• ベストアンサー

セックス・レスの夫婦とは・・・?

noname#250565の回答

• ベストアンサー
noname#250565
noname#250565
回答No.9

お礼を拝見しました。  >セックスレスでは、妻が夫を拒んでそうなってしまうケースのほうが多いのでしょうが、ごの逆のケースもあるのでしょうか? たぶん逆のケースもあると思います。 聞いた話では#8の回答と同じケースで・・・「妻を女として見れなくなった。」とか・・・ でも立会って、そのものまで見ちゃった後でも今までと変わらない人が知人でいますし、結局は人それぞれということでしょうか? ひとつ謎なのは立ち会った人で「いや!」になった男性は奥さんだけがダメになったのでしょうか? それとも女性自体がダメになったのでしょうか? 関係ないのですが、その部分も気になるところです。 だって・・・みんな同じようなもんなんだし~ ただ、実際の知人で男性側からダメになったという話は知りません。 >もし仮に、お子さんが高校生や大学生といった育児に手のかからないような年齢になった状態の時でも、全くのセックスレス状態の生活になってしまったら、どうなさると思われますか? ちなみに結婚7年です。 自分自身が相変わらず「セックスレス」でも構わない状態のままなら・・・別にいいような気がします。 でも実際のところ我が家は「セックスレス状態」ではありませんので、何とも言えませんね。 主人に対してはセックスの相手として興味がなくなっているという訳ではなく、セックス自体をしたくないという状態です。 たぶん、育児が一段落したら普通になるんじゃないかな~と楽天的に思っています。 と、言うことで「触られるのもイヤ!」とかそういう状態ではありません。 主人のことは好きですよ♪  ただ・・・セックスが面倒なだけです。 そんなヒマがあったら寝たいの~という状態、それだけなのです。 以上が私の今の現状です。

adelaide
質問者

お礼

再度のアドバイス、どうもありがとうございます。 丁度、週末にいずれも離婚経験者の男友達、女友達とわたしの3人で会った折、セックスについてのあれこれが話題にのぼった際、2人の意見は、結婚生活が長くなりつつある夫婦がセックスレスになった場合、殆どは男性の方がその気がなくなるというものでした。 ですから、pyonkotanさんの >ただ、実際の知人で男性側からダメになったという話は知りません。 というご意見を拝見し、???状態となりましたが、結論として、まあ、夫婦によって異なるわけで、一概にはどうだと言い切れないということでしょうね。 以前テレビで見た野生動物の番組で、子育て中の母親が、発情期を迎え、交尾を求めて近寄ってきた雄を威嚇し、遠ざけるというシーンがありました。 生まれた子供が独り立ちできるまでの期間が長い動物は、子育て中には、発情しないという訳ですよね? 何だか例えが悪いかもしれませんが、人間だってもともと野生動物です。 もしかしたら、pyonkotanさんの現状は、そんな本能に司られているのかもしれませんね。 でも、同時に人間は本能のみではなく、理性と感情の生き物なので、愛情があるから共に暮らし、長い人生を生きていける訳ですよね。 私の友達の知人で、結婚して30年近くなり、成人したお子さんが2人というご夫婦がいらっしゃるのですが、ある日ご主人がわたしの友達に、「もう15年以上セックスをしていない」ともらしたそうです。 山本周五郎の「おさん」という小説の中に、「夫婦の情事は空腹を満たすものではない、そういうものとはまるで違うのだ。単に男と女のまじわりではなく、一生の哀楽をともにする夫婦のお互いをむすびつけあうことなのだ。そのむすびつきのうちにお互いを慥かめあう(たしかめあう)ことなのだ」とあるそうです。 わたしとしては・・・あくまでわたしの夢というか希望ですが、結婚して年月が過ぎ、どんなに喧嘩をしたり倦怠期を迎えようとも、やはり全くふれあうこと(セックス)のない夫婦というのは、淋しいと思えるのですが・・・。