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BuffaloのPPTPサーバー単体動作不良

Donotrelyの回答

  • Donotrely
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回答No.1

ご説明の方法では根本的にうまく行きそうにないと思います。 そもそもWHR-300のPPTPサーバ機能はWAN側で機能します。 方法としては2つあります。 何れも試した訳ではなく、可能性があるというにとどまりますので念の為。 方法1) あなたの方法の延長線上です。 PPPOEはIX2015でセッションを確立します。 問題はPPTPパススルーが機能するかどうかですね。 これが無いと認証できません。 IX2015に設定があるのかないのか分かりません。 設定が無くても始めからPPTPパススルーが有効化されている場合もあります。 機種によりまちまちです。 IX2015のLAN側とWHR-300のWAN側をケーブル接続しますが、 このアドレス帯域はWHR-300のLAN側とは重ならないようにして下さい。 WHR-300のWAN側はPPPOEではなく固定IPにして下さい。 もちろんWHR-300はルータモードです。 IX2015から ・TCP(念の為UDPも)の1723番ポートをWHR300の固定IPへフォワードして下さい。 ・プロトコル番号47のプロトコル(GRE)かこれを含む全プロトコルをWHR300の固定IPへフォワードして下さい。 以上でまずWHRのLAN側からインターネット接続できることを確認し、 成功したらWHR-300でPPTPを設定し、インターネット側から接続してみるという手順ですね。 方法2) 認証的にはこっちの方が多少不安が少いかもしれません。 IX2015をブリッジモードに設定して下さい。 これはPPPOEパススルーという呼ばれ方をすることもあります。 どこかに設定があるんじゃないかと思います。 ちなみに設定したり管理したりする場合はLAN側にアドレスが必要ですが、 このアドレスはWHR-300のLAN側と同じアドレスにすると問題を起す可能性があります。 次にWHR-300のWAN側をIX2015のLAN側にケーブル接続し、WHR-300のPPPOE機能で プロバイダとセッションを確立して下さい。 これでまずWHRのLAN側からインターネット接続できることを確認し、 成功したらWHR-300でPPTPを設定し、インターネット側から接続してみるという手順ですね。 方法1)も方法2)も、成功したらLANはWHR-300のLAN側のみを使うようにして下さい。 IX2015のLAN側(つまりWHR-300のWAN側)は単純にWHR-300のLAN側と接続すると問題を起す可能性があるので、 接続しない方がいいと思います。 これをうまく接続する方法は別の問題としてまた聞くのがいいと思います。

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