ハリネズミのおやつは?喜びそうなおやつを探しています

このQ&Aのポイント
  • 2歳半のハリネズミは食欲旺盛で、ミルワームには目がない子なのですが、10日ほど前に迎えた3ヶ月の子が、まだ緊張のせいか食事に苦戦しています。
  • ミルワームは何回か試しましたが<食べ物>の認識ができず、威嚇が増えただけに終わりました。
  • そこで、この子が喜びそうな<おやつ>を探して、ご機嫌(?)をとりたく思います。私にはミルワームが1番だったのですが、皆さんのおすすめのおやつは何でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハリネズミが好きなおやつは?

いつもお世話になります。 2歳半のハリネズミは食欲旺盛で、ミルワームには目がない子なのですが、10日ほど前に迎えた3ヶ月の子が、まだ緊張のせいか食事に苦戦しています。 今までと同じ餌ですが、環境が変わったせいか食べる量もまだ少なく感じます。 もちろん、別々の大きな水槽で、暗くしたり、覗くことをさけたり、保温とか、大きな回し車とかもろもろの注意はしています。 慣れる個体、慣れない個体についても、覚悟(?)は付けていますが・・・10日たったので、なるべくなら<私の声かけ=良いことがある>というようにしたいのです。 ミルワームは何回か試しましたが<食べ物>の認識ができず、威嚇が増えただけに終わりました。 そこで、この子が喜びそうな<おやつ>を探して、ご機嫌(?)をとりたく思います。 私にはミルワームが1番だったのですが、皆さんのおすすめのおやつは何でしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uver1125
回答No.2

こんばんは。 はりちゃんは、ごはんたべるようになったでしょうか? ハリネズミに詳しい人が繁殖させて生まれた仔でしょうか? もしペットショップからひきとった仔ならハリネズミによくないキャットフードなどあげていて、肝臓などに負担をかけているのかもしれません。そういうフードの方が匂いも強く食欲もでるみたいなので。 おやつとしては、カンガルーふりかけやささみ、ゴーとミルクをあげています。 鶏のレバーや心臓など(できれば血がついているような新鮮なもの)がいいです、 なかなか難しいので、だいたいささみを湯通ししてあげています。 くだものでしたら、少量のりんごをあげていいようなのでたまにあげています。 バナナもいいようですが、私はまだあげたことはありません。 回答してくださった人もいっていますが、チーズの中でも塩分をいれていないカッテージチーズは、あげている人もいます。 参考になるでしょうか?

utyatopi
質問者

お礼

回答いただき、ご心配いただき、ありがとうございます。 餌は高たんぱく(45%以上)スーパープレミアムフードです。 ペットショップの方からもアドバイスを頂いて試したり・・・あれやこれや苦労していたものが・・・先の方のお礼に書いたように、たくさんミミズを食べた日から、餌も食べるようになり、一息ついています。 田舎なもので、コイバを掘ればミミズはいますが・・・冷や汗もので採取しています。 ですが、やはりミルワームと、ヤギミルクは受け付けてくれません。 その個体個体によって、趣向も違うみたいです。 でも、回答くださった中に参考になるヒントをもらえ、レバーペーストなど赤ちゃん離乳用などで、気長に試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネズミだけに小動物用チーズか煮干しを与えて見たらどうでしょう。

utyatopi
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 ごめんなさい・・・。 実際に飼ってらっしゃる方からの情報を知りたかったの。 質問をしてから、いろいろ試して・・・ミミズがOKでした。 ハリネズミはモグラに近い仲間なんです。