『わんつーすりー』とは?差別的な表現について

このQ&Aのポイント
  • 『わんつーすりー』とは、ある種の人物を差別的に表現する言葉です。
  • この言葉は、じゃんけんの手の形から派生しているようですが、その意味や由来ははっきりとわかっていません。
  • 差別的な表現に対しては、嫌悪感を抱く人も多く、適切な言葉遣いが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

『わんつーすりー』って何?

私は聴いてて、とても嫌な気分になるのですが、母が時々、差別用語と思われる言葉を使います。 母が使う差別用語と思われる言葉に『わんつーすりー』というのもがあります。 母の使い方から察するに、その言葉は、どうやら、ある種の人物などのことをいう差別的表現みたいに思うのですが、『わんつーすりー』とは、一体なんなのでしょう。 説明を求めると、じゃんけんのグーのような手から、中指、薬指、小指の3本を立てて、『わんつーすりーは、わんつーすりーだ』と言います。わけわかりません。 母は現在60代後半。実家は京都市内で、こちら(兵庫県神戸市内)に嫁いできました。 私としては、差別的な表現に嫌悪を感じ、そういう言葉遣いはやめて欲しいというのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.3

以下は私の推測です。 四つ (日本語の表現) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E3%81%A4_%28%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%8F%BE%29 恐らく「よつ」を直截的に表現することが憚れるからか、そのような湾曲的表現になったのではないでしょうか。 私は意識したことはありませんし、普通に生活している上では特段差別的意味を想像しませんが、裏にこういう意味を潜ませているとなるとあまりいい気分にはなりません。 この問題に言及したくはありませんでしたが、実際、現在においてこうした表現があり、差別問題に疑問を持たれているようでしたので回答しました。

nikoniko-wasabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心苦しい思いをさせ、申し訳ございません。 『四つ』ですか・・・ リンクから内容を拝読すると、確かにこのような意味合いで使っているような感じが致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

中国人に多い名字「王(ワン)」に関係するのかな? 少なくとも一般的なことではない(お母様だけ、あるいはその周辺の人達だけ)かと思います、そうでなければテレビ番組の「ザ・ベストハウス123」(関西テレビ)が放送コードに引っかかったり苦情があったりするはずで、5年以上も放映できなかったはずです。

nikoniko-wasabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。もしこの表現が一般的であるならば、「ザ・ベストハウス123」が放送できない可能性があります。 そうですか・・・何らかの表現などが変形しているのかもしれませんね・・・。 ありがとうございます。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.2

123-ワンツースリーが差別意味分からないんですが。 ある種の人物の人物って興味有るのでそれ書いて下さい。

nikoniko-wasabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母の言動から憶測しても、何を指してて言ってるのかがわからないのです。 申し訳ございません。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

123は、モーニング娘の曲ではないの?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E3%81%A4_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%8F%BE)
nikoniko-wasabi
質問者

お礼

わざわざリンクを張っていただいてまでの回答ありがとうございます。 わざわざ貼っていただいて恐縮ですが、母は『モーニング娘』に興味がないようです。 動画を拝見いたしましても、おそらく、母の言う使い方ではないように思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指の体操を、してみませう!

    左右どちらの手でも結構です。 まず手のひらを見ながら、人差し指、中指、薬指、小指をくっ付けます。 次に、小指だけゆっくり離します。 その時、人差し指、中指、薬指はくっ付いたままですか? 薬指が動いてしまわないですか? 小指を離したりくっ付けたりしてみましょう。 できましたか? 次に、人差し指、中指、薬指をくっ付けたまま、小指と親指を合わせてみましょう。 できましたか? 次に、グーを作りましょう。 その中で、薬指だけを動かして上にあげてみましょう。 できましたか?

  • くすり指、うまく動かせる?

    私は手をグーにした状態から、くすり指だけを動かそうとすると上手くできません。薬指はどうしても中指と小指につられてしまいます。 これは私だけなんでしょうか。 皆さんは他の指と同様に、薬指を自在に動かせますか?

  • 手の指などであらわす「サイン」について

    僕が言っているサインは野球のではなくて、たとえばジャンケンのグーから親指、人差し指、小指を離すとアメリカの手話で[i love you]という意味になったり、卑猥ですが、中指を立てるサインは特に欧米人にはとてもきらわれるサインですね^^; (1)僕が聞きたいのは、グーの位置から、親指を人差し指と中指の間にはさむサイン (2)パーの状態から中指だけを下ろすサイン (3)小指だけ立てるサイン (4)親指だけを立てるサイン 以上のサインの意味はなんでしょうか?もしかしたら質問のカテゴリ違いかもしれないのですが、一応ここにお聞きします。 あと、他にもなにか上記のサインみたいなものがあれば教えて下さい。 ヨロシクお願いします

  • 差別表現と言うやつが差別主義者では?

    http://news.livedoor.com/article/detail/10787936/ このニュースで・・・ 多分、親指を折って他の指を伸ばして、4を表したと思われます。 これが差別だとすると・・・ 小指を曲げて表すのでしょうか? これだと「893」の仕事の人が小指を落とした。となります。 薬指だと結婚できない人を表します。 人差し指か中指を曲げるのでしょうか? 両手を使うと片手の人(片手をなくした人)に失礼です。 こんな事を言う人が差別主義者だと思うのですが・・・ 多分、「指で24を表してください」と言えば、 ほぼ全ての人が・・・ 片手の人差し指と中指を立てて、もう片手で親指を曲げて他の指を立てて表すと思います。 これの何処が差別なんでしょうか?

  • グーがうまく握れない。人差し指小指関節が飛び出る?

    私の子供は高校生なのに指がやたら細くて長くて、グーをうまく握れません。握ると、中指、薬指はうまく収まっているのに人差し指と小指の第二関節が鬼の角のように飛び出た握り方になります。特に人差し指が出ています。むりやり押し込むと「それ以上指がまがらないよ」と言っています。関節が硬い人はたくさんいるのですが、なにか問題なないでしょうか?柔軟運動のようにしていれば、収まるのでしょうか?本人が人差し指がながいから中に巻き込めないのではないかと言っております。 コメント宜しくお願い致します。

  • 「キリシタン」は差別的な言葉なのでしょうか?

    「キリシタン」は差別用語に準じた表現なのでしょうか? 私はキリスト教信者を指して使っていましたが、 この表現をよく思わない人がいることを最近知りました。 これが差別用語だとは聞いたことがありませんが、 差別的なニュアンスが含まれているのでしょうか? 実際のところ「キリシタン」という言葉は、 一般常識ではどのように捉えられているのでしょうか? キリスト教の信者はこの言葉を好まないのでしょうか?

  • 足の先が痛いです。心配です

    私の母の症状が気になります。教えてほしいです。 病院では適当に流されてしまいました。 54歳の女性です。半年ほど前から足が痛むようになりました。足やふくらはぎのあたりがすぐ疲れたり、痛みで歩けないということもあります。 痛むのは特に右足の人差し指と中指、左足の薬指と小指、どちらも第一関節から先の部分だけで、指の腹の側面あたりが痛むようです。 最近では右足の中指と薬指の甲が部分的に赤紫(内出血)のようになっています。 心配です。お願いします(;_;)

  • 手遊び歌の歌詞・・・教えてください!

    母が1歳8ヶ月になる私の娘に歌ってくれているのですが途中がわからなくて・・・私も幼い頃に聞いたことのある歌なのですがどうしても思い出せないのです。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください!! 手のひらを合わせ、小指から順に歌に合わせてトントンとあわせていく手遊びなんですが、 ♪「子どもと子どもがけんかして(小指)、薬屋さんが止めたけど(薬指)、なかなかなおらず(中指)~親が出た(親指)♪」 という歌なんですが、ひとさし指のところの歌詞が思い出せません。 もし、この歌詞が間違っていたら正しいのを教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 心霊写真? 結納の場なので不安です

    こんにちわ。先日結納をしたのですが、その場で写真を数枚撮りました。そのうち一枚に心霊写真らしきものがありました。私の父の首(耳たぶの下)に人の手(じゃんけんのグーの形をしたときの人差し指・中指・薬指あたり)が写っていました。他の写真をみても後ろは何もない壁(床の間の壁)です。今まで霊をみたこともなく、信じてはないのですが、結納という場ですのでとても不安です。一応、みんなの間では私の祖父が写りこんだのでは。ということで落ち着いています。いい霊ならば問題ないのですが…。詳しい方いらっしゃいますか??

  • ブラインドタッチって?

    先日、誰かから聞いたのですが、「ブラインドタッチ」という言葉は差別用語だと聞きました 教育という立場から、子どもたちにブラインドタッチを奨励しているものとして、この言葉にはどのような意味が含まれるのか知りたいです。 また、差別用語だとすると、どのような表現が望ましいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。