• 締切済み

車のシフトショックのATオイル交換について

現在乗っている車なんですが、シフトショックに悩まされています。 加速してから止まる寸前にガコンと衝撃がきます。 症状が出てからATオイル交換したのですが、症状が直らず調べていたらATストレーナーも交換しないと意味ないよ?という指摘を受けたのですが、ATオイル交換したらATストレーナーを同時に交換する物なんですか? 整備工場の人がATオイルだけ交換してストレーナーは交換しませんでした。 今交換を検討しています。 そこで同時交換が必要だったとなると、ストレーナー交換する時にオイルが漏れて前に交換した意味がまるでなくないですか? どっちにしても直る可能性があるから交換したいです。 ストレーナー交換で直るでしょうか? よろしくお願いします。

• orenj
  • お礼率0% (0/23)

みんなの回答

• imp0523
回答No.7

整備工場では、直してもらえないのでしょうか? 保証などがないのであれば、ディーラに持込、診断、改良してもらうしかないと思います

• 16278211
回答No.6

>加速してから止まる寸前にガコンと衝撃がきます。 メーカー・車種・年式が分かりませんので ・・・・回答は推定になります 停止する車が動いている時に 衝撃がある場合、ブレーキバンド関係を疑います

• ogram050
回答No.5

年式と走行距離はどれ位ですか? かなり走行がある場合ATFオイルを交換すると逆効果のケースもあります。 整備工場とはディーラーではありませんね?症状は説明しましたか?停車前にガクンとなるのですね。 スタート時はガクンとなりませんか?もしスタート時も感じる様であればストレーナーではなく単純にローギアーと言う最悪の場合もあります。貴方の車種メーカーの販売店で一度確認して貰う事をお勧めします。 もしギアーが問題で有ればATFオイルの交換は逆効果です。 一度キチット確認して貰って下さい。直ぐに答えが出ますし確認ではお金の請求はされません。

• rpm243
回答No.4

ミッション丸ごと中古に交換した方が早い

• fjdksla
回答No.3

ストレーナーを交換しなければいけないような状態だと ミッションが逝かれています。 ストレーナーって細かい金網です。 そこが詰まるようでは、かなりのゴミが出ているって事です。 ATMでストレーナーが詰まる様なゴミが出ている=故障している・・・交換って事です。 >ストレーナー交換で直るでしょうか? 直らないと思います。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

ATF交換でストレーナを交換するのはそういう注文をしたときだけでしょう。 ストレーナーを交換するには、裏側にあるオイルパンを取り外してからになりますのでATF(フルード)も交換になります。 交換部品は、ストレーナーと、オイルパンのパッキンと、糊のような液体シールです。 それと、オイルパンについている磁石に沈殿吸着した鉄粉の除去(磁石とオイルパンの掃除)です。 一部、SUBARU車には、別にATFのフィルタが付いていますので、これを交換するとATF自体はかなりはきれいになります。 しかし、直る可能性あるのかどうかは わかりません。

• t_ohta
回答No.1

原因がストレーナーだと断定できるのであればストレーナー交換で直るでしょうが、断定できないのであれば直らない可能性があります。 正直、やってみないと分からないといった所だと思います。 ストレーナーを同時に交換する物かどうかについては、必ずしも同時交換する物では無いですね。