• ベストアンサー

乱歩R最終回で教えてください

公式HPでもよくわからなかったもので、乱歩R最終回をご覧になった方教えてください。 クライマックスの大事なところで子供がぐずり会話がとぎれとぎれでわからないのでもやもやしています。 洞窟に雷道が隠していた母親の遺体あたりからです。 「本当の父親は私(雷道)だ」みたいなことを言って、母親との三角関係の話をしていたと思うのですが・・。 「墓を荒らし、DNA鑑定で脅してきた」とも言っていました。最後に崖で主人公か雷道を助けようかためらった時の形相を見て「その顔を忘れるな」といって自ら落ちていったシーンは見れたのですが・・。 支離滅裂ですみません。 結局はやはり雷道の子供だったということですか?25年前に何があったのでしょう? 洞窟あたりからの解説をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komekko
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.2

洞窟で雷道は明智に「見せたい人がいる」と言い、明智をお母さんの所へ連れて行った。そこで、やっと本当の家族が揃ったな、といった。 25年前、明智の父、母、雷道は同じ事務所で働いていた。2人ともその女性に惹かれて行った。やがて女性は明智の父と結婚を決めた。しかし、明智の父を選んだのは彼女じゃなく、明智小五郎の意志だった。自分の血を継いでいくために必要だと思ったから、結婚させた。 女性は心の底で雷道を思っていた。結婚を決めた後、雷道の気持ちを知った彼女は雷道に「もう少し早かったならね」と言った。そして彼女の結婚直前に、彼女に雷道の刻印を刻み込んだ。そして10ヶ月後生まれたのが明智だった。 しかし彼女は旦那と別れられないといった。愛情のない生活から彼女を救うために、雷道は彼女を殺し、あそこに閉じこめた。誰にも邪魔されず、雷道だけを見ていられる彼女は幸せだと彼は思っている。 国分は葬儀屋で働いていた。雷道に頼まれ、遺体を洞窟に隠した。葬儀屋の社長も国分が始末した。雷道は、国分に金とを持たせ、海外へ逃亡させた。しかしスーツケースの中には雷道が入れた大麻が入っていた。国分は知らず、無邪気にシンガポールへ降り立った。雷道は、国分は25年の間に獄死するだろうと思っていた。国分は墓荒らしをしてDNA鑑定の診断書を持ち、雷道のもとへやってきたのだった。 明智は、母を殺し沢山の人達の命を奪った罪を償ってくださいと言った。 すると雷道は崖へ行き、わざと足を滑らせた。 そこで雷道は明智に「明智は実の父親を殺せるのか、私はお前の母を殺した、私は悪魔の心を持っている、私を見捨てればお前も同じだ」と言った。その時、小五郎の目には二十面相と雷道の顔が光と共によぎった。それを見て、「その目を忘れるな」と言って崖底へ落ちていった。死体はまだ見つかっていない。 このような内容でした!

haruka-goo
質問者

お礼

まるで小説のようなわかりやすい解説、ありがとうございます。子供がうるさくてやり取りは聞こえなかったものの映像は見ていたのでこれでマッチしました。 これらの事件を乗り越えた後のシーンでの明智の表情は少しキリリとしてましたね。これからも探偵を続けていくのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

明智小五郎は、雷道の息子だそうです。 25年前、小五郎の母親と雷道は、愛し合って いたそうです。 ですが、明智の祖父が雷道の闇の部分を 見抜いた為、他の男と結婚させたそうです。 闇の部分で冷静さが雷道にないため。 で、もう、会わないということで、 最後に会った時にできた子が明智小五郎だった らしいです。

haruka-goo
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったのですね。 時期がきたみたいなことを言っていたのは、探偵として成長するのを側で見ていたからなのですね。 早速の回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 乱歩Rの最終回で

    乱歩Rの最終回を途中までしか観られていないのでこれから言うことの続きを教えてください。雷同(漢字はあっているかは分かりませんが)が明智に「君に見せたいものがあるんですが。」とかいうことを言った後です。

  • 遺体が白骨になるまでにかかる時間は?

    警察の捜査で、推定死後何日間など公表されますが、どうしてわかるのでしょうか。具体的に、初夏に日本の低地山岳森林地帯で亡くなった場合、白骨化するのに何日間ぐらいかかるのでしょうか。洞窟などなぜ涼しい所ではミイラ化するのでしょうか。なぜ蠅は遺体を好むのでしょうか。他に遺体を食べる生物がいるのでしょうか。なぜ、白骨遺体になると身体のパーツがバラバラになりやすいのでしょうか。カラスなどに引きずられるからでしょうか。やはり冬期の北海道の雪原でなくなった場合は、冷凍保存されるのでしょうか。聞きたいことが色々ありますが、具体的にどれぐらいで遺体がドナーに使えない水準に腐敗していくのか、聞きたいです。支離滅裂ですみません。

  • 女性の方に質問です DNA鑑定しますか?シングルマザーを選びますか?

    女性の方に質問です DNA鑑定しますか?シングルマザーを選びますか? 私の友人Tくんの彼女が浮気相手と隠れて何度かHして、 その際に避妊具の装着ミスが原因で妊娠してしまったそうです… でも友人Tくんの子供の可能性もあるらしいのです Tくんは彼女にDNA鑑定を勧めたそうです。ところが彼女はDNA鑑定を断固拒否してるらしいのです。 彼女はシングルマザーの道を選ぶそうです Tくんは「DNA鑑定をしてくれれば、結果に関わらず結婚したい。あいまいな状態での結婚は無理」とのことです ちなみに私(男)もTくんと同じ意見です 私にはその彼女の気持ちがわかりません… そこで女性のみなさまに質問です みなさまがTくんの彼女と同じ状況になったらどうしますか? やっぱりシングルマザーの道を選ぶのでしょうか?

  • 認知について

    今、5歳になる子供がいます。当時、事情により両家がもめ男性側の主張によりDNA鑑定をして自分の子供だと分かれば認知するとの事で、両家が納得した形で出産しました。初めは、男性側の親も色々してくれていましたが、今や道ですれ違ってもシカト状態。挙句、DNA鑑定をしたのですがやはり認知はしたくない。と主張して来ました。(無論、その男性の子との結果です)その代わり、養育費は払うとの事。話し合いの結果、養育費は毎月支払い過去の分に関しては支払わない・認知もしない。ただし、養育費が滞った場合は強制認知裁判してもいいと約束しました。(1)DNA鑑定結果の書類には、使用期限はあるのか。(2)強制認知裁判でDNA鑑定結果の書類があるのにも関わらず男性が認知を拒否出来るのか。教えて下さい。

  • 地震犠牲者とDNA鑑定について

    遺体安置所での遺族探しがニュースで報道されています。 しかし、1万人を超える遺族を捜すのは、被災者にとってさらなる地獄ではないでしょうか。 http://2r.ldblog.jp/archives/4337132.html ネットで調べると、DNA鑑定は1日で出来るそうです。 全国の設備、世界の設備を総動員すれば、遺族の髪の毛の情報を集約して、 困難な遺族照合の道が開けると思います。 質問です。 質問1.災害犠牲者のDNA鑑定は1日で出来ますか。 質問2.遺族の遺伝子情報などを情報化して、本人確認に役立てますか。 質問3.行政がこのような技術を導入しないことには、何か理由がありますか。 その他関連意見、情報がありましたらお願いします。回答は一部でもかまいません。

  • 現在、身元不明となっている遺体を警察から引き取りたいのですが、法的に正

    現在、身元不明となっている遺体を警察から引き取りたいのですが、法的に正規に要求する方法はあるのでしょうか? 以下経緯です。 母親が12月に交通事故死をして、その車からの火災の為、外見が全く判断つかない程に遺体が焼けてしまいました。その為、警察では身元の確定を行うためにDNA鑑定をすることになりました。鑑定に時間がかかり10日以上かかっている状態です。 通常であれば仕方がないと諦めるのですが、残された家族や本人の為にもどうしても年内に火葬は行いたいと考えています。 そこで、身元不明でありながら一旦引き取る形をとり、火葬を行ってはどうかという考えに至ったのですが、警察が相手ですのできちんとした法的効力のある請求がないと受け入れられないと思います。 こういった要求をしたい場合、適当な請求・要求方法は存在するのでしょうか?または、他に引き取りが実現するアイデアはありますでしょうか。 #状況的に身元不明の遺体は母であることに間違いありません。警察には何度か催促をして、さすがにこれ以上はという状況です。。

  • 男性の方に質問です 別れますか?全てを受け入れ結婚しますか??

    男性の方に質問です 別れますか?全てを受け入れ結婚しますか?? 私の友人Tくんの彼女が浮気相手と隠れて何度かHして、 その際に避妊具の装着ミスが原因で妊娠してしまったそうです… でも友人Tくんの子供の可能性もあるらしいのです Tくんは彼女にDNA鑑定を勧めたそうです。ところが彼女はDNA鑑定を断固拒否してるらしいのです。 彼女はシングルマザーの道を選ぶそうです Tくんは「DNA鑑定をしてくれれば、結果に関わらず結婚したい。あいまいな状態での結婚は無理」とのことです ちなみに私(男)もTくんと同じ意見です 私にはその彼女の気持ちがわかりません… そこで男性のみなさまに質問です みなさまがTくんの彼女と同じ状況になったらどうしますか? 別れますか?すべてを受け入れ結婚しますか?

  • 夫の子供でないと疑われたら、DNA検査しませんか?

    以前夫婦カテで質問させていただいたのですが、私の書き方が悪く言いたいことが伝わらなかったようなので、再投稿です。 以前ご回答いただいた方、ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q8438221.html 少し前に話題になった喜多嶋舞さんの件や、以前ノンストップでもやっていた藤田紀子さんの件もそうですが、母親側が100%夫の子だと確信しているなら、DNA鑑定で証明すればいいと思いませんか? 何十万も鑑定にかかるならともかく、今はたった2万程度で検査できるのに、積極的に検査しないのはどうしてでしょうか? 喜多嶋さんの「子どもが望むならしてもいい」なんて無責任だと思います。だって、子供がDNA検査をしようとするなんて、相当な覚悟がいりますよね?「もしお父さんの子じゃなかったらどうしよう。そんなの信じたくない。知りたくない。検査なんかしたくない」と思うと思います。 藤田さんの元夫がDNA検査をしなかったお気持ちはわかります。子供と遺伝的つながりがないと知ったらショックですもんね。そんな可能性が少しでもあることしたくない、知らないほうが幸せ。と思う気持ちはわかります。 でも、母親なら100%夫の子か、“そうでない可能性があるのか”わかります。 “100%夫の子なのに、子供が周りから夫の子でないと疑われ傷ついているのなら”「あなたは100%お父さんの子よ。絶対に他の人の子なんてことはあり得ない。だから、それを証明するためにDNA検査をしましょう。」などと説得して、お子さんのDNA検査をしてあげたらいいと思うのですが、そう思われませんか? 母親の方、自分のお子さんが父親や世間から実の子でないと疑われ、傷ついていたら、その傷を少しでも軽くするために、DNA鑑定で証明してあげようと思いませんか? もちろん、検査で夫の子と証明されたところで、実の子でないと疑われた心の傷は完全にはなくならないでしょう。でも、検査せずずっと曖昧で疑われ続けるよりは、まだ心の傷が軽くなると思うのですが…。 私が子供の立場だったら、たとえ父と血の繋がりがなかったとしても、父への愛情や感謝の気持ちは変わりませんが、父親の子でないとわかったらやはりショックなので、少しでも父親の子でない可能性があるなら、DNA検査はしないでほしいです。 しかし、100%父親の子なら、ずっと父親や世間から疑われ続けるよりは、DNA検査で証明してほしいと思いますが、皆さんはそうは思いませんか? たかが噂話に振り回されたくないという気持ちはわかりますが、それが自分だけにかかわることなら「そんな噂は無視しよう」という対応でもいいと思いますが、子供が関わることでその対応はどうかと思います。 それでも、絶対にDNA検査はしたくないと思う方は、どうしてそう思うのでしょうか? くだらない質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 法律など詳しい人いませんか。慰謝料、養育費について

    来年春出産予定です。過去の質問をみていただければわかるかと思いますが。腹の子の父親(元彼)に振られ捨てられました。 私は一人で生む決意をして仕事を続けていたのですが。 振られてから数週間たったころからメールがひつこく、内容も支離滅裂。「よりを戻したい、仕方なくお前にメールしている、俺の子じゃない…など」 無視しても何通も送ってきて、返せばあーいえばこういうの暴言。別れてからひどいことを散々言われました。 何をしても何を言っても彼からのメールはひつこいばかり 一番気持ち悪かったのは私の仕事先に来たと言うメール。 今後もしも法で争うことがあれば参考になるとあえて拒否などはしませんでした。 この質問もどこかで読まれているんじゃないかと思ってしまうほど、少し病んでしまってます… 今の様子ではやっぱり俺の子だからと生まれてから私に近よってくる気がしてならないのです… このまま支離滅裂なことばかり言われ続けるならば生まれてからDNA鑑定して慰謝料、養育費、もう子供や私たちに近づかないようにさせたい。と思っています。 もう彼のことが気持ち悪くてしかたありません…お腹にも悪影響です… メール文、ボイスレコーダーと一応証拠はあります。 裁判費用はいくらかかり、この状態だと養育費慰謝料はいくらもらえるのでしょうか。 ちなみに給料は月10万程度しかもらってないそうです。(別れ際に暴露されました) 乱文でわかりくいかもしれません。 ごめんなさい。どうか教えてもらえませんか。

  • この状態で相続放棄はできますか?

    離れた自治体に暮らしていた祖母と母親が二人ともマンションで亡くなっており腐乱遺体で発見されました。 警察から連絡を受け二人の死亡を知ったのは今月初めですが、二人が死んでいたのはおそらく3カ月以上前です。 警察のDNA鑑定の結果はっきり親たちだと分かったのは3日前です。 遺体の引き取りは拒否したため親たちの住む自治体で火葬されるそうです。死亡届けも私は出さず親の自治体が区役所に通達するそうです。 この場合でも今から弁護士に依頼したら相続放棄できますか? 祖母の遺産を引き継ぎたくないです。