• ベストアンサー

セックス・レスの夫婦とは・・・?

noname#250565の回答

  • ベストアンサー
noname#250565
noname#250565
回答No.9

お礼を拝見しました。  >セックスレスでは、妻が夫を拒んでそうなってしまうケースのほうが多いのでしょうが、ごの逆のケースもあるのでしょうか? たぶん逆のケースもあると思います。 聞いた話では#8の回答と同じケースで・・・「妻を女として見れなくなった。」とか・・・ でも立会って、そのものまで見ちゃった後でも今までと変わらない人が知人でいますし、結局は人それぞれということでしょうか? ひとつ謎なのは立ち会った人で「いや!」になった男性は奥さんだけがダメになったのでしょうか? それとも女性自体がダメになったのでしょうか? 関係ないのですが、その部分も気になるところです。 だって・・・みんな同じようなもんなんだし~ ただ、実際の知人で男性側からダメになったという話は知りません。 >もし仮に、お子さんが高校生や大学生といった育児に手のかからないような年齢になった状態の時でも、全くのセックスレス状態の生活になってしまったら、どうなさると思われますか? ちなみに結婚7年です。 自分自身が相変わらず「セックスレス」でも構わない状態のままなら・・・別にいいような気がします。 でも実際のところ我が家は「セックスレス状態」ではありませんので、何とも言えませんね。 主人に対してはセックスの相手として興味がなくなっているという訳ではなく、セックス自体をしたくないという状態です。 たぶん、育児が一段落したら普通になるんじゃないかな~と楽天的に思っています。 と、言うことで「触られるのもイヤ!」とかそういう状態ではありません。 主人のことは好きですよ♪  ただ・・・セックスが面倒なだけです。 そんなヒマがあったら寝たいの~という状態、それだけなのです。 以上が私の今の現状です。

adelaide
質問者

お礼

再度のアドバイス、どうもありがとうございます。 丁度、週末にいずれも離婚経験者の男友達、女友達とわたしの3人で会った折、セックスについてのあれこれが話題にのぼった際、2人の意見は、結婚生活が長くなりつつある夫婦がセックスレスになった場合、殆どは男性の方がその気がなくなるというものでした。 ですから、pyonkotanさんの >ただ、実際の知人で男性側からダメになったという話は知りません。 というご意見を拝見し、???状態となりましたが、結論として、まあ、夫婦によって異なるわけで、一概にはどうだと言い切れないということでしょうね。 以前テレビで見た野生動物の番組で、子育て中の母親が、発情期を迎え、交尾を求めて近寄ってきた雄を威嚇し、遠ざけるというシーンがありました。 生まれた子供が独り立ちできるまでの期間が長い動物は、子育て中には、発情しないという訳ですよね? 何だか例えが悪いかもしれませんが、人間だってもともと野生動物です。 もしかしたら、pyonkotanさんの現状は、そんな本能に司られているのかもしれませんね。 でも、同時に人間は本能のみではなく、理性と感情の生き物なので、愛情があるから共に暮らし、長い人生を生きていける訳ですよね。 私の友達の知人で、結婚して30年近くなり、成人したお子さんが2人というご夫婦がいらっしゃるのですが、ある日ご主人がわたしの友達に、「もう15年以上セックスをしていない」ともらしたそうです。 山本周五郎の「おさん」という小説の中に、「夫婦の情事は空腹を満たすものではない、そういうものとはまるで違うのだ。単に男と女のまじわりではなく、一生の哀楽をともにする夫婦のお互いをむすびつけあうことなのだ。そのむすびつきのうちにお互いを慥かめあう(たしかめあう)ことなのだ」とあるそうです。 わたしとしては・・・あくまでわたしの夢というか希望ですが、結婚して年月が過ぎ、どんなに喧嘩をしたり倦怠期を迎えようとも、やはり全くふれあうこと(セックス)のない夫婦というのは、淋しいと思えるのですが・・・。

関連するQ&A

  • SEXレスでも夫婦としていいですか

    結婚生活17年で、夫の暴言や乱暴な態度を何度も見てきて、 夫に対して愛情がなくなり、今は形だけの夫婦になっています。 夫の誘いも何度か断りました。夫とSEXする気には なれないのです。もう何年もSEXレス状態です。 離婚できたら楽なのですが、離婚するエネルギーも ないので、仮面夫婦を続けています。 SEXレスで夫婦しているのは 男の人にとっては、生理的に とても過酷なことなのでしょうか。 結婚したらSEXすることは 奥さんの義務なのでしょうか。 教えてください。

  • 夫婦にとってのセックスとは?

    私は重要な事だと思います。 コミュニケーションだったり、夫婦として当然の事だと思っていました。 しかし結婚三年目、20台後半の現在レスです。 旦那は重要に思っていないようで、今の状態で満足のようです。 またなんでレスなのか聞くと、付き合いが長いからと言われたこともあります… 何度か私から話し合いを持ち掛けました。 状況を変えようと努力をすると言っていました。 旦那は元々セックスがあまり好きではないようです。 なので積極性が感じられません。 今の状況を受け入れて生活するのが出来ず毎日悩み、ツライ思いをしています。 20台後半でセックスがあまり好きではない男性は居るのでしょうか? 付き合いが長くなるとセックスはなくなるものですか? またセックスとは旦那が努力して頑張るものですか? 頑張る事ではなく自然と起こる営みではないのでしょうか? 皆さんにとって夫婦間のセックスは重要ですか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • セックスレス夫婦の“たまにセックス”について(特にレスの方)

    こんにちわ。毎々お世話になっております。 何度か質問・閲覧していることなのですが、気になったらどうしようもないもので、教えてください。 私は24歳、彼は28歳、結婚半年の夫婦です。同棲生活が一年半ほどありました。同棲を始めてからセックスレスなのですが、ごくまれに(2月~1月に一回)セックスがあるという状態です。この、まれにあるセックス、夫(パートナー)としてどういう気持ちで求めてくるのでしょうか? 皆さんのセックスレスの環境を見るとやはり月イチだとか年に数回とかを目にするのですが、習慣になっていないセックスをしようとする、そのときの状況とは何なのでしょうか? 私は普段から性欲があるほうなので、ちょっかいを出したり出されたり、ムードのいい映画を観ると“あ~、いいな…触れたい、抱きしめられたい”という感じの延長でしたくなるのですが、レスの方はどうなのでしょう?なにかきっかけがあるのでは?と思うのですが。もしこれがわかればレス打破のきっかけが分かるような気がするのですが?? よろしくお願いします。

  • よりよいSEXにするには?(SEXレスも解消したい)

    よりよいSEXにするには?(SEXレスも解消したい) 夫婦共にアラフォーで昨年結婚しました。 お互いに子供が欲しいので子作りにも頑張りたいと思っているのですが、 主人のSEXの仕方があまりに事務的で最近SEXレス気味になってしまいました。 主人は女性経験がほとんどなく、AVなども見ないので 「SEX=挿入」としか考えていないようです。 前偽をチラとやった後いきなり下半身を脱がして挿入してきます。 「濡れてないから無理」と言うと事務的に下半身を触りながら「濡れろ~」と呪文を唱えます。 仕方ないので前の彼氏やら妄想やらでどうにか挿入出来る状態にしてやってます。 どうしたら主人にもっとSEXにの仕方に興味を持ってもらう事が出来るでしょうか? 私の方から「こうしてみて」と言ったりもしてますが、 それが面倒なようで、触り方もいい加減なので少しも気持ち良くありません。 (主人は挿入して射精出来ればそれで満足してます) SEXの後はとても虚しい気持ちになります。 この事で主人に話をしたところ、さらに面倒になったようで、 最近はすっかりSEXレス気味です。(1か月に2回位) 子作りもそうですが、もうちょっと性生活を充実させたいのです。 本当に悩んでます・・・

  • 夫婦間のSEXについて

    結婚8年目です。 夫婦間の仲は良いほうだと思います。 現在、夫婦で月に4回ほどSEXをしています。 ここで質問ですが、 (1)結婚8年目で月4回程度は普通ですか? (2)妻が基礎体温をつけ、生理前の安全期は中出しで楽しんでいます。皆さんはどうですか?  ※子供ができた場合は産んでもらおうかと思っています。 (3)アナルSEXは少し興味ありますが、躊躇してまだできていません。  結婚して年季が入ってから少し変なプレーに移行した方はいますか? (4)その他、夫婦間のSEXで面白いことがあれば教えてください。 ちょっと溜まっているので、スミマセン;;

  • 彼とのセックス、レスについて悩んでいます

    当方30代前半女性です。 恥ずかしながら、デリケートな話題でなかなか相談ができず悩んでいます。 男性の方、似たような経験がある女性の方、お力になって頂けると大変嬉しいです。 よろしくお願い致します。 彼も同世代で30代前半です。付き合って約2年程度です。 月に少なくても1-2回は会って、キスやハグはお互いにして、泊まりもあります。仲は良いと思ってます。彼の浮気はないと思います。 私の体調のタイミングもあって、レスが約10か月ありました。 先日、彼から誘われてセックスしようとしたのですが、彼がしっかり勃起せず、私も久々で変に力が入って挿入までできませんでした。 付き合った時からなんですが、彼はキスや撫でたりはするのですが、手や口ですることがありません。私も撫でたりはしますが、彼から口でして欲しいと希望もないためしませんでした。 ただ、手でほぐしてもらえないと毎回挿入に時間が掛かったり多少ではありますが痛みもあるのでして欲しいと思ってます。 原因はお互いに経験不足と、セックスでのコミュニケーションが取れてないことだと思います。 あまり、彼とセックスのことを話すのが恥ずかしくて話をしませんでしたが、レスの期間が長く辛かったこと、上手く出来なかったことがあり、彼と話をして修復できたらと思っています。 今までセックスの話をしなかった彼女から、手でして欲しい、口でするかなど言われたら嫌でしょうか。 あまり彼を傷付けたりせず、どのように伝えてみれば良いでしょうか? 私は彼との関係を続けたいと思っていますので、彼を切り捨てる考えは控えて頂けると助かります。 長く乱文になりましたが、お力を貸して頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 夫婦でセックスは重要ですか?

    40代結婚12年目の夫婦(恋愛期間4年)の夫婦です、ここ半年間、夜の夫婦生活がなく、たまに誘ってもことわられるために自分で週2回ぐらいで処理しています。夫婦は夜の営みが一番と思いますが・・・この頃、浮気願望が少しですが出てきました。どうか、夫婦のセックス事情をお知らせください。アドバイスになればとおもっております。

  • 夫婦間のSEXについて

    始めまして30歳の既婚男です。 この度、本当に悩んでおり皆様にアドバイスを頂きたく相談させて頂きます。現在、結婚して2年目(交際含む7年)の妻と1歳になった子供が居ます。 元々、私も妻もSEXがとても好きだったのですが、今では全く私に性欲が沸きません。と言うよりSEXに対して抵抗を感じています。 妊娠以前より共に子供が欲しかったのでSEXはしょっちゅうしていましたが、5年目頃より妻の欲求に答えることでSEX自体を作業の様に感じ始めました。 「必ずクリでイカせてから挿入」 「疲れるなら道具でも」 「早く子供を作らなきゃ(妻は6歳年上です)」 などなど、、、それ以来SEXに燃えないと言うか集中できないと言うか…。 そして待望の子供を授かったのですが、出産後の今では2人目が欲しい。もちろん私も2人目が欲しいです。ですが、いくら妻に誘われても前戯で努力し盛り上げようとしても私自身、勃起すらしません。 妻はSEXレスになって私が悩むくらいなら離婚すら考えています。 私はこれからも妻を大切に夫婦生活を送りたいです。妻も私を本当に愛してくれている事は良く分かります。しかし昔のようにお互いの体を求め合う事が今の私には困難です。場所や雰囲気を変えても全く変りません。 今では妻を満足させられない事や勃起すらしない事でまた妻を悲しませるのでは?とSEXやSEXを誘われる事に恐怖を感じています。妻もそんな私の事は知っていますので誘う事すらもの凄く勇気を必要としています。 こんな私ですが、これから先、円満な夫婦生活を送るにはどうすればよいでしょうか?皆様宜しくお願いします。

  • レス夫婦の当事者に質問です。

    レス問題の書き込みはたまにありますが真のアドバイスはなかなか出てきません。なぜかと言うとやはり当事者の気持ちはなかなか普通の生活をなさっている方々には分からないからです。苦しさが分からないのです。セックスが目的で結婚したわけではないとか・・・私から言わせていただくとセックスも目的で結婚しています。片方の一方的な理由でレス環境になると言う事は私には理解できません。レス=必要ないと言う事は夫婦間にとってセックスを重要視していないわけですから別に夫婦外との異性と行っても良いと私は思うのですがいかがでしょうか?それが許せないと言うことは単なる<わがままだ>と思います。別にできない・やる気がないのは分かりますが相手に合わせる事はできるます。すれが夫婦ではないでしょうか?精神的・肉体的にダメなので自分はイヤ。なのでしない。そんな考え方で夫婦と言えるのでしょうか?夫婦だからこそお互い協力できるのではないでしょうか?一人の健康な人間の性欲を一生束縛していくつもりなのでしょうか?これでは気持ちが家庭からどんどん離れていきます。最終的には一人間の権利を得るために他で実力行使といった事にもなります。(ED問題等ありますが相手にはいろんな方法で協力できると私は思います。)対手に対して思いやりがなさすぎます。レスしている・されている方に本音で聞きたいですが私の究極の考え方間違っているでしょうか?我が家はあまりにもセックスにたいして無関心ですのでそろそろ実力行使を!考えています。文句を言われる筋合いはないと思うのですが・・・

  • 夫婦のセックスについて

    夫婦というのは、何年もセックスするものなんですか?ぶっちゃけ何歳くらい(結婚何年くらい)まで、するんですか?

専門家に質問してみよう