• ベストアンサー

買った直後に化粧かぶれ…

4日前にCHANELのスキンケア一式を購入しました。そこではクレンジングで落としてもらい、1から試させてもらい、そのときは何の問題もなく購入しました。 CHANELは4年間使っていたのですがここ1年程は他社の物を使用していました。その4年間は問題なかったのですが昨日クレンジング・洗顔・化粧水をつけたら赤くかぶれてしまいました。化粧品でココまでなるのは初めてで驚いています。かゆいです…(ノ_・。) 一式揃えたので4万くらいかかってまだ4日しか経ってないのにとてもショックで… ココまでかぶれたことはないのでどうしていいのかわかりません…確かに今回使用して化粧水のアルコールが強いというのは感じたのでそのせいかと思い今日は化粧水だけは使用しなかったのですが昨日の炎症が止まらずかゆいです。お化粧はしてしまいました。 買って間もないのでCHANELのカウンターへ行った方がいいでしょうか?もし行ったところで何か対応してくれるでしょうか?高額なのもありますがパックとかすごいよかったのでショックで…使用したから返品とかは無理だと思うし…母はこうゆうお客様もいるってことで行った方がいいと言いますが、どうなのかと思い相談させていただきました。化粧品を全て買い換えた方がいいですよね? 自分に合うものがあるのか心配になってきました。 宜しくお願いします。

  • sun28
  • お礼率94% (113/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

とりあえず、肌が荒れているときの化粧は厳禁ですよ!! いっこうに治りません。出来ればすぐに落としてください。 痛んでいるところに負担を掛けるだけですので、 なるべく早く落としてくださいね(^^) さて、化粧品のことなのですが、店頭でパッチテストはしなかったのでしょうか? >1から試させてもらい、そのときは何の問題もなく購入しました。 とありますが、これはつけたとにそのまま帰宅したって事でしょうか? だとしたらそれでかぶれなかったらパッチテストは大丈夫だと思うのですが・・・。 一応ショップに行ってみた方が良いと思います。 返品は出来ないかもしれませんが、対処法を教えてもらえるかもしれません。 その場でパッチテストをさせてもらって、 その時にアレルギーが出なかった物だけ購入するとか、 パックはよかったから、それ以外で大丈夫そうなのを教えてもらうとか。 ただ、たまたま疲れがたまってたとか体調がすぐれなかったとかでかぶれてしまって、その後はなんの問題もなく使用できる場合もありますので、皮膚科を受診した方が解決は早いかもしれません。 その際は今回使用した化粧品を全て持っていって、 それでのアレルギー検査をしてもらった方が原因がよく分かると思いますよ。

sun28
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 1からつけてもらったときは19時くらいにつけて帰宅するまで24時までつけたままでした。 そのときは何も痒みとか赤みはなかったです… BAさんも「しみたりしたらすぐ言ってくださいね」って何度か聞いてくれたりしたんですけど… 異常を感じたのはおとといあたりで昨日目に見えて変化がわかりました… ショップへ行って相談してきます。 対処法を聞いてきます♪ 皮膚科へも行った方がいいですよね。 すぐに行ってきます。 アドバイス感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

化粧品にトラブルはつきものです。 購入されたところへ電話で事情を説明した方がいいと思います。 対応が悪ければお客様相談室というのがありますのでそちらへ。 化粧を落し皮膚科へ行く。 領収書や診断書がいるようでしたらそれも貰っておくといいと思います。 診断書は1000、2000円くらいだと思います。 http://cosme.net/cosme/asp/itm/itm0030.asp?brand_id=93

参考URL:
http://cosme.net/cosme/asp/itm/itm0030.asp?brand_id=93
sun28
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 そうですね。 まずは購入したところへ電話してみます。 買って間もないのでどうしてもショックで… あとはすぐに皮膚科へ行って診てもらいます。 アドバイス感謝致します。ありがとうございました。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんにちは、よくありますよ。 3月、4月に、化粧品を変えるものじゃないといわれています。 季節の変わり目ですし、肌も敏感になっています。 すぐに、カウンターに持っていかれ、返品と言う形をとって頂いた方がよろしいかと思います。 私も、何度か同じようなことがありました。お店にお電話すると、すごく丁寧に対応して頂きましたよ。 化粧品も開封、使用していましたが、引きとっていただきました。 トラブルがあった時のお店の対応で、そのお店の評価ってわかりますね。 シャネルさんも、大手ブランドメーカーなので、返品は大丈夫だと思いますが、、、。 一度、お電話してからの方が良いです。 私の場合、皮膚科の領収書を持っていきました。 年齢と共に、化粧品は変えていってます。 それなりに、お肌にも敏感な時期とそうでない時がありますから、、 まずは、お電話しましょう。早い方が良いです。

sun28
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 友達にも季節の変わり目に基礎化粧品は変えるなと… そうですね、電話してみます。 合わない物は返品できるといいなぁ。 アドバイスありがとうございました。 感謝致します。

関連するQ&A

  • ゆらぎ肌によかった化粧品を教えてください

    今までのマスクでの摩擦が原因の肌荒れなのか、頬の部分が赤くなってヒリヒリしたり乾燥します。 特に夜、お風呂に入りクレンジングや洗顔をした後にはすぐにスキンケアをしてもヒリヒリしたり、かゆみのある湿疹がでることもあります。 クレンジングはウォータークレンジング、洗顔は弱酸性の優しいものを使っています。 クレンジングや洗顔自体が染みることはほとんどありません。 似たような肌質が良くなったスキンケア方法、化粧品なんでもいいので教えて頂けませんか? 今は化粧水、美容液、乳液、クリームを使っていて、どれも肌には染みないものを使っているのですが、肌が敏感になっている時はあまり色々使わない方がいいと聞いたりもしますよね。 染みないものでも数を減らした方がいいのでしょうか? いっそのこと染みればどれが合ってないとかわかるのに、染みないのにずっと肌の調子が悪いので困ってます、、。

  • 基礎化粧について

    閲覧ありがとうございます。 近所にNOEVIRの小売り店が出来たみたいで、サンプルを頂き使用してみて クレンジングの化粧落ちはいまいちなのですが、化粧水、乳液、保湿クリーム、パックはよさ気な感じなので、購入を考えているのですが… クレンジングは別のメーカーを使って化粧水などはNOEVIRにしても大丈夫ですか?? あまりスキンケアをしていなくて…せっかくいいもの買うので、しっかりスキンケアしようと思うのですが、 今までは、クレンジング、化粧水、乳液は同じメーカーで揃えてたのですが……。 今回はクレンジングだけ別にしても問題ないですか?

  • 基礎化粧品が使えない人のスキンケアについて

    一年ほど前に化粧品かぶれを起こしてしまい、(化粧品かぶれのチェックをしてもらいましたが全て問題なしでした)それ以来化粧品のほとんどが使えなくなってしまいました。 なので今はスキンケアは水洗顔に病院でもらった白色ワセリンのみでメイクもアイメイクはしますが、ベースメイクはチーク、コンシーラー、ハイライト、シェーディングのみで下地やファンデ、お粉は使ってません。 スキンケアをワセリンだけにしているせいかわかりませんが、基礎化粧品を使っていた時よりも肌は綺麗になりました。 ですが@コスメで口コミを見ているとスキンケアはしっかりしたほうがいいと書かれているのでワセリンだけでは足りないのかなとも思います。 ですが、一度化粧品かぶれを起こしているので化粧水はほとんどというか全く使えなくなってしまってワセリン以外のケアができないです。(グリセリンだけでもだめです) 化粧水などを使ったほうが肌が荒れたりするのでワセリンだけで肌が綺麗ならそれで十分かなとも思うのですがしっかりケアしたほうがいいですか? それとチークやコンシーラーなどは問題なく使えるのですが基礎化粧品を使うとかぶれてしまう為クレンジング剤が使えないので水洗顔ですましています。ですが、メイクを水洗顔だけで落とすのは汚れが落とし切れていないからよくないと聞くのですが私の場合でもクレンジングは絶対ですか?

  • “クレンジング→ホットタオル”その後すぐに化粧水って本当ですか?

    先日、テレビで小林照子さんというかたが美容法を紹介していました。 70代なのに、ものすごーく肌がキレイで見習いたいのですが、クレンジング→ホットタオル→化粧水というスキンケアでした。 ホットタオルでふき取った後に洗顔せずに化粧水をつけていました。 この時は、テレビだから洗顔を省略しているのかな~と思っていました。 でも今日、書店で見た美容家の人の本(これまた40代でものすごく肌が美しい)にも夜のスキンケアの方法として同じように、 クレンジング→ホットタオル→化粧水と書かれていました。 ホットタオルで拭き取れば、洗顔しなくていいのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いいたします。

  • アロマを使ったスキンケア商品

    いろいろなスキンケア商品を使用していましたが、アロマを使ったスキンケア化粧品がなかなか見つかりません。クレンジングだけとか洗顔だけとかはあるんですが、できればラインで使用したいです。是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 化粧水等で額(髪の生え際)だけがしみるのはなぜでしょうか。

    乾燥肌、敏感肌で、自分に合った化粧水や乳液を探している最中の22歳(女)です。お風呂で(化粧した時はクレンジング→)洗顔→化粧水→乳液の順でスキンケアしているのですが、化粧水や乳液がヒリヒリとしみて、そのしみ方について疑問があります。クレンジングや洗顔フォームを使って丁寧に洗顔すればするほどしみる範囲は広いのですが、水かぬるま湯だけにしても額と前髪の生え際だけはどうしてもヒリヒリしてしまいます。気のせいか朝より夜にヒリヒリすることが多いです。洗顔フォームが合っていないのだと思って固形せっけんに変えてみたのですが状況は変わりません。この部分はしみやすい場所なのでしょうか? 髪の生え際までキッチリ化粧水等を塗るべきではないのですか? 教えて下さい。

  • 乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

    乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~ こんにちは☆ 質問させて頂きますね(*´∇`*) 私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。 何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。 またいいスキンケアがあれば教えて下さい。 今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

  • 化粧直す時と、スキンケア時、どうするのが肌によい?

    2つ前で質問させて頂いた際、 「化粧を長時間するなら途中でオフすること」 「スキンケアコスメですら酸化する」 ということを教えて頂きました。 これに深くつっこみたいのですが、 化粧直し時は化粧直しミストを使っていたのですが、それでは肌に負担がかかるということですか? 一度クレンジングで落とすとゆうことですよね? あと、スキンケアコスメですら酸化するということは、1日中家にいる時でも朝晩は洗顔してスキンケアすべきということでしょうか?6時間に一回は顔洗うということでしょうか? 私の場合、本当に一日家にいる時は昨日の夜のスキンケア状態のまま夜の風呂まで過ごしてしまいます・・ 化粧をしない日のスキンケアコスメの使い方についても是非教えてください☆

  • メイクを落とすタイミング

    こんばんは。 私は、普段メイクをした時は、 朝メイクをして仕事に出かけて夜帰宅をしたらすぐにメイクを落としたいのですが 皆さんはいったいどのタイミングでクレンジングされていますか? 帰宅直後にメイクをミルククレンジングで落としたあと、 お風呂に入るまで何もつけないでいて、寝る前にお風呂に入り、 そこで洗顔をして、化粧水などのスキンケアをして眠るのがいいのか それとも帰宅後すぐにはクレンジングをしないで、食事などの用事を全て済ませ、 お風呂に入るときにクレンジング→洗顔→お風呂→スキンケアというふうに、流れで一気にやった方がいいのか・・・。 もしかして、クレンジングをした後肌に何もつけない状態であまり時間を空けないほうがいいのかな?と思いました。 夜寝るまでに、近所のコンビニとか行ったりとかもすることがあるので スキンケアは寝る直前のほうがいいのかと思ったのです。 でないと、寝るまでにまた顔が汚れる(というのは極端な言い方ですが)気がして・・。 だけども、クレンジング後に化粧水つけて、また寝る前に洗顔してさらに化粧水つけて・・・なんて、やりすぎですよね? 結構細かいことかもしれませんが、 どうするのがいちばんお肌にいいのかな?と疑問に思ったので投稿させていただきました。 ちなみに、洗顔後は間を置かずすぐに化粧水などを付けたいので、洗顔とスキンケアは必ずセットでやっています。 おかしな質問で申し訳ありません。 質問文章が上手くまとまっていないかもしれないですが、 ずっと疑問に思っていたことなので、よければ皆さんはどうなさっているのか、ご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • どんな化粧品を使えばいいか悩んでいます。

    どんな化粧品を使えばいいか悩んでいます。 アラフォーです。この年になってお恥ずかしながら、 今まで適当にドラッグストアで選んだ、 安いローションや乳液を使い日焼け止めをつける位の、 お手入れしかしていませんでした。 どんなものを使用しても問題なかったので・・ しかし最近シミや毛穴が気になりだして 色々ネットで肌の事を勉強しました。 有名な化粧品の無料サンプルをいくつも試してみたり、 いつも以上にクレンジングや 洗顔を丁寧にしてみたりしています。 ですが、どれを使っても効果というか 「これはいい!」というものがありません。 あらったときにさっぱりしてとかつっぱるとかの感覚はわかりますが、 肌にしみこむ感じとかすべすべとか・・「使った皆さんの声」に 書かれているような感覚が私にはわからないのです。 肌は個人個人違いがあると思いますが、 こんな私はどういった化粧品を使えばよいのか悩んでします。 化粧品どれもこれも高くむやみやたらに買うほどの余裕はありません・・ ちなみに私の肌は普通肌と思っています。 毛穴やシミをケアできるお手ごろで、 お勧めのスキンケア商品をご存知でしたら、 アドバイスください。 宜しくお願いします。