど)の4つあるUSBポートのまず、一箇所に WEBカメラを付けて、ドライバをインストールし認識させたあと、 PCを再起動して、別のUSBポートに付け替えてみたところ、 またハードウェアの設定でドライバのインストールの画面が 出てきました。 これって、接続していたUSBのポートを変えると インストールしていたドライバって自動認識しないんですか? インストしたドライバとポートって1:1で関連しているんですか? そこらへんよく分ってないんで、教えてください。

  • Webカメラについて

    LOAS MCM-01SLをWin XPで以前使っていたのですが、その後HDDのフォーマットをし何年か使っていませんでした。 今回久々使うに当たりLOASからドライバをダウンロードして使おうとしました。 でも、うまくいきません。 ダウンロードは完全にできているはずですがカメラが使えません。 ミスしたのはこのダウンロードをする前にUSBポートに接続してしまったところです。 どうも取り説を読むとそれがいけないようです。 どうしたら使えるようになるでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • USBケーブル接続のWebカメラ探しています。

    画素数が高ければ高い程良いです。 値段は高くてもいいですので、 51万画素以上のUSBケーブル接続のWebカメラは ありませんか?

  • カメラの接続方法はいかに

    私のパソコンはPC9821NR15/S14Fですが、USBポートがなく カメラの接続方法が、わかりません。インターネットで動画を送受信するにはなにがひつようですかねわかりませんのでおしえてください。よろしくおねがいします。サードパーティのメーカ品ではどのようなものがありますでしょうか。

  • skypeで自身のカメラが映らない

    pcカメラを購入して、skypeを始めてみましたが、自身の画像が映らず困っています、 どなたか、解決策をおしえてください! PCカメラはロアス(株) MCM-H10BK Digioです、 1週間ほど前に購入しました、 1.skype skypeで、相手と話をすると、相手のカメラ画像が見えるが 自分自身のカメラ画像が見えない、 相手には、自分の画像が見えている。 テストのため skypeの「ツール」→「設定」→「ビデオ設定」でみると自分のカメラ画像が映らない、黒い画面になる、 ただし、「ビデオスナップショットをとる」→「キャプチャ」で、カメラ画像が見える skype 3.8最新版をインストールし、MCM-H10のダウンロードをして、再インストールしました、windows xpで使っています。 2.テストで msn messengerを使ってみると、自身をカメラでみることができ、動作はokでした、 この製品を提供しているメーカーである ロアス(株) に問合わせしましたが、この事例はいままでにない、カメラは正常に作動しているので、問題ない、と言われています。skypeで利用可能のとことで、このカメラを購入しましたが、メーカは調査する気持ちもないようです。 スキャナードライバーの影響があると思い、アンインストールしましたが状況は変わりません、 どなたか、解決する方法を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。 また、skypeで間違えなく使えるカメラをご存知の方、ご教授願ます!

  • PCカメラのドライバーをインストールしたのに検出されない

    以前に購入し使用していたLOASのMCM-L02SLを別のPCに接続しようと、メーカーのサイトからダウンロードしたドライバーを指示にしたがってインストールしたのですが、カメラをUSB端子に接続したとき「新しいハードウエアの検出ウイザード」で「必要なソフトウエアを検出できませんでした」というメッセージが出ます。これは、ドライバーがインストールできていないということでしょうか。デバイスマネージャーで見ると「USBカメラ」に?がついていてドライバーの再インストールもできません。接続できなかったPCはバリュースターVL300/1D(WindowsXP)です。

  • 外付けWebカメラが起動しません

    バッファローのBSW20KM11のUSBカメラを使用したいのですが、認識してくれません。 このカメラはUVCを利用するのでUSBをさせば特にインストールなどなく認識してくれるはずなのですが、ドライバを認識できませんでしたとでできます。 web上の質問などを参考にデバイスマネージャーをいじって色々試したのですが、うまくいきません。 !がでたままです。 http://d.hatena.ne.jp/mfham/20120407/1333746946 これも試したのですがダメでした skype等のアプリケーションを使うと内蔵カメラが認識されてしまい、切り替えができません。 内蔵カメラを無効にすると、カメラに接続できませんとでてきます、 何かUVCを使うためにはPCの設定などいるのでしょうか? どなたか助言お願いいたします。 パソコンはVAIOのVPCSA4AJ、64bitのwindows7です。