『わんつーすりー』とは?差別的な表現について

このQ&Aのポイント
  • 『わんつーすりー』とは、ある種の人物を差別的に表現する言葉です。
  • この言葉は、じゃんけんの手の形から派生しているようですが、その意味や由来ははっきりとわかっていません。
  • 差別的な表現に対しては、嫌悪感を抱く人も多く、適切な言葉遣いが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

『わんつーすりー』って何?

私は聴いてて、とても嫌な気分になるのですが、母が時々、差別用語と思われる言葉を使います。 母が使う差別用語と思われる言葉に『わんつーすりー』というのもがあります。 母の使い方から察するに、その言葉は、どうやら、ある種の人物などのことをいう差別的表現みたいに思うのですが、『わんつーすりー』とは、一体なんなのでしょう。 説明を求めると、じゃんけんのグーのような手から、中指、薬指、小指の3本を立てて、『わんつーすりーは、わんつーすりーだ』と言います。わけわかりません。 母は現在60代後半。実家は京都市内で、こちら(兵庫県神戸市内)に嫁いできました。 私としては、差別的な表現に嫌悪を感じ、そういう言葉遣いはやめて欲しいというのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booter
回答No.3

以下は私の推測です。 四つ (日本語の表現) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E3%81%A4_%28%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%8F%BE%29 恐らく「よつ」を直截的に表現することが憚れるからか、そのような湾曲的表現になったのではないでしょうか。 私は意識したことはありませんし、普通に生活している上では特段差別的意味を想像しませんが、裏にこういう意味を潜ませているとなるとあまりいい気分にはなりません。 この問題に言及したくはありませんでしたが、実際、現在においてこうした表現があり、差別問題に疑問を持たれているようでしたので回答しました。

nikoniko-wasabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心苦しい思いをさせ、申し訳ございません。 『四つ』ですか・・・ リンクから内容を拝読すると、確かにこのような意味合いで使っているような感じが致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

中国人に多い名字「王(ワン)」に関係するのかな? 少なくとも一般的なことではない(お母様だけ、あるいはその周辺の人達だけ)かと思います、そうでなければテレビ番組の「ザ・ベストハウス123」(関西テレビ)が放送コードに引っかかったり苦情があったりするはずで、5年以上も放映できなかったはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。もしこの表現が一般的であるならば、「ザ・ベストハウス123」が放送できない可能性があります。 そうですか・・・何らかの表現などが変形しているのかもしれませんね・・・。 ありがとうございます。

• ssssan
回答No.2

123-ワンツースリーが差別意味分からないんですが。 ある種の人物の人物って興味有るのでそれ書いて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母の言動から憶測しても、何を指してて言ってるのかがわからないのです。 申し訳ございません。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

123は、モーニング娘の曲ではないの?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E3%81%A4_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%8F%BE)
質問者

お礼

わざわざリンクを張っていただいてまでの回答ありがとうございます。 わざわざ貼っていただいて恐縮ですが、母は『モーニング娘』に興味がないようです。 動画を拝見いたしましても、おそらく、母の言う使い方ではないように思います。 ありがとうございました。