• 締切済み

外国在住外国人男性を相手に日本から強制認知の仕方

こんにちは。 私は30代の未婚の母です。 生後4ヶ月の娘の父親のことです。 相手は国外在住の外国人です。 出産間近には自身の言動や無責任さに反省していたので、 一度は許したのですが、その後はまた心変わりをし、もう 連絡をとれない状況です。 産まれたばかりの子供に対する責任感や、自分が父親という 自覚はやはりいっさいありません。 「今は養育費を払うほどお金がない」と言いながら、 私が妊娠中からお付き合い している他の日本人女性とは 最近タイを旅行しているようです。 また、妊娠中や産後に何度か彼の両親あてにメールや手紙で この状況をお伝えしたのですが、返事もなく、一家そろって 娘はまるで秘密の存在のような扱われ方です。 このような一家に子供の強制認知と養育費の支払いを合法に 進めていきたいのです。 なお、子供の父親本人の正確な住所や電話番号はわかりません。 しかし、両親、つまり実家の住所と電話番号は正確にわかります。 娘のDNA鑑定は必要であるなら、拒みません。 しかし、娘の誕生後も無関心な一家ですので、DNA鑑定も拒否 してくる可能性があります。 また、かかる費用をすべて相手側負担にすることは可能なのでしょうか。 また、妊娠中には子供の父親から精神的にダメージを与えるような内容の メールがたくさ ん届きました。 それらに関して、慰謝料を請求することはできるのでしょうか。 産まれてきた子供は一人の人間です。 その子供に対して、何の感情も抱かない一家には本当に怒りを感じます。 また、わたしの妊娠は事故ではありません。 子供の父親が私にしたことは、世間でいう子作りです。 妊娠発覚後、「君が決めていい」「僕もいるから」そう言っておきながら、 妊娠6ヶ月の時に別れを宣言されただけではなく、私自身に関して ののしりのメールがたくさん送られてきました。 日本から国外にいるこの一家と法的効力を持って戦っていくには どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

外国の法律に詳しい弁護士さんを探し、そこから現地の弁護士さんを紹介してもらうしかないかと思います。 何度も調停・裁判のために現地に出向かないといけませんが、それが出来る環境や蓄えや収入があるかが大切かと思います。 そして法廷のために通訳も雇わないといけないかと思います。 例え慰謝料や養育費が決まっても、払わなければまた裁判のやり直しになります。 恐らく総額1000万円勝てる裁判に2000万円ほどかかるかと思われます。 諦めるのが1番効率が良い方法かと感じます。 客観的に見て、彼の責任というより質問者さんの無知・不注意かと思います。 生殖可能な全ての女性は、そういうリスクを背負っていると言う事を当然知っておかなくてはいけないのでは?

回答No.1

はじめまして 男性30後半 国際結婚 在中国日本人です。 弁護士に要相談ですね。 ただ内容が民事訴訟の事なので日本国外に対しては拘束力がまったくないと思います。 旦那さんの国はどこなのかわからないですが、 日本で出た結果をその相手の国に持って行って、さらにその国の裁判にかけるといった事になります。 子供の将来のために、弁護士さんに話を聞きに行ったほうがいいと思います。